住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

三味線奏者@臨時漕会。

3月15日の業務日報・3ページ目

b0299252_23195645.jpg
フルアワイチにおいて、距離的に中間地点となるホテルニューアワジののぼり坂をのぼり切ると
そこには鳴門海峡を一望できる絶景が広がっています。
b0299252_23274521.jpg
こんな感じの風景ですね。 (※ これは別の日に撮影した写真です。)

えっ? なんで別の日の写真かって??

なぜならばここは今回はロードバイクから降りずにスルーしたからです。
僕とモーニングさんが到着するや否や、先に到着していた3人はすぐに出発してしまいました。

回復させる間がなくてキツい!
しかしこれはとっても良い練習になる!!



さらにちょっと坂を下ったところにある、『風が見える丘』(命名はコギコギさん)と呼んでいる場所。
b0299252_2330378.jpg
こんな感じの風景ですね。 (※ これは別の日に撮影した写真です。)

えっ? なんで別の日の写真かって??

なぜならばここも今回はロードバイクから降りずにスルーしたからです。
絶景を横目に、後ろ髪を引かれる思いで坂を下ってゆきました。

写真が撮れずブロガー泣かせがキツい!
しかしこれはとっても良い練習になる!!


そう、この日のアワイチはあくまでもエンデューロレースに向けての練習が目的です。
レース本番は走りながら脚を休める必要がありますから、止まらずに走り続ける練習はとっても大事です。


しかしそうは言ってもフルアワイチはロングライドですから、どうしても途中で水分が足りなくなったりします。
レースであればダブルボトルに加えて背中のポケットにまで予備のボトルを用意したりもしますが、
レースと違ってパンク修理などに備えたツールや、ケータイ、財布などを携行しているため、
そこまでは再現できませんからね。

今回は半分の行程を過ぎたところで水分が尽きたメンバーが数名。
ということで福良のコンビニで補給をすることにしました。
灘大川の激坂を越えたところの自販機・「アワイチストホイホイ」で世界一美味いコーラを飲んだことをのぞけば、
淡路島北端の岩屋からここで初めて本格的な休憩です。
僕も補給食が尽きていたので、ここでやや多めの補給をしておきました。
b0299252_23424338.jpg
補給している間は束の間の雑談タイム。
ここでの話題は主にトレーニングとパワーメーターについて(笑)
臨時漕会でいち早くパワートレーニングを取り入れたhiroさんに色々と教えてもらいました。

むむむ・・・ちゃんとしたパワーメーターが欲しいぞっ!!

でもお高いのよねぇ・・・(ノД`)シクシク

と、ここでここまでの3つのヒルクライムについての話が出てきました。

「hiroさん、ほんま速いわぁ。」

  「ロラ活と減量もしてるもんねぇ。
   本当にストイックだもんなぁ。。。」


    「ボーンズさんもその体型で速いよね。
     ところで今、体重は何kgあるの?」


    「80kgに増えちゃいました。」

「「「は、はちじゅうぅぅぅううう!!?」」」

明らかに痩せてはいないと思いましたが、まさかの増量とは・・・(O_o:)

「減量は甘え!」をモットーとするボーンズさん・・・
増量分は、早朝に地元の掘割峠をのぼるって行うトレーニング、「モー堀」を、
これまでの週一から週二に増やすことで物理の法則に挑んでいるわけです。

「納得いかねぇ・・・」

これを聞いたhiroさんとクライムさんの顔にはそう書いてありました(笑)
そりゃあそうでしょうね。
2人とも日々のトレーニングを頑張って、さらに食事にも気を使っていますからね。
食事を楽しみきっているボーンズさんに、ヒルクライムでついて来られちゃたまらんでしょう。


さて、衝撃の事実が明るみになった補給タイムを終えて、今度はうずしお峠に向かって走り始めました。
ほんの少し走ったところで長めの信号待ちでの出来事。
おや? 物理の法則に抗う男が何か言っていますよ・・・

「いやぁ、今日は強度が高くて筋肉が喜んでますよ~♪」

脚の筋肉が疲れることを、「筋肉が喜ぶ」と言うボーンズさん。
いったい君は何を言っているんだ!?

「でもあれですね・・・
 たまには淡路島をのんびりと観光しながら走ってみたいですよね~。」


それを傍で聞いているクライムさんは曖昧な笑顔を浮かべるのみ・・・
なぜならばそれはきっとブラフだから。
ボーンズさんはかつて、千切り合いの最中に空のボトルで水分補給をする振りをしてぴよぴよさんを騙したり、
「仲良く手をつないでゴールしよう」と言いながら、真っ先にスプリントを仕掛けたりと、かなりの策士なのです。

しかし、臨時漕会のメンバーはこれまでのボーンズさんの行いを知っています。
誰も彼の言う言葉をそのままの意味で捉えることはしません(笑)
それでもお構い無しにボーンズさんはしゃべり続けました。

「ほら、一眼レフとか買って、いい景色を撮影したりしたくないですか?」

これを聞いたhiroさん、すかさず吠えました。

「さっきからベンベンベンベンよう鳴るなぁ!
 一眼レフ買うくらいやったら軽いホイール買うくせに!!」


ボーンズさんは三味線を弾く・・・

確か先日も三味線を弾く人と走りましたが、臨時漕会にも三味線奏者がいたんですね(笑)
ホントに困ったものです。
b0299252_0314087.jpg
信号が青になり再スタート。
うずしお峠の本格的なのぼりに差し掛かると、三味線奏者を従えてhiroさんとクライムさんが飛び出していきました。
うん、でも口だけで三味線を弾いているから、本場のあのお方にはまだまだ及ばないかな?(笑)

しかし本当にあの3人は速く、そして強い!
対して僕はと言うと、うずしお峠を越えたあたりで脚が回らなくなってきました。
ここまでのヒルクライムでは温存していたはずなのにね・・・orz

あ、これは三味線ではありませんからね!
それを証明するが如く、ここからが本当に地獄の時間帯でした。

次回、僕が三味線奏者でないことが明らかに!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-03-31 00:39 | グループライド | Comments(14)
Commented by ボーンズ at 2015-03-31 07:02 x
まさか、僕が出てくるとは思いませんでした(^^; 僕は一眼レフもポタリングもその場では本心でしたから(笑)
あとhiroさん、クライムさんには全く着いて行けませんでした…、正直あれほどペースを上げられる二人は本当に速いです(;´д`)
ちょっと思う所があって(10%超えると登れない)今年は減量してみようかと思ってます…、意志が弱いので辛いですが(>_<)

Commented by バイソン at 2015-03-31 10:18 x
ボーンズさんは キン肉マンになって増量してるんですね(・・;)

重くても踏み負けない筋肉があれば走れると・・・

ヘヴィー級の鏡のような人だな(* ̄ー ̄)


Commented by ダイズ at 2015-03-31 13:03 x
ホゥ…減量など甘い、と…
重い程キンニクが喜ぶ、ということですね。
一瞬ヘビー級の希望を感じましたが、思考が一般的ではないので全く参考にならないというコトが分かりました(笑)

それにしても見事な三味線ですね。
そして走力で名奏者であるコトをキチンと証明されている…

クチだけの私如きとはエライちが…

いやチガウ。
私はそもそも弾いてなどいない。

危うく誘導尋問に引っ掛かるトコロでしたが、私はソレほど甘くはありませんよ?
Commented by ディー at 2015-03-31 20:56 x
読めば読むほど行きたくなりますね。
観戦に( ̄▽ ̄)
自動車並走で(≧∇≦)
Commented by at 2015-03-31 22:15 x
動画拝見しました♪
上級者の走りはフォームこそ違えど
ペダルが「ニュインニュイン」回って美しいですねぇ。
住友さんの心拍での加減具合いも含めて
勉強になります。マネできませんが…

編集作業に「ありがとうございます」です。
Commented by ワタル at 2015-03-31 23:48 x
tour de awaji
僕は、ディーさんの撮影をコギコギさんとおばさんの解説付で観戦したいな~(^-^)テレビで(笑)

しかし、80kgの増量分はほぼ筋肉なんじゃ(-_-;)
Commented by rynx04 at 2015-03-31 23:53
>ボーンズさん
淡路島に鳴り響く阿波三味線に河内の合いの手・・・
登場させないはずがないでしょう(笑)

僕が千切れきるまではボーンズさんもしっかりと食らい付いていましたよね。
そっからさらに上がったのか・・・
よし、トレーニングがんばろーっと♪
Commented by rynx04 at 2015-03-31 23:55
>バイソンさん
実はまっさきにセーテンさんにボーンズさんのヒルクライムシーンの動画を見せたのですが、同じ反応ですね。
ボーンズさんはいいお手本だと思います・・・三味線を除いてですが(笑)
まずは早起きから始めよか?
Commented by rynx04 at 2015-03-31 23:57
>ダイズさん
そうですね、確かに思考が逸般的・・・

ところでダイさん。
そろそろ諦めませんか?
コギコギさんにも書かれちゃったことですし、もう読者の方はダイさんが三味線奏者であることをよ~くご存知ですよ?
Commented by rynx04 at 2015-03-31 23:59
>ディーさん
車で来るのなら、福良で運転代わりますので後はよろしくお願いしますねm(_ _)m
Commented by rynx04 at 2015-04-01 00:02
>鯉さん
ヒルクライムはペダリングスキルがなによりも重要です。
加速と失速を繰り返すような上り方だと余計にパワーを使ってしんどいですから・・・
動画の編集はソフトさえあればラクチンですよ♪
問題はYoutubeへのアップロードに丸一日かかることですorz
Commented by rynx04 at 2015-04-01 00:04
>ワタルさん
おばさんが解説したら「踏めぇ~!」「まくれぇ~!」って絶叫解説になるかも(笑)
それ解説じゃなくて鬼コーチですやん・・・

あ、エンデューロでワタルさんも鬼の黄色い声援を体験できるかもψ(`∇´)ψ
Commented by うずしお at 2015-04-01 15:38 x
いつの間にかS3M1不明1の5変態アワイチシリーズが始まってる〜(o^^o)

Commented by rynx04 at 2015-04-02 00:21
>うずしおさん
S3は言うでもなく、Mは僕で不明はモーニングさんでしょうか?
さて、モーニングさんはどうなんでしょう。
次回の記事を見ればよ~く分かりますよ(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31