住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

練習相手の朝は超早い。

3月22日の業務日報

"tour de awaji"で自身の弱さに改めて気がつき、仕事が終わってからローラー台を回すようにしています。
昨年11月に測定したFTP(1時間キープできる出力)を目安に、パワーベースのトレーニングをするのですが、
最初はそのパワーを15分キープすることもままなりませんでした。
ホンマ、弱なってました・・・orz

しかし1週間もすると、なんとかFTP辺りのパワーを20分×2セット回すことができるようになってきました。
L4と呼ばれる領域でのトレーニングをこなせるようになってきたと言うことです。

しかしローラー台上と実走ではまた話しは別。
ローラー台でパワーが出ても、実際に走ってみて速く、そして強くなっていなければ全く意味がありません。
そこで日曜日、午前中は予定が空いていたのでに走ることにしました。


「明日もモー万隊に行くのであればご一緒しましょう!」

ここで、嬉しいお誘いが舞い込んで来ました。
お誘いの主はモー万隊のヨッシ〜さん

ワタルさん迎撃ライドの際に久しぶりに一緒に走ったのですが、ヨッシ〜さんは休日は家族サービスのため、
主に朝の時間を使って走りこんでいるとの事。
必然的に誰かと一緒に走る機会は少なくなるので、朝に走ることができる練習相手を探しているようです。

この冬、クルクルLSDをノンストップで5時間行うなど、しっかりと乗り込んで速くなっているということは聞いていました。
ヨッシ〜さんのその走りを見て見たいという思いもあり、そのお誘いに乗らせていただくことにしました。

・・・ということで。
b0299252_2326582.png
自転車乗りの朝は早い・・・ゴシゴシ(´pω・。`)ネムネム

ヨッシ〜さんとは朝の5:40に道の駅みつで待ち合わせ。
どうやらこんな早朝にも関わらず、もうひとりのローディさんもいらっしゃるようです。

こんな時間帯に万葉岬に上る?
ひょっとしたらあの人かも・・・


もうひとりのローディさんには心当たりがあります。
モー万隊結成以前から早朝に万葉岬に上っているローディさんがいらっしゃることは知っていました。

なぜそんなことを知っているかって?
そのローディさんもブログを書いているからです!
b0299252_23311183.jpg
車を竜野駅近くの駐車場に停め、岩見坂を越えてウォーミングアップ完了。
そして夜明け前の七曲りへ・・・
やはりこの時間帯の七曲りの美しさは脚を止めてくれます。

「おはようございま~す!」

道の駅みつに滑り込むと2台のトレックが停まっていました。
その内の1台はヨッシ~さんのもので間違いなさそうです。

「ひょっとしてヨッシ〜さんと来られましたか?」

  「あ、そうです。」

ヨッシ〜さんが見当たらなかったので、近くにいたローディさんに声を掛けてみました。
やはりそのローディさんがこの日のもうひとりの練習相手の方のようです。

「はじめまして、住友輪業と申します。
 ひょっとしてブログ書いていらっしゃいませんか?」


  「あっ!そうです! よしひろと申します。」

やはり予感は的中!
もうひとりのローディさんは、ブログ『くるくるクライマー』のよしひろさんでした。

よしひろさんといえば早朝ローディ。
日が昇っている時間帯に乗っている方が珍しいのではないかと思うほど、早い時間帯に乗り込んでいらっしゃる方です。
↑ちょっと言いすぎかな?(笑)
万葉岬に上り続けているうちに、いつかお会いすることができるだろうと思っていましたが、
ヨッシ~さんのお陰でついに出会うことができました♪

これでまたひとつ、「輪」が広がりました♪

b0299252_23552734.jpg
さて、挨拶を済ませたら早速七曲りを西へ、万葉岬を目指します。
先頭を牽くのはヨッシ~さん。
その牽きが力強い!

クルクルLSDで鍛えた回転力、それに加えて前乗りのフォームでペダルにしっかりと体重を乗せ、
上り基調の道をグイグイと力強く上ってゆきます。
スタートからいきなり高強度の走行。
これはいいトレーニングができそうです♪

一つ目の上り基調をクリアしたところで、今度は僕が志願制の先頭交代。
僕はローラー台トレーニングで重めのギヤが踏めない課題を発見していたので、90rpm以上回さないようにペダリング。
下りはいいけれど、上りに差し掛かるとすぐにタレてしまって、コブひとつ越えたところで先頭交替を要求してしまいました。

するとここでヨッシ~さんがアタック!
僕はタレてしまっているので追いかけられません。
そのままよしひろさんを従えて、暫く息を整えてから追走することにしました。

ヨッシ~さんとの差は広がらず縮まらず・・・
なんとか万葉岬の入口で捕らえるまでず~っと前に見え続けるもんだから、
追いかけるのはかなりいいトレーニングになりました。
久しぶりに口の中で血の味がしました(笑)

万葉岬では90rpmのケイデンスリミットを解除。
やはり高ケイデンスを保つことさえできれば、かなり楽に速く走ることができるようです。
b0299252_08128.jpg
噂に違わず、かなり速くなっていたヨッシ~さん。
また新型になってしまった人が登場し、へんたi・・・じゃなくて大変だ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
b0299252_0104493.jpg
よしひろさんも高ケイデンス走を取り入れているようで・・・
新型になるのも時間の問題でこれまたへんたi・・・じゃなくて大変だ!(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ
b0299252_0123482.jpg
そしていつもの日の出を見る場所に移動すると、ヨッシ~さんとよしひろさんの会話がおかしい・・・

「やっとこの時間帯で明るくなってきましたね。」

  「そうですね。 日の出を見るのは三が日以来ですよ。」

ヨッシ~さんは、前日のワタルさん迎撃ライドで日の出を見ていましたが、よしひろさんは正月以来だとか・・・
早起きできなくて・・・という理由でならまだ分かりますが、早起きすぎて日の出が見れないなんて(笑)

練習相手の朝は超早い。
つーか早すぎるっ!!


冬の寒い時期に午前3時半集合とかもうね・・・言葉が出ません(笑)

b0299252_0201189.jpg
さて、僕にとっては久しぶりでもなんでもない日の出を見た後は、今度は七曲りを東へと進みます。
七曲りの復路は上りで上げて下りで休むインターバル走。
ヨッシ~さんが反応するもんだから、それを見ていたよしひろさんからはアタックの応酬合戦に見えたことでしょう(笑)
b0299252_025219.jpg
ここまで思っていた以上に高い強度のトレーニングになっていたので、コンビニで補給しました。
このコンビニではもうひとり別のローディさんと遭遇し、少し話をしました。

「今から七曲りで万葉岬ですか?」

  「いいえ、もう行ってきた帰りです。」

以降、会話続かず(笑)

練習相手の朝は超早い、早すぎるっ!!

コンビニで会話したあのローディさんはなにか異様なものを感じ取ったのでしょう(笑)
b0299252_0295385.jpg
コンビニで補給完了後は、ヨッシ~さんが平地をぐいぐいと引っ張って夢前川のサイクリングロードへ連れて行ってくれました。
後ろから見るとヨッシ~さんの太腿と脹脛の発達具合がヤバイです。
膝の部分で鋭くくびれた戦闘的なフォルムの脚が出来上がっていました。
b0299252_035115.jpg
サイクリングロードでは散歩をしている方々もいらっしゃるので、速度を緩めてポタリングモード。
3人でしゃべりながらのんびりと走りました。
b0299252_0321174.jpg
よしひろさんとはサイクリングロードの途中でお別れ。
家に帰るのかと思ったら、この後ダブルヘッダーの予定だったそうで・・・
その様子は『くるくるクライマー』でどうぞ~♪
b0299252_038073.jpg
ヨッシ~さんと僕はそのまま夢前川を北上し、ヨッシ~さんのホームコースである広峰山へと向かいました。
ヨッシ~さんは、その途中にある丘越えの道を強度を上げたまま走るなど、要所要所で力強い走りを見せていました。

「ここはいつも最後までタレないって決めて走るんです。」

聞けばいろいろとテーマを決めて走るようにしているそうな。
こういう人は絶対に速くなりますよね。

負けてられん!(燃∀燃)

ヨッシ~さんのその姿勢にはかなりいい刺激をもらいました♪
まあこの後の広峰山ではやはり重たいギヤを踏み切れずに撃沈することになるわけですが・・・
b0299252_0451834.jpg
ヨッシ~さんの様に最後までもがき切らないとね・・・
b0299252_0481979.jpg
最後は広峰山から姫路の街並みを望む絶景を堪能してからダウンヒル。
b0299252_0493959.jpg
この冬の乗り込みでしっかりと強さを手に入れたヨッシ~さんは、
力強いガッツポーズを残して家族の待つ自宅へと戻ってゆきました。

b0299252_0525422.jpg
そして僕は〆のだるま珈琲へ・・・
ヨッシ~さんのその力強さは本当に刺激になって、だるま珈琲への道程では思いっきり追い込んで走りました。

新しい練習相手の朝は超早い・・・

新たな練習相手に刺激をもらって、さらにシーズンインへのローラー台トレーニングにも力が入るようになりました。
刺激をもらえる仲間がいるって、本当にありがたいことですね♪

ヨッシ~さん、よしひろさん、また日の昇る前からハァハァと口の中で血の味がするまで追い込みましょう!

以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 3:07:38
走行距離 82.56 km
獲得標高 812 m
平均速度 26.0 km/h
最高速度 53.3 km/h
平均cad 86 rpm
平均心拍 142 bpm
最大心拍 175 bpm
消費カロリー 1,365 C
平均気温 6.1 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-04-07 01:01 | グループライド | Comments(8)
Commented by よっしー at 2015-04-07 03:17 x
時間が早すぎる事は分かっているのですがあれくらいの時間が気持ち的に出やすいんですよね。
お昼にいっちゃダメとは言われてないのですが。

数少ない人と走った中では千切られまくっているので不安が沢山ですがその分刺激も多く楽しいので一人の時でもトレーニングっぽく走っている感じです。

また住友さんと走る機会があった時にがっかりさせないようにコソ練にはげんでおきます!
Commented by Fosetta at 2015-04-07 10:31 x
住友輪業さん、こんにちは~

私も早朝が大好きです。朝日を浴びながら動くとスッゴイ気持ち良いです。5時位から8時位までが、私のゴールデンタイムです。なので10時頃になると私には遅い時間です。走行距離が伸びない理由の一つなんですが・・・・

その内に「自転車乗りを朝は早い」のフレーズをお借りする時が来るかもです。
Commented by バイソン at 2015-04-07 20:04 x
カンツェラーラ降臨(* ̄∇ ̄)ノ


どことなく顔も似てるような・・・(笑)

今住んでる所と実家の近所が写真に写ってて楽しゅうございました(* ̄ー ̄)

そろそろ冬眠から目覚めます??
Commented by rynx04 at 2015-04-07 23:35
>ヨッシーさん
練習会のメンツは強烈ですよね。
僕も怖いもの見たさに一度は参加したかったのですが、予定が空かず断念(>_<")
サイクリングロードでのんびり走っているときに、「こんなにのんびり走るの久しぶり」と言っているのを聞いて、走力アップの合点がいきました。
また揉んでくださいね♪
Commented by rynx04 at 2015-04-07 23:37
>Fosettaさん
僕は朝早すぎると追い込めなくてダメなようです。
でも確かに朝日を浴びながらのライドは気持ちいいんですよね~♪

例のフレーズはご自由にお使いくださいませ~♪
Commented by rynx04 at 2015-04-07 23:41
>バイソンさん
似てる似てる(笑)
顔つきだけじゃなくて筋肉質で胴の太さとかも似てますよね。
バイソンさんの復活ライドは来週末ですね!?
Commented by よしひろ at 2015-04-07 23:59 x
住友輪業さん、こんばんは。

リアル日の目を見ることができない
私も本当にいい刺激をいただきました!

ヨッシ〜と同じで時間が早過ぎるのは趣味と家族の両立のためです^^;

住友輪業さんにもヨッシ〜さんにもぴったりくっついていけるように、刺激が与えられるようにコソ練を積み上げます笑

またまたご一緒させてください!
Commented by rynx04 at 2015-04-11 01:14
>よしひろさん
よしひろさん、こんばんは。

ちなみに僕の朝が早いのはいつまで経っても引越ししないからです(笑)
また早すぎるモー万隊やりましょう!
エンデューロも頑張りましょー♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31