住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

雨の中だからこそ・・・

4月5日の業務日報・2ページ目

リキさんによる「オモテナシ」兼「先制パンチ」を受けた後は、雨雲が途切れたことを確認して走ることになりました。
b0299252_14253520.jpg
なかさんとはここでお別れです。
ロードバイクを忘れてきたとおっしゃっていましたが、リキさんの記事によると
体調が万全でなかったのに遠方よりお越しいただいていたとか・・・

なかさん、いい人だ・・・

美濃ライド、楽しみにしていますね♪


さて、この日走るコースは、春日井の朝宮公園から犬山城付近への50km弱のコース。
リキさんによると「お花見ライド」になるとのことでした。

てっきり犬山城付近に花見の名所があって、そこに向かうのかな?と思っていましたが、走り出すとなるほど!
b0299252_14324982.jpg
朝宮公園を出る前から桜の並木がお出迎え。
b0299252_1434178.jpg
「いったいどこを走っているんだ~!?」

地元のメンバーの方々も訳の分からなくなるような細い道を繋ぎ合わせて行くと・・・
b0299252_14362165.jpg
再び見事な桜並木が現れました。

どうやら桜を見に行くのではなく、桜を見ながら走って行く、と言うのが今回のライドのコンセプトの様です。
b0299252_14415612.jpg
用水路の向こう岸に咲く桜を横から眺めたり。
b0299252_14423549.jpg
頭上に咲く桜を見上げながら走ったり。
b0299252_14431948.jpg
さらには枝垂れ桜まで・・・

ず~っと続く並木ですが、どの桜も楽しみ方が違って面白い♪
今年は仕事の合間にしか桜を見ていなかったので、ここは本当に走って嬉しい道でした♪
b0299252_14471916.jpg
さすがリキさん、お見事です!!


「風を感じて走り 街角のふとした表情に心動かされる
   自然との出会いがあり 人との出会いがある
     美しい風景と 大好きなロードバイク」


これは「モーツァルトな走りで」のトップに出てくる画像と共に流れる言葉たち。
まさにその言葉通りのものを感じながら、僕はこの日一緒に走ってくれた方々と会話しながら楽しんでいました。
いつの間にか再び雨が落ちてきていましたが、そんなの気にならないくらい楽しい時間を送ることができました。


一方でダイズさんというと・・・
b0299252_1455465.jpg
「千切られるぅぅぅううう!
 もう下ハンダンシングですよぉぉぉおおお!!」


そしてちょっとでも車間が空こうものなら・・・
b0299252_14572765.jpg
「ヒィ・・・ヒィ・・・
 千切られたぁぁぁあああ!
 リキさん強すぎるぅぅぅううう!!」



さ、さすがダイさん・・・お見事!!
・・・なのか?


道中、尾張三味線の師匠・路さんとダイズさんによる、貴重な?尾張三味線セッションも行われました(笑)

やかましi・・・じゃなかった。
楽しい時間をありがとうございます(笑)




さて、今回のお花見ライド、見るのは桜の花だけではありません。
b0299252_1544424.jpg
尾張三味線区間を抜けると現れたのはなんと桃の花。
b0299252_156209.jpg
犬山城に向かう途中に通過した小牧は桃の産地として有名だそうですね。
淡い桜色から濃い桃色へ・・・
これまたお見事です!

そして再び淡い桜色ゾーンへ・・・
b0299252_15105721.jpg
b0299252_15123888.jpg
b0299252_15194192.jpg
それにしても、ここまで見事な桜並木が続いているというのに、全く歩行者がおらず走りやすい。
雨の中・・・というロードバイクにとって最もネガティブな要素がいい方向に作用しましたね♪

そして犬山城付近・・・木曽川沿いの道に出ると、これまた雨ならではの風景が僕たちを出迎えてくれました。
b0299252_15225041.jpg
濃い川霧が発生し、まるで水墨画の様な幻想的な風景を醸し出していました。
聞けば地元メンバーもこんな風景ははじめて見るとのこと。

雨だからこそ楽しめる風景がそこにはある!


そして次に向かったのはここ・・・
b0299252_15252111.jpg
桃太郎神社です。

あれ? 桃太郎って岡山県じゃあないの???
b0299252_15254345.jpg
\(^o^)/☆パッカーンッ♪☆\(^o^)/

あふれ出るB級感を隠そうとしないその意気や良し!
b0299252_15284630.jpg
ありがたみが圧倒的に不足しているため、地元ローディにはこんな儀式に使われるそうな(笑)
b0299252_15305793.jpg
そして雨に濡れた僕たちには温もりが圧倒的に不足している!
神社より隣の茶屋のストーブの方がありがたい♪
みんなでストーブを囲んで輪になって談笑しました。

雨によってテンションがおかしくなっているのか、そこには初対面の壁などすでに存在しません。

雨だからこそ深まる仲がそこにはある!

b0299252_15342953.jpg
b0299252_15345186.jpg
ストーブをお借りした茶屋では田楽とみたらし団子を補給。

いや・・・おいしいよ、おいしいんだけどさぁ・・・
すでに超カロリーオーバーライド確定の僕にとっては圧倒的にありがたみがない(笑)

「あ!余った分はゲストのお2人でどうぞ♪」

しかも2本余ったみたらし団子を勧めるみっちゃまさんの天然ドSっぷりまで食らうことに・・・

おっきくなっちゃう\(^o^)/

えぇ、周りのニヤニヤした顔に押されて食べましたとも! グェッ!!



さて、茶屋で暖と余分な何かを取った後は、いよいよ犬山城に向かいます。
一度暖をとっただけにもう寒いったらありゃしません!
b0299252_1543818.jpg
幻想的な風景を脇目にガタガタと震えながら走りました。
リキさんも寒さにやられてしまったようで、短い距離の道中で2度のミスコース(笑)

そしてたどり着いた犬山城は・・・
b0299252_15452085.jpg
やはり霧を従えた幻想的な風景でした。

雨だからこそ楽しめる風景がそこにはある!
b0299252_15462141.jpg
「おぉ・・・これは見事だ・・・」

はい、リキさんスイッチ入りました~♪
b0299252_15472991.jpg
さらに「弟ローディは見た」の取材風景もイタダキ♪

それにしてもスイッチが入ったリキさんはものすごい集中力です。
真横から写真を撮られていようと全く気がついていませんでした。
幻想的な風景と共にリキさんスイッチの真骨頂を見ることもできて大満足でした♪


b0299252_15514378.jpg
犬山城を後にし後は速やかに帰るだけ・・・
と思っていたらなぜか尾張富士ヒルクライムに連れて行かれました。

「住友さん!住友さん!!」

先行する路さんに食らいつくダイズさんが、僕の名前を連呼しながら後ろをチラ見してきます。
これは「行けっ!!」ってことですね!

その声に応える形で最後尾からスパート開始!
b0299252_15565173.jpg
しかしこの差が埋まりません!
勾配が増したところで路さんとの差が広がってゲームオーバー。
路さんめっちゃ速い!!
この日走るコースが本来予定していた山岳コースじゃなくて良かったです・・・(´▽`) ホッ

ヒルクライム後に全員揃って今度こそ朝宮公園へ向かいます。
この道中、雨足が強まる最中に尾張三味線師弟が新技を編み出しやかましくなった列車・・・
デリさんとケンさんが赤信号に引っかかり列車が分断され、先頭のリキさんに大声で叫んで伝えたのに止まらない!

雨足が強く、一刻も早く帰り着きたい状況・・・
まさか、リキさんは紳士を辞めて2人を見捨てるのか!?


と思ったら、また尾張三味線でなにか叫んでいるだけだと勘違いしていたそうです(笑)

そんなトラブルもありつつ、ようやく朝宮公園に戻ってきました♪
b0299252_1673979.jpg
尾張三味線セッションのとばっちりで、危うく見捨てられそうになったデリさん&ケンさんはホッとした笑顔です。
b0299252_1695156.jpg
と思ったら、メンバー全員が頭上に咲く桜に負けないくらいの笑顔を咲かせていました。

「100km以上走った後みたい!
 楽しかったぁ♪」


この日が今年初めての実走、しかも雨天走行は初めてと言うみっちゃまさんがはしゃいでいました。
距離にしてたったの50km足らず・・・
しかし雨はこの日のライドをより思い出深いものにしてくれました。

雨だからこそ深まる仲がそこにはある!

この日、短いコースながら一緒に走ったメンバーは確かに仲間として絆を深め合えたようです。

僕やコギコギさんと一緒に走ってくれたダイズさん、路さん、みっちゃまさん、ケンさん、デリさん。
万全ではない状態でも駆けつけてくれたなかさん。

ありがとう!

そして判断の難しい条件下でコースディレクターの任を全うしてくれたリキさん。

ありがとう、そしてお疲れ様でした!

今回の遠征で、確かに絆を深め合うことができました。
そしてきっとこれからも・・・
b0299252_1620694.jpg
愛知県を後にし、帰宅すると尾張の桜の花びらのお土産に気がつきました。

ローディの輪よ、咲き広がれ!
この日、僕たちの目を楽しませてくれた桜の花の様に!!


以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 2:19:59
走行距離 45.74 km
獲得標高 269 m
平均速度 19.6 km/h
最高速度 43.9 km/h
平均cad 77 rpm
平均心拍 誤計測
最大心拍 誤計測
消費カロリー 誤計測
平均気温 10.7 °C


おまけ。
b0299252_16283659.jpg
ライド後は、ダイズさんの案内により「味仙」という中華料理屋さんで、名古屋メシ「台湾ラーメン」を食べに行きました。
コイツは辛い! しかししっかり美味い♪
b0299252_16303713.jpg
b0299252_16305610.jpg
b0299252_16311478.jpg
b0299252_16313494.jpg
うぉりゃぁぁぁあああ! 追加、追加ぁッ!!\(@o@;)/

どいつもこいつも美味い! デリさんが写真撮影を待てないくらいに美味い(笑)
その結果・・・

1.5kgおっきくなっちゃった\(^o^)/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
味噌カツ+ご飯2杯、ホテルの朝食、ファミレスのモーニング、僕のあんかけスパ、
リキさんの(←重要!)あんかけスパ、
田楽+みたらし団子2本、台湾ラーメン+チャーハン+青菜炒め+アサリ炒め+焼きソバ・・・
むしろよく1.5kgで済んだな・・・

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-04-20 16:37 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30