住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

3人の雨男を連れてな~んにもない場所に行こう♪

4月19日の業務日報・1ページ目

「お願いがあるんです!」

すべてはこのひと言から始まりました・・・
今年のOCKサイクリングin雲海で知り合ったショーンさんのお願い、それは・・・

「トリガタワに連れて行って欲しいんです!」

臨時漕会にとってトリガタワといえばかつて、相生から行って帰ってこられれば一人前ローディと認定された場所。
こう書くと大層な印象をもたれるかもしれません。
しかしその実は、走り応えのある峠とマイナー湧き水スポット以外はな~んにもない場所なんです。
おいしい店や観光スポットなんてものは全くございませぬ!

そうですね・・・
どれくらいな~んにもない場所かを説明するために、峠の頂上にある施設を紹介しましょう。

その施設とは宍粟(しそう)環境美化センター、いわゆるゴミ処理場です。
ゴミ処理場ってその性格上、近隣に住民や観光名所がある場所を避けて作られますよね?
もうトリガタワはバッチリ適合してしまうわけです。
さらに説明すると、この宍粟環境美化センターはすでに閉鎖済み(笑)

なんにもないところに立つ施設が閉鎖され、さらにな~んにもなくなっちゃった場所・・・
それがトリガタワなのです。


ちなみにショーンさんは岡山県在住・・・
わざわざ西播磨までロードバイクを車載して行く場所が何にもない場所って・・・

モノ好きですね・・・(((^^;

きっとどこかのブログに悪い影響を受けてしまったんでしょう。
カワイソウニ(T_T)


さて、な~んにもない場所に行くのはショーンさんさえよろしければいいんじゃない!?ってことで、
今回のライドに参加したいメンバーを募集しました。
その募集に応えたメンバーは以下の6名。

コギコギさんコージさんセーテンさんディーさんバイソンさんバスク輪さん

むむっ、このメンバーはマズイ!
特に名前が青い2人がマズイぞ~!!

ただでさえ週末に雨が降ることの多かった今年の4月。
その悪い予感に拍車をかけるように、今回のライドの発端となった人物からひと言・・・

「あっ、僕も割りと雨男っす!」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ショーンさん、君も名前を青く書かれたいんだね?
b0299252_23313583.png
前日の天気予報ではトリガタワ周辺はやはり雨・・・
しかし1mm/h未満の弱雨ということに望みを託し、予定通りライドは決行です。



そしてライド当日・・・
b0299252_2312731.png
自転車乗りの朝は早い・・・オハヨ━━━( ´ω`)´ω`)´ω`)━━━!!!!

あわよくば自宅からの自走で久しぶりの200kmオーバーライドでもしようかと思い、早めに起きました。
b0299252_2340716.png
うむ! 二☆度☆寝☆決☆定!!

天気予報は大外れ、それほどまでに3人の雨男の力は強大なのか!?
集合時間はJR竜野駅に朝8時と車載で行くなら余裕アリ。
雨雲レーダーを見て速攻で布団を被りなおしました。
b0299252_23493913.jpg
しかしいざ車で出発する時間になっても雨は降り止む気配がありません。
どうするかな・・・と考えながらも、一応僕がライドの主催者なので集合場所に向かいました。

すると・・・
b0299252_23515851.jpg
コージさん、ショーンさん、バスク輪さんがずぶ濡れで登場(((^^;
いや、相生の駐車場からのショーンさん、赤穂の自宅からのバスク輪さんはまだ分かる・・・
問題はコージさんだ!!

姫路の自宅から自走で西へ、一度集合場所を通り過ぎるような形で20km遠回り・・・
雨の万葉岬ヒルクライムを経て集合場所に現れたのです。

コージさん、君はいったい何に突き動かされたんだ!?

その後、セーテンさんとディーさんもやはり相生からずぶ濡れで現れましたがインパクトありませんでした。
主に、コージさんのせいで(笑)


b0299252_031177.png
それにしても雨が止まないことにはトリガタワへ向けスタートができません。
岡山辺りではすでに雨が止んでいそうなので、こちらでも雨が止むのを待つことにして、
コギコギさんの部屋に移動しました。
最後にバイソンさんが到着し、暫く談笑していると外の様子が明るくなったように思いました。

「おっ! 雨、止んだな。」

いよいよトリガタワへ向け出発です。
メンバーが8名と多いので、僕が牽く列車と、コギコギさんが牽く列車に分かれて走行することになりました。
b0299252_085862.jpg
しかし、雨が止んでいたのは出発直後の2分くらいだけ(笑)
20kmほど走って山崎コンビニに着くころにはもうびしょ濡れもいいところです('A`)
b0299252_0105565.png
「雨雲、増えとるわ・・・」

出発前、岡山方面に確かにあったはずの晴れ間は消滅・・・
雨雲レーダーはこれからも雨が降りつつくことを示していました。

これが雨男×3の力か!?

ここまで濡れてきたことで体感温度は下がり、さらに雨足は強くなろうとしていました。
さすがにここで引き返すか、トリガタワまで北上せずショートカットルートとする提案をしましたが、
ショーンさんのトリガタワへの気持ちは揺るがず。
トリガタワってな~んにもない場所なのに・・・

しかしショーンさんの揺るがない気持ちに僕も覚悟を決めました。
予定通り、トリガタワへ向かうことにしました。
b0299252_0194011.jpg
信号待ち中、屋根の下で雨宿りしていると、同じく信号待ちをしている車の助手席から哀れみの目・・・
いや、このときばかりではありません。
さきほど休憩したコンビニの店員さんにお客さん、追い抜いてゆく車の中にいる人々・・・
み~んなおんなじ目で僕たちを見てゆきます。
その目は明らかにこう言っていました。

「コイツら、こんな雨の中で何やっとんじゃ!?」

そして僕たちの顔はと言うと笑っているのです。
いや、笑うしかないのです。
そしてトリガタワの手前の休憩場所、道の駅みなみ波賀に着いた時、さらに笑うしかない事実に気がついたのです。
b0299252_026897.png
「あれ? 雨雲が俺たちについて来てないか!?」

先程確認したときよりも雨雲が北に移動してきました。
僕たちが北上すると雨雲も北上してきていたのです。

雨男×3人の力、恐るべし!!

このまま3人の雨男を連れてな~んにもない場所へ・・・
やれやれ、どうなることやら┐('~`;)┌

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-05-06 00:31 | グループライド | Comments(16)
Commented by おばさん at 2015-05-06 07:29 x
雨男✖️2でもたいがいな物なのに 一人追加ですか…( ; ; )お見事❗️
Commented by Fosetta at 2015-05-06 10:19 x
ふむ、私は雨男というより色々残念な運の持ち主なので、ここぞって言う時に、素敵なイベントが起きるのですが、雨男3人の力は天気の神様を(ある意味)味方につけたようですねw
Commented by ワタル at 2015-05-06 11:10 x
僕も今年中に行かねば聖地(笑)に!

お陰さまで?前日のとびしま海道サイクリングは気持ちのいい快晴でした。ありがとうございます。m(__)m
Commented by ショーン at 2015-05-06 11:59 x
いやー、雨男の実力が…
GW中に雨の予報の日を外して小豆島に行ったにも関わらず、前日に降水確率が急に高くなったり…雲海も雨でしたしね(^^;;
雨天ライド好きじゃないけど、だいぶ慣れて少々の雨じゃ動じなくなりましたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
Commented by バスク輪 at 2015-05-07 07:16 x
家を出ようとした瞬間に雨足が強まって家の中に引き返しました(笑)
モー万するのは流石に無理だなと思って空とにらめっこしてましたけど、まさか上ってる人がいたとは(^_^;)
Commented by ディー at 2015-05-07 07:23 x
部屋を出てすぐの雨はさすがに笑いました。
止むの待ってたはずなのに、それを待ち構えてたように降り始めて…

三人寄れば当然の雨\(^o^)/
Commented by コージ at 2015-05-07 12:27 x
家を出る時は、小雨でしたが・・・

・・・七曲りに入ると大雨(つД`)ノ

ここまで来たら、万葉岬上る( ̄^ ̄)ゞ

しかし、雨男さんが三人いると、ここまで大雨なるなんて>_<
Commented by バイソン at 2015-05-08 00:46 x
雨男が板についてきました( ̄O ̄)

雨の後のメンテナンスに関しては 上達したと思います(笑)
最近は ブレーキシューのやすりがけ を必ずしてる気が・・・

ヤダヤダ(○_○)!!
Commented by rynx04 at 2015-05-08 01:08
>おばさん
雨男に科学的根拠はないはずなのですが、今回ばかりは科学なんてものを凌駕してしまった気がします('A`)
Commented by rynx04 at 2015-05-08 01:09
>Fosettaさん
えっ!?味方ですか???
なんか違う気がする~(>_<)
Commented by rynx04 at 2015-05-08 01:10
>ワタルさん
お陰さまでが意味深ですね(笑)
なんにもないところなのに聖地。
是非、晴れた日にどうぞ!
Commented by rynx04 at 2015-05-08 01:12
>ショーンさん
そこの実力は抑えて欲しかった・・・
この間の四方指しの写真、白すぎて笑えましたよ(笑)
Commented by rynx04 at 2015-05-08 01:14
>バスク輪さん
たぶん家を出た頃にショーンさんが相生に着いたのだと思われます(笑)
天気予報の雨雲レーダーより雨男の現在地を見た方が雨を読めそうですね。。。
Commented by rynx04 at 2015-05-08 01:15
>ディーさん
なんですか?その「三人寄れば文殊の知恵」みたいなフレーズは???(笑)
似てるのはフレーズだけで中身がダメすぎる~(>_<)
Commented by rynx04 at 2015-05-08 01:17
>コージさん
七曲りの入口辺りで大雨・・・
間違いなく三人のうちの一人の仕業と思われます!
僕も晴れの日に走っていたら、その辺りでキツネの嫁入りに会いましたから(笑)
Commented by rynx04 at 2015-05-08 01:19
>バイソンさん
板につくを通りすぎて拍車がかかっていませんか!?
少なくとも雨男力は師匠越えを達成したでしょ!?

やだやだ(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31