住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

3人の雨男を連れてな~んにもない場所に行こう♪

4月19日の業務日報・1ページ目

「お願いがあるんです!」

すべてはこのひと言から始まりました・・・
今年のOCKサイクリングin雲海で知り合ったショーンさんのお願い、それは・・・

「トリガタワに連れて行って欲しいんです!」

臨時漕会にとってトリガタワといえばかつて、相生から行って帰ってこられれば一人前ローディと認定された場所。
こう書くと大層な印象をもたれるかもしれません。
しかしその実は、走り応えのある峠とマイナー湧き水スポット以外はな~んにもない場所なんです。
おいしい店や観光スポットなんてものは全くございませぬ!

そうですね・・・
どれくらいな~んにもない場所かを説明するために、峠の頂上にある施設を紹介しましょう。

その施設とは宍粟(しそう)環境美化センター、いわゆるゴミ処理場です。
ゴミ処理場ってその性格上、近隣に住民や観光名所がある場所を避けて作られますよね?
もうトリガタワはバッチリ適合してしまうわけです。
さらに説明すると、この宍粟環境美化センターはすでに閉鎖済み(笑)

なんにもないところに立つ施設が閉鎖され、さらにな~んにもなくなっちゃった場所・・・
それがトリガタワなのです。


ちなみにショーンさんは岡山県在住・・・
わざわざ西播磨までロードバイクを車載して行く場所が何にもない場所って・・・

モノ好きですね・・・(((^^;

きっとどこかのブログに悪い影響を受けてしまったんでしょう。
カワイソウニ(T_T)


さて、な~んにもない場所に行くのはショーンさんさえよろしければいいんじゃない!?ってことで、
今回のライドに参加したいメンバーを募集しました。
その募集に応えたメンバーは以下の6名。

コギコギさんコージさんセーテンさんディーさんバイソンさんバスク輪さん

むむっ、このメンバーはマズイ!
特に名前が青い2人がマズイぞ~!!

ただでさえ週末に雨が降ることの多かった今年の4月。
その悪い予感に拍車をかけるように、今回のライドの発端となった人物からひと言・・・

「あっ、僕も割りと雨男っす!」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ショーンさん、君も名前を青く書かれたいんだね?
b0299252_23313583.png
前日の天気予報ではトリガタワ周辺はやはり雨・・・
しかし1mm/h未満の弱雨ということに望みを託し、予定通りライドは決行です。



そしてライド当日・・・
b0299252_2312731.png
自転車乗りの朝は早い・・・オハヨ━━━( ´ω`)´ω`)´ω`)━━━!!!!

あわよくば自宅からの自走で久しぶりの200kmオーバーライドでもしようかと思い、早めに起きました。
b0299252_2340716.png
うむ! 二☆度☆寝☆決☆定!!

天気予報は大外れ、それほどまでに3人の雨男の力は強大なのか!?
集合時間はJR竜野駅に朝8時と車載で行くなら余裕アリ。
雨雲レーダーを見て速攻で布団を被りなおしました。
b0299252_23493913.jpg
しかしいざ車で出発する時間になっても雨は降り止む気配がありません。
どうするかな・・・と考えながらも、一応僕がライドの主催者なので集合場所に向かいました。

すると・・・
b0299252_23515851.jpg
コージさん、ショーンさん、バスク輪さんがずぶ濡れで登場(((^^;
いや、相生の駐車場からのショーンさん、赤穂の自宅からのバスク輪さんはまだ分かる・・・
問題はコージさんだ!!

姫路の自宅から自走で西へ、一度集合場所を通り過ぎるような形で20km遠回り・・・
雨の万葉岬ヒルクライムを経て集合場所に現れたのです。

コージさん、君はいったい何に突き動かされたんだ!?

その後、セーテンさんとディーさんもやはり相生からずぶ濡れで現れましたがインパクトありませんでした。
主に、コージさんのせいで(笑)


b0299252_031177.png
それにしても雨が止まないことにはトリガタワへ向けスタートができません。
岡山辺りではすでに雨が止んでいそうなので、こちらでも雨が止むのを待つことにして、
コギコギさんの部屋に移動しました。
最後にバイソンさんが到着し、暫く談笑していると外の様子が明るくなったように思いました。

「おっ! 雨、止んだな。」

いよいよトリガタワへ向け出発です。
メンバーが8名と多いので、僕が牽く列車と、コギコギさんが牽く列車に分かれて走行することになりました。
b0299252_085862.jpg
しかし、雨が止んでいたのは出発直後の2分くらいだけ(笑)
20kmほど走って山崎コンビニに着くころにはもうびしょ濡れもいいところです('A`)
b0299252_0105565.png
「雨雲、増えとるわ・・・」

出発前、岡山方面に確かにあったはずの晴れ間は消滅・・・
雨雲レーダーはこれからも雨が降りつつくことを示していました。

これが雨男×3の力か!?

ここまで濡れてきたことで体感温度は下がり、さらに雨足は強くなろうとしていました。
さすがにここで引き返すか、トリガタワまで北上せずショートカットルートとする提案をしましたが、
ショーンさんのトリガタワへの気持ちは揺るがず。
トリガタワってな~んにもない場所なのに・・・

しかしショーンさんの揺るがない気持ちに僕も覚悟を決めました。
予定通り、トリガタワへ向かうことにしました。
b0299252_0194011.jpg
信号待ち中、屋根の下で雨宿りしていると、同じく信号待ちをしている車の助手席から哀れみの目・・・
いや、このときばかりではありません。
さきほど休憩したコンビニの店員さんにお客さん、追い抜いてゆく車の中にいる人々・・・
み~んなおんなじ目で僕たちを見てゆきます。
その目は明らかにこう言っていました。

「コイツら、こんな雨の中で何やっとんじゃ!?」

そして僕たちの顔はと言うと笑っているのです。
いや、笑うしかないのです。
そしてトリガタワの手前の休憩場所、道の駅みなみ波賀に着いた時、さらに笑うしかない事実に気がついたのです。
b0299252_026897.png
「あれ? 雨雲が俺たちについて来てないか!?」

先程確認したときよりも雨雲が北に移動してきました。
僕たちが北上すると雨雲も北上してきていたのです。

雨男×3人の力、恐るべし!!

このまま3人の雨男を連れてな~んにもない場所へ・・・
やれやれ、どうなることやら┐('~`;)┌

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-05-06 00:31 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31