住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

喜びを噛み締めながらの集団走行レッスン♪

4月26日の業務日報・3ページ目

チームBiwako Cyclingの朝練に電撃凸入をかました琵琶湖・南湖一周を終え、今度は琵琶湖大橋以北の北湖一周、
通称「キタイチ」を走ります。

さて、今回のキタイチは遡ること一年前、臨時漕会のチームメイトであるkonoさんと走った
『清く正しいビワイチ』が事の始まりとなります。
その最中に休憩のため立ち寄ったコンビニで声を掛けてくれたひとりのローディさんがいました。
そのローディさんのハンドルネームはtaziさん
その後もブログのコメントやFacobookを通して交流しつづけていました。

そんなtaziさんが5月末の鈴鹿エンデューロにおいてアタック120(4時間で120km走破)に挑戦することになり、
その前に集団走行技術を身に着けたいということで、ゴールデンウィーク辺りに一緒に走ることになりました。
どうせ一緒に走るのであれば、一年前に出会った琵琶湖を走りましょう!となったわけですね。

taziさんは、同じく鈴鹿エンデューロにチームで出場するシゲやんさんマグナムさんを、
僕は一年前に共にビワイチをしたkonoさんを誘って、計5名で走ることになりました。
シゲやんさんとマグナムさんはそれほどロードバイクに乗り込んでいるというわけではないようなので、
キタイチではペース配分に気をつけていかなければなりませんね!

konoさんは臨時漕会で何度も集団走行技術練習を積んでいるので、今回は僕のサポートをお願いしました。
久しぶりのグループライドとなるkonoさんはよっぽど楽しみだったのか、
朝2時には集合場所入りしていらっしゃったようで・・・∑q|゚Д゚|pワオォ!!

やはり自転車乗りの朝(?)は早い・・・早すぎるッ!!

b0299252_2317160.jpg
さて、集合時間前に今回のメンバーは全員集合。
自己紹介をすませてさっそく集団走行について説明をしました。
まずは基本となる車間距離の詰め方やハスった時の対処方法・・・コチラの記事の内容についてですね。
まずは車間を詰めた状態で走り続けることに慣れてもらいます。

それでは出発~♪
b0299252_23345854.jpg
SHOROsジャージを纏うtaziさん、絶好のサイクリング日和にご機嫌です♪

琵琶湖東岸に渡り、しばらくはサイクリングロードを20km/h台後半で牽きつづけました。
するとさっそく列車に問題発見!
せっかくの集団走行練習なのに後ろを振り返ると車間ががら空きです。

車間を詰めると必然的に緊張します。

ハスってしまったら?
  急ブレーキをかけられたら?
    前走者の影からいきなり障害物が出てきたら?


慣れていないと必要以上に緊張してしまい、その緊張からリキんでしまって楽に走ることができません。
特にこの日は初めて一緒に走る僕が前を牽いているので余計に緊張してしまうのも無理がありません。

「もっと車間詰めて~!」

でもだからと言って車間を空けたままでは全く練習にならないので、指示を出しました。
そして今度はkonoさんに先頭をお任せして後ろから列車の様子を見ながら走り、
問題点があれば指摘することにしました。
b0299252_23314144.jpg
すると皆さん飲み込みが早く徐々に慣れてきたのか、自然とハンドサインや声出しもできるようになってきました。

ん~、いい感じ♪
b0299252_23341090.jpg
先回りしてカメラを向けると、車間を詰めながらカメラに反応する余裕も出てきました。

余裕が出てきたので、今度は列車走行のメリットを実感してもらうべく僕が先頭に立ちペースコントロールをしました。
後続が脚を使いすぎないように、ジワジワと巡航速度を上げてゆきます。
27km/hほどからジワリジワリと上げ続けて35km/hで固定。
そのまま長命寺町の交差点まで一定ペースの高速巡航です。
ここでは短いながらも誰一人千切れることなくついて来てくれました。

ん~、いい感じ♪♪
b0299252_23455499.jpg
長命寺町の交差点を右折してからは、近江八幡休暇村方面への道・・・
僕たちが『琵琶湖版・木漏れ日ロード』と呼んでいる道を景色を楽しみながらのんびりと走りました。

この区間でkonoさんに列車走行で気になる点がないか確認しましたが、後は慣れるのみだろうとのことでした。
今回ご一緒させてもらっている3人はかなり飲み込みが早いです!
b0299252_01038.jpg
『琵琶湖版・木漏れ日ロード』を走り終えると、1年前にtaziさんが声を掛けてくれたコンビニに入りました。
実はブログを書き始めて読者の方に声を掛けていただいたのはtaziさんが最初なんですよね。
(コギコギさんと一緒にいるときにはその前にもあったことですが・・・)
そのtaziさんと今、一緒に走っている喜び!

ん~、いい感じ♪♪♪

最高です!

今年の僕のテーマは「輪」

実はこのブログを始めた当初、ブログを通して繋がった人たちと一緒に走られるようになればいいなぁ・・・
なんて夢を思い描いていたのですが、今まさに現在進行形で思い描いた通り夢がかなっています。
ある意味この日のキタイチはその夢が実現する最初の一歩が実を結んだライドと言えるでしょう。
b0299252_0251499.jpg
喜びと感謝を胸に、それ以降も先頭を牽きつづけました。
振り返ればこの日初めて一緒に走る人が笑顔で応えてくれる。
こういうライドは何度やっても幸せな気分に浸れます。

時間をかけてブログを書いても金銭的なものは一切受け取ったことはありませんが、
それ以上に価値のある時間を過ごせることが本当に嬉しく、そしてありがたく感じる今日この頃でございます♪
b0299252_032252.jpg
「あっ、もう長浜の街が見える!
 速いですね!!」


後ろからシゲやんさんの明るい声が飛んできました。
ここまではAve.26km/hとなかなかいいペースで来ていましたが、
ロードバイクが久しぶりのシゲやんさんも余裕がありそうです。
走力に余裕のある人が無理のないペースで長く牽くことで、メンバー間の走力の差をカバーし、
より速く長く走り続けることができる。
これぞ集団走行のメリットですね。


さて、まだまだ脚に余裕はありますが、そろそろ時刻はお昼時。
お腹の空き具合には余裕ナシです('q`)ハラヘッタ
b0299252_043594.jpg
ということで、キタイチの走行ルートからちょっとだけ外れて、「carry room」というお店でお昼ご飯の時間です♪
かつてダイズさんリキさん路さんが名古屋から自走で行っていた記事を見て気になっていたんです。
b0299252_0492414.jpg
名古屋から自走の3人が2時間も居続けたという店内は、なるほどくつろげそうなソファ席♪
そしてここで出てくる料理は・・・
b0299252_0462640.jpg
キレンジャイ!!

はい、僕の大好物はカレーです♪
ここはスパイシーなキーマカレーを楽しめるお店。
迷わず「漢の大盛り」をオーダーしました。

食べ終わってからの満腹感とあまりにも座り心地の良いソファに思わずウトウト・・・
店員さんに話しかけられてもうたた寝し続けていたので、みんなに笑われてしまいました。(/ω\) ハズカシー


さて、補給とちょっとした睡眠を済ませたら集団走行レッスンも次の段階に突入です。
それは先頭交替、ゆまりローテーションの練習です。
長浜城の前でコチラの記事の内容について説明していると、違うローディさんたちの列車が走り去っていきました。

おっ、あの列車はちょうどいいペースかも♪
ローテーションしながら追いかけてみるか!!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-05-16 01:01 | グループライド | Comments(6)
Commented by ダイズ at 2015-05-16 16:16 x
このキーマカレー美味しいですよね~♪
サラダも盛ってあるということは、食後のオヤツ付きですな?

しかし…私との初ライドの時には無かった気遣いがチラホラ…
ズルいですね\(^o^)/
Commented by tazi at 2015-05-16 22:49 x
集団走行が1年ぶりだったので、はじめ思った以上に離れて詰めれませんでした。(^_^;)
鈴鹿前に練習できてとても良かったです。
一番練習量が少ないシゲマッハー氏が意外に余裕があったのが驚きでした。
Commented by kono at 2015-05-18 08:11 x
久しぶりのロングライド、そしてtaziさんとの一年ぶりの再会でワクワクして眠れそうにありませんでしたので、夜に出発することにしました(*^^*)
本当にいいお天気で、気持ちいい一日でしたね!
Commented by rynx04 at 2015-05-18 22:47
>ダイズさん
食後にカプチーノを頂きました。
それが出てくるまでウトウトと・・・(-.-)Zzz・・・

ところで僕がダイズさんを一般人扱いするとでも?
Commented by rynx04 at 2015-05-18 22:49
>taziさん
本番まであと2週間!
応援していますよ~♪
シゲやんさんも、常に一定ペースで走ることができれば、かなりの長距離を走られるはずです。
この日は練習のため、ちょっと上げ下げしましたからね。
Commented by rynx04 at 2015-05-18 22:51
>konoさん
一年前、あの場にいたkonoさんを誘わずして誰を誘う!?
その重いに応えて参加していただきありがとうございました。
久し振りにいい天気に恵まれて最高でした♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31