住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

定時運行にレッドシグナル!

5月10日の業務日報・3ページ目

日桜ロードを上りきった後も快調に飛ばすモーニングさんと僕。
途中、日和トンネルという長いトンネル内の歩道上で立ち止まっている人が見えました。
暗くてハッキリとは見えませんでしたが、その胸には「臨時漕会」の4文字が書いてあったように見えました。

「まさかぴよぴよさん?」

  「ホイール外していましたからパンクでしょうか・・・」


この時点で僕たちより前を走る臨時漕会メンバーはぴよぴよさん以外にいません。
トラブルならばチームメイトとして助けたいところでしたが、トンネルの暗がりの中だったため
ジャージに書いてあった4文字が本当に「臨時漕会」と書いてあったのかの確証がもてませんでした。

確証がもてないことと、ぴよぴよさんなら何かトラブルであっても復帰してくるだろうと信じられるので
そのままCP4・断魚渓(CP3は140kmコースのみ)まで走り続けました。
サイクリングイベントとは言え、トラブルに対してはできる限りセルフディスカバリーが基本ですからね。

しかしその後、僕たちはぴよぴよさんが思っていたより深刻な事態に直面していたことを知ることになります。
それはまた後ほど・・・もしくは『思い立ったが吉日』にて。

b0299252_23193624.jpg
CP3・断魚渓の手前では、ものすごく立体的な渓谷の景観を楽しむことができます。
まさに魚を断つような渓谷と言うわけですね。

そして景色を楽しんだらやってまいりました♪
b0299252_2322648.jpg
グルメタイムだぁ~♪

ここではモーニングさんがこの日、最も楽しみにしていた『オロチ丼』なるものが振舞われることになっていました。
昨年は確かおにぎり2つでしたから大幅にグレードアップです♪
b0299252_23234919.jpg
そしてこちらが『オロチ丼』。

石見の特産物を用いたご飯ものを『石見の神楽めし』と呼ぶそうです、
その内、石見の肉を使った丼が『オロチ丼』と呼ばれるそうです。
他にも海産物を使った『えびす丼』や、いまいち定義は分かりませんでした『大黒めし』というものもあるそうな。

今回いただいた『オロチ丼』は牛スジ肉を甘辛く炊いた丼で、おいしくってあっという間に平らげてしまいました♪
まる姫ポークを使った豚汁もいただき満足満足~♪
と、食休みに入ろうとしたら、モーニングさんがもう出発しそうではないですか!Σ(O_o;)

「千切られる~!!」

忘れていました!
モーニングさんはグルメを楽しむだけでなく、定刻運行を目指しているんでした!!
CP3でも予定より休憩時間を早めに切り上げることでスタートの遅れから引きずっていた数分の遅れを取り戻し、
ついにここからは定時運行となります。

  「鈍行で行くからゆっくりしてきても良いですよ♪」

モーニングさんはそんなことを言っていましたが、その言葉を真に受けずすぐに準備をして同時に出発。
やっぱりね!
出発後のスピードは、鈍行列車どころか特急列車並みでした(笑)

自転車乗りはうそつきの始まり!!

あぶねぇあぶねぇ・・・(O_o;)


暫くの高速巡航の後、今度は八色石のヒルクライムです。
10kmで300mちょっととなだらかな上り坂を、軽いギヤで無理なく回し難なくヒルクライム完了♪
坂を下りきって丁度100km走破・・・というところで、モーニングさんがおかしなことを言い出しました。

「もう獲得標高が1,500mを越えてますね。
 半分以上上り終えましたね♪」


  「そうですね、距離も丁度半分です。」

まあ、獲得標高が3,000mのコースですからこれは間違いありません。
しかし次にモーニングさんが口にした言葉を聞き、僕は何かおかしいことに気がつきます。

「アワイチ+500mくらいの獲得標高ですから余裕ですね♪」

んんん?
アワイチの獲得標高はおよそ1,300mくらいです。
それに500mを足しても到底3,000mには届きません。
あれ? ひょっとしてモーニングさん勘違いしていませんか???

  「まだ獲得標高が1,500m近く残ってますよ?」

「えっ? あと最後の三瓶山の500mだけじゃないんですか!?」


あぁ・・・やっぱり・・・(ノ∀`)アチャー

  「少なくとも三瓶山まであと一箇所、ヒルクライムがあります。
   あと細々としたアップダウンで1,500mです!」


僕の言葉を聞いてぎょっとするモーニングさん。
ついに勘違いに気がついたようです。

「え~!? じゃあこんなペースじゃダメじゃないですか!
 もっとイーブンペースじゃないと!!」


b0299252_23555860.jpg
CP3までで予定からの遅れを取り戻し、定時運行で走ってきました。
獲得標高1,000mの勘違いは大きすぎる!

獲得標高の勘違いにより、定時運行達成にレッドシグナルが点りました。

残りの獲得標高を考えると、これまでのハイペースは維持できないかも・・・
さて、この先、僕たちは予定から遅れてしまうことになってしまうのでしょうか!?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-06-02 00:01 | レース・イベント | Comments(8)
Commented by バスク輪 at 2015-06-02 07:39 x
いや、うん。全く不安を感じないのは何でなんでしょうね・・・(´・ω・`)
Commented by おばさん at 2015-06-02 09:46 x
データおたくのモーニングさん 思わぬミスでしたね(^^;;
さて、機関車の運行をどの様に切り替えるのか…楽しみ〜♪( ´▽`)
Commented by ワタル at 2015-06-02 15:51 x
まぁ……あのペースでも全然余裕で獲得標高3000m超えは行けると僕は疑いませんでしたよ~♪
因みに、清く正しいGFを走っている人はあと15分くらい遅れて到着して、ゆっくり座ってのんびりご飯を食べましたが( ̄ー ̄)
Commented by モーニング at 2015-06-03 08:54 x
衝撃の事実が発覚し焦りました。
大会案内のエイドグルメに気をとられコースプロフィールの確認がおろそかにになっていました。

坂の苦手な僕は、上りでより脚を温存する走りを迫られることに…
Commented by rynx04 at 2015-06-04 00:41
>バスク輪さん
えーっ!?
不安がってよ!!
Commented by rynx04 at 2015-06-04 00:43
>おばさん
まさかのデータ収集ミスですよね。
機関車の運行は・・・あれっ?切り替わったのかな・・・
Commented by rynx04 at 2015-06-04 00:45
>ワタルさん
あのペースでもいけたのは、脚の回りが異常によかったせいです。
でも休憩で座り込んでしまうとダメだったでしょうね・・・
モーニングさんの休憩を短く取るやり方で走ることができてよかったです♪
Commented by rynx04 at 2015-06-04 00:47
>モーニングさん
「獲得標高がガラ空きだぜ!」

グルメフォンド最大の危機でしたね(笑)
温存を強いられたといいつつも、その後の坂道も決して悪いペースではなかった気がするのですが・・・
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31