人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ

5月17日の業務日報

「石見グランフォンド」が「石見グルメフォンド」になったので、今年はまだグランフォンドを走っていません。
ということで自主的にグランフォンドを銘打ったライドを行うことにしました。

名付けて「グランフォンド西はりま」

朝6時に相生・だるま珈琲前をスタートして向かうのは、ヒルクライム三昧の難コース。
雪彦林道~坂の辻峠~峰山高原~砥峰高原~高野峠~トリガタワ~志引峠~釜坂~西播磨天文台~
佐用坂~卯の山峠~テクノ坂~万葉岬。
総距離200kmで獲得標高4,000mの胃もたれしそうなコースを引きました。

臨時漕会メンバーに参加を募りましたが、反応してくれたのはディーさんだけでした。
さて、どうなることやら・・・

そして当日・・・

自転車乗りの朝は・・・

自転車乗りの朝は・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

スピー(。-ω-)zzZ


え~と、もう一度確認します(汗)
この日は朝の6時にだるま珈琲をスタートです。

で、僕が起きたのは・・・

朝の6時でした\(^o^)/

朝3時半に目覚めるも、まだ早いと二度寝をかまし、次にスマホのアラームに気がつき起きたのが6時・・・
まさに寝坊するための行動をとってしまいました。
前夜に寝不足なところに無理してブログを書いたのもまずかった・・・orz

慌ててスマホのアラームを止めると、新たにスマホの通知音。

「渋滞ですか?」

すでにだるま珈琲前に着いていたディーさんからでした\(^o^)/

  「すみませ~ん・・・渋滞ぢゃなくって今起きましたぁ・・・」

ちなみに自宅からだるま珈琲までは車で1時間かかります。
普通のライドであれば出発時間を遅らせて、その間ディーさんには万葉岬にでも走ってもらう手が使えるのですが、
なんせ200kmで獲得標高4,000mですから、出鼻をくじかれるともうダメですね。。。

ということで・・・

「第1回・グランフォンド西はりま」は、主催者寝坊のため中止となりました!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


もうどうしようもありませんね。。。
ディーさんには本当に申し訳ないことをしてしまいました・・・
すみません・・・


さてその後、僕は自宅で腑抜けになっていましたが、だるま珈琲前にはディーさんの他に
セーテンさんバスク輪さんの姿があったそうです。
3人で協議の末、僕の自宅近くのお店にグルメライドをすることになったようです。

その事実を知った僕も、腑抜けモードから1時間ほどかけて復活!
西から走ってくる3人を迎えるべく、国道250号線を西へと走り始めました。
「グランフォンド西はりま」が中止になったことが悔やまれるくらいに脚の回りが良かったのを覚えています。
そして加古川市内のコンビニで西播磨から走ってきた3人と合流です。

まず、僕がとった行動は・・・
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_064961.jpg
およそ10ヶ月ぶり、2度目の土下寝でした(笑)

でも今改めて写真を見ると、腕が伸びていないので清く正しい土下寝ではないですね・・・
その理由はきっとディーさんを除く2人・・・

「せっかくドッキリでエイドしようと思ったのにぃ!」

  「シュークリームとか入れる用にクーラーボックスまで準備してたんですよ!?」

なんとセーテンさんとバスク輪さんは、「グランフォンド西はりま」において車で僕たちよりも先回り。
峠の頂上でいきなり現れてドッキリエイドを実行する計画があったんだそうです。
その計画が僕の寝坊によって台無しになったと、ブーイングを受けました。

「知らん!! 確かにディーさんには申し訳ないことをした!
 でもキミらのことまでは事前に聞いてないし知らんッ!!!」


もうメチャクチャでした(笑)



自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_0202067.jpg
さて、3人と合流後は信号だらけの国道250号を離れて、播磨サイクリングロード「浜の散歩道」を走りました。
ここは散歩道とあるように、歩行者やランナーが多いのでスピードは出せませんが、
海の間際の風景を楽しみながらのんびりと走るにはとても気持ちのよい道です。
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_0254439.jpg
この道はセーテンさんが気に入ったようです。

「たまには寝坊もするもんやな!
 寝坊せなこの道は走ってないわけやし!!」


はい・・・好意的な反応は皆無でございました(ρε;) クスン
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_03018100.jpg
その後、淡路島への高速艇・ジェノバラインの乗り場で記念撮影。

“行くぜ!”とのコメントをつけてFacebookにアップしたら、数名が釣れました(笑)
誰もアワイチに行くとは言っておりませぬ!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

実際に行ったのは、そこから東にすぐの大倉海岸公園。
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_0344259.jpg
みんなへのお詫びにと、アイスコーヒーを買いだしに行って戻ろうとしたら、
セーテンさんとバスク輪さんがベンチでキャッキャウフフしてました(笑)
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_036471.jpg
本当に天気がよく、気温も抑え目で、まったりしているのが気持ちよすぎてロードバイクに乗る気がなくなってきました。
まあ、僕は自宅まで10分圏内なんで問題ないんですけどね(笑)

さて、忘れるところでしたがこの日はグルメライドをしていたんでした。
目的のお店の開店時間が近づいたため、お店に移動です。
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_0425135.jpg
目的のお店の前には微塵のヤル気も見せないショーケースが・・・(笑)
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_045398.jpg
しかし開店直後と言うのにこの行列・・・

ここは知る人ぞ知る迷店かつ名店、「あづまや」です。
もともとはお蕎麦屋さんなのかな?

迷店の要素はヤル気の無いショーケースを含めた店の外観とお店のオバチャン、あと店内のテレビ。
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_047478.jpg
なんと外の防犯カメラで撮影した入店待ちのお客さんの姿を放映しています(笑)

この映像、誰が得すんの!?


そして名店の要素はカレー丼の味とボリューム。
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_0501068.jpg
カレー好きで有名なあのイチロー選手がオリックス在籍時に通っていたと言います。
丼だからなのかスプーンは出されずにお箸で頂きます(笑)
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_0532626.jpg
エビフライのボリュームも相当なもので、カレーはいかにもお蕎麦屋さんのカレーといった感じで食べやすい♪
4人とも海老カレー丼を食べましたが、全員が満足な味&ボリュームでした。
家から歩いても10分くらいの場所にあるのでまた行ってみようと思います。

自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_0563530.jpg
食べたら腹ごなしだぁ!!

さて、この辺りは細々とした坂道が多い場所。
それぞれの坂の距離は大したことが無いのですが、どの坂も10%に迫るくらいの勾配があります。
この日はせっかく西播磨からチームメイトに来てもらっているので、
この辺りで最もインパクトのある坂を上ってもらうことにしました。
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_112893.jpg
幹線道路から一歩入って車の通れないマイナーな坂の路地を進むと・・・
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_122641.jpg
デタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

この場所は20mくらいととっても短いのですが・・・
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_151679.jpg
34%の勾配標識があります(゚д゚;)ゴクリ・・・

上りは短いのでひっくり返らないように注意すれば上れますが・・・
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_174978.jpg
下りは本気で怖いです!!
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_19524.jpg
この立体感、お分かりいただけるだろうか!?

もうこの坂道だけで充分お腹一杯ですね。
200km走って4,000mも上る必要なんてなかったんや!!
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_1113869.jpg
ということで、明石海峡大橋の下に移動して再びゆる~くまったりです♪
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_1133117.jpg
「輪行で帰りたい・・・」

  「住友さんが2つ持ってるから、ひとつ買えばみんなで輪行できますね・・・」

この日、本来であれば車で僕たちが走るルートを移動するはずだったセーテンさんとバスク輪さん。
まったりしすぎたこともあって、すっかり気分は輪行に傾いていました。
舞子から相生は半分くらいが信号だらけのつまらない道ですから、その気持ちよ~く分かります。

しかし一方でこの日、200kmで4,000mアップを走りきる覚悟ができていたディーさんは違いました。
どれだけ2人が輪行の相談をしようと、自走で帰る意思は揺るぎません。
自転車乗りの朝は・・・スピー(。-ω-)zzZ_b0299252_1191678.jpg
ということで、頑張って帰ってね♪

3人を見送って、僕はすぐそこの自宅に帰りました(笑)
寝坊から始まった自宅周辺ポタリングはこれにておしまい♪

<走行データ>
走行時間 2:29:44
走行距離 59.02 km
獲得標高 305 m
平均速度 23.7 km/h
最高速度 46.2 km/h
平均cad 81 rpm
平均心拍 128 bpm
最大心拍 170 bpm
消費カロリー 963 C


その後、国道250号線ではディーさんによる鬼牽きの刑が執行されたとか・・・
きっとドッキリを仕掛けようとしたセーテンさんとバスク輪さんにバチが当たったんでしょう(笑)

良い子のみんな!
ドッキリなんてしかけちゃダメだぞっ!(ゝω・)vキャピ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2015-06-10 01:26 | グループライド | Comments(14)
Commented by バスク輪 at 2015-06-10 07:18 x
ツッコまない!ツッコまないよ!?(# ゚Д゚)
Commented by ワタル at 2015-06-10 07:25 x
突っ込みどころ満載記事~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

しかし、獲得標高4000mにいくディーさんってやっぱり~(-_-;)
Commented by hiro at 2015-06-10 11:40 x
土下寝久しぶりにみた笑
でもみんな何故か楽しそう笑
Commented by AKIRA at 2015-06-10 12:24 x
神戸在住の住友さんの神戸ネタを久しぶりに読んだ気がします(笑)

浜の散歩道、気持ちいいですよね♪
ちょくちょくトラップがありますけど…
Commented by おばさん at 2015-06-10 12:57 x
住友君の土下寝は やはり美しい(^^;;
エビフライみたい…
Commented by ディー at 2015-06-10 20:42 x
撃沈覚悟のはずが、"本職"の"ゆるポタ"グルメライドになって助かりました!!
リベンジイベントたった時はスルーしますね(笑)

この日、バチあたりな2人には140キロほど走らせてあげときました\(^o^)/
Commented by rynx04 at 2015-06-10 23:49
>バスク輪さん
我慢は体によくないぞ!(ゝω・)vキャピ
Commented by rynx04 at 2015-06-10 23:49
>ワタルさん
ディーさんについてはもはや本人以外が認めるところであります(笑)
Commented by rynx04 at 2015-06-10 23:51
>hiroさん
楽しそうだったけど、変える直前はマジでお通夜状態でした(笑)
Commented by rynx04 at 2015-06-10 23:51
>AKIRAさん
ホントだ!
AKIRAさんに指摘されるまで気が付かなかったのですが、正月のジソートーソン以来かも(笑)
Commented by rynx04 at 2015-06-10 23:52
>おばさん
エビフリャーですか。。。
見つけても衣付けて揚げたりしないでくださいよ?(゜ロ゜;ノ)ノ
Commented by rynx04 at 2015-06-10 23:54
>ディーさん
その節は大変申し訳ありませんでしたorz
でも獲得標高4,000mとか体に悪い!
美味しいもん食べてまったりして、悪い子にお仕置きするのが清く正しいローディの姿ですよね!?(笑)
Commented by バイソン at 2015-06-11 02:06 x
この カレーが食べたい❗

グルメポタ♪グルメポタ♪
Commented by rynx04 at 2015-06-12 01:07
>バイソンさん
国道250号線を追い込んでから召し上がれ~♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31