住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

弟ローディを見た!

6月8日の業務日報・5ページ目

回らなくなった脚に合わせた待ったり列車についてゆき、なんとかコンビニに到着。
b0299252_2330339.jpg
ダイズさんはとっても楽しそうですね!

僕はこの先がとっても心配です!

僕はこの時点で、脚が突然回らなくなった原因が筋トレのダメージによるものと判断していました。
その通りなら、このあと脚の回りが復活することはありません。
そして、そんな状態で残り25kmの高速巡航区間を乗り切れるとは思えませんでした。
b0299252_23334220.jpg
しかし復活への僅かな希望を繋ぎ止めるように、豆乳と少しでも回復に役立ちそうなものを補給しておきました。
補給が済んだらコンビニをすぐに発ち、さらにこの先のお店で暫しの休息です。
b0299252_23382664.jpg
b0299252_23384437.jpg
b0299252_23394257.jpg
『カフェ マルコウ』

ここは漁師さんのご一家が経営するカフェ。
そしてカフェといえばおいしいコーヒーとスイーツ・・・

と思いがちですが!!
b0299252_23422366.jpg
そこは漁師さん一家のお店。
僕たちの目当てはシラス丼です。

しかしここでは僕のミスが発覚。
もともとはダイズさんからおやつに生シラス丼が食べたいとのリクエストがあったので、
今回のライドに組み込んだのですが、ここで出せるものは釜揚げシラス丼のみということでした。
で、後で調べたら淡路島で生シラス丼を食べられる店っていっぱいあるんですよね・・・
シラス丼というフレーズだけでこの店を選んだのですがダイズさんのご希望に沿えず無念!!
次のアワイチへの宿題ができました。

・・・ということでダイさん、次のアワイチいつやる?(笑)

あとカフェ マルコウの釜揚げシラス丼自体はなかなかに美味でしたよ♪



さて、おやつ?タイムが終わったら、いよいよ再出発です。

「僕を北淡まで連れてって!!><」

直前の区間ですでに脚が回らなくなっていた僕は、ツキイチ宣言&やさしく牽いてね!とお願いするのみでした。
そしてまずはコンソメさんを先頭に、ダイズさん、めうさん、僕の順番で巡航が始まりました。
b0299252_02113.jpg
しかしコンソメさんはこの終盤にあってもまだまだ元気!
余裕で35km/h巡航です。

こりゃ、この先緩い勾配があるところで僕は千切れるな・・・

コンソメさんの牽きに僕は覚悟しました。
しかし蓋を開けてみると、結構余裕を残してついてゆくことができたんですよね・・・

あれ? 脚の回りが回復している!?

パワーメーターの数字も先ほどまで脚が回らなくなっていた区間での最大値の倍は余裕で出せます。
上がらなくなっていた心拍数もしっかりと上げられそうな感覚・・・

これはたぶん、ただのエネルギー切れだったんでしょうね。
アワイチが終わってから自分なりに振り返ってみたのですが、前夜の食事の量が異常に少なすぎでした。
確かカレーをたっぷり食べようと出かけたのに血迷って回転寿司に突入・・・
それがあんまりおいしくなくて4皿くらいでゴチソウサマ~って感じだったんです。

カーボローディングってとっても大切!!

それなりの強度で走るなら、ちゃんと前夜から蓄えておかないといけませんね!!

b0299252_031737.jpg
その後、脚の回りが復活したことに確信が持てたので、写真撮影がてら列車2番手にジャンプアップしました。
自走のめうさんはツキイチ&動画撮影宣言をしていたので、その前に出ないとローテーションに加われませんからね。
そしてコンソメさんからの先頭交替要求に応える形で先頭へ!

おっ! やっぱりちゃんと回せてる♪

ドラフティングの恩恵を受けずとも、ちゃんと列車のペースを保つことができました。
とりあえずガーミンの走行距離が145kmになる地点まで、一定ペースで牽き続けて先頭交替を要求しました。

しかし!!

「断るっ!!」

僕の後ろにつけているダイズさん、やっぱり先頭交替を拒否!!

“やっぱり”っていうのは、実は淡路サンセットラインで20km/h巡航をかます直前にも同じようなことがあったからです。
一つ前の記事にこの出来事のことを書き忘れていました(笑)

っていうか弾けや!!

いや・・・もう三味線は弾いてたか・・・

もとい、牽けや!!!


ダイズさんを強制的に前に出そうとペースを緩めたら、それを見かねたコンソメさんが先頭に立ってくれました。
やはりダイズさんにはコンソメさんの爪の垢を煎じて飲んでいただかねば!!

そしてコンソメさんが5kmほど牽いたところで先頭交替を要求し、今度こそダイズさんが先頭に・・・
するとなにやらまた新しい動きを繰り出して来やがりましたよ。。。
b0299252_0145672.jpg
先頭に立って5秒後・・・なにやら手首をクイックイッと動かして、僕をチラ見してきます。

手首が疲れたからほぐしているのかな?

僕が傍観していると、今度は首をかしげてからまた手首をクイックイッと・・・

肩でも凝っているのかな?

その一連の動作は先頭交替のハンドサインに見えなくはなかったのですが、
自分が先頭に立った5秒後に次の先頭交替要求はありえませんよね~(笑)

ということでダイズさんの何度かの手首と首の運動を見送って、ダイズさんの牽きによる列車走行は継続です。


そしてダイズさんが僕の先頭交替要求を断ったことで、先頭が巡ってくる順番が狂っていました。
b0299252_0213784.jpg
その狂った順番の犠牲になったのは他でもないダイズさん。
最後のスプリント区間で発射台になってしまう巡り合わせになってしまったのです。
普通に先頭交替をしていれば、運が悪かったといえるのですが、これはまさに身から出た錆ですね(笑)

さらにここで僕は策を練りました。
ブロガーであれば前方に見えた明石海峡大橋の写真を撮ろうとするはず。
ダイズさんがカメラを取ろうと背中のポケットに手を回した時に準備をして、
カメラをしまう瞬間に仕掛けることに決めました。

そしてその通り策を実行!!
b0299252_0272634.jpg
若干早い仕掛けとなりましたが、無事にダイズさんを発射台とすることに成功♪
b0299252_0294882.jpg
その後、コンソメさんとの一騎打ちでは、仕掛けどころを間違えたよれよれダンシングをやらかしてしまい敗れました。
b0299252_032089.jpg
しかしダイズさんに何もさせなかったので大満足です♪♪♪


めうさん撮影の動画です。

いや~、ダイズさんにはいろいろとやられましたが、終わりよければ全てよし!!
気持ちよ~くゴールできました♪

「ここからはクールダウンで。」

道の駅あわじから岩屋港まではペースを落としてパレードランです。
もちろん異論を唱える者はいませんでした。

なのに・・・

なのに!!
b0299252_0413963.jpg
なんでここでスプリントしてんだよぉぉぉお!!!

まさかのクールダウン区間でダイズさんがアタック!!
めうさんによると、サムズアップしたと思ったらいきなりかっ飛んで行ったらしいです・・・

「あんなサイン出されても分からんかったわ・・・」

  「どっちにしろ紳士協定違反や!!」


相手がコンタドールだったらBQNされてるところです。
しかも不意打ちアタックなのにコンソメさんにしっかりとチェックされてるし・・・( 艸`*)フ゜ッ

コンソメさんGJ!超GJ!!

b0299252_0484533.jpg
ということで、岩屋港では急遽、軍法会議が開かれました。

「主文。被告人ダイズを万葉岬において、汚ねぇアルカンシェルの刑に処する。」

判決が下り正義は勝ったのです。
あとは決行日に向けてバイソンさんに準備をお願いせねば!!(笑)



b0299252_0544919.jpg
さて、これにてブロガー4人衆が行くアワイチはおしまいです。

コンソメさんは『コンソメパンチ』で全てのアタックを潰し満足顔。
めうさんの気持ちはすでに帰路の自走信号地獄に向いており、魂が抜けています。
ダイズさんは自身のゲスさを出し切ったドヤ顔です(笑)

いやいや本当に楽しいアワイチになりました。
そして明石へと戻るジェノバラインの高速艇上ではちょっとした投票が・・・

「誰が一番アレな人だった!?」
b0299252_154755.jpg
結果、コンソメさんが2票、ダイズさんが3票を獲得。

あれ!? 4人だったのに全部で5票あるぞ?
まあ大きな問題ではないですね・・・(笑)

それでは堂々の1位を獲得したアレな人の諸行を振り返ってみましょう。

・本当に腰が痛いのに、三味線を弾きすぎてて信じてもらえない。
・自己紹介が1時間35kmの間にわたって行われる。
・ファミマの度に休憩と勝手に勘違いする。
・しゃべりながらのヒルクライムはしんどいと気付くも尚しゃべり続ける。
・南あわじ水仙ラインで鬼牽き、他の3人をヒィヒィ言わす。
・引っ張りたくなるくらいカッコいいジャージを着ている。
・しきりにオニオンソフトを人に勧める。
・先頭交替を断る。
・クールダウン区間でアタック。


尚、他にも拾いきっていないネタがありますが、とてもじゃないけど拾い切れませんでした・・・orz

後日、コンソメさんは『ローディにジョブチェンジ』のコメント欄においてこう綴っていました。

「ダイズさんは想像以上にダイズさんでした」

これまでブログを通して見てきたイメージ以上にアレでナニな男、それがダイズさん・・・

そう・・・僕たちはこの日、弟ローディを見た!

以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 5:22:53
走行距離 155.95 km
獲得標高 1,385 m
平均速度 29.0 km/h
最高速度 52.4 km/h
平均cad 87 rpm
平均心拍 148 bpm
最大心拍 179 bpm
消費カロリー 3,152 C
平均気温 21.7 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の教訓。
ダイズさんについてはもうちょい大袈裟に書くくらいがいいようだ。

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-07-01 01:23 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31