住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

復活ライドをお見送りしたら自分がくたばりましたorz

7月6日の業務日報

7月5日は自宅から自走で「茶丈藤村」へのライド・・・「ジソートーソン」を企画していました。
姫路駅発の西播磨組、西明石駅発の東播磨組、名古屋発の三味線組が参加するこのライド・・・
ブロガーさんだけでもダイズさんリキさんコンソメさんよしひろさん、そして僕の5人が参加と、
ライドだけではなくその後のブログも大いに楽しめると思っていたのですが、残念ながら雨で中止となってしまいました。

そして中止が決まって暫くすると気が抜けてしまったのか、どうやら職場でもらったらしい風邪を引いてしまった様です。
ということで、5日は乗ろうと思えば乗れなくは無い天候でしたがノーライド。
その代わりに機材のメンテナンスを行いました。

レーシングスピードXLRに履かせていたヴィットリア・コルサCX-Ⅲがそろそろ寿命・・・
ということで履き替えです。
b0299252_22103158.jpg
念願のヴェロフレックスを投入です♪

う~ん、イタリアントリコロールと独特のタイヤパターンがカッコよす♪

「Veloflex Carbon」
国内価格が13,000円を下回らないこのタイヤですが、海外通販で超お買い得だったので迷わずポチットな♪
グランツールに参戦するプロ選手が自費購入しロゴを消してまで使うというウワサのタイヤです。
クセが無くオールラウンドに使えて、乗り味のしなやかさと転がり抵抗の少なさに定評があります。
果たしてこのタイヤ、性格としては同じ方向性のコルサCX-Ⅲと比べ、その価格差に納得のいく性能はあるのでしょうか?

早く試してみたい!.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚



ということで、別にソロライドでも良かったのですが、おもしろそうなイベントが立ち上がっていたので参加することに・・・
そのイベントの名もズバリ!

『帰ってきた「ヘイジさんと走ろう臨月会」2015 夏 グルメライド』

臨時漕会ではフェニックスと呼ばれているヘイジさんの復活ライドです。
ここ最近はロードバイクからは遠ざかっていたようなので、易しいグルメライド・・・

と、思いきや・・・

相生から鳥取県の八頭までって・・・う~んと・・・
片道90km程度ってオイオイ!(O_o;)

この日の主催者兼コースディレクターのフクちゃんさんは最近新しいロードバイクを購入したせいで、
具合が悪くなる一方ですね(笑)
嫌いだったはずの坂道も上りまくっているようですし、もう手遅れのようです・・・

往復180kmって書かずに片道90km程度と、数字の見た目で楽に見せようとしている辺りにも悪どさが出ていますね。
しかも八頭までって往復180kmでホンマに済むのかな???


「グルメですよ、グルメ!意味分かってますね?
 グ・ル・メ」


「まままままったりですよ!
 繰り返します。
 まままままったりですよ!」


ヘイジさんの反応も至極当然のものですね。
そして僕はこう思うのです。

「あぁ・・・またヘイジさん騙されるんやぁ・・・」

しかし僕は最後まで見届けることは叶いません。
時間制限つきなのでご一緒できるのは岡山県境までかな?
そのお見送りついでにニュータイヤの感触を確かめます!


前置きなげーよ!
ということで当日・・・
b0299252_22474373.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・(´~`) むにゃむにゃ

だるま珈琲前に朝6:15に集合なのにヤバイ時間に目が覚めました。
車を飛ばしてなんとかセーフ!と思ったら、この日参加のミカサさんが集合場所を間違えたらしく
飛ばす必要はなかったようです。
b0299252_22513080.jpg
改めて、この日の参加メンバーを紹介。

臨時漕会からはこの日の主役・ヘイジさん、極悪コースディレクターのフクちゃんさん、そしてバスク輪さん
さらに上郡から合流予定のクライムさん
臨時漕会メンバー以外ではミカサさんが参加です。

「このメンバー、去年を思い出すなぁ・・・」

去年とはC2Cライド・第一弾のこと。
バスク輪さん以外は、あの時のメンバーそのまんまです。
あの時もヘイジさんの復活ライドでしたが、再びヘロヘロリンになってしまうのでしょうか?
b0299252_2305885.jpg
スタート直後、使用前のヘイジさん。
b0299252_2315018.jpg
まずはクライムさんとの合流ポイントを目指し、農道を縫ってまったりとしたスピードでライドの幕開けです。

「この子、神戸に住んでんのにこんな道も知っとんねんで。」

ヘイジさんがミカサさんにおかしな神戸市民のお話をしていました。
一体誰の話や!?

すると・・・

「こっちやったかな?」

前を牽く地元民・フクちゃんさんがミスコース!
もちろんその間違いを真っ先に指摘したのは神戸市民な僕でした(笑)

フクちゃんさん、さっそくのネタ振りとは恐れ入り奉ります(笑)

「次はこっちやったような~」

でもそのネタ振り、二度目は要らんです~(笑)


b0299252_2391085.jpg
迷子モードなフクちゃんさんを先頭に農道を抜けると千種川沿いを走る国道373号線に出ました。
ヘイジさんの復活ライドなので、巡航速度はゆっくり目だろうなと勝手に思っていましたが、
ここはフクちゃんさんが力強く牽き始めました。
上り基調かつ向かい風の道をしっかりと30km/hオーバーで走行です。
b0299252_2312437.jpg
あっと言う間にクライムさんの待つコンビニに到着です。

そしてこの走行ペース、参考にさせていただきます♪
クライムさんの合流後から先頭を牽いたのは僕。
先ほどまでのフクちゃんさんのペースをキープし続け、佐用インター付近まで23kmほど牽かせてもらいました。
b0299252_23171834.jpg
「ペース速いって~!
 まあ、こういってる間は大丈夫なんやけどね(笑)」


途中、ヘイジさんから声が上がりましたが、なんだかんだで楽しそうなのでペースキープです。
しかしスタート時の加速だけは穏やかにすることに気をつけました。
パワーメーターを導入して改めて実感したのですが、ゼロ加速って思った以上に出力が上がるんですよね。
つまり思った以上に脚へのダメージがあるので、特にロングライドの序盤では要注意なんです。
b0299252_2322679.jpg
佐用インター付近からはクライムさんが先頭を引き継ぎました。
ここからは勾配がキツいわけではないのですが、スピードを出そうと思えば出せるくらいの嫌らしさがあります。
b0299252_23372783.jpg
そんな道をアウタートップに駆けて列車から抜け出して岡山県境に到着。
残念ながら、僕はここから引き返します。
b0299252_23383172.jpg
みなさん、この先もご安全に!
b0299252_23385655.jpg
って、止まらんのか~い!?(笑)

みんなここで僕が引き返すとは思わず、そのまま行ってしまいました(笑)
先頭を牽いていたクライムさんに至っては、この先の坂を下りきるまで僕の離脱に気がつかなかったとか(笑)

「見事なフェードアウトでしたね。」

後にミカサさんから評されましたが、褒められた気が全くしませんでした(笑)

さてさて、この先ヘイジさんはどうなることやら・・・
気になるその後の様子は『FUKUCHALING』にて現在進行形で更新中です。
続きが楽しみ~♪ってヘイジさんからのコメントの内容でもうお察しですね(笑)



b0299252_23465173.jpg
さて、岡山県境からだるま珈琲への復路は完全なソロライド。
ニュータイヤの平地巡航時の感触は往路でだいたい掴んだので、帰りはヒルクライムを入れていきます。
b0299252_23483133.jpg
まずは道の駅ひらふくから東へ寺坂峠。
b0299252_23492970.jpg
さらに卯の山峠は短いので追い込みきって三日月へ。
b0299252_23494290.jpg
そこからは意識的に重いギヤを選択してSpring-8で有名なテクノへの坂道!!

3つの坂道を上りましたが、その印象は・・・

重い・・・(´д`ι)

平地巡航でもそういえば漕ぎが重く感じてました。
路面の細かい継ぎ目など、衝撃のいなし方は最高に良いのですが、走りの性能は正直イマイチ!?
遥かに安価なコルサ CX-Ⅲの方が良く感じました。

では、ヴェロフレックス・カーボンは高いだけのダメタイヤなんでしょうか?
その答えはすぐに出ました。

その応えに気がついたのは、テクノからの長い下り坂。
下っているときに異変を感じました。
タイヤではなく、僕自身の体にです。

「寒い・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル」

さらに、テクノのダウンヒルの先にあるコブをのぼっているときに脚攣りの兆候が・・・
ここまでの走行距離と強度を考えると、脚が攣るなんて絶対にありえないことです。

そういえばそうだった・・・
土曜に職場でもらった風邪。
起き掛けは調子が良かったので、その存在を忘れていました(笑)
平地巡航もヒルクライムも重く感じたのは全部僕の体調のせい!!

ニュータイヤのせいじゃなくて良かった・・・

ってそれもどうなんでしょうね・・・

結局その後、今日に至るまで2週間も風邪を引きずり続けている有様です\(^o^)/
今日(もう昨日か・・・)に至っては予定していた臨時漕会のアワイチもDNS。
一日中布団に潜り続けてトータル17時間の睡眠でようやく復活か?
たまりまくっていた疲れもおかげさまでスッキリです♪

ということで、ヘイジさん復活ライドを見届けた後、2週間に渡りくたばり続けたワタクシ・・・

明日は復活ライドじゃい!!


以上、業務報告終了!!

<走行データ>
走行時間 3:38:12
走行距離 104.61 km
獲得標高 864 m
平均速度 28.8 km/h
最高速度 60.8 km/h
平均cad 90 rpm
平均心拍 148 bpm
最大心拍 180 bpm
消費カロリー 2,105 C
平均気温 19.0 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
気になるタイヤの評価はたぶん履き潰したころにわかることでしょう。

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-07-20 00:14 | グループライド | Comments(10)
Commented by ワタル at 2015-07-20 03:51 x
今年の風邪はしつこい傾向にあるみたいなので、気をつけて~
Commented by fosetta at 2015-07-20 06:46 x
風邪気お付けて下さいね、と言いつつ入院中の私が通りますよ~
Commented by タフBee at 2015-07-20 09:27 x
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
風邪大丈夫ですか?
Veloflex・・・実は私も愛用しています(笑)
練習用にVeloflexMaster23Cと本番用にVeloflex Record 22cです。
どちらもグリップが良くて、特にVeloflex Record 22cの方は軽量ですから登りには最適だと思います。
ちょっとお高いのが難点ですけどね^^;
もっと安く手に入りませんかね~(笑)
Commented by ヘイジ at 2015-07-20 13:29 x
戸倉峠でぶっちぎって更に後続を迎えにいく姿みせたかったな。。。
残念でしたな。
Commented by at 2015-07-20 23:49 x
風邪、お大事にです♪

免疫力が上がると聞いて15年前から
「ぬちマース(ギネスで世界一ミネラルを含む塩と認定)」という
小麦粉的粒子の沖縄の塩を朝晩にパチンコ玉の半分ほどを
(電子?とかの関係でスプーンとかの金属は使っちゃダメだそうです)
水に溶かして飲むようにしてるんですが
飲み始めて13年間、風邪ひかずでした。免疫力上がる?のかと。
伊川谷IC近所のパンドラという酒屋で¥1000程度(3~4か月分)購入可、です♪

どっちの料理ショーでも紹介された美味しい塩なので
普通の料理にも良いですよ~♪
Commented by rynx04 at 2015-07-21 22:03
>ワタルさん
本当に厄介ですよね・・・(´д`|||)
はよ治れ~!!
Commented by rynx04 at 2015-07-21 22:04
>Fosettaさん
早く完治させてダイさんをやっつけるんだ!
Commented by rynx04 at 2015-07-21 22:07
>タフBEEさん
Veloflexは値下がりしませんねー。
下りの安心感は流石でした。
減速帯の衝撃のいなし方は癖になりますね。
Recordも試したいのですがパンクが恐いです・・・(>_<)
Commented by rynx04 at 2015-07-21 22:09
>ヘイジさん
風のウワサでは帰りもひとりだけ志戸坂峠を戻り、戸倉をのぼる他のメンバーをトンネル入口で待ち構えていたと聞きましたが!?(O_o;)
Commented by rynx04 at 2015-07-21 22:10
>鯉さん
お気遣いありがとうございます♪
パンドラ・・・笑いました。
ちょっと前まで仕事で毎日前を通っていたので(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30