住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

だるま珈琲でイケない追加オーダー。

7月13日の業務日報・3ページ目

徐々に高くなる気温、そして変わる風向きに複数回の休憩を余儀なくされる一向。
しかし姫路市街地を抜けてしまえば、西播磨の走りやすい道はもうすぐそこです。
そう、七曲り&万葉岬は目と鼻の先です♪
b0299252_0234856.jpg
揖保川をまたぐ橋を渡ると、ちょろりゅうさんが我が道を往き始めました(笑)
b0299252_024511.jpg
へっちょさんはここまで脚を使ってしまったのか、追うことができません。
どうやらこれがいつものふたりの形のようで、へっちょさんは汗と涙と涎を垂らすことになるそうです(笑)

まだまだ復路が待っていますから、ここは僕がへっちょさんの前を牽いて脚を温存してもらうことにしました。
b0299252_0255154.jpg
はりまシーサイドロードに入り、道の駅みつの前にはひと仕事終えて満足そうな背中がありました。
まあここまで信号だらけの走りにくい道を走り続けてきましたから、ここは思う存分楽しんでもらうべきでしょう。

「脚攣りそうやわ~!」

そう言いながらも再び我が道を往こうとするちょろりゅうさん。
おっと!しかしここは我が道を往かれるわけには参りませぬ!
万葉岬の前に、ふたりから要望のあったあの場所に行かねばならないのです。

ということで、僕もペースを上げてちょろりゅうさんの前へ。
分岐の場所で3人が合流し、こんどは狭い集落へと降りていきます。
b0299252_0354497.jpg
室津の街並み(写真は違う日に撮影したものです)

この瀬戸内の小さな集落には、ローディを惹きつけるスポットがあるのです。
b0299252_0385780.jpg
集落の一番奥の、短いながらも細く曲がりくねった激坂を上り切った場所には・・・
b0299252_0395813.jpg
賀茂神社。

お参りのお願い事は、暑さと風に負けず無事に帰れますよーに!?
b0299252_057368.jpg
本当に暑すぎて、手水で手どころか全身を清めたのはちょろりゅうさん(笑)
いやいや別に水浴びしに来たわけではないんです!
b0299252_13193.jpg
ここでは自転車御守りを授かることができるんです。

ちょろりゅうさんもへっちょさんも、それぞれの愛車用に授かっていました。

そしてまた室津の集落を抜けてはりまシーサイドロードへ・・・
写真は撮りませんでしたが、照りつける太陽を受け、瀬戸内にしてはやや波立った海面がキラキラと輝いていました。
はりまシーサイドロードは入り組んでいるため、やや風の影響も少なく走りやすかったように思います。

そしていよいよ、ふたりにとっては初めての万葉岬ヒルクライムへ・・・
b0299252_162275.jpg
序盤は勾配もやや緩く、まだまだ余裕アリなのですが・・・
b0299252_174251.jpg
後半の二桁勾配の場所ではあっという間に使用済みのローディの姿に(笑)

万葉岬は距離1.3km、標高差100mほどと短いのですが、やはりなかなかに手ごわい存在ですね。
b0299252_192444.jpg
そしていつもの看板の前で記念撮影♪

上り切った場所から見える絶景に「おぉ~!」と声が上がって、僕は内心してやったりでした(笑)
b0299252_1103949.jpg
冬場のモー万隊で朝日を見る場所としてお馴染みのつばき園と展望台にもご案内・・・

「ずっと向こうから走ってきたんやなぁ・・・」

僕たちが走ってきた東方を眺めるふたりは感慨深げでした。

「あの見えない先まで帰るんやなぁ・・・」

いや・・・それはまだ考えたくない(笑)



さて、万葉岬を下って相生湾沿いの平坦路は追い風に乗って高速巡航。
あぁ・・・この風が帰りは敵になるのねん・・・
b0299252_1152843.jpg
そしていよいよ今回のライドの目的地であり、中間地点でもあるだるま珈琲に到着です♪
おふたりを特等席ともいえるカウンター席へと誘いました。
b0299252_1164679.jpg
この日の暑さでやはり冷たいものが欲しいところ。

「マスター・・・アイスクリームのエスプレッソ掛けとアイスコーヒー。」

ふたりともアイスメニューを注文したのに倣って、僕もアイスコーヒーをオーダーしました。
そしてちょっとしたイケない考えが僕の頭をよぎりました。
ツラ~い帰り道に備えてアレも注文しようと・・・

「あと輪行袋貸して(笑)」

ここまで読んでいただきありがとうございます。
昨夜に続き、再び脱線。
臨時漕会にひとりのローディさんがチームメンバーとして新規ご入会です。
今年からたびたびライドでご一緒する機会があったショーンさんです。

ああ、雨男率が上がった・・・(´ρ`)

「1人であっても回すこと」

あっ! ブロガー率も上がりました♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-08-01 01:28 | グループライド | Comments(10)
Commented by Fosetta at 2015-08-01 09:46 x
輪行袋は誰が使う為のレンタルなのか、大変気になります。住友さんじゃ無いですよね?
Commented by ちょろりゅう at 2015-08-01 11:04 x
今までブログでしか知りえなかった場所に降り立つことが出来、かなりテンションあがりました‼︎
自転車お守り、万葉岬からの景色、そしてだるまマスター最高です‼︎
東の人間の為に、是非とも輪行袋の販売を⁉︎(* ̄◇)=3
Commented by フクちゃん at 2015-08-01 14:24 x
うちも輪行袋置いてたら来てもらえますかねぇ~
マッサージ付きで(笑)
byらくふく店主
Commented by ちょろりゅう at 2015-08-01 16:10 x
フクちゃんさん>マッサージからのお泊まりコースで!と言うことで寝袋お願いしま〜す⁉︎(笑)
Commented by ショーン at 2015-08-01 21:00 x
超人気ブロガー様宣伝ありがとうございますm(_ _)m

雨男力がバイソンさんにうばわれたのか最近曇りが精一杯になってしまって…その代わりバイソンさんの力が上がってるような気がします(^p^)
Commented by rynx04 at 2015-08-04 22:25
>Fosettaさん
( 。・ω・。)ノ
Commented by rynx04 at 2015-08-04 22:27
>ちょろりゅうさん
次はホルモンに連れていきたいと思っています。
自走で神戸からだと200kmオーバー確定ですが・・・

だるま珈琲で輪行袋販売したら売れますよね。
僕も毎回買っちゃいそう(笑)
Commented by rynx04 at 2015-08-04 22:28
>フクちゃんさん
あぁ、それ最高ですね!
だるま珈琲からの帰り道にらくふくに寄って至福のひと時・・・
そして網干駅から新快速ワープ(笑)
もうダメになっちゃいそう♪
Commented by rynx04 at 2015-08-04 22:29
>ショーンさん
様はやめい!様は!!
チームメイトなんですから当然です!
バイソンさんは力をつけすぎましたね・・・
どないしよ。
Commented by バイソン at 2015-08-04 23:08 x
そろそろ 豊作の神として祀ってもらおーか?

立派なお社建ててね♪

line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31