住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

変わらぬ苦行の果てに変わったこと。

7月13日の業務日報・4ページ目

七曲り~万葉岬と、ジソーだるまのコースの中で数少ない快走コースを走り終え、
だるま珈琲で束の間のクールダウン。
もうなんて言われてもいいから、向かい風確定の復路は避けたい気持ちでいっぱいで、
マスターに思わず輪行袋のレンタルをオーダーしてしまいました(笑)

まあ、冗談と受け止められてしまいましたけどね!

僕は辛いことを回避するためならば、いつだって本気ですよ~(笑)
だるま珈琲にボトルキープならぬ輪行袋キープしてもらおうかな?



さて、クールダウンが終わったら、諸事情により一部の西播磨のローディの間でおなじみの「うかいや食堂」にて
復路に向けての補給です。
ここはひとり焼肉を思う存分楽しめるお店なのですが、この日ばかりはもう冷たいものしか体が受け付けません。
b0299252_2242336.jpg
そうめん最高♪



その後、近くのコンビニで水分を調達。
いよいよ地獄の復路へと走り始めました。

ここから高砂あたりまでは、この日のメンバーの中では僕だけが知る最短かつ走りやすい抜け道を走るつもりでした。
なので必然的に先頭を牽くのは僕になります・・・(ノД`)

ちょろりゅうさん、へっちょさん、はよ道覚えてくださいね!
そうすれば僕のジソーだるまがより楽しいものに・・・


とにかく30km/hほどの一定ペースを心掛けて、まずは姫路の市街地まで牽き続けましたが、
信号が少ない道をず~っと向かい風にさらされ続けていたので、
途中から固定ローラーを回しているような錯覚に見舞われました。

しかも午後の炎天下の中・・・
体温は上がる一方で、とっても危険がアブナイ状況。
仕方がないのでコンビニに逃げ込むように入りました。

しかしこのコンビニが良くなかった!!
b0299252_22542999.jpg
日陰があらへんどっ!!

南西向きに駐車場があり、午後なので建物の影がありません。
夏場の休憩場所の選定としては思いっきり選択ミスです!!
あまりにも暑かったので、冷静に判断する前に目に入ったコンビニに駆け込んでしまったが故のミスでした。
止む無く日向でアイスクリームを食べて、体が冷ませたのか冷ませていないのかわからない状態で再出発・・・

そして国道2号線に入って高砂市に入る直前まで東進・・・
この辺りまでは強烈な向かい風を考えるとまだまだ悪くないペースを保てていました。

が・・・

国道2号線から国道250号線に抜ける道で、JRのアンダーパスをくぐるのですが、
そこののぼりで僕の脚に売り切れのお知らせ\(^o^)/
平坦路ではまだまだ巡航スピードは保てそうですが、上り勾配や突風に対応しきれなくなってしまいました。

しかしここからは全員が知っている道。
先頭交代を繰り返していけば、向かい風でもそれなりのペースで走り続けることができそうです。

あ・・・その前に、コンビニ休憩は忘れずに(笑)

しかしこのコンビニも良くなかった!!
b0299252_2393835.jpg
いや・・・良すぎたのか?

復路二度目のコンビニは、先ほどの休憩の反省を生かして、冷房の効いた店内にイートインスペースがある店を選びました。
店内が涼しすぎて・・・そして何より外が暑すぎて、30~40分は休憩していたのではないかと思います。
快適すぎる環境での休憩はやはり長くなってしまいますね。


b0299252_23145124.jpg
国道250号線は先頭交代で協力し合って走りました。

ここで目を引いたのはへっちょさんの走り。
後ろから見て少し気になった上半身のフォームについて簡単なアドバイスをすると、
見るからにケイデンスが上がり力強い牽きを見せてくれました。

「いつか先頭を牽き続けられるようになりたいと思ってるんです。」

そう語っていたへっちょさん。
えぇ、どうぞ僕の前を牽き続けて下さい(笑)

「師匠を追い抜くなんてありえへんから!!」

そうおっしゃるちょろりゅうさんですが、伸び盛りって本当に恐ろしく、また楽しみでもありますよね?(笑)


さらにはこんなことも・・・
ゴールまであと20km弱ほどの地点での話。

「コンビニ休憩要りますか~?」

先頭を牽いていた僕が後ろのふたりに確認しました。

  「へっちょ、休憩要る?」

さらに後ろに確認を取ろうとしたのはちょろりゅうさん。
その声は「休憩します」という返答を確信したなにかと、ある種の期待が込められていたように聞こえました。

しかし実際は・・・

    「僕は大丈夫ですよ~♪」

少し迷ったような間があったものの、その答えはまさかの‟No”

・・・(゚д゚ )

・・・( ゚д゚ )

こっち見んな!!(笑)


まさかの返答に僕に視線を送るちょろりゅうさん。
その眼は確かにこう言っていました。

「お前だ! お前が休憩がいると言え!!」

もうこうなるとあれですよ。
b0299252_23304978.jpg
仰せのままに!!

欲望のままにまさかのコンビニ休憩3回目(笑)
もう暑いわ向かい風だわでかなりやられていましたからね・・・
意地なんてもんはとっくの昔にございませぬ。

その後、再スタートし、久しぶりな抜け道に行こうとして若干道に迷いながら走っていると、
はるか西の方で抜かしたローディ集団を再度追い抜くことになりました。
いかに僕たちが休憩しすぎていたか・・・
まさにウサギとカメですね(笑)


しかし最後の休憩で僕はかなり助かりました。
回らなくなった脚がかなり回復したのです。

ということで、明石の市街地からはアウタートップできれいに回すためのトレーニング開始♪
b0299252_23373182.jpg
この接待にはふたりとも大喜びでした♪

最後の朝霧から舞子への巡航区間ではちょろりゅうさんの仕掛けとへっちょさんの反応によって
逆接待されましたけどね(笑)
最後は列車も解体されて、それぞれのペースで明石海峡大橋の下にゴールです♪

<走行データ>
走行時間 5:28:06
走行距離 146.23 km
獲得標高 1,011 m
平均速度 26.7 km/h
最高速度 49.2 km/h
平均cad 70 rpm
平均心拍 143 bpm
最大心拍 184 bpm
消費カロリー 2,892 C
平均気温 28.6 °C



この日のジソーだるまの成果ですが、こうなりました。

Befor
b0299252_2341245.jpg


After
b0299252_23422188.jpg

なんということでしょう!!

序盤の追い風のペースアップ、そして上がる気温によるオーバーヒートと、復路で吹き続けた向かい風のせいで
変わり果てた姿に・・・(笑)

ひとりで行けば、「無」を味わえる神戸⇔相生のジソーだるま。

3人で行ってもその辛さは変わらなかった!!



しかし変わったことも・・・
b0299252_23492323.jpg
b0299252_23484157.jpg
地面にへたり込みながらも自然とその顔に浮かぶ笑顔。

この日のジソーだるま、苦しさは変わらなくても、決して「無」ではありませんでした。

心から楽しかったと言える!



バイソンさんからつながったご近所ローディの輪。
この日、その輪はより強固なものになりました。

今年のテーマは「輪」

当業務日報に何度も掲げてきたとおり、この半年は遠征を中心にローディの輪を広げ続けてきました。
そして輪は着実に広がり続け、ただ単純にロードバイクに乗っているだけでは味わえないような楽しみを、
幸運にも味わうことができるようになりました。

しかし気が付けばご近所はお留守番状態。

そんな僕が今回、ちょろりゅうさんとへっちょさんというふたりのご近所ローディさんと仲良くなれたことで
新たな動きが見えてきました。

今年のテーマは「輪」

それは変わりませんし変えません。
しかし下半期はも少しご近所にフォーカスして、輪を広げてみようかと思っています。
ご近所のローディさんをどんどん巻き込んでいけば、また新たな楽しみを発見できるはず!!
そんな思いを原動力にロードバイクに乗り続ければ、今年の終わりにはどんなことになっているのか?
それが今から楽しみでなりません♪

この日のライド、それは最初の一歩です♪

以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「この辛さが喉もと過ぎたころにジソーだるましましょう!」

そう言ってこの日お別れしたちょろりゅうさんとへっちょさん。
今日(正確にはもう昨日か・・・)もジソーだるましてましたね・・・(^^;

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-08-03 00:39 | グループライド | Comments(13)
Commented at 2015-08-03 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょろりゅう at 2015-08-03 05:04 x
またまたジソーだるま敢行しました。
今回は優秀なホスト役がいない為、終始僕が先頭を牽くハメに⁈
へっちょよ、早く先頭を牽く自信を着けてくれぇ‼︎(´ヘ`;)
ちなみに前回通った最短ルートはまだ覚えてません‼︎次回も○臨ながめながら走らせて頂きます‼︎ー ̄) ニヤッ 
Commented by リキ at 2015-08-03 08:30 x
広がっていくだけでなく,足下も固めて万全ですね。
ぼくも,次回はフォームのアドバイスを受けてみたいものです。走りが劇的に変わるアドバイスをお願いします。
Commented by へっちょ at 2015-08-03 09:40 x
まだまだ頑張りますよぉ〜昨日もちょろりゅうさんにおんぶに抱っこでした( ̄▽ ̄)
まだ走らせてもらってる感があるのであいつおったら大丈夫って思ってもらえるようなりたいですね??師匠は抜かれへんでって言われますが言い続けますよ( ̄◇ ̄;)笑
走ってるときはキツイですけど終わった後の達成感を考えればたまらんですっ!!
またお願いします(^з^)-☆
Commented by バイソン at 2015-08-04 07:04 x
記事を読んでるだけで 心拍あがりそうです(笑)

その地獄のルートを今 山陽電車で快適に移動中( ☆∀☆)

Commented by ちょろりゅう at 2015-08-04 08:51 x
バイソンさん>バイソンさんと住友輪業さんの初RIDEの方が心拍バクバクやったんとちゃいますか⁈
バイソンさんとも早く走りたい‼︎
自販機でコーヒーのボタンは押しちゃ…いや〜よ‼︎(≖ლ≖๑ )プッ
Commented by rynx04 at 2015-08-04 22:31
>鍵コメさん
フフフ...一年後には同じ穴の狢ですよ♪
ということで、まずは地元で仲間探しです!
僕も微力ながらお手伝いさせていただきますよ♪
Commented by rynx04 at 2015-08-04 22:32
>ちょろりゅうさん
おねがい!!
道覚えて~!!
Commented by rynx04 at 2015-08-04 22:34
>リキさん
まだまだ固めきっていませんので、ちょっとしたアクションを起こそうと思っています。
うまくいくかな~?

へっちょさんにしたアドバイスはこの間の奥美濃ライドでの走りを見た感じでは、リキさんにも有効かもしれませんね。
特に向かい風やヒルクライムでは・・・フフフ...
Commented by rynx04 at 2015-08-04 22:36
>へっちょさん
とりあえず言えることはひとつ。
あのフォームをモノにすれば、アベレージが2~3km/hは上がるはずです!
反復練習がんばってくださいね♪
また一緒に苦しみ悶えましょう!
Commented by rynx04 at 2015-08-04 22:37
>バイソンさん
ちょろりゅうさんもへっちょさんも速いでぇ!
さあ、練習練習!!
Commented by だるまマスター at 2015-08-04 23:29 x
2度目のジソーお土産付きありがとうございます♫
月1で来られるようですね(Ŏ艸Ŏ)
楽しみにしております(Ŏ艸Ŏ)(Ŏ艸Ŏ)(Ŏ艸Ŏ)
輪が広がる事はとても楽しく色々な可能性も秘めてますね
Commented by ちょろりゅう at 2015-08-05 08:34 x
だるまマスター>マスターに忘れられない為、だるまでの新たな出会いを求めて月1でジソーだるま頑張ります‼︎
| ̄ω ̄A;アセアセ
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30