住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

若さと情熱がまぶしい!

7月26日の業務日報・3ページ目

「メタさん、もうすぐですか?」

  「まだもうちょっと先ですよ。
   前を通ったらすぐにわかりますから・・・」


本格的な夏の日差しにオーバーヒートしすぎないように、琵琶湖東岸をペースを抑えて走行しながら、
僕たちはある場所を探し続けていました。

「人が増えてきましたね。」

  「あ、あの旗の場所です!」

b0299252_23152866.jpg
彦根市内の琵琶湖沿岸、人が多く集まり警備員まで出ている一角に僕たちはロードバイクを停めました。

ここは当初の予定にはなかった寄り道スポット・・・
しかしひとつ前のコンビニ休憩でモーニングさんからもたらされた情報を聞き、急遽立ち寄ることにしたのです。

「「「おぉ! テレビで見たことあるやつや!!」」」

ロードバイクを降りたメンバーが揃って声をあげました。

その視線の先には・・・
b0299252_23185849.jpg
こんな光景が!
b0299252_23195114.jpg
そう・・・
僕たちがビワイチを走ったこの日は、奇しくも『第38回 鳥人間コンテスト2015』の行われた日。

せっかくなので見ていこうということで、しばらくの間はビワイチは中断です。
b0299252_23222852.jpg
「あれもベースは自転車なんだよなぁ・・・」

  「モーニングさんが乗ったら対岸まで行ってかえってきちゃうな(笑)」

    「いやいや、乗るなら軽量なクライムさんでしょ!」


鳥人間コンテストの飛行機の動力もロードバイクと同じく、人間がペダルを漕ぐことによって発生しますから、
自転車乗りとしてはやはりそんな話題で盛り上がります。

b0299252_23353083.jpg
しかしテンポよく編集されたテレビ放送とは違って、フライトの準備に数十分もかかるためなかなかに焦れったい!
とりあえず10:15まで待って次のチームが飛び立たなければ諦めてビワイチに戻ると決めて、
なかなか飛び立たない飛行機を見守り続けました。



目の前では、すでに飛び立った後の飛行機を解体している学生さんたちの姿・・・
この日のために一生懸命に考えに考えて設計し、組み立てたその飛行機を、自らの手で壊していました。

「これって学生時代にできる最高のバカだよなぁ・・・」

  「僕も学生時代に鳥人間やればよかった・・・」

セーテンさんも僕の隣で会場にいる学生さんたちを見ていました。
あの会場には若さと情熱があふれていました。
b0299252_23284147.jpg
「おっ、旗が上がった!
 そろそろ飛ぶぞ!!」


そろそろビワイチ中断も限界の時間・・・という頃になって、やっと次のフライトの準備ができたようです。
さすがにここは飛行機が飛び立つまで、中断は延長です。

遠くでアナウンサーが飛び立つ機体やチームの紹介をしているのでしょうか・・・
いよいよ、という雰囲気が出てきました。

そしてついにその瞬間を迎えました!
b0299252_23414572.jpg
「おぉ!!」」」

ふわっと柔らかくスタート台を飛び出た飛行機に歓声が上がりました。
しかしテレビ放送では離陸直後の墜落なんていうシーンをよく見ます。
b0299252_2342247.jpg
  「飛んだぁ~!!」

すごい、見事に離陸しました!
湖面に浮かぶモーターボートたちが、頭上を優雅に舞う飛行機を追いかけだしました。
b0299252_2346030.jpg
    「すごい安定感だ!!」

僕たちを含めて、観客たちが対岸へと向かって遠ざかってゆく飛行機を見送り、拍手が巻き起こりました。
みんな興奮した面持ちです。
b0299252_23475079.jpg
特にセーテンさんのサングラス越しの瞳の輝きようが良かった。

飛行機が飛び立ったとき、きっとあの会場にあふれていた若さと情熱はクライマックスに・・・
セーテンさんはそれを肌で感じ、今、その若さと情熱の発生源となっている学生さんたちを
心の底から羨ましいと思ったことでしょう。

でもね・・・

セーテンさん、彼らを羨ましがってる暇なんてないよ?


飛行機が飛び立った後、僕たちはすぐにビワイチを再開しました。
暫くは左手の方向の空に、先ほど飛び立った飛行機が小さく、そして力強く飛び続けている様子が見えました。
それを見守るようにゆっくりと北上を続けるロードバイクの群れ。

しかし!

飛行機が見えなくなったころ、そのペースが突如として乱れます。

セーテンさん、彼らを羨ましがってる暇なんてないんだぉぉぉおおお!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ペースを乱した犯人は2名!
さて、いったい誰でしょうね?
そしてセーテンさんは生き残ることができるのか!?

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-08-20 00:19 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30