住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

終わってからが楽しみなビワイチになりました♪

気がつけばビワイチの記事も7ページ目(p・Д・;)アセアセ
しかももう一か月も前の出来事なのねん・・・(;´艸`)ぁぁぁ
さすがに今回でおしまいにします!

7月26日の業務日報・7ページ目

今回のビワイチ。
実は最も楽しみにしていたことがありました。
それは、とある人とともにロングライドを楽しめるということ。

その人は当業務日報によくコメントをくれていました。
一度だけ練習会で一緒に走ったことがありました。
Biwako Cyclingとのアワイチで「なんで来んかったんや!」と肩透かしをくらったことがありました。
b0299252_22483796.jpg
そう『コメントキング』の異名をとるメタボびとさんです!



「本当に私如き未熟者が参加させて頂いても良いのでしょうか?」

僕が今回のアワイチにメタさんを招待したとき、そんな控えめな反応が返ってきました。

「2015年7月26日が我が命日と覚悟しております」

参加が決まってからもそんな反応は変わらず。
僕はメタさんに関してあんまり不安を感じていなかったのですが、メタさんご本人からすると今回のビワイチ、
ハードルが高いと感じていたのでしょう。

それもそのはず・・・
b0299252_0204278.jpg
「メタさんをよろしく!」

当日朝にガルマさんからメタさんが初ビワイチであることを告げられました。
あの酷暑の中でのビワイチ初挑戦・・・さらに!

「えっ、ウソぉ~!!」

メタさんご本人の口から出た、予想外の年齢を聞きビックリしました。
もっともっと若いと思っていました。


b0299252_23172992.jpg
前半はBiwako Cyclingの朝練の強度を参考に僕が前を牽かせてもらいました。
b0299252_23181031.jpg
後半は主催者としてアラが出始めた僕の代わりに、
経験豊かなコギコギさんによるしっかりとしたペースコントロール。

b0299252_23201415.jpg
暑さに苦しみ・・・
b0299252_23213914.jpg
予想以上にひどい渋滞に巻き込まれながらも・・・
b0299252_23222359.jpg
琵琶湖大橋まで戻ってきました!



そう、僕たちは琵琶湖大橋を渡りました・・・

本来予定していたフルビワイチであれば渡るはずのない琵琶湖大橋。
僕が組んだタイムスケジュールが甘すぎたこと。
僕の予想より湖西の車の渋滞がひどかったこと。

主催者の至らなさからフルビワイチは断念せざるを得なくなりました。

「私が足を引っ張りまくったせいで・・・すみません!」

そんなことを何度も何度も口にするメタさん。
しかしメタさんが足を引っ張ったシーンなんてあったでしょうか?
少なくとも僕の頭の中にはそんな記憶はありません。

この酷暑の中、慣れないメンバーとともに何事もなくしっかりと走り続けていました。

あくまで僕のガーミンのログデータですが、今回のライドは距離194.88 kmをAve.27.4km/h。
ペースは決して遅いものではありませんでした。
そんなペースでメタさんは自宅からの自走を含む200kmを走り切ったのです。

b0299252_2346114.jpg
ライドの最終盤、湖東を南下する頃にはすっかり日が傾いてきていました。
b0299252_2345642.jpg
ダイズさんが先頭を牽く列車がサイクリングロードのポールを避けながらゴール地点の駐車場へと突き進みます。
そして駐車場へと向かう交差点・・・
そこで僕たちはすばらしい風景を目にしました。
b0299252_23444469.jpg
この暑かった一日の終わりを告げる夕日と空のグラデーションと大津の街並みの光。
b0299252_23531126.jpg
それはあの酷暑の中、ビワイチを走り切ったメタさんへのご褒美だったのかもしれません。

いつも明るいコメントで楽しませてくれるメタさん。
しかしいざ一緒に走るとなると、しり込みしたような発言が多かったメタさん。
実は僕は以前からそこが気になっていました。

もっと自信をもってライドに挑めばいいのに・・・と。

でもこの日のビワイチ達成、そして初の200kmオーバーライド達成で自信はついたかな?
僕たちはメタさんの背中を押すことができたかな?


ようやく押し開けた扉の向こう側から~何か新たなる風が吹いて来たのを実感しております。

この風を逃すことなくこの風に乗って~私もあの日に見た飛行機のように飛び立ち色んな世界を眺めてみたい···『幾つになっても日々挑戦』を肝に銘じて勇気を持って精進していく所存です。


上に引用したのは、最近リアルタイム更新が売り(笑)になってきた『自転車コギコギ日記』に
メタさんがよせたコメントの一部です。
メタさんのこれからの挑戦と活躍・・・そしてその先に広がる世界。
その源に今回のビワイチがあったのであれば、それは僕にとっては格別の喜びとなるでしょう。

今回のビワイチ自体は終わってしまいました。
しかしながら、まだまだ本当の意味では終わっちゃいない!

動き出したメタさんの挑戦によってその楽しみはto be continued♪

以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 7:07:18
走行距離 194.88 km
獲得標高 740 m
平均速度 27.4 km/h
最高速度 50.7 km/h
平均cad 82 rpm
平均心拍 137 bpm
最大心拍 187 bpm
消費カロリー 3,625 C
平均気温 29.5 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
メタさんへ・・・
新たな風がもし止んでしまったら、またいつでも追い風を吹かせに行きますよ!
また一緒に走りましょう♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-08-27 00:15 | グループライド | Comments(14)
Commented by タフBee at 2015-08-27 08:39 x
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
さすが住友さん、最後は良い話でまとめられましたね(笑)
大勢でのライドは楽しくもあり、難しくもある。。。そんな感じですかね?
とりあえずお疲れさまでした^^
Commented by Fosetta at 2015-08-27 10:48 x
夕日と空のグラデーション良い景色ですね。楽しんだからこそ見れた景色ですね、じゃなければ空の景色に意識なんて行かないですよ。

当初の目的のフルビワイチは出来なくても、素晴らしいライドになったのでは?と私は感じました。

Commented by リキ at 2015-08-27 13:05 x
住友さん,こんにちは。
感動の最終話,いいですね~。
ぼくも,あのメタさんのコメントはとっても印象に残っています。
いつもとちがうトーンに真剣さが伝わってきました。
ぼくも「いくつになっても日々挑戦」で行きたいです!

メタさん,いっしょにがんばろ!
Commented by ちょろりゅう at 2015-08-27 14:06 x
僕も職場で運転指導員をしてますが、みんなと意思疎通をはかる、集団を統括するのってほんまに大変やと思います。

今回のRIDEは想定外の出来事もあったようですが住友輪業さんのおもてなし精神、みんなへの気配り、人柄の良さでみんな満足のいくRIDEになったと思いますよ‼︎

住友輪業さんのいろんな面(ライド技術、マナー、住友輪業さんのハート⁈)をパクらせてもらいたいのでこれからもよろしくね‼︎(^_-)
Commented by メタボびと at 2015-08-28 03:31 x
住友さん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


今回の「清く正しいビワイチ」では本当にお世話になりました~そしてこんな素敵なブログ記事をありがとうございます!m(_ _)m


あまりの優しさと気遣いに溢れた記事に、歳をとったせいか~すっかり緩くなった涙腺を鷲掴みにされ思わず···ジーンと熱く(いけませんなぁ~年寄りは涙もろくて···恥)



思い切って参加させて貰って本当に良かったです~この歳になっても飛び込まないと得られないものがあることを教えられました··· (ㅅ˘˘)♡*.+゜

ひとつは『挑戦する勇気』(成功するか否かは問題ではないですね···)もうひとつは、ご一緒させて頂いた皆様との出会い『縁』でございます。


縁ある人
万里の道を越えて
引き合うもの

縁なき人
顔を合わせ
すべもなくすれ違う···

※中島みゆき「縁」より抜粋


という好きな歌がございます~まさに何が然の『縁』があったから~思い切って飛び込んだからこそ出会えた皆様···

住友さん、コギコギさん、ONIさん、モーニングさん、ディーさん、クライムさん、バスク輪さん、セーテンさん、ショーンさん、ダイズさん、AKIRAさん、limoたん。


こんなどこの豚の骨かもわからぬメタボな年寄りに優しく接して下さって本当にありがとうございました~この場をお借りして厚く御礼申し上げます!m(_ _)m


最後のあの素敵な風景は~メタボな年寄りをフォローして最後まで運んで頂いた心優しき皆様へのご褒美ですよ~これは間違いないッス♪(≧∇≦)b


住友さん、皆様、これに懲りずまた機会( チョーゆるグルメライド限定···笑)がございましたら何卒よろしくお願いいたします~*^ω^)ノ" ♪



PS*近々、背中を押して頂いた勢いのまま風に乗ってピザをお呼ばれに···ヨロ (`・ω・´)ゞスク!(爆)

Commented by フクちゃん at 2015-08-28 05:52 x
メタさん、カッチョいい〜
今度お会いできるのが、益々楽しみになってきました
「幾つになっても、日々挑戦」…
口に出すのは簡単ですが、実践出来てるメタさんは素晴らしいです
見習わなければ…
Commented by メタボびと at 2015-08-28 15:41 x
リキさん、ありがとうございます!m(_ _)m


超一級山岳を少年のように目を輝かせ意気揚々と駆け上がり続けられるリキさんの背中を~ド貧脚のメタボオヤジの私が追いかけることは叶いませんが···(涙)

リキさんがお若いアカン方々とガンガン走っておられる様子をブログにて拝見させて頂きいつも勇気と刺激を頂いております!(๑و•̀ω•́)و<スゲー !!


とはいえ、私にはとてもリキさんの真似は出来ませんので~自分なりのペースで「日々挑戦」を続けて行く所存でございます···また、いつの日かリキさんとご一緒させて頂けるのを夢見て~*^ω^)ノ" ♪


PS*あっ、その際はリキさんはアウタートップのダンシング縛りでマスタング方式練となりますので···ヨロ\(^O^)/スク♪(爆)

Commented by メタボびと at 2015-08-28 19:08 x
フクさん、ありがとうございます!m(_ _)m


残念ながら、外ヅラにも内面からもカッチョいい~要素は寸分も、一寸たりとも、微塵もないメタボオヤジでございますがww


私もフクさんにお会い出来ることと~ご自慢のアレをいただけるのをチョー楽しみにしております!(≧∇≦)b


翌朝のモーナニやダルマチョメチョメもメッチャ楽しみダァ~!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛


おっと、忘れてました~やはり一番はドッペルゲンガー様とのご対面でしたね♪♡(´,,•ω•,,`)キュン(爆)
Commented by rynx04 at 2015-09-01 01:07
>タフBeeさん
同じライドに参加しても人数の分だけ思いがあり、人数の分だけドラマがありますね。
最近はだれにスポットライトを当てるか迷います(笑)
ブロガーとしては幸せな嬉しい悲鳴ですね。
Commented by rynx04 at 2015-09-01 01:09
>Fosettaさん
実は記事には使っていないものの中に、夕景に見とれているみんなの横顔が映った写真があります。
実にいい表情をしていて、それをぼかして使うのが嫌だったので未使用としました。
本当に楽しいライドでした♪
Commented by rynx04 at 2015-09-01 01:11
>リキさん
あの日、僕はメタさんの背中を押したと思っていましたが、こういうライドは終わってみると逆に背中を押されるんですよね。
「僕も負けずに頑張らないと!」って。
ということで、ただ今新しい課題に挑戦中です!
Commented by rynx04 at 2015-09-01 01:12
>ちょろりゅうさん
僕のハートはしっかりガードしておきますね(笑)
Commented by rynx04 at 2015-09-01 01:18
>メタボびとさん
これからもいろんなものに飛び込んでいきたいですね♪
僕も新たな挑戦をコッソリと始めましたので、一緒に頑張りましょう!

そして「縁」
素敵な歌詞の紹介をありがとうございます。
万里の道を越えて引き合うもの・・・
これからも大切にしてゆきたいです!
Commented by rynx04 at 2015-09-01 01:19
>フクちゃんさん
見習いたいと言いつつ、最近挑戦されてません?
重力に逆らうことを(笑)
ひょっとして無自覚ですか!?
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31