住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

右股関節が犯人や!

8月23日の業務日報・1ページ目

8月22日、臨時漕会のチームメイトのフクちゃんさんが営む「癒し処 らくふく」に行ってきました。

8月に入ってから、これまでの高ケイデンス走から重いギヤで巡航する高トルク走に変えるにあたって、
これまで巡航時に使っていなかった下ハンを多用するようになっていました。
当然、これまであまり使えていなかった上半身の筋肉に負担が行くことになり、
ずっと倦怠感が付きまとうようになってしまったのです。

おかげで仕事中もしゃっきりできずに仕事に身が入りません・・・
いや、そもそもそれはもともとというウワサも・・・

あとはついでに骨盤矯正ですね。
b0299252_22243914.jpg
ブログ記事としては取り上げていませんが、6月初頭にパワーメーターを購入しました。
コンポーネントがカンパニョーロなので対応するパワーメーターが少なく悩みましたが、
その中からPower2maxを導入です♪
ちなみにコンポがシマノであれば、間違いなくパイオニア・ペダリングモニターを選んでいたと思います。
あれはいいものだ・・・

さて、Power2maxは出力だけでなく、左右のペダリングパワーの比率も算出してくれるのですが、
これまではどんな乗り方をしても、右:左=55:45と、大きな左右差が出ていました。
この数字を目の当たりにして、僕はあることに気が付きました。

もし、左も右と同じ出力を出せればFTPが300wに届くぞ!

いわゆる皮算用である(笑)

あ、FTPというのは1時間継続できる出力のことです。
しかもここで書いているFTPはちゃんと測定したものではなく、
「ゴールデンチーター」というツールがはじき出してきたものですが・・・

ま、僕がパワーメーターを導入したのはFTPを上げるのが目的ではなく、
同じスピードでも低い出力で走られるフォームや技術を身につけたかったからなので、
この辺りのことは僕にとってはおまけ程度の話です。

ロードバイクは効率を追い求めた乗り物ですからね・・・
乗り手も効率を追い求めないと!

目標はラクして速く走る!
最小努力最大成果、最高♪٩( 'ω' )و



で、話をパワーメーターから「らくふく」に行ったことに戻します。

あれは地獄のグルメライドで復活を目指すヘイジさんをお見送りに行った時のこと・・・

「えらい座り方が偏っとるな~!」

国道373号線を僕が先頭で牽いているとき、後ろについていたフクちゃんさんから指摘を受けました。
いや、指摘を受ける前からちょっと変だな・・・くらいには思っていたのですが、
僕はサドルの左側に座る癖があるのです。

そしてその指摘から気になったのは前述のペダリングの左右差・・・
リセットするいい機会だと思いました。

確か「アカン人」ことこつねさんも、ペダリングの左右差に悩み「らくふく」で骨盤矯正を受けたところ、
左右差無く出力が出るようになったと言っていましたし、ここはプロの手を借りることにしましょう♪

ま、「らくふく」に行けたのは2か月も先になってしまったのですが・・・



フクちゃんさんの手によって脚から肩までほぐしてもらって体の状態を聞かせてもらいましたが、
左右差の塊のような状態になっていました。

ふくらはぎは左が、ハムストリングスは右、大腿四頭筋は左、背筋は右、肩甲骨周りは右にハリがあり。
骨盤も傾いており、右足の方が1cmほど短い状態でした。

それぞれの筋肉をほぐしてもらい、最後に骨盤の歪みもしっかりと矯正♪
いや~、気持ちよかったぁ・・・( *´▽`*)

施術後は、しばらく動きたくないくらいにほぐれていました。
そして立ってみると、頭のてっぺんから糸で引っ張られているような感覚に・・・
とってもスッキリとして、まさにリフレッシュといった感じ。

う~ん、これは翌日のライドが楽しみだ♪

そしてフクちゃんさんから言われたこと・・・

「“カラダはほっといたら治る”という考えは捨てましょうね~!」

はい、肝に銘じます( ̄^ ̄)ゞ
思った以上に僕の体はガッタガタでした。
フクちゃんさんがほぐすのに「火が入る」と言うほどに・・・(笑)

また10月のレース2連荘前に体のオーバーホールに行きます!



さて、ここからは「らくふく」で体をリセットした翌日の話。
b0299252_23141273.jpg
この日はモーニングさんの呼びかけで、西播磨の奥地にある滝への納涼ライドです。
臨時漕会からはコギコギさんkonoさんセーテンさんタイプRさんバスク輪さん、住友輪業。
そしてうずしおさんママチャリダーさん
さらになんと単身赴任中のセーテンさんの奥さんも関東からやってきました

走力に差があるので、ショートコース・フルコース先行組・フルコースにメンバー分け。
僕はフルコースでの参加です。

あと、今回は新たな試みが・・・
ディーさんとバイソンさんはこの日は子守りの日で走ることができません。
しかし目的地の滝では子供たちが川遊びをできそうだ、ということで、車での参加が決定しました。
メンバーの家族を巻き込んでのライド・・・これは楽しみです♪

b0299252_2322895.jpg
もはや雨男を通り過ぎて、「雨神様」の呼び名が高いバイソンさん・・・

しかしこの日はご覧の晴天である。
どうやら着ているシャツの色の空になるとの噂も・・・

って、〇臨ジャージ着たら雨雲やん!!(。ŏ_ŏ)

ま、とりあえず空色のシャツを着てくれているので、この日は天候の心配は無用のようです♪
b0299252_23262968.jpg
そしてこの日は久々の純〇臨列車!

b0299252_2328995.jpg
そうそう、この車間距離♪

久しぶりのグループライドとなるkonoさんが入っていてもこの車間距離を保てるのは、
集団走行練習で技術を共有化していること、そしてチームメンバーが互いに信頼しあっているからでしょう。
僕は後ろからこの光景を眺めていて本当に幸せな気分になりました。



しかし僕は途中で幸せな光景を見るのをやめにしました。

先頭を程よいペースで牽くモーニングさんをパスして単独走へ!
前日にリセットした体で、ペダリングの左右差がどう変わったかを確認したかったのです。
b0299252_23345847.jpg
この日のライドを通しての結果から言うと、右:左=53:47。
おそらく骨盤の歪みの矯正が効いたのでしょうか・・・
これまでより左でしっかりと踏めているような感触がありました。
そしてその分、左足がいつもより疲れました・・・
それだけ左がサボっていたということでしょうか。

そして改善とはいえ50:50にならなかったのは、サドル左側に乗る癖が出てしまったからだと思います。

実は僕は右の股関節が、あぐらがかけないほど固いんです。
そしてその固さはペダリングにも悪影響を及ぼしています。

巡航速度を上げるときには深い前傾姿勢を取りますが、その時に右腿を上げるとつっかえてしまうのです。
結果、右クランクが上死点を通過するときにスムーズにいかず、ペダリングがぎくしゃくします。
おそらく、僕がサドルの左側に座るのは、サドルの左に座り右股関節とペダルの距離を長くとることで、
上死点の通過をスムーズにしているんだと思います。
そしてその分左のペダリングパワーが犠牲になっていると・・・
素人の予想ですけどね・・・

これを根本的に直すには、右股関節の柔軟性を高めるしかありません。
ということでこのライドの翌日からは右股関節のストレッチに励んでおります。
なかなか頑固な股関節のようで、あぐらがかけるようになるまで暫くかかりそうですが頑張りまーす!٩( 'ω' )و

b0299252_2348204.jpg
さて、単独走を行った区間を終え、ずいぶんと内陸の方まで走ってきました。
ここからは僕も走ったことのない道・・・
b0299252_235142.jpg
志文川(しぶみがわ)という川を遡上してゆくライドとなります。

交通量の少ない走りやすい上り基調の道を走ってゆくと、それは突然現れました。
b0299252_23521558.jpg
ドーン!!
b0299252_23524258.jpg
とある集落の入り口にたたずむ〇臨ジャージ・・・

これは今回の主催者の仕業でしょう。

モーニングさん、これはいったい!?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-09-11 23:53 | グループライド | Comments(4)
Commented by shiga at 2015-09-12 01:57 x
体のリセットは必要ですよね。
私も定期的に整体して貰っています。

雨と言えば先日、娘と神様がUSJ行く予定だったのですが台風で中止になりました、確か去年もUSJに行く日に台風が来るので1日早めた気が…
持ってる人は持っていますね;^_^A
Commented by camellia at 2015-09-12 13:32 x
自分もサドルに腰を下ろす際、バイクの中心線より僅かに右に自分の体の中心線がくるように座ってしまう癖があります。
やっぱり当然……駄目なんでしょうね(焦
体の左右差とか自分も凄そうです!
効率の良いペダリングは体がきちんと整っていることで、より考えが効果的になるんでしょうね!体が整っている事ですでに効率が良いわけですし。
自分はそんなレベルにはほど遠いわけですが……とりあえず雨の多い山陰住みとしては……固定ローラーが欲しい今日この頃です(TдT)
Commented by rynx04 at 2015-09-15 23:47
>shigaさん
体の歪みをずっと放置しておくと体に変な癖がついてしまって元に戻すのが大変ですね・・・
今、完全にツケを払っている状態です・・・(;´д`)トホー

雨神様は持っているというべきか、持っていないというべきか・・・
時代が時代なら、まさに神として祭られるレベルです(笑)
Commented by rynx04 at 2015-09-15 23:49
>camelliaさん
分かっていても心拍が上がってしまうと余裕がなくなってクセが出てしまうんですよね・・・
何事も意識!
頑張って直すぞー٩( 'ω' )و
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31