住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

やっぱりラブ♥西播磨♪

8月23日の業務日報・2ページ目

b0299252_23521558.jpg
ドーン!!

西播磨の奥地へと続く志文川沿いの道を進むと、目の前に〇臨ジャージが現れました。
モーニングさん・・・これはいったい?

「あ、そこ左です~♪」

どうやら何かの目印のようです。
指示に従って左の集落に入りました。

するとそこで待っていたのは・・・
b0299252_1402913.jpg
特設エイドステーション('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

ここにはモーニングさんのご友人・okbさんの倉庫があり、
この日、ショートコースのメンバーはここに車を停めさせていただいてスタートしていたのです。

あの〇臨ジャージはモーニングさんが分かりやすいようにとokbさんにお願いして用意していたものだったんです。

「集落の人になにやっとんじゃ~ってよう聞かれたわ~。」

そう語りながら笑うokbさん、僕たちにとっても良くしてくださりました。

実はこの特設エイド、モーニングさんも知らなかったらしくビックリ!
完全にokbさんのご厚意によるものだったのです。

モーニングさん以外、見知らぬものばかりの僕たちのために、冷やしたドリンクを用意してくれたり、
スイカを切っていただいたり・・・
なんて優しい方なんだ!

ならば僕たちもそのご厚意に思いっきり甘えましょう♪
ここまで上り基調の道を走り続けてきましたから、暫しの間腰を落ち着けてたっぷり休憩させていただきました。

okbさん、本当にありがとうございます!



当業務日報を読んでくださっているみなさまならばご存知でしょうが、僕は神戸に住みながら、
頻繁に西播磨を走り回っています。
いや、走り回るだけでなく、車で遊びに来ることもしばしばです。

そんな僕が特に感じるのは、西播磨の人々の温かさです。
例えばコンビニに立ち寄った時、初対面の店員の方とちょっとおしゃべりすることになったり、
ホテルのフロントの人と受付のやり取りの間に冗談を言い合ったり、
だるま珈琲の他のお客さんにお菓子をごちそうになったり・・・
とにかく人々の心に無用な壁がなく、こちらもスッと輪に入っていける感じがするのです。
これは残念ながら、僕の住む場所では滅多にできない体験です。

そんな西播磨の魅力を、okbさんは再認識させてくれました。

やっぱりラブ♥西播磨♪


「また寄ってよ~。」

okbさんはそう言いながら、再出発する僕たちを見送ってくださいました。

寄る? むしろやっぱり住みたいわ!!

仕事さえあればだけれど・・・(。・ˇ_ˇ・。)



さて、okbさんの特設ライドでは先行していたふたりと合流です。
b0299252_14191597.jpg
ププー♪っと音のなるカメラ(笑)を自在に操るのはタイプRさん。
b0299252_14201422.jpg
お手製キューシートを背中に忍ばせるのは奥様のうずしおさんです。

b0299252_14214317.jpg
モーニングさんを先頭に、西播磨をさらに奥へ奥へと進みます。
b0299252_14222060.jpg
天気も素晴らしく良く、気分は上々♪

b0299252_14233942.jpg
「これからちょっと上りますよ~♪」

モーニングさんのこの一言は完全にダウトでアウトでしたけどね(笑)
ちょっとが8%ってなんやねん!!

しかしそんなダウト坂を上った先には・・・
b0299252_14311056.jpg
素晴らしすぎる木漏れ日ロード♪

「リキさんが走りたいって言うだろうね(笑)」

そんな会話も飛び出しつつも、杉林の合間をゆっくりと上り続けました。

b0299252_14281931.jpg
そして杉林の先には、おひさしぶりなばいそんちゃんの声援。
やっぱり子供の笑顔は素敵です!
しっかり僕のことを覚えてくれたようでとっても嬉しい♪


b0299252_14302487.jpg
その後も風景は変わり、志文川は沢のように細くなっていました。
その清らかで涼しげで、時には激しく岩に打ち付ける流れは僕たちの目を飽きさせることはありませんでした。

西播磨の風景はとことん僕たちを楽しませてくれます。

やっぱりラブ♥西播磨♪

これもそうですね(笑)


b0299252_14342047.jpg
そして沢沿いの道を抜けると、視界が開け鷹巣の集落に出ます。
ここでひとまず水分補給のために自動販売機のある場所を探しました。

ちなみに、ここがのぼりのピークであとは急な下り坂を下るだけでコンビニがあります。
今思えば、別にここで自販機に寄らなくてもよかったのですが、
きっと不思議な偶然が僕たちをその場所に呼び寄せてくれたのでしょう。
b0299252_14381556.jpg
立ち寄ったのは「旧・千種東小学校」。

「旧」というのは、数年前に廃校になったからです。
今では「たかのす東小学校」と名前を変え、地域の方々の活動拠点になったりしているそうです。
ここまではほかの地域でもありそうな話ですよね?

この小学校跡の良いところは、よそから来た人にも開放されているということ・・・
b0299252_14404457.jpg
教室には畳が張られており、低料金で大人数が宿泊ができます。
b0299252_1445093.jpg
職員室にはTVもあるし・・・
(´-`).。oO(ツールをみんなで見るのもいいな・・・)
b0299252_14464175.jpg
b0299252_14465073.jpg
食堂&厨房も完備!
(´-`).。oO(ディーさん、たこ焼き焼き放題!!)
b0299252_14473873.jpg
ピザ釜を備えたBBQハウスも・・・
(´-`).。oO(ここはフクちゃんさんの独壇場!!)
b0299252_14484647.jpg
望遠鏡も複数台あり〼!
(´-`).。oO(この分野はリキさんが詳しそう・・・)



ということで・・・

膨らむ〇臨合宿の妄想!!

お留守番をしていた方に校内を案内していただきながら、
僕たちは「合宿じゃね? するしかないんじゃない!?」と大盛り上がりです(笑)

ここなら臨時漕会のメンバーだけでなく、普段から仲良くさせていただいているローディさん、
そしてそのご家族まで巻き込んでなにか楽しいことができそうです♪

やるなら来年の夏・・・
皆様からのアイデアをお待ちしておりますm(__)m




しかしまさか偶然立ち寄った場所に、あんなに素敵な施設があるなんて・・・
西播磨がくれた素敵な偶然ですね♪

やっぱりラブ♥西播磨♪

やっぱりめっちゃええところや~ん!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-09-12 23:33 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30