住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

ばたでんわぁぷ。

9月21日の業務日報・2ページ目

b0299252_21524074.jpg
「志村ー、うしろー!!」(←特に意味はなし)

大〇さんの三味線奏者疑惑が晴れて確信に変わったところで、
今回のライドはようやくポタリングらしくなってゆきます。
ここからはサイクリングロードを主体とした、スピードを出しにくい道を走ってゆくことになるのです。
b0299252_21552462.jpg
いやいや、最初っからこーゆーのんを求めていたんですよ♪

b0299252_21572434.jpg
途中からはタムチョンさんも合流。
2年前に知り合って、短い距離ながらもようやく一緒に走ることができました♪
b0299252_21583444.jpg
田んぼの真ん中を突っ切る農道では、かなり激しい向かい風・・・
ひよこママさんと蕎麦コールをしながら楽しく乗り切りました♪

そしてついに目的地に到着です。
b0299252_2159584.jpg
「かくれ庵」

b0299252_22175854.jpg
その名前とお蕎麦屋さんのイメージから、勝手に山間の森の中にあると想像していましたが、
実際には開けた田んぼのど真ん中にあって驚きました。



この日は大人数で訪れたということもあって、僕たちは本来の店舗の方ではなく、母屋の客間に通されました。
b0299252_22365332.jpg
b0299252_2237567.jpg
とってもいい感じでしょ?

聞けば経団連のお偉方なんかも訪れるお店だとか・・・
これはお蕎麦の味の方にも期待が持てます♪


「とりあえず用意できるだけ持ってきてください!」

そろそろ売り切れ間近だったようで、まさかのあるだけ持ってこいオーダー(笑)
b0299252_2240316.jpg
しっかりと「いただきます」を言ってから、さあ召し上がれ~♪
b0299252_22411478.jpg
出雲いえば三段の丸い漆器に盛られて出てくる割り子そば。
b0299252_2246250.jpg
これだけ人数もいれば話題も尽きず、おいしいお蕎麦と会話を楽しみながら時間はあっという間に流れます。

いや・・・流れすぎます!!

気がつけば時間は午後の2時を回っていました。
この日、僕は家ネコさんと約束があったので、遅くとも7時には帰っておかなければならなかったのです!

かくれ庵から、車を停めている松江市役所まではおよそ25kmほど・・・
方角的には強い向かい風にさらされ続けられ、さらに信号停止などを考えれば1時間以上はかかりそうです。
そこからロードバイクを積み込んで着替えてから、神戸までは3時間半ほど・・・

うっ・・・詰んどる!

しかしこの辺りには、こんなときに使える強い味方がいるんです!
b0299252_22551112.jpg
取り急ぎお店を出て、大〇さんともっちーさんの牽きで40km/h近い速度で巡航開始!
b0299252_22562954.jpg
着いたのは駅でした。

でも輪行袋はもってないよ?
b0299252_22584452.jpg
全員が駅にたどり着いて数分後、2両編成の列車がホームに滑り込んできました。
b0299252_2301688.jpg
そして僕たちはロードバイクをそのまんま電車に積み込み始めました。
b0299252_23198.jpg
電車の中にロードバイク・・・
不思議な光景ですね。



『サイクルトレイン』
b0299252_2314757.jpg
そう、今回乗った一畑電車・・・通称「ばたでん」では、
310円を追加で払えば自転車をそのまんま乗せることができるんです♪

今回の様に時間が無い時や、ライド中のアクシデントなどで自走不可な状況に陥ってしまった場合には
本当にありがたいですね♪
b0299252_2317369.jpg
最高時速はプロのスプリンター並みです(笑)

電車としてはゆっくりだけど、それでも自走するよりは圧倒的に速い!

そしてなにより、この日は向かい風確定だったので・・・
b0299252_2362968.jpg
↑感想を一言でいうとこんな感じです(笑)↑

もちろん人が優先なので、運が悪いと「だが断る!」と言われてしまう場合もあるので要注意ですが、
ライドのひとつのオプションとして、こういう手段があると本当に助かります。
b0299252_23115225.jpg
ばたでんわぁぷ、最高や!!


終点の松江しんじ湖温泉駅まで乗って、松江市役所は目と鼻の先。
おかげさまで貴重な体験ができました♪
この日、一緒に走ってくれた皆さんにお別れの挨拶をして、ライドは無事に終了です。

<走行データ>
走行時間 2:09:26
走行距離 49.62 km
獲得標高 371 m
平均速度 23.0 km/h
最高速度 53.6 km/h
平均cad 71 rpm
平均心拍 128 bpm
最大心拍 178 bpm
消費カロリー 869 C
平均気温 23.1 °C



そして帰りの時間の方ですが、3時半には神戸に向けて出発することができ、
限りなくアウトに近いセーフな時間に帰宅することができました。

家ネコさん的にはセーフに近いアウトだったらしいけど・・・(((;゚ρ゚)))アワワワワ

以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
山陽電車も明石以西の普通電車でサイクルトレインやってくれんかなぁ・・・
そしたら自宅からのだるま珈琲ライドがとっても快適になるのに!
実現したら500円くらいなら喜んで追加で払います(笑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-10-11 23:28 | グループライド | Comments(10)
Commented by ワタル at 2015-10-12 04:36 x
蕎麦~大好き~\(>_<)/ 今回出雲に来て初めて蕎麦食べないで帰りましたよ(TT)

個人的には西日本JR区域の新幹線のこだまに自転車専用車両作ってほしいな~(* ̄∇ ̄*)
Commented by へっちょ at 2015-10-12 11:17 x
ライドの最中のお蕎麦半端なく美味しそうですねΣ(゚д゚lll)
山陽電車は難しいでしょうねぇ‼️笑
あったらだいぶ楽ですよねぇ\(//∇//)\
まあ私がお供いたしますよ〜??
フフフ〜??
Commented by Fukushu at 2015-10-12 18:38 x
おお~!!ばたでんわぁぷしたんですね~!(^^)!
ばたでん、すごく便利でしょ。
自分は自転車持ち込み専用チケット持ってますよ~。
ミニベロ時代から何度もばたでんにお世話になりました。
こんな電車が全国に広まるといいですね(*^_^*)
Commented by camellia at 2015-10-12 20:49 x
皆さんが湖北を『らくちん』にわぁぷしている間に湖南を激向かい風の中自走で帰宅している間は号泣しながら『だが断る』という気持ちでした(TдT)
Commented by おばさん at 2015-10-13 21:00 x
うふふ…私も 日々の努力の甲斐あって こんなスピードで走れる様になりました*\(^o^)/*…(^^;;
ガーミン止めるの忘れてて … 帰ってからこのデータ見て ビックラ〜!(◎_◎;)
Commented by rynx04 at 2015-10-13 23:59
>ワタルさん
なるほど、相生から西明石まで新幹線という手段もありですね♪
って高つきますわ!
Commented by rynx04 at 2015-10-14 00:01
>へっちょさん
山陽電車は他社路線との相互乗り換えもあるから、ダイヤが乱れそうなことはしないでしょうね・・・
でも絶対需要はあると思うんですよね。

ということで、だるま自走の際はたくさん牽いてくださいね☆
Commented by rynx04 at 2015-10-14 00:04
>fukushuさん
自転車持ち込み専用チケットなんてものまであるんですね!
ばたでん最高です!!
サイクルトレインが広まれば、もっといろんな場所に気軽に出かけられるのになぁ・・・
Commented by rynx04 at 2015-10-14 00:05
>camelliaさん
向かい風はトレーニングのお供ですよ~♪
まあ僕は「だが断る!」ですが(笑)
Commented by rynx04 at 2015-10-14 00:05
>おばさん
そのスピード・・・来週のジャパンカップに出れば優勝できるかも!?
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30