人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

『5秒ルール』で生き残れ!

10月4日の業務日報・1ページ目

『5秒ルール』で生き残れ!_b0299252_21531852.png
自転車乗りの朝は早い・・・°˚(ृ´꒳ˁ )ु˒˒

今年も『ヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会』(以下、高梁HC)に参加してきました。
春の比叡山ヒルクライムが開催されなかったため、高梁HCが唯一エントリーしたヒルクライムレースとなります。

今年はな、な、な、なんと!
トップカテゴリーのチャンピオンクラスでの出場ですよ!


昨年、臨時漕会から参加したボーンズさん・・・
そして会場で知り合ったETCCのRYOさんSONさんと約束してたんです。

「チャンピオンクラスにみんなで殴りこんで先頭集団!」

てね。



しかし今の僕の実力でトップカテゴリーにエントリーしても大丈夫だろうか?

高梁HCはヒルクライム大会ではあるのですが、特に序盤は勾配が緩く、
まるで平地を走るように高速先頭集団が形成されます。
実力が見合っていなければ、中切れの原因にもなりますし、
無理して踏んで蛇行でもしようものなら最悪の場合は集団落車の引き金を引くことにもなりかねません。

不安だ・・・


その不安はレース当日の早朝に、開会式会場付近の駐車場で準備しているときでもおさまる気配がありません。
『5秒ルール』で生き残れ!_b0299252_2232169.jpg
まだまだ時間に余裕があるのに、さっさと準備をしてしまうあたりにその不安が現れていましたね。。。
準備を済ませてしまえばやることもないので、さっさと開会式会場に移動しました。
『5秒ルール』で生き残れ!_b0299252_22365570.jpg
開会式会場ではほかに参加する臨時漕会メンバーとも合流しました。

今年からカテゴリーが上がったONIさん(←謎の強調)をはじめ、
ショーンさんタイプRさんボーンズさんモーニングさん
コージさんはショップチームからのエントリーでした。

そして昨年と同じく、『Italian Bikeで風になる』ヒロさんとも会うことができました。
ここでの出会いは恒例行事か?
『5秒ルール』で生き残れ!_b0299252_22404629.jpg
コギコギさんとともにヒルクライムレース初参戦のだるまマスターさんバスク輪さんも到着。

待てども待てども一向に会場に現れないので、なにかあったのかと心配していましたが、
本当に何かあったようです(笑)
その様子はコギコギさんのコチラの記事でどうぞ♪



とまあ、レース前はチームメンバーをはじめとする仲間と話をして、ずいぶんと気がまぎれました。
『5秒ルール』で生き残れ!_b0299252_22493350.jpg
しかし開会式が始まり、いよいよレース間際になると不安が再浮上・・・
『5秒ルール』で生き残れ!_b0299252_22504962.jpg
気温が低すぎることもあってか、足も震えだす始末です・・・

フツーに半袖ジャージでベストを羽織っていただけでしたしね(笑)


『5秒ルール』で生き残れ!_b0299252_22531828.jpg
さて、高梁HC名物の12kmに及ぶパレードランのことはまた後で書くことにして、
レースのスタート地点にやってきました。
『5秒ルール』で生き残れ!_b0299252_2254241.jpg
いよいよスタートは間近!

チャンピオンクラスは他のどのクラスよりも先駆けてスタートを切ります。
ボーンズさんやRYOさん、SONさんの近くに位置取り、レース開始の時を待ちます。


レースの作戦は考えてきていました。

昨年の年代別クラスでは序盤から前を牽きすぎて消耗してしまいました。
今年もきっと、集団の先頭を牽く機会が何度かやってくるはず!
その時にがんばって長く牽かないこと。

牽くのは長くても1度あたり5秒!!

名付けて『5秒ルール』(笑)

『5秒ルール』で序盤はひたすら温存して中切れせずに、後半の勾配が増す区間までは耐える!
あとは脚の残り方次第で、できるだけタイムを縮めるのみ!



「10秒前!」

スタート時間間際を知らせる女性の声が響き、周りではパチンパチンとクリートをはめる音が鳴りました。

「5、4、3、2,1・・・」

パ~ン!

さあ、今年唯一のヒルクライム大会・・・その内容と結果はいかに!?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by rynx04 | 2015-10-17 23:06 | レース・イベント | Comments(10)
Commented by タフBee at 2015-10-18 00:38 x
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
開会式の時間帯はホントに寒かったですね。私はトイレに行きたくなって思わず開会式途中でトイレ待ちの列に並んでました^^;
さて、今年のレース展開どうなったんでしょう?次回の記事楽しみにしています!
Commented by ボーンズ at 2015-10-18 04:18 x
高梁ヒルクライム大会のブログ、楽しみにしてました!!
やっぱり自分が出ると嬉しいっすp(^-^)q
この日は寒かったですね(^^;スポーツバルムのレッドで保温してましたが冷たかったです(苦笑)
Commented by ヒロ at 2015-10-18 13:19 x
こんにちは~。
確かに一年に一度の恒例行事ですね(^_^;)
朝一でお会いした時に寒そうにされてたので体調が悪いのかな?と思ってたのですがブルブルは武者震いだったのかもね。
レースの模様を楽しみにしてます。動画あり?
Commented by Fosetta at 2015-10-18 21:49 x
私が仕事から帰って来る時間に起床ですか、私の就寝時間と住友さんの起床時間・・・・生活が真逆ですね(^_^;)
Commented by ワタル at 2015-10-19 19:47 x
この記事を楽しみにしてました♪
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:44
>タフBeeさん
僕は完璧な軽量化計画で、開会式前に2度のトイレタイムを実行し勝利しましたよ(笑)
レースの展開はですね・・・途中までは完璧でしたとだけ申しておきましょう。
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:45
>ボーンズさん
ボーンズさんがひとりだけレース中に喋っていたことを書きます!
てかもう書きました!!
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:46
>ヒロさん
こんばんは。
昨年のグダグダっぷりを教訓にしたおかげで、睡眠時間も十分で体調はかなりよかったですよ~♪
動画は撮ろうと思ったのですが、カメラを固定するパーツがないことに気が付いて撮影できずでした・・・orz
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:48
>Fosettaさん
さすがに毎週末こんな時間に起きているわけではないのですが・・・
しかし遅くまでお仕事、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:48
>ワタルさん
来年はワタルさんも出るんですね♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31