住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

ダメだこりゃ!

10月12日の業務日報・2ページ目

先頭集団でのゴール。

今年は2時間の部でエントリーした『サイクル耐久レースin岡山国際サーキット』
今回は結果から書きます。
あまりにもグダグダな内容だったので先に書いちゃいます。

b0299252_22571936.jpg
ゴールするまでに先頭集団に2周も周回遅れにされました\(^o^)/



どうしてこうなった!?

いろんな要因がありますが、最大の原因はコレでしょう・・・

「脚やエネルギーを温存していない」

今回は先頭集団でゴールする以外にも、とにかく集団の前の方にいたいという思いが強くありました。
b0299252_23023880.jpg
ちょっとでも前に行けそうなら兎に角前へ!

もちろんポジションを上げるためには、集団よりも速いスピードを求められますから脚を使います。
でもそんなことはお構いなしでした。

前走者がふらついてたり、周りにちょっとでも危なそうな選手がいたら加速して前へ!!
無理して前に出た先で集団内に入り込めず、集団の横で風を受けることになっても、前へ行こうとしていました。
これは2時間ならいけそうだと甘く見ていたことと、前週の高梁HCで出し切れなかった悔しさがあったからでしょうね。

しかしエンデューロは温存こそが命。
ドラクエでいうと「いのちだいじに」「じゅもんつかうな」とするべきところなのに、
「ガンガンいこうぜ」の作戦をとった僕は、1時間を待たずして脚攣りに襲われ、
1時間半も経ってないのにエネルギー切れによる出力低下で先頭集団から千切れました・・・orz


そしてレース後、ラップごとの心拍数と平均出力のログデータを見て唖然・・・
ラップの平均出力は、多少のばらつきはありますがだいたい200Wほど。
僕の場合この出力は、一定ペースであればだいたい150bpmあたりの心拍数で出せる数字になるのですが・・・

今回のレースではラップごとの平均心拍数が170bpm台にまで
上がってしまっていました\(^o^)/

その差20bpm・・・
なぜそうなったのか!?

それは無駄な上げ下げが多かったからでしょう。

ログデータを見てみると、先頭集団に乗っていたほぼ全ての周回で最大出力700W以上を記録していました。
そりゃあ心拍数も上がるってもんです。
b0299252_23193846.jpg
僕は集団内でポジションを上げようとしすぎて、
ひとりで勝手にインターバルをやっていたんです(*ノωノ)オハズカシイ

しかも頑張っている割には高いポジションをキープできていなかったような・・・
前へ前への意識はいいのですが、前が詰まっているときでも構わずに前に行こうとしてたので、
うまく集団に入れずにまたポジションを落とすっていうことを繰り返してしまっていました。
もっと集団全体の状況を見ていないとダメですね。。。

b0299252_23262865.jpg
あえなく先頭集団から千切れてからは、フクちゃんさんがいる列車にしばらくお邪魔しました。

「ちょっと~!らくふくの看板に泥を塗るなよ~!!」

〇臨ジャージの背中ポケットには、らくふくさんのマークが入っているのですが、
確かにフクちゃんさんにそういわれても仕方のない走りでしたね・・・(;´д`)トホー

しかしこの時はまだいい方でした。
b0299252_23285550.jpg
このままではイカン!

そう思い、せめてこの列車は牽こうと先頭に立ちました。
しかしこれもまずかった・・・

1周でエネルギー切れを起こし出力も心拍も上がらなくなってしまいました。
敢無く、フクちゃんさんがいる列車からも脱落しました。


そして僕はこのとき、出力が上がらないのは脚を使い切っているからだと思っていました。
しかしゴールまであと残り10分を切ったところで気が付きました。
b0299252_23331573.jpg
お腹が空いた\(^o^)/

そう、出力や心拍が上がらなくなっていたのはハンガーノックの前触れ・・・
そして気が付いた時には時すでに遅し!
ついにまっすぐ走られなくなるほどフラフラになってしまいました。

尚、このころのラップタイムは8分半ほどとやばいくらいに失速していました。
平均出力が100Wちょいしか出ていません(;´・ω・)

まともな判断能力もなくなっており、背中のポケットに念のため入れておいたエネルギージェルの存在も失念。
その存在を思い出しても、あと2周ならなんとかなるか・・・なんていうわけのわからないことを考え出す始末。

しかしさすがに意識がハッキリしなくなってきたので、仕方なしにエネルギージェルを補給。
するとしばらくして、まったく回っていなかった脚が回り始めました。
あれは最終周回のホームストレート入り口の直前でした(笑)

時すでに遅すぎぃ!!

b0299252_23401977.jpg
そしてようやくゴールです・・・
全然ダメダメで、我がことながら本当にビックリしました(笑)

う~ん、今回のレースで良かったこと・・・あったかな?

夏に取り組んだ単独巡航練習のおかげで、何度かあった先頭を牽く時には以前よりラクができていました。
あとは先頭集団が周回遅れの選手を抜く際に、
左に寄りすぎていたのを大声で注意し続けることはできていたかな?(笑)

あとは・・・あとは・・・

いいところなしだっ!!ʅ(◔౪◔ ) ʃヤレヤレ

<走行データ>
走行時間 8:08:05
走行距離 76.85 km
獲得標高 830 m
平均速度 36.0 km/h
最高速度 64.1 km/h
平均cad 90 rpm
平均心拍 162 bpm
最大心拍 187 bpm
消費カロリー 1,322 C
平均気温 16.2 °C

ここまで読んでいただきありがとうございます。
b0299252_23571427.jpg
次回はこの人の出番です!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-10-26 23:54 | レース・イベント | Comments(16)
Commented by ダイズ at 2015-10-27 08:21 x
その悔しさを晴らすために、鈴鹿ではノルマ2時間先頭集団ですね\(^o^)/
Commented by 二代目 at 2015-10-27 10:05 x
スズカで見かけたら後ろ付きますね(笑)
Commented by camellia at 2015-10-27 15:25 x
走力があれば必ずしもレースで良い成績が残せる訳では無い事がこの記事を読んでよくわかりました。
以前レーサーが
『運転の上手い人ならF1マシンをそれなりに早く走らせることはできるかもしれない。
(俺注釈:多分Gには耐えられないけどね)
でもそれとF1マシンでレースをする事とは全く異なるものだ。』
と言っていたのを思い出しました。
……えっ?関係ない?笑
Commented by ディー at 2015-10-27 20:28 x
私は出し尽くしました(笑)
Commented by at 2015-10-27 22:58 x
「走れるが故に、走れなくなってしまった」という
なにか、論語か何かに出てきそうなお話ですね

春の岡山国際、住友さんの大成果に「1000点、ドン!(古ぅ)」です♪
Commented by ワタル at 2015-10-28 21:56 x
なんか今回は皆足がつってるよーな??

あ、私も出しきりました(笑) 主にモーニングさんのお陰で~♪
あの背中はいいですね~( ̄▽ ̄)b
Commented by タフBee at 2015-10-28 22:06 x
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
確かにお腹が空いては○○できぬって言いますもんね^^;
戦略的に体力温存する技も必要なんですね~(笑)
Commented by rynx04 at 2015-10-29 01:04
>ダイズさん
岡国の悔しさは岡国で晴らしますのでお気遣いなく。
Commented by rynx04 at 2015-10-29 01:04
>二代目さん
それは先頭集団に乗るのと同義ですが!?
Commented by rynx04 at 2015-10-29 01:06
>camelliaさん
レースで結果を残せる人はものすごく良く考えていますね。
おっしゃる通りレースとタイムアタックは全くの別もんです!
Commented by rynx04 at 2015-10-29 01:06
>ディーさん
なんか違う・・・
Commented by rynx04 at 2015-10-29 01:08
>鯉さん
はらたいらちゃいますよ(笑)
でもガンガンいったことでいろんな気づきがありましたよ♪
何事も経験ですね。
Commented by rynx04 at 2015-10-29 01:09
>ワタルさん
チームだるまのおふたりも攣ったって言ってましたね。
モーニングさんが先頭集団にいるって気が付いていたらツキイチキープしてたのになぁ・・・
Commented by rynx04 at 2015-10-29 01:11
>タフBeeさん
高梁では「見逃し三振」的な惨敗・・・
今回はクソボールに手を出して「大振り三振」といったところでしょうか・・・
逆やったらよかったんですけどね(笑)
Commented by モーニング at 2015-10-31 10:33 x
レースお疲れさまでした。
大振りいいじゃないですか~
先頭集団のトップ集団を存分に楽しまれたようでそれが一番!

ところで補給について、僕は5H仕様ですがダブルボトルで、1本がヴィダー×3パックとスポドリ少々、もう1本がVAAMウォーター750ml、ポケットに羊羮×2とアミノバイタルゼリー×1でした。
集団で補給をゴソゴソしにくいですし、ボトルにゼリーを入れておけば水分とカロリーを一発で簡単に摂取出来るのでいいと思うのですが。
皆さんどうしてるんやろ?
Commented by rynx04 at 2015-11-03 00:15
>モーニングさん
高梁はいうなれば見逃しの三振でしたから、あれよりは100倍マシですね(笑)
春こそは結果にこだわって、しっかりと準備と戦略を練って挑みます!

僕の補給はダブルボトル両方にBCAA750ml、ポケットにメイタンのフルーツサイクルチャージとウィダーのエネイドゼリーをひとつづつでした。
集団内で流れを見て、ペースが緩んだ時にゼリー類を補給するようにしています。
尚、ペースが緩まなければ地獄を見ます\(^o^)/
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31