住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

トリプルパンチを食らったから仕方がない!

10月18日の業務日報・2ページ目

「殺し屋」の異名をとるクライマーのAさんが参加する僕にとっては二度目のS練がついに始まりました。
この日はS練を途中離脱し、雪彦林道から峰山高原、そして砥峰高原至るヒルクライムを控えています。

「六甲山よりキツイよ!」

事前情報ではかなりキツイルートのようですが、果たしてどうなることやら・・・



b0299252_22371859.jpg
S練は市街地ではお祭りに遭遇するなど、序盤は前回以上にまったりな出だしでした。

そう、序盤はね!

b0299252_22385746.jpg
いざ、市街地を抜け出して上り基調の高速巡航区間へと入ってゆくと、前回以上に巡航速度が高い!

その原因はAさん?
いやいやそれだけではありませんでした。

本格的に高速巡航が始まる書写山あたりでヒグカツさんが明らかに上げてゆきます。
それもそのはず、この日、ヒグカツさんはFF山口WD・F6Rを初投入。
その性能を確かめようとしているのか、前回以上に高い巡航速度で先頭を牽き始めたのです!

もうこうなるとほかのメンバーも負けてられませんよね。
絶妙にキツイ強度を保ったまま夢前を抜けて雪彦山のふもとへ・・・
そしてそこからは若干勾配が上がってプチプチヒルクライムです。

そこをAさんがダンシングでグイグイとひっぱり、いいペースを作ってゆきます。
追いすがるのはシンヤさんとヒグカツさんと僕。

そしてよせばいいのに僕が上げて一度Aさんをパス。
ヒルクライムゴールの鳥居まで、300Wを保ってガマン!!
・・・のつもりが前回のS練以上に足が回らずタレて、やはりAさんに殺られましたorz
b0299252_22522067.jpg
まずはS練でいいパンチをひとつ食らいました:(´◦ω◦`):プルプル



さて、ここでシンヤさんから嬉しい申し出が・・・

「僕もここで離脱して住友さんと一緒に走ります。」

もともとトレーニングを兼ねてソロで走るつもりでいたが、ここからはヒルクライムですし、
平坦路になっても僕が前を牽き続ければ問題なしです!
特にここから先は一度も走ったことがない道・・・
しかも雪彦林道はところどころアスファルトをはがしてある箇所があるとのことだったので、
道を知っているシンヤさんの同行の申し出は心強かったです♪

ところが・・・

「このまま雪彦林道を超えて砥峰に抜けますよ。」

  「えっ、だるま珈琲じゃなくて???」

僕の今後の予定を告げると目を丸くしていました。
シンヤさんには予想外のキツイライドの始まりとなったようです(笑)


b0299252_23004247.jpg
それではS練続行のみなさんをお見送りして、素敵な道連れさんとともにエグイ道を参りましょ~♪

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

って、参りましょ~♪じゃねーよ!!


鳥居を通り過ぎたらいきなり勾配がぐんと増して、いきなりインナーローですよ・・・

「いつまで続くねん!って思いますよ・・・」

おーいえー、それを知っているのに付いて来てくれるシンヤさんは偉大なり!

聞けば2週間前にも「処刑人」の異名を持つソレイユの猛者と、
卵かけごはんを食べるために雪彦林道を越えていったそうな・・・

偉大な変態さんですね(^ω^;)



しかしキツイだけあって暫くすると景色も良くなってゆきます。
b0299252_23091252.jpg
b0299252_23092156.jpg
b0299252_23095576.jpg
天候にも恵まれ、ヒルクライムには丁度よい気温でした。
ニュートロンも上りではスルスルと回る印象で好感触♪
ただずっとキツ目の勾配が続くので、その好感触もやがて良く分からなくなってしまいましたが・・・(笑)
b0299252_23123284.jpg
そして事前情報通りにところどころでアスファルトがはがされており、結構気を使いました。
10%弱の未舗装の上りでは、きれいに回すペダリング技術が試されますね・・・

時々勾配が緩むので、そこでできるだけ休む様にしながら延々と上り続けましたが、
オーバーペースにならないためにはケイデンスの上げようもなく、かなり脚には堪えましたorz

雪彦林道でもいいパンチをもらって、
これでふたつ目:(´◦ω◦`):プルプル


b0299252_23143110.jpg
そしてようやく雪彦林道のピ-ク(?)、明石海峡大橋が見えるという場所に到着です♪
b0299252_23161877.jpg
「うむ・・・、見えぬ!!」

こんなにいい天気の日に見えなくていつ見えるんじゃい!?
(後日、雪彦林道を走ったコーレスさんは見えたそうです・・・)
見えないものは仕方がないので、さらに林道を北へと抜けてゆきます。
ここからは一気に下ると見せかけて、結構上り返しがあったりして厄介でした。

あと厄介と言えば、下りのコーナーなんかでも容赦なくアスファルトがはがされている場所もあったので、
雪彦林道を走られる方は本当に気を付けてくださいね!


そしてやがて本格的な下りに入りました。
ここはシンヤさんの見せ場のようで、あっという間にコーナーひとつ分くらいの差をつけられてしまいました。



が、しかし!
b0299252_23364554.jpg
続く峰山高原への上りがまたキツかった・・・

そこはおよそ10%くらいの勾配が続く4kmほどの九十九折れの道・・・Σ("ืם"ื 〣)
しかも雪彦林道の様に勾配が緩い場所が無く、ひたすら重いペダルを耐えて耐えてただひたすらに耐えて回すのみ!
大阪の十三(じゅうさん)峠を彷彿とさせる立派なヒルクライムでした。

さらにここで辛かったのは、ここまでで補給食を食べきってしまった状況でエネルギー切れの兆候が出てきました。
パワーが徐々に落ちてきてしまいジリ貧に・・・
そんな中、峰山高原まで残り2kmの看板から結構長く脚を回し続けて次の看板が見えたとき、
あと500mでひと安心かと思ったら残り1kmと書いてあって心がポッキリ逝きました\(^o^)/

峰山ヒルクライムでもいいパンチをもらって、
これでみっつ目:(´◦ω◦`):プルプル



そしてトリプルパンチを食らうと人間はこうなります↓
b0299252_23441820.jpg
「意識飛ぶかと思ったわ~」

たどり着くなりバッタリと倒れ込んでしまいました\(^o^)/
聞けばシンヤさんは、心拍数が190bpmあたりを彷徨ってたそうな・・・



ひとまず落ち着いてから、とりあえず水分を補給するために峰山高原に建つホテルの建物内へ・・・
ふむ、自販機は大浴場の入り口にあるようです。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・
b0299252_23470077.jpg
ま、意識が飛びそうになったら間違えるよね(笑)

うんうん、トリプルパンチを食らったから仕方がない!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
b0299252_23554251.jpg
そうそう!
峰山高原で、なんと当業務日報の読者の方にお声掛けいただきました。
お声掛けありがとうございます♪

そしてここから先の砥峰高原ではさらなる出会いが待っていました!

次回、砥峰高原名物をいただきま~す♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-11-02 23:58 | グループライド | Comments(8)
Commented by 通りすがり at 2015-11-03 12:19 x
雪彦まで自走するくらいなら六甲山で追い込んだ方がトレーニングになると思うのですが
Commented by ワタル at 2015-11-03 14:42 x
シンヤさんのlookヤッパリいいな~♪しかし、楽しそうなコースですね(笑)
Commented by rynx04 at 2015-11-03 23:19
> 通りすがりさん
確かにヒルクライムのトレーニングならば表六甲や東六甲で追い込む方がよいでしょうね。
しかしまた2つあとの記事でも触れますが、この日はロングである程度消耗した状態でいかに粘って強度を保つかのトレーニングがしたかったのです。
Commented by rynx04 at 2015-11-03 23:22
> ワタルさん
僕が次に乗りたいのはLOOKかワタルさんのS-WORKSターマックなんですよね~。
ということで、ワタルさん!要らなくなったら下さい(笑)

雪彦林道から峰山は楽しいですよ~♪
どうぞ、僕を巻き込まずに勝手に行ってくださいね(笑)
Commented by コーレス at 2015-11-03 23:58 x
話のネタのつもりで行きましたがまさかあんな急こう配とは思いませんでした。道も悪いし気温も10度下回ってましたよ。まぁけどそのおかげで明石海峡大橋が見れたんでしょうね。 >ワタルさん是非トライしてきて下さい。僕はもういいデス…
Commented by バイソン at 2015-11-05 15:13 x
広畑~夢前まで 毎日のように向かい風だった記憶が甦る記事でした(笑)
学校帰りに木戸ダム行ったり 福崎行ったり たつの のばあちゃん家に行ったり(* ̄ー ̄)

今より乗ってたな。

高校卒業の時に 車の免許とったし 2度とチャリはのらんと決めたのに(笑)おかしいな
Commented by rynx04 at 2015-11-06 00:00
> コーレスさん
Facebookで雪彦林道を走ってるっていう投稿を見て、あぁ逝っちゃったんだぁ(;´・ω・)って思ってました。
しかしあそこから明石海峡大橋が見れたなんて激レアですね!
しかも初めて行ったのに・・・
Commented by rynx04 at 2015-11-06 00:06
> バイソンさん
高校生時代のバイソンさんにロードバイクを乗らせてみたい!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31