食え!もっと食えっ!!

これからが楽しみなローディ・ひろさんと福崎でお別れし、僕とシンヤさんは進路を東へ・・・
県道23号線をそのまま少し行けば加西市に入り、中心街にはあのお店があります。
そのお店に珈琲をいただき、一息いれることが目的です。

行先は珈琲屋さんではないんですけどね!(笑)

さて、東へと進むと風は完全な追い風に変わりました。
ここまで下り基調でありながらも向かい風に苦しめられ続けていたので、この日初めての快走区間です♪

※ 朝はS練においても高速巡航しましたが、
  あれは苦行の類です・・・('A`)

思わず笑みがこぼれる快走もあっという間に目的地にたどり着きしゅーりょー ('ε'*)チェッ
僕たちの目的地はコチラ・・・
ローディ仲間のshuheiさんが働いているカネコメガネさんです。
シンヤさんも僕も、カネコメガネさんでオークリーのアイウェアのカスタムモデルを作ってもらったんですよね。
いわばアイウェアの里帰りか?
まるで新品の輝き!!ฅ(º ロ º ฅ)

来客の多い時間帯にもかかわらず、shuheiさんが僕たちのアイウェアをピッカピカにしてくれました♪
そしてもくろみ通り珈琲まで淹れてくれました♪
ちなみに豆はだるまブレンドです(笑)
束の間のほっこりタイムで、ここまで走って来たアカンコースでやられていたメンタルがリフレッシュできました♪

shuheiさん・・・
忙しい時間だったのにありがとうございますm(__)m

カネコメガネさんを出発してすぐに、この日同行してくれたシンヤさんともお別れです。
元々はソロで走る予定でしたが、あのアカンコースを乗り切れたのはシンヤさんが一緒にいてくれたおかげですね♪
さらにひろさんとも出会えたし、昼食でもおいしいカツ丼にありつけましたし感謝です!

シンヤさん、ありがとうございます!
また一緒に走りましょう♪

さて、ここからの残り50kmほどの道のりは完全にソロライドです。
そしてこの日の本番はここからです!

S練、雪彦山、峰山高原、砥峰高原、そして苦手な向かい風の下り基調の道・・・
そのどれもが脚を使うシチュエーションで、やはり疲れは隠せなくなっていました。

ここからどれだけ粘りの走行を続けられるか!?

それがこの日の最大のテーマ。
このしんどい状況から、どれだけ頑張り切れるかがトレーニングです!
日もかなり傾いてきたのでペースアップ!
ま、ペースアップと言っても、200kmのロングライド後半ですから心拍数こそ抑えめですけどね・・・

それでも道路状況さえ許せば200Wの出力をキープして走るようにしました。
加西から自宅までは下り基調なのでスピードが出て満足しがちですが、
パワーメーターがあるとこういう時こそしっかり追い込めているか確認ができていいですね♪
加西からは小野市→三木市を通って南進・・・もう少しで神戸市に入るというところで日の入りです。
個人的に名所と思っている「ミステリーサイクル」を撮影(笑)

僕の実家から3km圏内にあるこの場所・・・
実はこれを作ったのは、お口のケイデンスが高いことで知られる臨時漕会のメンバーなんですよね(笑)
時間を空けて訪れると、言われないと分からないくらい細かい箇所がバージョンアップされていrことがあるので、
定期的に巡回に来るようにしているんです。

さて、ここからは立ち寄る場所も無く、自宅までは20kmちょっと。
しかしミステリーサイクルを訪れてから、出力が上がらなくなってきました。

これは先のサイクル耐久in岡山国際サーキットで先頭集団から脱落した時と同じ症状です。
サイクル耐久では脚の売り切れと思っていましたが、どうもこの症状は脚ではなく別の原因がありそうです。
それを検証すべく、急遽コンビニにピットイン!

脚が回らなくなっているのは、ハンガーノックの前触れ・・・
VAAMを飲んでいるので、急にガクッと出力が落ちるわけではないのでものすごくわかりにくいのですが、
単純にエネルギー切れでペダルに体重を乗せるフォームが維持できず、
その結果脚を回せなくなっているんじゃないかと思ったんです。
僕の感覚では、しっかりしたとフォームが維持できていれば脚が売り切れていようとも、
平地で30km/hくらいは維持できるはずです。

ということで検証開始!
結果、下り基調ということもあるのですが、補給後は200Wをキープして
35km/hオーバーの巡航速度で走ることができました♪
やはりサイクル耐久の失速の原因はエネルギー切れだったようですね。

補給って大事!

その後もしっかりとフォームを維持してペダルに荷重を乗せてペースを維持。
すでに180kmオーバーで獲得標高は2,000mを超えていましたが、自分でもびっくりするくらいに脚が回りました♪
ついに長かった「ぐらんふぉんどはりま」のゴールです*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

<走行データ>
最大心拍 183 bpm
消費カロリー 4,679 C
平均気温 17.8 °C

S練と下り以外では先頭を牽く、もしくはソロで走り続けられてので大満足です♪

そして消費カロリーがヤバい!
そりゃあエネルギー切れにもなるわな・・・
ソロライドが多かったころは、ライド中は休憩中に何にも考えずに食べられるだけ食べて走っていましたから、
それで失速せずにハイアベレージでロングライドを走られていたんでしょうね。

結論…

速く走りたければ食え! もっと食えっ!!

それでもし太ったらもっと走ればええねん!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
摂取カロリー>消費カロリーを恐れない心を手に入れた!