人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

スイフトに3人3台載せるぞ!!

鈴鹿エンデューロに向けての準備報告

ついに我が家にも届きました!
スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23013851.jpg
鈴鹿8時間エンデューロ・秋spの参加確認証が!

今年のテーマは「輪」
ブログ村の住人6人で走る今回のエンデューロはまさにその象徴ともいうべき、
今年最後のビッグイベントです!

いや~、ついに来週なんですねっ!
楽しみすぎる~(≧∀≦)



さて、今回のエンデューロへの参加を決めたとき、鈴鹿は人気が高いレースなのでとりあえず細かいことは後回し・・・
メンバーを集めて速攻でエントリーをしました。
すぐにエントリー枠が埋まってしまったので、その判断は正しかったのですが、本当になんにも決めてませんでした。

鈴鹿サーキットへの移動手段とかもね・・・



お得意のなんとかなるやろー!な気持ちでいましたが、冷静に考えてみるとヤバくないかい?

ダイズさんは3人3台積める車を持っていますが、名古屋からひとりで鈴鹿まで来ます。
僕が兵庫であとのメンバーは全員大阪・・・
大阪からはきっちさんが車を出して2人2台載せていけるでしょう。
めうさんは奥様の承諾を得ないと車を出すのが難しく、やはり今回は車は出せない模様・・・
あと車を動かせるのは僕のみです。
大阪でコンソメさんとるみおかんさんを拾わなければならないのです。

つまり僕が3人3台を乗せる必要があるのです。

ちなみに僕の車はスズキ・スイフト。
由緒正しい安くて小さくてコンパクトカーの中でも荷物が乗らないことに定評のある車です。
3人3台載せるだなんて無理無理(ヾノ・∀・`)
ということで、テキトーにワンボックスカーでもレンタルしようと思っていました。

しかし!

鈴鹿に6時に到着するなら、前夜からレンタカーを借りなければなりません。
そして8時間のレースが終わるのは16時・・・
そこから片付けやらなんやらにかかる時間を考えると、
その日のレンタカー屋さんの営業時間内に神戸に戻るのは厳しいのです。
つまりレンタカーが必要なのは1日なのに、料金は2日分請求されるかもしれないということです。

由々しき事態である!

そんなの勿体なさすぎです!
仮にハイエースを借りたら1万円は余分に飛んでいくので、そんなの容認できません。



ということで、僕は狂った考えを実行に移すことにしました。

僕の車に3人3台載せればええんや!!

あの安くて小さくてコンパクトカーの中でも荷物が乗らないことに定評のあるスイフトに・・・

載るのか・・・!?

いや、ちがう・・・

載せるんや!!



もちろん丸腰では太刀打ちができません。
上手く積んでもリアシートを倒して2人2台・・・あわよくば2人3台が限界です。
スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23362271.jpg
スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23362763.jpg
ということで、写真のようなキャリアを借りてきました。
ちなみにダイズさんの所有物ですが、これを借りるために車でわざわざ片道300km走りました。

ちなみにその時ついでに100kmほどロードバイクに乗った気もします・・・
(その時の事はまた次の記事で書きますね・・・)
メインとついでが逆転してる気もしますがキニシナイ('ε'*)

スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23532309.jpg
これだけでロードバイクが2台載せられます♪

ということはヨユーやん!?って思いそうですがそうはいきません。
スイフトは安くて小さくてコンパクトカーの中でも荷物が乗らないことに定評のある車なのです。

僕は普段スイフトにロードバイクを車載するときは、前輪を外して後部座席をフルに使って横に載せていました。
しかし今回は後部座席にひとり座るので、その方法は使えません。
そこでいろいろと試しました。

後部座席を半分だけ倒して、前後輪を外して縦に積む方法・・・
あるいはフレームを寝かして積む方法・・・

ダメでした。
全長が足りなかったり、高さが足りなかったりでどうやっても積めません。
結局、室内の天井に悪戦苦闘の証であるチェーンオイルの後が付いただけでした・・・orz

しかし最後に閃きました!
スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23480140.jpg
トランクの床板・・・これを外して・・・
スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23474305.jpg
フレームをひっくり返せばなんとトランクの長さとハンドル幅がピッタリ!
サドルもうまい具合につっかえて、この状態で車を動かしても自立を保ってくれます♪
スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23490817.jpg
あとは外した前輪と後輪はホイールバッグに入れてトランクの空きスペースに差し込んで・・・
スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23493920.jpg
最後にトノカバーを付ければなんとジャストフィット!!

これで後部座席一人分を確保できました♪


スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23525373.jpg
しかも倒した座席上がほとんど空きスペースとなるので、ここに3人分の荷物を積むことができます♪
尚、例の長物も映っていますが、ここにはおそらくあのお方が座ることになると思うので・・・(笑)
スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_23544659.jpg
キャリアに積んだロードバイクは遠近法で車幅をオーバーしているように見えますが、
実は5ナンバーサイズに収まっています。

鈴鹿当日はコンソメさんもるみおかんさんもカーボンホイールをつけてくると思うので、
排気による熱害を避けるためマフラー側のホイールは外して、助手席と後部座席の間に積めばOK♪

正真正銘いっぱいいっぱいな積み方ですが、案外載るものですね・・・Σ('ω'o)ビックリダ
スイフトに3人3台載せるぞ!!_b0299252_00002462.jpg
今夜、キャリアにロードバイクを2台載せて、街中・ワインディング・自動車専用道をテストドライブしましたが、
キャリアのガタつきも無くめちゃくちゃ安心感がありました♪

ということで、鈴鹿エンデューロへの最大の懸案事項は解消されたのでした♪

これはもう勝ったも同然や!!(←気が早すぎ)

以上、準備完了報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
雨降ったらどないしよ・・・

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by rynx04 | 2015-11-08 00:06 | その他 | Comments(12)
Commented by るみおかん at 2015-11-08 01:25 x
諸々調整ありがとうございます\(^o^)/

すっげーーーー(笑)
去年のけいはんなの時に見ましたが、
後部座席完全に使ってましたよね〜?
乗るもんやなあ(笑)
キャリア手配にかかってる費用ももちろん請求お願いいたしますね♪( ´▽`)

問題はあたしの広い肩幅やデカいお尻が収まるかかもしれんwww
Commented by きっち at 2015-11-08 09:17 x
すみません、結局キャリアを取りに行く時間も作れず…。
帰りは私の車にキャリア付け替えて、4人乗せて帰るのもOKですよ。
どうやってキャリアを返すんだという話になりますが(笑)
Commented by ずー・たに at 2015-11-08 12:43 x
キャリアレンタルの為に、片道300km!
その行動力!
もう、レンタカー一日延長料金どうこうの考え方、どこかに行ってないですか?(笑)

『ついで』がメインとなっていたなら、その遠征、納得です(笑)
Commented by タフBee at 2015-11-08 18:04 x
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
コンパクトカーに3台積み込むなんて根性ですね(笑)
来週のエンデューロ晴れると良いですね!
Commented by めう at 2015-11-08 20:02 x
さすが、仕事きっちりですね(´ω`*)゚ これで安心してきっちさんと二人余計なものをいっぱい積んでいけますw

来週は燃え尽きるまでヒートしますので宜しくお願いします(`・ω・´)

いろんな意味で。。。
Commented by IKKO at 2015-11-08 23:23 x
住友輪業さん、準備から、なんか熱いですね(>_<)

自分の車も収納がイマイチなので、今回の記事に勇気をもらいました。とりあえずトランクの床板を外してからいろいろ考えてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

鈴鹿、頑張ってください!!(>_<)
Commented by rynx04 at 2015-11-09 23:13
> るみおかんさん
こういうパズルっぽいの大好きなんで、むしろ楽しんでやってました♪
ほんま、載るもんやなーって感じです。
でも当日は狭い車内ですので窮屈かもしれませんよ・・・

キャリアの手配は無料です。
ホントは奥美濃ライドのついでに受け渡しをしたので・・・
Commented by rynx04 at 2015-11-09 23:15
> きっちさん
いえいえ、そんな暇があったらトレーニングをだな・・・(笑)
帰りでお願いすることになったら、キャリア受け渡しライドを企画すればいいじゃない!

あっ・・・きっちさんの企画だと雨か・・・\(^o^)/
Commented by rynx04 at 2015-11-09 23:16
> ずー・たにさん
もちろんついでメインですよ(笑)
レンタカーの料金はケチりますが、ライドのための遠征費はケチりません!!
Commented by rynx04 at 2015-11-09 23:18
> タフBeeさん
3台はいけると思っていましたが、3人が壁でしたね。
エンデューロ当日の天気予報はかなりビミョーですが、なんとか持ちこたえてほしいです(;´・ω・)
Commented by rynx04 at 2015-11-09 23:19
> めうさん
思う存分余計なものを持ってきてください!
肩パッドと釘バットとか(笑)
燃え尽きるまでひゃっは~しませう!
Commented by rynx04 at 2015-11-09 23:20
> IKKOさん
今回の件で、やはり車は小さくてもOKだと思いました。
小さくてキビキビ走る車が大好きなんものでして♪
鈴鹿は思いっきり楽しみます!
あ、久しぶりに動画も撮ろう♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31