住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

いつもどおりがいいね♪

10月25日の業務日報・4ページ目

美しい山と川の風景を楽しみながら走った後は、道の駅・馬瀬 美輝の里で昼食タイムです。
b0299252_23360625.jpg
奥美濃はおしぼりもなかなかいい表情をしているようですが・・・


b0299252_23361222.jpg
しょせんはおしぼり・・・
こうなってはもはや台無しです(笑)

b0299252_23385326.jpg
けいちゃん定食なるものをいただき、補給も完了♪

さて、ここまでは上り基調のやや向かい風でしたから、ここから折り返しの道はペースが上がりそうな予感・・・

「ひとりで走っていて落車したら気づかないでしょ!」

ゆっくり走るから先に行ってて、と言うリキさんに対して、なかさんがキツイ言葉で同行の意思を伝えていました。
朝から全開だった人と同じ人とは思えませんが・・・ふむ、なるほどね(笑)

それでは僕たちはなかさんに甘えて先行することにしましょう。
ま、その結果、向かい風で悶絶することになりましたが\(^o^)/



その後、岩屋ダムで一度小休止し、後続と合流です。
b0299252_23442977.jpg
ONIさんは最近ストレッチに凝っており、なかさんにも広めようとしていましたが・・・

b0299252_23443602.jpg
それ、なんかちゃうで!

岩屋ダムでの良く分からない一幕の後は、今回のライドの二つのコンセプトうちの2つ目。
現場検証を行いに向かいます。

b0299252_00384616.jpg
岩屋ダムからちょっぴり走るだけでその場所には到着です。
リキさんが半年前に落車してしまった場所ですね。
b0299252_00385103.jpg
b0299252_00385618.jpg
馬瀬川第二ダムの堤体からまっすぐ下った先にある右コーナー。
b0299252_00391969.jpg
ここの直進と道なりに右に曲がってゆく道の真ん中にある橋の欄干に激突・・・
b0299252_00391326.jpg
コラコラ! リキさんは後ろで生きてるぞ!!

しかしホイールとフレームが折れてしまい、リキさんも顎にケガを負ってしまいました。
b0299252_00392447.jpg
しかしこの場所、一歩間違えれば・・・
橋の欄干とガードレールには隙間があり、その向こう側は20mくらいの落差が・・・(*_*;
何かが起こった時、僕たちの命の行方は紙一重で変わってしまうことを実感した場所でした。



「もっと緊張するかと構えていたけれど、
 来てみるとなんてことのない場所だねぇ・・・」

リキさんは改めてここを訪れて、どこかほっとした様子でした。
しかしリキさんのその言葉の裏返すと・・・
なんてないことのない場所でも命を落とす可能性があるんですね。

リキさんの気持ちに一区切りつけるべく訪れた場所でしたが、僕もここに来られてよかったと思います。

自分の経験だけでなく、人の経験からも学ぶこと。

特に落車については本当に重要なことだと思います。
今回はこうやって実際に現場に訪れて、当事者から話を聞いたりその表情を見たりすることで、
より多くの気づきを得る機会となりました。



b0299252_01031458.jpg
その後は"バリ″全開のたい焼きを食べ・・・
b0299252_01032031.jpg
日が傾いてきたので、やや急ぎ足でこーさんが先頭を牽きゴールの郡上八幡の街を目指しました。
b0299252_01032735.jpg
b0299252_01033169.jpg
b0299252_01033867.jpg
途中、いくつかある小さい上りのピークでは義兄弟たちの競演も(笑)

b0299252_01070822.jpg
最後の峠の長い下りでは、リキさんの殿を務めさせてもらいました。

落車から一区切りしたとはいえ、まだまだ固さの見えるリキさんのダウンヒルでしたが、暫くはそれでいいと思います。
ご自身感覚で徐々に慣らしながらスピードと安全のバランスの取れたところを探る・・・
僕が外から技術的なアドバイスをするよりも、そちらの方が今後のリキさんにとって役立つはずです。
b0299252_01071421.jpg
ということでこの日は、途中でモーツァルトな時間も一緒に楽しみながらのんびりと下りを楽しみました♪
b0299252_01184904.jpg
そして無事にゴールです♪

<走行データ>
走行時間 4:14:09
走行距離 100.30 km
獲得標高 1,424 m
平均速度 23.7 km/h
最高速度 55.8 km/h
平均cad 72 rpm
平均心拍 132 bpm
最大心拍 177 bpm
消費カロリー 2,410 C
平均気温 11.6 °C


b0299252_01260901.jpg
最後は着替えて暫くは駐車場で自転車談義・・・
あとは冷えた体を鍋焼きうどんで温めて無事解散です。
なかさんの口から出た複数の言葉以外に目立ったアクシデントも無く、平和なライドでいつもどおりな感じです。

やっぱり無事故でいつもどおりがいいですね♪


そうそういつも通りいつも通り・・・

あ、忘れてた・・・
帰り車の運転300kmあるんやった\(^o^)/

以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
遠征がいつもどおりというウワサも・・・

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-11-17 01:30 | グループライド | Comments(8)
Commented by ワタル at 2015-11-17 06:37 x
自転車の100kmと同じですよ。あと二、三回300km往復したら、たった300kmかにすぐなりますから\(^-^)/ 経験則です(笑)
Commented by Fosetta at 2015-11-17 09:08 x
車での距離感もおかしくなって来ますね絶対、その内「片道6時間?近いね」とか言い出すんです。新潟までの(感覚的)距離が近くなって来ましたね。ワクワク

でも、リキさんの事故は何てこと無い場所だったんですね、でも何てことない場所だからこそ起きた事故なんでしょね....
Commented by ダイズ at 2015-11-17 09:29 x
何度かそちらにお邪魔してるという経験上、尾張~西播磨間に大した距離感は感じませんが、中間地点で集まったことが1回しかないってのが(笑)

次はあの雨男さんに期待ですね。
Commented by リキ at 2015-11-17 11:18 x
こんにちは。
おそるおそるのダウンヒル,やっばり,外から見ててわかるんですね。
やたら怖いんです。あまり怖がっているから,体が硬くなっているんですね,きっと。
ぜひ,技術的アドバイスもお願いしますよ!
Commented by rynx04 at 2015-11-20 23:36
> ワタルさん
この逸般人め!(笑)
Commented by rynx04 at 2015-11-20 23:38
> Fosettaさん
新潟って神戸から何キロだろう・・・
お誘いお待ちしております(爆)

そうなんです!
僕も2年前になんてことのない場所でやらかしました。
心の隙に落車の影ありです!!
Commented by rynx04 at 2015-11-20 23:39
> ダイズさん
合理的じゃないですよね・・・だがそれがいい!
雨が降らなければネタになり、降ったとしてもネタになる・・・おいしい!!
Commented by rynx04 at 2015-11-20 23:40
> リキさん
こんばんは。

上半身が固まっているのが分かりましたよ~。
ではアドバイスは早朝の万葉岬で!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31