住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

暇を持て余した雨神様の遊び。

やっと鈴鹿の記事を書き始めたというのに脱線します。
なんかね・・・もうね・・・勘弁してくれー!!ってことがさっき起きたので

12月3日の業務日報

b0299252_00295754.png
最近、火曜日から木曜日はできるだけ固定ローラーでパワトレをしています。
SST40分をメインで、その日とれる時間次第で回す時間を延ばしたり、時間が少ない時は強度を上げることも・・・

しかし固定ローラーを使ってのトレーニングはやっぱり退屈です。
直近でエントリーしているレースもないので、モチベーションはどうしても下がり気味になってしまいます。


今夜(もう昨日か・・・)はまさしくモチベーションが下がり切ってしまった日でした。
21時半にすべての用事が終わり、いつものようにローラー台へ・・・とは気持ちが動かなかったのです。

下がり切ったモチベーションのままローラーを回し始めても、途中で挫折してしまったり、
狙ったゾーンまで強度を上げられなかったり・・・
そんな日は、実際に外に出て走る方がいいですね。
仕事のストレス発散で気分転換にもなりますし。


さて出発前、雨雲レーダーによると雨は降らなさそう♪
風が荒れているのが少し気になりましたが、そんなコンディションの中でもまっすぐ走られるように
練習するのもいいかと思い自宅を出発しました。
b0299252_00345851.png
1時間予報のとおり、かなりの風・・・
舞子からは東へと向かったので、往路は追い風でした。
52×11tを踏まずにキレイに回すイメージで軽く漕ぐだけで40km/hオーバー♪

もちろん復路はモロに向かい風となるのですが、ま、それもいいトレーニングになる!!

・・・と、思っていた時期が僕にもありました。。。



10kmを超えて長田区内に入るとポツポツと雨が降ってきました。
こりゃあ引き返すべきか!?とも思いましたが、もう少し追い風で極上巡航を味わいたかったので、
あと5kmほど東進し、和田岬まで脚を伸ばすことに・・・

そして兵庫区に入ったあたりで、いよいよ雨が本降りになり始めました。

よし!ここで引き返そう!!



しかし時すでに遅し!
なんと雨に混じって霰が降り出したのです。

顔がいたいねん(´;ω;`)ウッ…
b0299252_00475120.jpg
それでもまだ何とか走り続けられるレベル。
早く帰ってあったかいお風呂に入ろう・・・
そう思い、向かい風に抗いながら強度を上げて走行をしていると・・・

ピカッ!と光ってズガーン!!ときやがりましたorz

風は覚悟の上で出発しました。
雨もまあ降ることもあるでしょう。
霰は完全に想定外でしたが、百歩譲って仕方がないかといったところ・・・

でもね。。。

雷だけはアカン!!


出撃したのはオルトレ・・・カーボンフレームですから、金属より落ちやすいんです。
b0299252_00481605.jpg
何度も何度も雷が鳴る中を、必死にペダルを回し続けてようやく見つけた倉庫の軒下に緊急退避!
b0299252_00490716.png
なんかレーダーが赤いんですけどぉぉぉおおお!!



ここでポストしたFacebookの投稿に、フクちゃんさんからコメントが入りました。

「奴の居場所はちゃんと確認しましたか?(^ω^)」

・・・確認してません。

b0299252_00541499.jpg
ここで言う「奴」とは、「雨神様」と呼び名の高いバイソンさんのこと。
信じられないほどの雨男力を持っており、時代が時代ならきっと祭り上げられていたであろう男です。


そしてFacebookに続報が・・・

「明石にいるみたいやで~(≧З≦)」

・・・

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

仕事帰りのバイソンさんは新快速に乗っていたらしく、タイミング的に雨が降り出したころは神戸にいたはず・・・

なんてこったい!!
b0299252_01003764.jpg
そして雨は暴風と相まって、まるで台風のような状態に・・・(ノ∀`)アチャー

b0299252_01014417.jpg
うん・・・ちょっとばかしお遊びが過ぎますぞ!!

しかしお遊びはそれだけでは終わらない!!



その後、雨雲レーダーとにらめっこしながら倉庫の軒下で待機していましたが、
雷が鳴りやみ、雨も弱まったタイミングで意を決して倉庫の軒下から飛び出しました。
b0299252_01041429.jpg
もう道路はどこも水浸しです・・・(ノД`)・゜・。
依然、暴力的な向かい風とタイヤが巻き上げる水しぶきに耐えながら、自宅まで10km切る場所まで戻ってきました。

すると・・・

再びピカッ!と光ってズガーン!!ときやがりましたよ(ノД`)

しかも今回はちょっと場所が悪すぎる!
昼間で晴れていたら絶好のオーシャンビューが楽しめる須磨浦公園前・・・
道端には建物はおろか雷を避けられそうな構造物が一切ないのです。

幸いにも雷は数十km先の海の方に落ちてるようでしたが、本気で生きた心地がしません。
ガシガシとペダルを回しても暴風に押し返されて、スピードも30km/hちょっとが精一杯・・・
b0299252_01111781.jpg
しかもその先は道路工事の交互通行による渋滞と来たもんだ!

渋滞を抜ける間にも雨はその勢いを取り戻し、気温もかなり下がってきました。
そして渋滞を抜けてやっと垂水駅前に・・・自宅まではあと5kmもありません。

そしてここで最後の試練が・・・

顔に当たる雨粒が明らかに固くなったのです。
ヘルメットに当たった雨粒が跳ね返ってるし・・・むむむっ!

これは雨粒じゃない!!雹や!!



その後はもう余裕なんてありません。
止まっていても痛いし、走っても痛い・・・

じゃあ走らないと損だよね(´;ω;`)ウゥゥ

舞子まで戻ってくると雹は止み雨も弱まりました。
明石海峡大橋のアンカレッジにぶつかった風が右から左からと荒れ狂ってハンドルを取られましたが、
そんなのこれまでの暇を持て余した雨神様の遊びに比べればかわいいもんです。

そして自宅に帰って速攻であっつーい風呂に浸かったのちに、
若干の怒りをキーボードを叩く指先に乗せてにこの記事を書くに至りました。

さてと・・・


バイソンさん・・・
そろそろお祓い行こか!

以上、業務報告終了!!

<走行データ>
走行時間 56:03
走行距離 30.28 km
獲得標高 150 m
平均速度 32.4 km/h
最高速度 51.0 km/h
平均cad 72rpm
平均心拍 156 bpm
最大心拍 174 bpm
消費カロリー 763 C
平均気温 6.8 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
きっちさんが霞むな・・・(笑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-12-04 01:26 | ソロライド | Comments(12)
Commented by camellia at 2015-12-04 03:04 x
こんな風の強い日に夜走りに出ようっていう住友さんよ……
固定ローラーの方がよっぽどモチベーション保てそうですけど笑
そんな住友さんの強靭なメンタルを試す雨神様のちょっとしたイタズラだったんですね♪
なにはともあれお疲れ様でした&ご無事で何よりでした☆
Commented by ダイズ at 2015-12-04 05:39 x
夜な夜なトレーニングなんてしようとするからですよ。
休日にマターリサイクリングを健全に楽しむ…私はそうありたいです\(^o^)/
Commented by バスク輪 at 2015-12-04 07:15 x
速攻で記事にするとは・・・(^_^;)
流石はバイソンさん(;一_一)
こっちは全く降ってなかったのでFB見た時?(゜゜)ってなりました(笑)
Commented by hiro@臨時漕会 at 2015-12-04 08:24 x
ごめんなさいw
SNSの一連の流れ見た時ワロてしもたww
お祓いライド企画しましょう!
100km/4000mUpみたいなんww
Commented by ワタル at 2015-12-04 19:10 x
お疲れさまでした(笑)
丁度こっちでも外が急に大荒れになって、雷、雹と凄いことになってましたよ~
最近はシシがよく出るので暗いときのライドはやめてましたから助かりましたけど♪
Commented by バイソン at 2015-12-05 01:34 x
なんかよくわからんけど主役や(笑)!


ちなみに昨日の朝、西播は雨ふってなくて傘を持たずにでました。しかし三ノ宮につくと滝のような雨がふっていて しかたなくビニール傘を買いました。買って2分で雨が止みました(笑)

そんな日だったんだよ!昨日は(  ̄▽ ̄)

Commented by rynx04 at 2015-12-11 22:14
>camelliaさん
どんなに風が強くても、ローラーよりは実際に走る方が好きなんです。
実際にローラーでトレーニングするとよーくわかりますよ!
Commented by rynx04 at 2015-12-11 22:14
>ダイズさん
朝練始めた豆が何を言う!
Commented by rynx04 at 2015-12-11 22:15
>バスク輪さん
怒りの投稿ですよ!
記事溜まってるってのにもう!!
Commented by rynx04 at 2015-12-11 22:16
>hiroさん
それ、バイソンさん真っ白けになるヤツや!
Commented by rynx04 at 2015-12-11 22:16
>ワタルさん
えー、仲良くずぶぬれになろうよぅ・・・
Commented by rynx04 at 2015-12-11 22:17
>バイソンさん
喜んでんじゃねーよ!!
マジでお祓いよろしく!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31