住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2016年のテーマ発表。

新年のご挨拶的ななにか。

暖かい日が続き、個人的には例年に比べると実感が薄いのですが2016年を迎えましたね。
旧年中は当ブログを読んでいただき、またポチッとしていただき、
さらにコメントをいただきありがとうございました。

本来であれば、続いて新年の慶びのご挨拶をさせていただきたかったのですが、
年末に身内に不幸がございましたので控えさせていただきます。



さて、今日は元旦・・・ということで!
b0299252_19053407.jpg
昨年に引き続き、万葉岬にて初日の出を拝んでまいりました。

他のブロガーさんの記事にも見られる通り、今年は見事な日の出でしたね♪
兵庫県南部は昨晩のうちににわか雨が降ったせいか、空気がいつも以上に澄んでいたように思います。
絶好の初日の出日和♪


b0299252_19103647.jpg
万葉岬には車で日の出を見に来られる方々に交じって、自転車乗りもたくさんいらっしゃいました。
つばき園の芝生の上には、まるでレースのスタート待ちの様に、多くのロードバイクが横たわっていました。
今更ながら、すごいですね!


初日の出を拝んだ後は、かるーく60kmほどのライドを行って、お約束中のお約束であるだるま珈琲〆。
年末のバタバタで本調子でなかった心身共にリフレッシュできました♪



唐突ですが、年が変わったのでここで今年の僕のテーマを発表したいと思います。



2016年、住友輪業のテーマは「転」



昨年は「輪」というテーマを掲げ、多くのローディさんたちと出会い、そして一緒に楽しむことができました。
今年は昨年できた「輪」「転」がします。

ま、昨年の後半にはすでにやっていたことなのですが、実際にできたローディさん同士のネットワークを使って、
いろんな場所でいろんなタイプのライドをやってみようということですね。
あとは「輪」「転」がることで、まるで雪だるまのように、
自然と「輪」が大きく育ってゆけばという思いもあります。


さらに「転」という漢字には"変化する"という意味もあります。

変化する・・・変える・・・いったい何を?

今から書くことは、人にとってはネガティブな印象を与える内容かもしれませんが、
僕にとっては間違いなくプラスになるものだと確信しています。

2年前の夏にコギコギさんと出会ったことで大きく変わった僕のロードバイク生活。
"臨時漕会"というチームに入ったことで、これまでは避けてきたレースに出ることが多くなりました。

「昨日の自分より速く!」

「昨年よりより上位のリザルトを!!」

そんな思いを胸に、レースに参加してきました。

しかし今年はそれを止めます。
レース自体には出場しますが、もっと気楽に楽しむ方向で出場したいと思っています。


こう思うようになったキッカケはたくさんありました。

ブログを通じて知り合った方から、あんまりレース一辺倒にならないでほしいと言われてホッしたこととか、
レースが楽しくて仕方がなくて夜も寝付けない!と聞いて、僕はそこまでではないな・・・と思ってしまったり、
レース初参戦の人がかなり上位のリザルトだったのにくやしがっていて、なんだかな~と思ったり・・・


そして気が付きました。

まだ臨時漕会に入る前・・・フルアワイチをTTモードで繰り返し走っていた頃のことを。
求めるのはハイ・アベレージのみ!
とっても空しいロードバイクライフを送っていたときのことを。


僕は趣味でロードバイクに乗っています。
貴重な週末の時間を、楽しい感情で満たしたいからロードバイクに乗っているんです。
だからあんまり楽しくないな・・・と思うようなことはやめにします。

自分自身の中にある秤で楽しめると判断できる範囲でレースに参加しようと思っています。


ただ、走力の維持ができる程度にはトレーニングは継続していこうかな?
あとは技術・・・特に集団走行技術などの安全にかかわる部分においてはこれまで通り、向上を図ってゆきます。

「転」「ころぶ」という意味にならないようにね(笑)



とまあ、今年はあんまり周りの人には流されず、頑固に自分らしく楽しむことに集中しようと思います。
もちろんその過程で周りの人も楽しんでくれれば嬉しいですね♪


ということで、今年も1年よろしくお願いいたします♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ちなみに「転」というテーマにはもうひとつ意味を持たせてあるのですが・・・

それについてはまだ発表しません。
しかし後日、必ず!!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-01-01 19:52 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(18)
Commented by Fosetta at 2016-01-02 18:49 x
今年の住友さんのテーマは私のモットーである「趣味は頑張らない」と通じる部分があるようですね。説明は長くなるのでしませんがw

どの様に転がって行くのかブログの更新を楽しみしていますね♪

今年も宜しくお願いします。
Commented by コーレス at 2016-01-02 22:33 x
自分も今年はあちらこちらに転がって行きたいです。
Commented by タイプR at 2016-01-03 01:01 x
おお〜っ、今年のテーマ、凄く共感!
走力を上げることにこだわり過ぎると疲弊していく自分があったんですよ。
走力はあるにこしたことはないけど、趣味なんだから楽しめる範囲でいいや、と思うようになりました。
集団走行では千切れてしまうかもしれませんが、まあ、何とかなるっしょ!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by rynx04 at 2016-01-03 02:28
> Fosettaさん
元々、サボり癖のあるグータラ人間ですから(笑)
ここ1~2年くらいはちょっとしんどいなぁと思いながらやってました。
いろいろあって、人の持っている時間は有限だしその中でさらに限られた自由な時間をしんどい思いをしながら生きていくのは違うと思うようになりました。
今年の変化は自分の物差しで測るものなので、周りからは見えにくいかもしれませんがお楽しみに♪
今年もよろしくお願いします。
Commented by rynx04 at 2016-01-03 02:28
> コーレスさん
もうすでに転がり始めていますよね(笑)
Commented by rynx04 at 2016-01-03 02:32
> タイプRさん
周りに真面目な人が多くて、刺激を受けて自分も!と思っていましたが、やっぱり根はどうしようもなく不真面目なのでそろそろ潮時かな?(笑)
もちろん走力の向上は狙いますけれど、今までのような無理はせず、肩の力を抜いてやってゆきます。
千切れても死ぬわけじゃあないですしね(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
Commented by Nao at 2016-01-03 10:17 x
あけましておめでとうございます。
2月の西播磨牡蛎食べつくしライドを楽しみにしています。

今年のテーマ”転”から、早くも来年テーマを”機”とズバリ予想。
”機”が熟したということで、願いを成す前の準備期間として
今年が良い年でありますように。

なんてね。単に合わせて”輪転機”と言いたかった訳なんですが・・・。
Commented by バイソン at 2016-01-03 12:35 x
ちょっと一安心な今年のテーマ(*・∀・*)ノ

ファンライドかもーん!!

デリ公かもーん!(笑)
Commented by camellia at 2016-01-03 12:54 x
良い、非常に良い!
これでそちらにお伺いしても僕に合わせてゆっくり走って頂けるという形のライドが可能に!?
いつでも行けるようになったーヽ(´A`)ノ
Commented by at 2016-01-03 14:34 x
あけまして、おめでとうございます。

年ごとにテーマを持つということ、見習いたいと思います♪
昨年末にペダリングモニターを導入しFTPを測ってみたんですが
「ちょっとトレーニングしたオトメ」程度の数値に口あんぐり…
【いくらなんでももうちょっとパワーをつける一年】をテーマに
パワトレを取り入れようと思ってます。

楽しいブログで、今年もまた色々と教えてください♪
Commented by ずー・たに at 2016-01-03 19:48 x
万葉への初日の出ライドから、その後のだるま珈琲までのライド。
ご一緒させていただけて、素晴らしい時間をいただきました。
各所への案内、ありがとうございました!

「自分らしく楽しむことに集中しよう」と言われていますが、その結果、その時々に住友さんと一緒に走られている方も同じく、その時間を楽しまれるだろうなぁ、と思います。
『一緒に走っている方が楽しそうにしている事』これが、自分もその時間を楽しいと感じる大きな要素と言いますか。

ご自分が、一番『楽』に『楽しめる』カタチで!






Commented by rynx04 at 2016-01-03 22:26
> Naoさん
今年もよろしくお願いします。

ブログの記事も輪転機の様に高速でできあがればいいのですが・・・('A`)
しかしその予想・・・悪くないっ!!
Commented by rynx04 at 2016-01-03 22:26
> バイソンさん
デリ公バッチコーイ!!
Commented by rynx04 at 2016-01-03 22:27
> camelliaさん
いつでもかもーん!
Commented by rynx04 at 2016-01-03 22:29
> 鯉さん
テーマは実は割と適当ですけどね(笑)
僕は逆にパワトレから遠ざかるかもしれません。
せっかくパワーメーター買ったのに\(^o^)/
ま、またいつかガッツリやりたいときも来るでしょうから、そん時はそん時です♪
Commented by rynx04 at 2016-01-03 22:32
> ずー・たにさん
元旦ライドの記事はまた後日あげますが、もっともっと案内したいところがたくさんあります!
またご一緒しましょう♪

ま、自分自身の気の向くままにやってみます。
人生は短い!楽しんでなんぼです!!
Commented by メタボびと at 2016-01-05 12:35 x
住友さん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

いつもながらの大変遅ればせながら···ww

旧年中は大変お世話になりました~昨年の住友さんのテーマ『輪』に私のようなド貧脚でメタボなヘタレの年寄りを加えていただき本当に感謝しております!m(_ _)m


おかげさまで自分では予想もつかないほど『輪』が広がりたくさんのロードバイクを愛する方々との縁を紡ぐことが出来ました~特に真夏のビワイチでは住友さん・コギコギさんを筆頭に恐れ多くも臨時漕会の皆様のサポートを受けて(フルビワイチは果たせませんでしたがw)初の200km over を達成することが出来ました!ヤッタァ━━v(*´>ω<`*)v━━ッ!!


思い起こせば、まだ僅か半年前の事なんですよね~(笑)


尻込みばかりしていたヘタレな私でしたが皆様に優しく接していただき、大変キツかったですがw ロードバイクを愛する仲間と一緒に走る楽しみを改めて教えていただいたこのライドは私のロードバイクLIFEの『転』(お先に失礼···笑)となり、チョー緊張はしますがド貧脚を棚に上げて厚かましくも積極的に飛び込んでいけるようにました!\(^O^)/イマダニ オマタセシテバカリノ コマッタチャンデスガw


今年も厚かましくも積極的に挑戦していく所存ですので、お邪魔になりにくいw ゆるポタグルメライド等の機会があればお誘いいただければ幸いです。(早速2月にはよろしくお願いいたします♪)


住友さんの今年のテーマ『転』も無病息災・無事故・無落車・無寝坊wでロードバイクLIFEを大いに楽しまれることをお祈り申し上げております!( ゚ω^ )b


では、この一年も何卒よろしくお願い致します♪m(_ _)m



PS*隠された『転』は忘走会でおっしゃられていたアレですね~アレされていよいよ正式に西播磨に···\(^O^)/イロイロ タイヘンデスガガンバッテクダサイ !!(笑)
Commented by rynx04 at 2016-01-06 00:25
> メタボびとさん
こちらこそ。
昨年はお世話になりました!

あのビワイチが半年ほど前とは思えませんよね・・・
お互いそう感じられるということは、お互いが濃密で充実した月日を送ることができている何よりの証拠だと思います。
今年もそう感じられる一年にしてゆきたいですね♪


そして隠された『転』についてですが・・・




おっしゃる通りアレです\(^o^)/
まだ内緒ですよぉ!!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31