人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

年始は清く正しくポタリング♪

やった♪

やった♪

まった売っれた♪

年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22101860.jpg
残り、不良在庫は「6」!

・・・

尚、前置きは本編と全く関係ありませんm(__)m



1月1日の業務日報・2ページ目
年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_00095454.jpg
今年も見事な初日の出を万葉岬から拝むことができました。

それにしても今年の暖冬っぷりはすごいですね。
元旦になってもその例にもれず、太陽の光に照らされると真冬とは思えない温もりを感じることができました。

どうやら今年の元旦は絶好のサイクリング日和となるようです。



そうなると、初日の出を拝んだだけで帰ってしまうのはもったいない!

お昼過ぎには神戸に戻るとして、だるま珈琲の開店時間はいつもより遅い11時・・・
その時間まで乗らない手はありません!
ということで、例年の三が日に行う西播磨ポタリングを行うことにしました。

例年はソロでポタポタしますが、今年は万葉岬で一緒に行くメンバーを募ることにしました。
結果、オンチさんコーレスさんずー・たにさんショーンくんマッスルさんが同行してくれることに♪
あとはヴェルジェの鎌ちゃんさんと臨時漕会のコージくんの帰り道が同じ方向なので、
途中まで一緒に走ることになりました。



それでは出発~♪

・・・と、その前に!


年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22223361.jpg
「『臨』葉 岬 !!」

今年一発目ですし、下りる前にかましておきました♪


・・・気が済んだので行きますか(;´д`)



"はりまシーサイドロード"を西へ突っ切る鎌ちゃんさんに前を牽かせて牽いていただいて向かったのは・・・
年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22273693.jpg
数多くの大漁旗がはためく室津の街。

ここでは一年の無事故・無落車を願って、授かっておきたいものがあります。
年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22291978.jpg
それが"賀茂神社"の自転車お守り。

雨の日でもお構いなしにサドル下にぶら下げていたので、ずいぶんと色褪せてくたびれてしまってますね。。。

一年間、ありがとうございましたm(__)m

そんな感謝の念を胸に、お賽銭箱の横にある専用の箱に返納しました。

そしてその後、本殿に感謝の気持ちとまた一年間の無事故・無落車を願って手を合わせたところまでは良かった・・・
問題は新しいお守りを授かろうとしたとき。

いつもお守りを取り扱っている絵馬堂の窓が
閉ざされているではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!



昨年はほぼ同時刻に開いていて、神社の方もいらっしゃったのですが・・・どないしよ?



だが案ずるなっ!

賀茂神社の宮司さんご一家のお宅を知っているので、僕が呼びに行くことに(笑)

どうやら朝3時くらいまで神事を行っていたようで、まだお休みの様でした・・・
なんだか申し訳ないことをしてしまったなぁ。
でも10人くらいの自転車乗りがお守りを待っていたし、
嫌な顔をせず対応していただけたのでいいことにしておこう。

年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22445705.jpg
ということで、今年も無事に自転車お守りを授かることができました♪

年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22455667.jpg
待っていた他の方々も続々と・・・めでたしめでたし♪


年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22465731.jpg
年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22480181.jpg
その後はコージくんとも別れ、すっかり高く昇った太陽の光を受けながら、
"はりまシーサイドロード"を今度は西へ折り返し。

その途中、オンチさんがさっそく新年一発目のパンク・・・

「賀茂神社のお守りのご利益です!」

・・・あれってそんなお守りやったっけ?



その後はマッスルさんとも別れ、朝マックをはさみーのさらに海沿いを西へ坂越まで。
年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22511274.jpg
10%超えの坂の細道をひぃふぅ言いながら上ってやってきたのは・・・
年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22511881.jpg
"妙見寺・観音堂"

年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22512653.jpg
今年も日差しを浴びながらの涅槃像です。

年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22513544.jpg
冬の日差しに煌めく海と、眼下に浮かぶ生島と、暖かい空気に包まれながら5人でのんびりと過ごしました。

ここは本当に穏やかないい場所で、やはり例年と同じようにうつらうつらとしてしまいそうになりました。
ひとりで来てたら完全に寝てたな・・・\(^o^)/



年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22515405.jpg
年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22515985.jpg
その後は"木漏れ日ロード"を経由して、農道を縫うように走るいつものルートで相生へ。

負荷をかけずにまったりと、本当に気持ちの良いライドで一年をスタートさせることができました♪
年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_23004882.jpg
そんなゆるライドでも、年末のアワイチでディーさんとヴェルジェの"鬼ぃちゃん"ことよっしーさんにやられた
コーレスさんとショーンくんは千切れてましたけどね(笑)

あのペースで千切れるって、どんだけ過酷やったんや!?(;゚д゚)ゴクリ…

年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22520287.jpg
ま、そんなふたりも引き連れて、無事にだるま珈琲に戻ってきましたよ♪
年始は清く正しくポタリング♪_b0299252_22520698.jpg
今年も楽しいライドの〆にはやっぱり欠かせないだるま珈琲でのひととき。

この日・・・というか前日から寝ずに、トータルで約200km走ったずー・たにさん。
思い返せば出会いはやはりここ、だるま珈琲でした。

時には安らぎを、時には出会いの場を提供してくれるだるまマスターさんにも改めて感謝です♪


今年も安全に、そして楽しく♪
こうやって2016年の僕のロードバイクライフが始まったのでした。


以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 2:26:49
走行距離 59.70 km
獲得標高 608 m
平均速度 24.4 km/h
最高速度 50.5 km/h
平均cad 80 rpm
平均心拍 133 bpm
最大心拍 172 bpm
消費カロリー 1,158 C
平均気温 5.6 °C



次回のライドもだるま珈琲からスタート!
もはや西播磨のローディさんたちにとって欠かせない拠点ですね♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by rynx04 | 2016-01-07 23:15 | グループライド | Comments(8)
Commented by タフBee at 2016-01-08 10:04 x
明けましておめでとうございます。
私は小豆島から上がる日の出を見ましたが今年は最高に綺麗でした(笑)
今年は私も行動範囲を広めていろんなところを走りたいなと思っています!
Commented by ずー・たに at 2016-01-08 10:33 x
賀茂神社の宮司さんの家を知っている事が、まず驚きだったのですが(どれだけこの地域に詳しいんやっ!って)。
声をかけに行ってくださる行動力。
他グループの方々もしばらく待ってらしたので、有難かったでしょうね!

当日の会話から。
妙見寺は、いちおう、僕の弱小ブログでも伏せてみたのですが、人気ブログで赤字でハッキリと(笑)
あの様な景色が待っていると、きつい登りも楽しくなりますねー。

だるま珈琲は、ほんと、出会える場所ですよね。
今のところ、僕は出会え過ぎてます。
(オンチさんとも以前、だるま珈琲でお会いしたかも?と思っていまして。)
Commented by ちょろりゅう at 2016-01-11 09:45 x
住友輪業改めて住友商事⁉︎
格安でのチューブ販売ありがとうございます‼︎*\(^o^)/*
1km/hくらい速くなるかな。(o-∀-o)ゥフフ
Commented by バイソン at 2016-01-12 14:55 x
パンク姐さんに 分厚いブチルチューブを (* ̄ー ̄)
Commented by rynx04 at 2016-01-12 23:59
> タフBeeさん
今年もよろしくお願いします。

是非、西播磨も行動範囲に入れてくださいね!
Commented by rynx04 at 2016-01-13 00:03
> ずー・たにさん
「教えたいけど有名になってほしくない」って自分で言ってたのにね(笑)
ずー・たにさんのコメントを読むまですっかり忘れていました\(^o^)/

だるま珈琲には西は長崎・・・しかも五島列島から、東は栃木などからもローディさんが来店するそうです。
本当にすごい場所ですよね!
そんな場所を提供してくれるマスターには本当に感謝です!
Commented by rynx04 at 2016-01-13 00:04
> ちょろりゅうさん
"住友ゴム"もありますよ!(笑)
ラテックスに変えて、平地巡航にしろヒルクライムにしろ、走らせるのが気持ちよくなりましたよ!
Commented by rynx04 at 2016-01-13 00:05
> バイソンさん
massa T2601が余ってるんやけど持っていくかな・・・
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31