人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2号機、軽量化大作戦!・・・のはずが。。。

僕は金属フレームが好きです。
特にクロモリとかチタンとか・・・


細めのパイプで構成されるホリゾンタルフレームは見ていて飽きません。

堅牢で耐久性に優れるのもいいですね♪
ほいほいとフレームを変えられる財力は僕にはありませんし・・・

そしてなによりしなりがもたらす踏み味が好き
ノーマルクランクのアウターにかけて、低めのケイデンスで意図的にぐいぐいとトルクを掛けて、
フレームのしなりを感じながら高速巡航するシーンなんて最高ですよね♪
2号機、軽量化大作戦!・・・のはずが。。。_b0299252_23500475.jpg
思い返せば"Lemond Sarthe"というスチールフレームに試乗し、跳ねるように進む乗り味に感動したことが、
強烈にロードバイクを欲しいと思うようになったキッカケでした。

2号機、軽量化大作戦!・・・のはずが。。。_b0299252_23375971.jpg
"DE ROSA CORUM"とか戦闘力が高そうで、最高に好みです♡

軽量パーツを選べば7kg台前半で組めて、ヒルクライムでもそこそこ戦えそうだし・・・

2号機、軽量化大作戦!・・・のはずが。。。_b0299252_23442320.jpg
いやいや・・・いっそのことオーダーでクロモリフレームとかもアリかもよ!?
良く走るとウワサの"Bellatte Competition"なら工房も近所ですしね♪



いやしかし、その前に待てよ・・・
僕はもうすでに金属フレームのロードバイクを持っていたはずだぞ?

でもあのバイク、重いんだよなぁ・・・(;´・ω・)



お買い物報告書

僕がすでに持っている金属フレームのロードバイク。
2号機、軽量化大作戦!・・・のはずが。。。_b0299252_23582328.jpg
"Lemond Arrivee"

レースやファストラン用の1号機"Bianchi Oltre"に対して、こちらはゆるライド専用の2号機・・・
2号機、軽量化大作戦!・・・のはずが。。。_b0299252_00002127.jpg
その証としてゆるきゃらがセットされています。

最近ではパワータップG3で組み替えたニュートロンを手に入れたことをきっかけに、
固定ローラー用としても使用中です。


実走ではOltreに比べて出番の少ないArrivee。
クロモリフレームと勘違いされがちですが、実はチタンフレームなんですよね。



さて、チタンと聞くとどんなイメージを持つでしょうか?

軽くて、頑丈で、錆びなくて、しなやかだけど芯のある乗り味・・・

そんな良いイメージの言葉が浮かんできそうですね。


しかしArriveeに関して言わせてもらうと、決して軽くないんですよね・・・

Arriveeはチタンと言っても新古品をe-bayで約8万円で購入した、言わば"安物チタン"。
僕が調べた限りではバテット加工もされていないチューブを使っているらしく、
各パイプが肉厚で、重いんですよね。


昨年の6月に、愛知県から来たメンバーと小豆島を走った時のこと。
路さんはその時、クロモリの"DE ROSA NeoPRIMATO"に乗ってきていました。

DE ROSAのクロモリに興味があった僕は、試乗させてもらったのですが・・・

Arriveeの方が圧倒的に重かったんですorz

路さんにも「こんなに重いの?」なんて言われたりして・・・

一般的にクロモリより軽いはずのチタンなのに・・・

解せぬ! 実に解せぬぞぉ~!!



そんな思いを汲み取った誰かさんがいたのでしょうか・・・

それは今夜届きました。
2号機、軽量化大作戦!・・・のはずが。。。_b0299252_23421339.jpg
2号機、軽量化大作戦!・・・のはずが。。。_b0299252_23421759.jpg
2号機、軽量化大作戦!・・・のはずが。。。_b0299252_23422092.jpg
スーレコ様! スーレコ様じゃないか!?

ちなみに今夜は僕の誕生日♪
誰かさん、素敵な誕生日プレゼントをありがとう!

自分で買ったといううわさもなきにしもあrウワヤメロナニヲスル



えー、気を取り直して・・・

それでは軽量化に勤しむとしましょう♪



Oltreの!!

・・・

ってあれ?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とりあえずスーレコはOltreへ、Arriveeにはおさがりのコーラスをとりつけます。
Arriveeもフロントフォークを変えればコーラスで7.5kgくらいでいけるはず!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by rynx04 | 2016-01-12 23:54 | 機材の話 | Comments(10)
Commented by バイソン at 2016-01-13 00:07 x
金属フレームでも ホリゾンタルで金属剥き出しの色だとやとかっこええんやなと思いました(* ̄ー ̄)

でも僕は 脱・金属したいんです(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by camellia at 2016-01-13 19:24 x
今回は双子の弟、住友金属さんの記事ですね笑
しかし兵庫県在住で『しまねっこ』が自転車についてるのはお兄さんの輪業さん位かと♪
初号機と弍号機の顛末、楽しみにしていますとお兄さんにお伝え下さいm(_ _)m
Commented by もっちー at 2016-01-14 00:04 x
うちにはナショナルって刻印があるホリゾンタルがありますわ~
6700にR-0で組んで9.5キロぐらいだったなぁ~
でも、そのバイクで出したタイムがいまだに更新できてません(汗)
つーか、バイクは重さじゃなく相性だと最近思います。
Commented by 四谷 at 2016-01-14 02:14 x
お誕生日おめでとうございます!
この前きっちさんライドでご一緒した四谷です。

ホリゾンタルフレームかっこ良いですよね。
カーボンフレームと違って、細くてすっきりしてて。。。
いつかはクロモリフルオーダーしてみたいです。

すーれこ様はその辺のフレーム位値が張る様な??
Commented by バスク輪 at 2016-01-14 07:31 x
ウチのクロモリも乗り味は最高なんで軽量化してやりたいんですけど、通勤用に使ってるんであんまり高いパーツ入れられないんですよねぇ( 一一)
Commented by rynx04 at 2016-01-14 22:37
> バイソンさん
FELTも塗装を剥いでクリアを吹くだけでもっとカッコよくなるかも!
あのフレームは反応性が最高にいいから、カーボン買っても手元に置いとくといいよ!
Commented by rynx04 at 2016-01-14 22:40
> camelliaさん
住友グループが双子で済むと思うなよ!(笑)
とりあえず、一号機と二号機の前になにかが動き出したのですが・・・
Commented by rynx04 at 2016-01-14 22:41
> もっちーさん
んだんだ、まちげぇねぇ!
でもやっぱり重さ、気になってしまいますね…
パーツ構成とか考えるの大好きですし、ウキウキしちゃいます。
Commented by rynx04 at 2016-01-14 22:44
> 四谷さん
ありがとうございます♪

やはりクロモリホリゾンタルフレームのシルエットは目を引きますよね。
"Bellatte Competition"の人柱、お待ちしております(笑)

ウチのすーれこ様はレコード以上にお安くゲットできました♪
すれーこ様って言うよりはすーれこさん?
Commented by rynx04 at 2016-01-14 22:48
> バスク輪さん
フフフ…もうすぐLemondについてる旧世代のカンパ一式が余りますよ?

フフフ…

嘘です、売るつもりありません(笑)
万が一、フレームが空から落ちてきたときのためにタンス貯コンポしときます♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31