住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

もっと笑顔が集まる場所へ。

新名所のご案内的ななにか

今夜は僕がよく立ち寄るとある場所についてのお話し。。。

そのある場所とは、兵庫県三木市にある僕の実家から2kmちょっとの場所・・・
10年ほど前、自転車通勤で何度も繰り返し通っていた道から見えている場所です。

初めて意識してその場所を見に行ったのは、昨年の7月中ごろだったかな?
b0299252_21520706.jpg
うーん、何の変哲もない場所に見えますが・・・



その数日後・・・
b0299252_21463687.jpg
やっぱり正直よくわかりませんね(-_-;)


しかしアングルを変えて見てみると・・・
b0299252_21464562.jpg
う~ん、なんとなくボンヤリ浮かんでいるような?



そしてさらにその数週間後・・・
今度は家ネコさんと一緒に見に行った時でした。

それは3度目の正直というやつだったのでしょうか?
b0299252_21542601.jpg
「畑に自転車がある~♪」


b0299252_22574227.jpg
なんとGoogle Mapにもバッチリ写っているこの場所。

仲間内では"ミステリーサイクル"って呼んでいます(笑)

一体誰がこんなことを?
っていうかなんで自転車??

その謎を解く鍵は臨時漕会にありっ!



実はこの場所・・・
b0299252_22002909.jpg
臨時漕会のONIさんの実家前なんです(笑)

製作したのはもちろんONIさん・・・とお母さんまで巻き込んでる!?

っていうかお互いの実家がそんなに近い場所にあったなんてビックリ!



その後も何度も通ってみましたが・・・
b0299252_22050863.jpg
緑色になったり・・・
b0299252_22054522.jpg
茶色くなったり・・・
b0299252_22274160.jpg
真っ暗だったり・・・(笑)
b0299252_22061004.jpg
勝手に黄色成分を投入しようとしてみたり(笑)



実家に用があり、前を通るたびに写真を撮ってFacebookに投稿していました。

するとやはり声が上がり始めます。

「ミステリーサイクルってどこにあるの?」

「行ってみたい!!」

b0299252_22185704.jpg
ということで1月16日にご近所ローディさんたちと行って参りましたよ♪

"KOBE Roadies Community"からKくんlimoくんちょろりゅうさんぎっちょんさん
あと前日にお誘いして急遽参加となった白ヒゲさんHさんもまとめてごあんなーい♪
b0299252_22234061.jpg
2016年迎春バージョンになってるって言うんですから行くっきゃないですよね♪


往路は上り基調かつ向かい風・・・
ちょっぴり強度が高めな汗的な意味でポタリング(笑)

b0299252_22242982.jpg
「おー、ここが(笑)」

  「やっと来られた~♪」

    「ホンマに自転車や~!」

b0299252_22282495.jpg
みんなスマホのカメラを片手におおはしゃぎ♪
白ヒゲさんに至っては、この翌日にも"ミステリーサイクル"に吸い込まれるように行ってしまったとか(笑)


みんなが喜んでいる姿を見て僕は内心( ̄ー ̄)ニヤリでした。

それはONIさんがこの場所に込めた思いを聞いていたから・・・


「みんなが見て笑ってくれたり喜んでくれる場所にしたい」

うん、現にこの日もその通りになりましたよ♪

・・・

この日"も"と書いたのは、これまで僕もここを訪れることで救われていたからです。

実家に用があるときによく"ミステリーサイクル"を見に行っていたのですが、
実家での用というのが色々と厄介でして、振り回されてイライラしてしまって
ネガティブな感情に支配されがちなことが多かったんですよね。。。

言わば"負の時間"の合間にここを訪れることで、心に余裕を取り戻したりしてました。

この場所は僕にとっても大切な場所なんです。



そしてローディが喜ぶだけでなく、この場を通った親子さんとかにも喜ばれてるとか・・・

「次は自転車以外の絵がいい!」

な~んて言われることもあるようですが・・・まあ、製作者がONIさんですからねぇ(笑)



さて、そんなONIさんの目標はこの場所でみんなが集まれる場所に発展させることの様です。

今は遠く離れた三重県でお仕事をされていますからすぐには難しいでしょうが、
定年を機に実家に戻った際にはいろいろと仕掛けを考えているそうな。

だいぶ先の話だけどそれは楽しみだ♪


そのための下準備じゃないけれど、それまでこの"ミステリーサイクル"に仲間を連れて行って、
皆で楽しみながらこの場所を盛り上げていけたらいいなと思っています。

場所の性質上、ここで公表するわけにはいきませんが、行きたい方がいらっしゃれば僕がご案内しますよ♪


もっと笑顔が集まる場所へ!

今後も"ミステリーサイクル"から目が離せない!?

以上、新名所のご案内終了!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今週末は某三味線ローディをごあんな~い♪
しかも製作者まで同行のライド・・・こりゃ楽しみだ!!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-02 22:59 | グループライド | Comments(8)
Commented by 貧脚メタボ at 2016-02-03 03:49 x
日曜日は有難う御座いました。そしてお疲れ様でした。
嗜みライドの記事を楽しみに待っています(笑)が、このミステリーサークル見てみたいです!
とんでもないお方だとお聞きし、そんな方に引いてもらえたことが光栄です
Commented by ONI at 2016-02-04 13:12 x
超~久しぶりに主役級の扱いだ(笑)
いろいろ考えてると楽しい~んです(^^)/♪
手抜き出来ないな…!?
ちょこっとずつ変化しますので、皆さんに楽しんで頂けたら(^^)/幸いです。
Commented by hiro@臨時漕会 at 2016-02-04 17:36 x
こんな記事アップしたらONIさんますますやる気になっちゃうww
Commented by ずー・たに at 2016-02-04 21:25 x
いやぁ!これは、見かけられたら嬉しくなりますよねー!
ライドの目的地にもなりますし。
お母様?が写ってらっしゃる写真。その風景が素晴らしいですねー。

近所に住まれている方は、その作成過程も見られるんですね。
羨ましい!
Commented by rynx04 at 2016-02-06 00:16
> 貧脚メタボさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

嗜みライドの記事、書き始めましたよ~♪
まだ玄関出ただけですが(笑)
あと誰が何と言おうと、僕はただのいちローディですよ?
Commented by rynx04 at 2016-02-06 00:17
> ONIさん
手抜きできないようにしたりました(笑)
でもこれからあの場所がどんな風に変わってゆくのかを想像するとワクワクしますね♪
僕もお手伝いしますよ~!!

あ、草ぬきは・・・\(^o^)/
Commented by rynx04 at 2016-02-06 00:17
> hiro@臨時漕会さん
ヤル気になって僕たちの溜まり場をですね...
Commented by rynx04 at 2016-02-06 00:19
> ずー・たにさん
そ、そ。
ONIさんのお母さんが映っている写真、素敵ですよね。

一度、お話させてもらったこともあるのですが、口のケイデンスが高くて楽しい方ですよ。
うーん、血の繋がりを感じるなぁ(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31