住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

グルメライドを成功させるための心得。

グルメライドの主催者として気を配るべきこと。

案内をする人の好きな食べ物は?
嫌いな食べ物はないだろうか??
立ち寄るお店とお店の時間はどのくらい空けるべきか???

今回の"東播磨グルメライド & ミステリーサイクルツアー"では、上記のようなことは全部すっ飛ばしました。
案内する相手が気心の知れたダイズさんとONIさんだったので気楽だったからです(笑)

しかし結論から書こう・・・

蓋を開けてみれば今回のライドは大成功でした♪

細かいことに気を配らなかったのに成功に終わった原因は、
立ち寄ったお店のクオリティが高かったことに他ありません。

グルメライドではお店の選定こそが最重要!
あとの細かいことはどーにでもなる!!



ま、当然と言えば当然ですよね(笑)
しかし肝心な疑問が残ります。

お店はどの様な基準で選べば間違いないのか?

それを今回のライドでつかんだ気がするので、記事にしてみたいと思います。



2月7日の業務日報・3ページ目

b0299252_00011067.jpg
須磨の"コペンハーゲン"で食べたホンモノのホットドッグ。
ダイズさんにもONIさんにも大好評で、2つ目を頼むか迷っていました。

その気持ち、よ~く分かります!
1つ食べればみんなこう思うはず!!

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



しかし迷っている間に、いろいろなグルメについて話していたところ問題が発覚!!

「魚介系のスープのラーメンはダメなんだわ~」

ダイズさんのひとことにドキリ!
この後、カレーのお店、ラーメンのお店とハシゴ予定だったのですが、
予定していたラーメンがバッチリ魚の出汁が入ったスープだったんです

「昔、美味いラーメン屋があるって後輩が言うから行ってみたら
 魚介系のスープで寿がきやと一緒の味じゃねーか!!って
 ナニしたことがあって・・・」

あ、あぶない!!
危うく僕もナニされるところでした(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ


ということで・・・

OUT・・・ラーメン IN・・・明石焼き

急遽、予定を変更です。

そして明石焼きのお店は10kmちょっと先なので、ホットドッグ2つ目は我慢してもらうことになりました。
ちなみにその10kmの大部分が僕にとってはメインのトレーニングコースなので、キッチリと上げておきました。

え!? ダイズさんが前日の追い込みで脚がパンパンだって?
そんなの知らねーです!(°ω°)

グルメライドでもメリハリつけて楽しまないとね♪


で、すぐに明石焼きのお店に到着です♪
b0299252_23073621.jpg
"明石玉子焼 今中"

最初は"ふなまち"というお店に行こうと思ったんですが、そちらは最近TVで紹介されたらしく長蛇の列orz
第二候補で繰り上げ当選(謎)です。
b0299252_23165641.jpg
あ、そうそう。
関西の人には説明不要でしょうが、念のため・・・

明石焼きというのは、カツオ出汁に浸して食べるタコ焼きチックな食べ物だと思ってください。
"今中"の店名の前に"明石玉子焼"とあるのは、普通のたこ焼きより卵の分量が多い生地を使用しているからです。
ソースで食べるたこ焼きより優しい味を楽しめますよ♪


と、解説が終わったところで、まずはダイズさんの明石焼が出てきました。
それではどぞ~♪



b0299252_23205679.jpg
「あっふい!!」

あ、解説忘れてた\(^o^)/
明石焼は優しい味ですが、出来立てはかなり熱いのでお気をつけてどぞ~♪
b0299252_23233089.jpg
そそ、そうやってちゃんとフーフーしてから食べなはれ~♪

b0299252_23242828.jpg
ONIさんは流石こちら出身ということもあって、難なく食べていましたね・・・



チッ! 期待外れも甚だしい!!

(あぶりだし)

ちなみに最初に行こうとした"ふなまち"は冷たい出汁が出てくるので最初から食べやすいんです。
初めて明石焼を食べるなら、口の中のやけどリスクが低くていいかもしれません。
対して"今中"は出汁以外にもソースや岩塩、乾燥柚子の粉末をつけてみたりと、いろんな味で楽しめるのが特徴。

大体のお店がメニューが明石焼のみという潔さですが、
お店によってそれぞれ特徴があるのでハシゴするのも楽しいかもしれません♪



と、明石焼きを堪能したところで、次なるお店へ移動開始です。

海の近くを離れて上り基調かつ向かい風の道を内陸へ20km弱・・・
b0299252_23332906.jpg
"カウボーイカレー" に到着です♪
b0299252_23350437.jpg
牛肉にこだわるコンセプトは琵琶湖近くの"AUNTY-MEE BURGER"に通ずるものがあります。
そしてここのカレーにはもうひとつ特徴が・・・

カレーと言えばキレンジャイ!!

なのですが、こちらのお店は・・・



b0299252_23390718.jpg
クロレンジャイッ!!

"アメリカン・ワイルド・チョコレートカレー"と名付けられたルウのとおり、
チョコレートを使ったコクの深い味が特徴なんです。
辛くないから普通のカレーが苦手な方でも食べられそうですね♪


で、ここのカレーはカレーと思って食べない方がいいかもしれません。
前述のとおり、ここは牛肉にこだわったカレー屋さん。
初めて食べたときはこう思いました。

「美味いビーフシチュー食べてるみたい♪」

そう、カウボーイカレーに行くときは、肉を味わうつもりで行くべし!

ここまで意外と明石焼が胃の中で膨れてきたのか、腹パンと連呼していたダイズさんが
「大盛にすればよかった・・・」と言うほどの美味さ!

このお店も"コペンハーゲン"と同じ気持ちになりますね。

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



さて、"カウボーイカレー"で肉を堪能したらさすがにお腹いっぱい!

箸を休めて・・・
b0299252_23513836.jpg
杭を堪能!?

b0299252_23532507.jpg
ほい、数kmでミステリーサイクルにつきました♪

尚、朝から杭についてしゃべりたくて仕方のない様子だったミステリーサイクル製作者のONIさん。
b0299252_23562467.jpg
杭はミステリーサイクルを見に来てくれる人用のお手製ベンチのパーツのことでした。

杭をよく見てみると、打ち損じて削れてる部分や打ちすぎて割れかけている部分もあります(笑)
ライド前日に50kgのハンマーで打ったとか言ってましたけど、どー考えても盛ってますよね?

b0299252_00005680.jpg
しかしそんなONIさんのおもてなしに、ダイズさんもいい笑顔でした♪



そしてライド自体は予定を50kmも短縮して終了です。
向かい風強すぎ&休みすぎで脚が激重・・・

「腹八分なところにに腹八分を足した上、さらに腹八分・・・
 腹二十四分\(^o^)/」

あとは食いすぎで腹パンですから(笑)

<走行データ>
走行時間 2:56:20
走行距離 73.95 km
獲得標高 852 m
平均速度 25.2 km/h
最高速度 59.2 km/h
平均cad 73 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 1,599 C
平均気温 4.0 °C
b0299252_00050216.jpg
さっさと着替えて近所のコーヒー専門店で3時間以上も自転車談義です。

ここではダイズさんの過去トレーニングカレンダーがほぼ毎日埋まっていて、僕もONIさんもドン引きでした。
最近クリテにはまっているのは知っていましたが、マジで本気ですね!


そして頃合いを見て・・・
b0299252_00093659.jpg
さらに腹八分を足すっ!!
b0299252_00095953.jpg
"洋食の太陽" でふわふわオムライス(僕だけ大盛)をいただきま~す♪
ダイズさんの真似をしてチーズをトッピングしたらいつもより美味かったです!

そしてこのお店もこう思わされるお店なのです。

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



その数日後・・・

最近、無期限休止が終了した『弟ローディは見た』の記事を読んでニヤリ♪

"東播磨グルメライド & ミステリーサイクルツアー"は大満足でおしまいとなったのでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヨッシャイ!

以上、業務報告終了!



グルメライドのお店はどの様な基準で選べば間違いないのか?

その答えは・・・

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

自分自身がそう思ったお店へ案内することだと思うのです。
そう思う店は何を食べても美味しいことが多いですからね♪


ふむ・・・
そういえば、今月ラストの週末に予定している大規模グルメライドですが・・・

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そう思えるお店に行きますよ♪(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-19 00:21 | グループライド | Comments(10)
Commented by きっち at 2016-02-19 16:19 x
むう、なるほど。
私はまだまだグルメ開拓が足らんようです。
リハビリ期間中、車であれこれ探してみましょうかね~。
太りそうですけどwww
Commented by ダイズ at 2016-02-19 16:19 x
いや、スガキヤはキライではないんですけどね。同じ味で値段が倍以上なのはちょっと(笑)

当日はありがとうございました!
メーランは残念でしたが、ホントにウンマかったですね~♪

こちらに来たときにはあの紳士を唸らせたウワサのお店をご案内しますね\(^o^)/
Commented by ずー・たに at 2016-02-19 19:13 x
皆さん、ものすごい胃袋ですね!
僕は、カウボーイカレーと明石焼きの二軒まわっただけで、食べすぎでしたよー。

最後のオムライス、チーズ乗せで濃ゆくして。
住友輪業さんにいたっては、大盛とか(笑)

この月曜、淡路島からの帰路。
JR須磨駅で停車中にお店を見かけ、途中下車しそうになりました(笑)
Commented by 二代目 at 2016-02-19 21:25 x
ダイズさんの「魚介系のスープのラーメンはダメなんだわ~」

僕もダメです。 もー絶対 ムリ_| ̄|○
Commented by camellia at 2016-02-20 14:58 x
ベンチの杭は出過ぎたとこ切らないのかなーなんて思ってしまいましたが、あれはONIさんの優しさだったんですね!
片側にヘルメットがすっぽりハマり片側には足を分けて入れられる、疲れたサイクリストが仰向けに落ちないように寝転がれる為の出っ張りだったとは♪
ONIさんのアイデアと優しさに脱帽ですヽ(゚Д゚)ノ
Commented by rynx04 at 2016-02-20 21:33
> きっちさん
復帰ライドは腹パンライド!
でも伊吹山ヒルクライムが終わってからにしてくださいね(笑)
Commented by rynx04 at 2016-02-20 21:34
> ダイズさん
そう聞くと寿がきやのラーメンが食べてみたくなりました(笑)

リキさんを唸らせたって、それマイナスのベクトルにですよね・・・
Commented by rynx04 at 2016-02-20 21:36
> ずー・たにさん
大盛は正義!おかわりは大正義!!
おかわりに到達しておりませんので、まだまだ修行が足りませぬ!

あ、コペンハーゲンは月曜日がお休みですよ!
Commented by rynx04 at 2016-02-20 21:37
> 二代目さん
職業病ですね!?
Commented by rynx04 at 2016-02-20 21:37
> camelliaさん
そ、そーゆーことにしておこーっと
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31