住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

プラスのスパイラルへ!

ここ最近、週末の天気が不安定だったり、実家の用事が山積みだったりで、思うように乗れていません。
乗っても強度が低めなことが多く、走力の劣化が心配なところ・・・

こーゆー時は・・・



b0299252_21463260.jpg
ロラ活ですね♪

家では常に写真のような状態で二号機のLemond Arriveeが待機しています(笑)



今夜の記事では、僕の昨年と今年に入ってからのロラ活事情の違いについて書いてみたいと思います。

・・・思いますが、結論から書くとですね・・・

「しんどいなら思い切ってやめちゃえば?」

ってことです。

それはとっても勇気がいることですが、行き詰っているなら試す価値アリです!



ここ1か月ほどの練習報告

今年のテーマは「転」

いろんな意味が込められたテーマなのですが、レースのためだけに頑張らないという思いも込めています。
それについてはコチラの記事で触れてますね。

で、頑張ることをやめた結果、頑張れてしまっている自分がいます。

どーしてこうなった???



去年はレースのために自分なりにロラ活を頑張っていた時期がありました。

レースで去年の自分よりいい位置でゴールしたい!

そう思って多少仕事の疲れが溜まってしんどくても、積極的にロラ活を頑張っていたんですよね・・・
しかし頑張っているつもりが頑張れていなかったりするわけです。
b0299252_21534723.png
L4という強度で20分回すのを2セットやりたいところを、2セット目に入った直後に心が折れてしまったり・・・
b0299252_21545985.png
酷い時は、それよりも低い強度(SST)で回そうとしているのに5分くらいでおしまいにしてしまったり・・・

それは負のスパイラルへの入り口。

こういうパターンが一番いけませんよね。。。
目標としている強度まで上げられず中途半端。
疲れだけが溜まってしまうし、回せなかったことで自信もなくなってしまいます。

昨日回しきれなかったから今日こそは!と意気込んでも、疲れが溜まっていては同じことの繰り返しとなります。
そして自信だけがなくなってゆき、トレーニングを辞めてしまうのも時間の問題に・・・

僕も去年の12月ごろからロラ活の強度・時間・頻度共に落ちて行ってしまい、
1月に至ってはたったの1回しか回していませんでした。

モチベーションはどん底でした。



さて、一方で今年のテーマを発表した1月初旬の話・・・
これまで仕事で担当していたエリアが任期満了で変更となりました。

今の職場では4番目くらいにハードと言われていたエリアから、
一二を争うくらいにハードと言われるエリアへ\(^o^)/

しかし決して仕事好きではない僕は何故か喜んでいました。
上の文章だけ見るとヤバそうですが、それは上司が数字だけを見て勝手に言っている話。

実際に担当になってみると、これまでと同じ給料をもらっているのがおかしいくらい楽チンだったんです。
残業時間も月に10時間以上減ったし、なによりこれまでと比べると、
精神的ストレスが無いに等しい状態になったのがデカい!!

もう夜もグッスリですよ♪

ちなみに担当エリアが変わってから1週間後・・・

3年ぶりに夢を見ました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

これまでどんだけ仕事で病んでてん!!(笑)


おかげで仕事で疲れがたまる、ということがほとんどなくなっている状態です。
これまでの担当エリアで鍛えられた成果かもしれません(笑)
疲れても一晩ゆっくり休めば即回復って感じですしね♪

で、残業も減って自由な時間も増えた・・・でも週末は乗れない・・・と、なると。

「しゃーない、ローラーでも回すか・・・」

と、なるわけです。


この時点では、年末くらいの回せない自分自身の姿が記憶に焼き付いているので、
仕方なしに・・・というか嫌々回す感じでしたね。

しかしいざ回してみると・・・
b0299252_22205621.png
L4 × 2セット、回せちゃった(° ꈊ °)ビックリ

ライドの頻度も高くないし強度も落ちていたのに、ロラ活では以前のFTP(=1時間回し続けられる出力)あたりで
しっかりと回し続けられました。


(。-`ω´-)んー、今夜はたまたま調子が良かっただけかな?

しかし数日後・・・
b0299252_22262382.png
また回せました・・・
しかも平均出力も上がりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!


原因はこれが最も大きいでしょう。

体に疲れが溜まっていない。

あとはレースのために頑張ることをやめたこともいい方向に作用したかもしれません。

レースのリザルトを意識すると、「やらなきゃいけない!」と思い込んでしまいがちです。
最初のうちは疲労の蓄積も少ないので気合で何とかなるレベルなのですが、
体が限界だと結局必要な強度のメニューをこなせず、練習の質が落ちてしまいます。
で、マイナスのスパイラルに陥りやすくなってしまうと・・・

一方で今はレースのためではありませんから、回しておきたいなと思うときだけ回すようにしています。
仕事で疲れてしんどかったら絶対に回しません。
すると回すときは体がフレッシュな状態なので、多少キツいメニューでも回せてしまったりするんですよね。
もちろん質の高い練習となるので、効果も見込めるはずです♪

あっ、こっちも疲れをためないことにつながってますね。

疲れてるならヤメヤメ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


こうなると最初は嫌々再開したはずのロラ活も様子が変わってきます。
僕の場合、肩の力を抜いてロラ活と向き合うと、苦行が苦行でなくなってきました。

なんて言うか・・・楽しい?
いや、そんな馬鹿な!!

しかし明らかにさらなる苦行に突き進んでいる僕自身がそこにはいました。
一時期、もうちょっと低めの出力でやっていたメニューをやってみることに・・・
L4を20分×2セットは変わりありませんが、10分ごとにさらに上の強度で1分間のスパートを入れるメニューです。

以前やった時は、スパートの後にL4の強度をキープし続けるのがめちゃくちゃキツかったことを覚えています。
しかも今回は、以前やった時よりも出力を上げてのトライ・・・


b0299252_22345508.png
あ、できちゃった♪٩(๑´3`๑)۶



楽しいから回す٩( 'ω' )و ガンバルぞい

回すと夜はさらにグッスリ、リフレッシュ=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]スピー

自信がついて強度アップ(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ

ということで、最近はロラ活が超楽しいです。

プラスのスパイラルへ、突入~♪

以上、練習報告終了!



思い切って目標出力上げてみよかな・・・(←後悔フラグ)

あ、そうそう・・・
明日は2週間ぶりの実走です♪
ロラ活が楽しいと言いつつも、やっぱりお外を走ってこそのロードバイク!
楽しみだ~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-20 23:05 | その他 | Comments(6)
Commented by リキ at 2016-02-21 11:30 x
オオ~! すごい!
つくづく,人間というのは気分で動くところがあると思います。
楽しい,うれしいは前に進む大きな推進力ですね。
Commented by つぼちゃん at 2016-02-22 07:02 x
昨日はお忙しい中、一緒に走って頂きありがとうございました!ディレーラーの調整までして貰ってすいませんでしたm(__)m

いや〜、もうちょっと後ろ姿を捉えられるようにならないと一緒に走ったんだか、休憩したんだか?って感じなんで、次はグルメ目当ての安全走行講座でお願いします〜!笑

大人数で走るの慣れてないですし(ー ー;)もちろん山も練習しますけど!
Commented by たかじん at 2016-02-22 09:29 x
どんなけの激坂を想定したらこんなセットアップに\(◎o◎)/!

さすがです♪
Commented by rynx04 at 2016-02-22 22:34
> リキさん
僕は努力できない人間なので、なんらかの楽しみがないとこういうことは続かないんですよね。
さて、今回のロラ活マイブームはいつまで続くかな?
Commented by rynx04 at 2016-02-22 22:37
> つぼちゃんさん
コメントありがとうございます。

シマノのディレーラーは久しぶりに触りましたが、その後、調子はいかがでしょうか?
先にゴールしたら折り返して一緒に走ると言ったな!
あれはウソだ!!(笑)

あと、山はやっぱり嫌いです!
Commented by rynx04 at 2016-02-22 22:37
> たかじんさん
く、くらがりとうげ?
しかしそんな風に捉えるとは・・・さすがです♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31