住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

これからが怖いんやで!!

速い人って最初から速いですよね・・・
僕が何年も積み上げてやっとできるようになったことを、1年そこらでやってのけちゃう。

実にうらやかけしからん!!

今夜の記事はそんなお話。



2月21日の業務日報・3ページ目

この日の本番の西六甲ヒルクライム・・・
少し時間を戻すと、僕はこんなことを言っていました。

「西六甲はそれぞれのペースで走りましょう。
 早く着いた人は折り返しておかわりで!」


この日はトレーニングライドですからね。
より長い時間乗った方がトレーニング量をかせげるので我ながらいい提案だと思ってました。


b0299252_00191485.jpg
そして真っ先に飛び出したやしおさんを追うべく、僕もすぐに西六甲をのぼりはじめました。

ていうかやしおさん、いきなり飛ばしすぎぃ!

釣られてオーバーペースとなった僕は、やしおさんをパスする頃には大絶賛後悔中となってました。

ヒルクライムの定石はイーブンペース。
最初っから強度を上げて追走したもんですから、定石どころか悪いお手本状態に\(^o^)/
いきなり呼吸が乱れてのスタートとなってしまったので、序盤からしんどいことこの上なしです。


そして僕の後方には呼吸音・・・

誰かついてきているぞ!!

ちらりと後ろを見ると、ロードバイクに乗り始めて1年くらいと言う乗り気さんがツキイチでついてきます。

なるほど・・・
フルマラソンを余裕のサブ4で走ると話に聞いた彼なら心肺能力は申し分ないでしょう。
そして後ろから見た脚の筋肉の発達具合。

「なんじゃその脚は~!!」

クロワッサンさんも乗り気さんの脚を見てお喜びの様子でしたしね(笑)

心肺能力と筋力を兼ねそろえているであろう乗り気さんがついて来られるというのは、
さほど不思議なことではありませんでした。


しかし僕にだって意地があります。
ローディ歴1年ほどの乗り気さんには負けてられんのです!!ಠ_ಠ

いつもより一枚重いギヤを選びつつも、イーブンペースなら1時間ほど維持できそうな強度を保ちます。
しかしなかなか後ろから聞こえてくる呼吸音が離れない!!

ならばと思って勾配が緩んだ瞬間にギヤを一気に上げてスピードアップ!
ドラフティングゾーンから引き離そうとしますが、これでもついて来る!!

今度は勾配がキツくなったところでギヤを変えずに前乗りのフォームで体重をペダルに乗せきる!!
すると・・・



僕が踏めませんでした\(^o^)/


あぁ再度山のツケ、ここに来たれり・・・(’A`)
四頭筋が営業を終了しており、踏み負ける事案が発生orz
早々とヘナヘナダンシングを使用せざるを得ない状況に追い込まれました。

もうあとは乗り気さんを千切ろうなんてことは考えずに、ただひたすらにイーブンペースを保つだけです。

あ、そういえば、一回だけ後ろから聞こえる呼吸音が遠ざかった瞬間があったのですが・・・


b0299252_23003351.jpg
乗り気さんが写真撮ってただけっていうね・・・(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

結局、丁字が辻まで千切ることはできず。
平均で265W出てたから、悪いペースではないはずなのですが・・・

乗り気さん、恐るべし!!


その後はゴールの一軒茶屋までここまでと同じペースで走ろうと思ったのですが、
唯一の信号に引っ掛かり、乗り気さんじゃなくてやる気さんがさいなら~(笑)

一応、勾配がきついところだけ強度を上げて走りましたが、全然ダメダメでしたorz
ちょっと気が済まないので、伊吹山ヒルクライムまでにあと一回くらいは西六甲を走っておきたいですね・・・
b0299252_23083006.jpg
で、一軒茶屋で休憩です。

さすが山頂付近は風がよく通り寒い(((*_*)))
ホットココアで体を温めつつ後続を待ちます。

・・・

待ちます!!


えっ!? おかわりはどうしたって???
うーん、ちゃんと言わなきゃ分からないかなぁ・・・
では、遠慮なく。

「おかわりと言ったな?
 あれはウソだ!!」

いや、実は山頂についたときに頭が痛くてですね・・・
と言い訳しておきます。



しかしおかわりをしなかったことでいいことも♪

僕たちの後に一軒茶屋についたローディさんがこっちを見ているなぁ・・・と思ったら、
なんと当業務日報の読者さんであるフジナリさんでした。

途中で僕たちが追い抜いて行ったのを見て、なんと友人の方を見捨てて(笑)追いかけてくれたそうな。
この人でなし!じゃなくて、その節はありがとうございました(笑)
とっても嬉しかったですよ♪

嬉しさのあまり鍵コメで連絡先をよこせと恐喝しておきました。
ご近所ですし、また一緒に走りましょうね♪


そしておかわりしなくてよかったことその2。

つぼちゃんさんが3番手で到着・・・と思いきや、
勾配の緩い西六甲では物足りなかったらしく、一軒茶屋を通り過ぎて東へダウンヒル。
b0299252_23192006.jpg
東六甲から再び戻ってくるという漢前すぎる行動をしていました。

尚、東六甲ヒルクライムのタイムは約20秒!!

ブッチギリのKOM獲得ですね♪

・・・

ただ単純に一軒茶屋を通り越してしまったというウワサもあrウワヤメロナニヲスル!!



さらにおかわりしなくてよかったことその3。

クロワッサンさんが途中の藤原商店でドリンク休憩する事件が・・・(笑)

いやぁ、僕がおかわりして同行してたらそんなことは許しませんからヨカッタヨカッタ!
b0299252_23273066.jpg
ま、なんやかんやありつつ、無事に全員ヒルクライム完了です♪
b0299252_23282030.jpg
やしおさんはご自身のブログの読者であるフジナリさんにご挨拶されていましたが、
フジナリさんへの駆け寄り方が完全に不審者でした(笑)

b0299252_23315461.jpg
その後、ロードバイクを押して六甲山最高峰を目指します。

この坂道、かなりの激坂でロードバイクでのぼりたくなるところですが、
ハイカーさんも数多くいらっしゃる道なので押して歩いた方がいいですよ!

この日もハイカーさんが歩いているのに、下から勢いをつけて上ってゆくローディさんを見ましたが、
ローディである僕から見ても正直印象悪いです!!

b0299252_23320126.jpg
ヒィヒィと腰のだるさを感じながら歩いてゆけば、背後には大阪平野を一望できます。

「六甲山ってこんなに景色がいいんですね!
 なめてました。」

関東出身のセーテンさんからすれば、都市部に近い山がこんなに高いというのは新鮮だったのかもしれません。
長いのぼりが続く西六甲は苦手なようでしたが、この景色を見て一気にまたのぼってみたいと思ったようです。

次はもっとキツイ表六甲やね( ✧Д✧) キラーン
b0299252_23320773.jpg
そして僕としては10年ぶりくらいに訪れる六甲山最高峰。
ここではロードバイクを撮影するときはアウタートップにするべし!とみなさんに触れ回っておきました。
なんとなく、見た目が一番いいような気がするんです・・・

ハッタリも効くしね(笑)


その後は西六甲で戻るクロワッサンさんとは丁字が辻でお別れ・・・
セーテンさん以外の4人とも、表六甲ダウンヒル後に六甲登山口の交差点でお別れしました。

当日はありがとうございました。
次は表六甲行きましょう♪

と、こんな感じで六甲山での伊吹山ヒルクライムを意識した練習はおしましとなりました。

うーん、ひとことでいうとアレですね。
乗り気さん恐るべしです!
今はまだ同じペースで走られるレベルですが、ローディ歴1年であの走力・・・

これからが怖いんやで!!


あ、この日のライドはまだあと1回続きます。
六甲から舞子に帰るとなるとあのお店の前を通るわけでしょ?
じゃあ寄るっきゃないっ!



さあ、明日は待ちに待った牡蠣ライドの日。
11月あたりからメンバーの募集をかけて、なんと30人規模のビッグイベントに(笑)
広げた大風呂敷をきちんと畳めるかな?

しかし本日、次々と入るDNSの連絡\(^o^)/

みんな体壊しすぎや(´;ω;`)

風邪・ノロ・インフルエンザが猛威を振るっておりますので、読者の皆様もお体には気を付けて!
健康だからこそ楽しめるロードバイクですからねっ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-26 23:52 | グループライド | Comments(10)
Commented by camellia at 2016-02-27 15:09 x
毎度思うのですが自転車歴浅くてもスゲー人って結構いらっしゃいますよね(¬_¬)
腐っててもしょうがないので今日も地道にローラー回そっ(TдT)
Commented by 乗り気 at 2016-02-27 17:12 x
その節はお世話になりました。
一緒に走らせてもらって、気づくことが多い有意義なライドでした♪
いやぁ、楽しかったです!ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و
Commented at 2016-02-28 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やしお at 2016-02-29 10:11 x
我らが乗り気砲、お気に召しましたでしょうか?w

乗り気砲は僕たちの思いを背負って(特にボスのw)追尾しております。
どこまでも追いかけますのでご注意を!!
Commented by つぼちゃん at 2016-02-29 12:33 x
自動追尾から自由休憩まで、クロワッサン一味の強さと優しさのハイブリッドを楽しんで貰えたなら良かったです!笑

また、機会があれば一緒に遊んで下さい!
出来れば優しさメインのグルメポタでもψ(`∇´)ψ

Commented by rynx04 at 2016-03-01 23:24
> camelliaさん
他人と比べたら青天井ですよ!
それよりは過去の自分に対してどう変わって行けたかが大切です!
Let's ロラ活ぅ~♪
Commented by rynx04 at 2016-03-01 23:25
> 乗り気さん
次は例のライドで・・・
たくさん牽いてね♪
Commented by rynx04 at 2016-03-01 23:26
> 鍵コメさん
こちらこそ、ありがとうございました。
今はばたばたしておりまして・・・また時間ができましたら連絡しますね♪
Commented by rynx04 at 2016-03-01 23:28
> やしおさん
乗り気さん、ハンドサインとかも丁寧で非常に気に入りましたよ♪
またゼェハァ言わしてもらおっと♪

やしお砲もかもーんщ(゚Д゚щ)
Commented by rynx04 at 2016-03-01 23:30
> つぼちゃんさん
ありがとうございました。
グルメポタ?
こっちはおかわりしまっせ!!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30