住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

リスク回避の"イルカ"で一本釣り!!

今年のテーマは「転」

昨年できたローディの「輪」を転がす、という意味を込めています。

さて、先週末はまさにそのテーマ通りのライドになったのですが・・・

ちょっとこの輪、転がすには大きすぎちゃいますやろか?(´д`;)

とてもじゃないけれど、ひとりでは上手に転がせそうにありません。
集まった参加希望の声の数に嬉しい悲鳴。
むーん、どうすれば???

そうだ!
ひとりで無理ならふたりで転がせばいいじゃない!!

今夜の投稿はそんなお話。



2月27日に至るまでの業務日報・2ページ目

『西播磨の牡蠣を食べつくすライド』

牡蠣への欲求に体中を蝕まれたダイズさんの要請を受け立ち上げた今回のグルメライド。
なぜか要請されていない規模まで参加人数が膨れ上がりました(笑)

チームでいうと臨時漕会はもちろんのこと、Team SHOROs、Biwako Cycling、
そして厳密にはチームじゃないけれどCrazy Train、KOBE Roadies Communityまで・・・
地域でいうと西は山口県、東は愛知県まで。
かなり遠くから大勢のロードバイク仲間が相生に来てくれると言ってくれました。

せっかく来てくれるんなら楽しんで貰わないとね!!

実際にでてくる問題は出てきたときに片づける!
なんとかなるさ!

そんな気持ちでとりあえずは、みんなに食べて欲しいもの、見てほしいところを考えるところからスタート。
西播磨は本当にいいところで、立ち寄り候補地が出てくる出てくる\(^o^)/
とてもじゃないけれど、二日間でそのすべてを回り切ることはできません。。。

なので今回は出てきた候補地の中から、絶対に間違いのない場所をピックアップすることにしました。
そしてピックアップしたところで気が付きました。

これ、全部入れるの無理じゃね?

だるま珈琲、万葉岬、はりまシーサイドロード、牡蠣試食@室津漁港、新舞子、木漏れ日ロード、妙見寺観音堂、
タマちゃん、牡蠣巻き、大海老天丼、ハンキングテンダーステーキ、上ホル。

並んだ魅惑のワードたちに腕を組んで取捨選択しようとするも・・・

むー、ダメだ!
これ以上削ることができない!!

やっぱりお手上げです\(^o^)/
僕は本当に欲張りですね(笑)

結局、これらをすべて2日間に詰め込む方向で計画を立てることにしました。


そして計画を練っている段階で、ダイズさんから要望がやってきました。

「2日目はモー万だけ走って帰るから、タマちゃんは1日目にしてね!」

む、ワガママな!!

なーんて思いません。
むしろ早い段階で具体的な要望が出てくることは、計画を立てる側としては大助かりです♪

この要望で、とりあえず1日目は"タマちゃんで牡蠣オコを食べる"という軸ができました。
あとは残った魅惑ワードたちをロードバイクで回りやすい順番に組み立ててゆくだけです。


魅惑ワードの中で残るグルメ要素はだるま珈琲と牡蠣試食@室津漁港、牡蠣巻き、ステーキ、上ホル。

だるま珈琲はライドの〆で行けますし、牡蠣巻きは1日目・2日目のどちらでも寄れそう・・・
牡蠣を食べまくりたい人は2日とも室津漁港に行けば試食をやっているし・・・
ステーキは相生での夕食以外考えられないので、2日目の昼食に大海老天丼か上ホルを選んでもらって・・・

と、2日間の大筋の流れが出来上がってゆきました。



そして大筋の流れができたところで大きな問題が出てきました。

一日目のライドの目的地は、岡山県に入って日生の「タマちゃん」が目的地になるのですが、
数多くあるカキオコのお店の中でも「タマちゃん」はNo.1と言っていいほどの人気店なのです。
僕自身も「タマちゃん」が一番好きですしね♪

そこに押し寄せるローディの数、30人以上!!・・・となるとですね。。。

敵は混雑だ!!


いや、タマちゃん以外のお店にも分散すればいいじゃない?って意見があるのは承知なのですが、
せっかく遠方から大勢のロードバイク仲間が来てくれるるというのに、
自分がNo.1と思っているお店以外に案内するのは何か違うと思ったのです。

自分でハードル上げているなぁ。。。

・・・とは思うのですが、これは他でもない僕自身が企画するライドです!

僕が思ったようにやる!

そうしないと、たとえ円満にライドが終わったとしても、やっぱりあの時ああしておけば良かったって
後悔するのは目に見えていますからね。。。



ということで方針は固まりました。
とにかく1日目は全員をタマちゃんに連れてゆく!

ま、30人以上が一気にお店に行けば、お店や他のお客さんに迷惑がかかりますから、
直行組、寄り道組、寄り道したうえでじっくり観光組の3つに分けて、
それぞれ1時間くらいの時間差で到着するようなルートを設定しました。

そしてタマちゃんは超人気店。
普通に行って注文を通したとすれば、週末なら1時間~2時間待ちは当たり前です。
だからと言って予約はできません。

・・・ということで、コレを事前に用意しました。
b0299252_23353347.jpg
タマちゃんのオーダーシートです。

ちなみに僕が作ったわけではなく、タマちゃんで入店待ちの人が事前にオーダーするためのもので、
言わば公式のオーダーシートです。

これを下見と称してお店に行ったときに1枚拝借しコピー(笑)
ライド当日に集合場所で参加メンバーからオーダーを取って、
直行組と同行した僕が後から来る組の到着時間を見越して先にオーダーを通す作戦です。
この方法ならば、超人気店でも予約なしに入店の待ち時間を最小限に抑えられます。



しかし・・・それでも不安は残りました。

あれはダイズさんと初めて会った3月の話・・・
開店時間を狙ってタマちゃんに行ったのですが、僕たちが到着するとすでに人だかりができていたんです。

ちなみにあれは月曜日・・・ド平日なのにです!

今回は土曜日にタマちゃんに行きますから、その混雑がどのくらい膨れ上がるかが未知数だったのです。
僕が直行組で言った時点でとんでもない数の入店待ちができている可能性が排除できなかったのです。



しかしそれでも僕はタマちゃんをあきらめませんでした!
要は直行組よりも先にタマちゃんに行ける人がいれば大丈夫なはず!!

開店待ちをする人がたくさんいそうなら、
その人たちよりもさらに早く行けばいいじゃない!

そうだ! たまちゃんには僕が車で先行しよう!!
今回は人数が多いので、最悪僕は裏方に専念すればいい話です。
そうなると僕は走られませんが、他でもない僕が立てた計画ですから僕が責任をもつのは当然の話です。

うを~! 今なんかカッコええこと言った気がする♪


でもやっぱりみんなと走りたいなぁ・・・

うん、それも真実。。。

その結果、僕はある人物にこんな質問をすることになります。

「2月27日って仕事休み?」

  「分からないけど、今からなら休みとれるよ。」

質問した相手は家ネコさん。。。

「実は頼みたいことがございまして・・・」

・・・

あとは書かなくても分かるな?

尚、僕が提示した報酬は、1日目の夕食を食べるドルフィンというお店のテンダーローインステーキ(笑)
いつも食べるハンキングテンダーより高級ですわよ!!

ええ・・・

イルカで家ネコさんを一本釣りです!!



「他でもない僕が立てた計画ですから僕が責任をもつのは当然の話です。」と言ったな?
あれはウソじゃないけどゴニョゴニョ・・・

なにはともあれこれで問題は片付いた!
しかもサポートカー付きライドになったので、なにかトラブルがあっても対処しやすい♪
問題解決しようとしたら、なんかええ具合に転がっていきました(笑)

さあ、次回からはいよいよライド当日の話ですよ♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-03-05 00:03 | グループライド | Comments(4)
Commented by ダイズ at 2016-03-05 04:49 x
報酬がテンダーロイン1枚とは随分とセコ…

もし私ならホイール1本でも買って差し上げてですね…そんなもんいらん→んじゃオレが貰うという、素晴らしい展開に期待します\(^o^)/
Commented by へっちょ at 2016-03-06 21:01 x
想像しただけでゲッソリしそうです😱人をおもてなしするのは周りから見る以上に大変ですよね(⌒-⌒; )すごいっす👍🏻笑
更新楽しみにしております〜(^O^)/
Commented by rynx04 at 2016-03-07 22:44
> ダイズさん
どっちがせこいねん!!
Commented by rynx04 at 2016-03-07 22:45
> へっちょさん
この人数になると、細かいところはほかの人に任せる以外に選択肢がないので、ライドが始まればほぼ丸投げです(笑)
やってるうちは案外楽でした。
むしろ終わってから疲れがどっとでましたけどね・・・(;´д`)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30