住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

休めない"tour de awaji"に拒絶反応か!?

ね~おち~♪ ね~おち~♪ や~っぱり~、ね~おち~♪

b0299252_22513972.png

こんなことを書いた翌日に限って、仕事でちょっとしたトラブルが発生してしまうとか・・・
おかげで体がバッキバキになり、昨夜は敢無く眠気さんにダウンを奪われました。。。

よって連続更新記録は2!! \(^o^)/


うぅ・・・
昨日で1週間分の成果を上げて、残りの今週のお仕事はお気楽モード突入のつもりやったのに・・・orz
しかしその分の成果は今日上げてきたので今夜はしっかりと記事を書きます!(`・ω・´)シャキーン



3月13日の業務日報・2ページ目

臨時漕会のシーズンイン直前のチーム練としてのアワイチ"tour de awaji"は洲本までのアベレージが35.4km/h!
ぴよぴよさんの離脱と残った高出力コンビという展開は、僕にとっては間違いなくアカンやつですฅ(๑*д*๑)ฅ

その上、淡路島南端の街・福良まではノンストップという話も出ました。
b0299252_23062045.jpg
しかしそこはトイレ休憩が必要ということになり、一度ストップすることになりました。

た、助かった・・・(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


しかし"tour de awaji"はまだまだ序盤を終えたのみ。
ここからは4つのヒルクライムと、やはり休ませてくれないであろう平坦がまっています。

つまりさらに強度が上がる恐れがあるということ(´▽`) '`,、'`,、

そこでエネルギー切れを未然に防ぐため、コンビニで食料を買ってちょいと早めの補給をしました。
で、モグモグしてたんですが、他の2人は早くも最出発の構えΣ(・ω・ノ)ノ!

「停まっている間にAve.32km/hに落ちましたよ~!」

走行Ave.ではなく、停車時間も含むAve.に拘りを見せるのはモーニングさん。
ちなみにモーニングさんはNS-A1(ノンストップ・アワイチ)をAve.31.0km/hで達成済みです(笑)

「僕はそんなんちっとも気にしませ~ん!!」

かつては停車時間を含むアワイチ5時間切りを目指していた僕はと言うと、
最近はそんなことにはめっきり興味を示さなくなってしまっていました。
もはや目指すものさえも異次元です。



と、そんなやり取りをしているうちに、マイペースでアワイチを続行すると言って離脱したぴよぴよさんが
先に行くね~♪と、コンビニの前を走り去ってゆきました。
こうなると3人は追走モードに突入です。
コンビニから再スタートし、かなりいいペースで走行を再開しました。

しかしぴよぴよさんはなかなか捕まらない!
結局、最初のヒルクライムとなる水仙郷の序盤でとらえる形になりました。
抜き去るときの合言葉は・・・

「臨時漕会の方ですか~?」

猿芝居ですね(笑)


水仙峡ではボーンズさんが序盤からアゲアゲでした。
僕は今年初めて参加する伊吹山ヒルクライムを意識したペースを保って淡々とペダリング。
目標タイムが50分なので、1時間はキープできるペースで上りました。
stravaの水仙峡のセグメントで5分ほどだったので、まあまずまずといったところでしょうか。


そしてそのまま上げすぎないように水仙峡の第二ピークまで一気に走りました。
前方ではボーンズさんがラストスパートを呼びかけて叫んでいましたが、キッパリと無視!
ヒルクライムは人に惑わされずイーブンペースをキープした方が速いですから、
ここでも本番を意識して惑わされずにね(笑)


そして下りに入ると初心者も真っ青なスローペースでダウンヒルが始まりました。
安全のため・・・というのはもちろんですが、ここでもう一度ぴよぴよさんと合流しようというのです。
b0299252_23340478.jpg
合流して嬉しそうな笑顔と、複雑な笑顔(笑)

僕はどっちかって言うと、複雑な笑顔の気持ちがよ~く分かります。

ということで、ここではまずは僕が先頭を牽くことになったのですが、ペースは35~37km/hとやや控え目に。。。
後ろの方ではぴよぴよさんにパワーメーターを布教すべく、
ボーンズさんとモーニングさんがパワーメーター談議をしています。
その流れで、列車走行でどのくらい出力に差が出るかを検証する会話がありました。

「住友さん、先頭牽いてて今なんワットですか?」

  「さっきから230Wくらいで牽いてるよ~。」

「列車2番手の僕は190Wくらいです。 モーニングさんは?」

  「160Wくらいでラクラクです♪」

こうやって数字で見ると、ドラフティングの効果ってすごいですね。。。


って言うかさぁ・・・ちょっと待ってよ!

なんで一番FTPが低い僕が一番高い出力を出さなきゃならんのだ!

FTPが300Wを越えているであろう2人は200W以下なんてポタリングレベルですよ!
僕にとっては汗がポタリングレベルですが・・・(笑)

割に合わねぇ・・・(๑`^´๑)

ということで先頭交代してもらって今度はボーンズさんが先頭を牽き始めました。
するとやっぱりスピードが40km/hあたりまであがります。

そして列車最後方へと下がった僕の出力は200W以上を頻繁に出す感じ・・・

休めねぇ・・・(๑*д*๑)

そしてぴよぴよさんに先頭が変わるも、これで最後と出し切る感じで牽いてくれたおかげでやはり休めず・・・
再びぴよぴよさんが離脱してモーニングさんが牽き始めると、出力hあ220Wくらい出てました(笑)

もうコレ列車走行してる意味ねぇな_:('Θ' 」 ∠):_プルプル

僕は引きずりまわされるのみでなす術なしです。
そしてそのまま休みなしの状態で、アワイチ最大勾配を持つ灘大川の激坂に突入します。
b0299252_23534695.jpg
まずは灘大川手前のダミー坂でボーンズさんが抜け出しました。

僕は水仙郷と同じく、1時間はキープできるペースで上りますが、
一度平坦になったところでモーニングさんにパスされました。

そして下ってからの嫌らしい左コーナーを慎重に回っていよいよ灘大川の激坂に突入。

激坂は上げすぎてしまいがちですが、ここでもこれまで通りのイーブンペースのシッティングで上ります。
勾配が10%以上になると体重の軽さが生きてくるのか、モーニングさんをパス!
さらにはボーンズさんの背中が見えるようになりました。

それでもイーブンペース!
伊吹山のような長いヒルクライムでは、一度ペースを上げると後で手痛いしっぺ返しを食らいますから
修行僧の様に踏みたい気持ちを抑えてガマンガマン!

こんな感じで激坂区間を上ってホッと一息・・・
さあ、ボーンズさんを追うべく"世界一うまいコーラが飲める自販機"まで上げるぞ~!!

というところで、僕のロードバイクライフ史上、
最も不安になった出来事が起こりました。




心臓が異常に速く小刻みに動くのを感じたのです。
b0299252_00082664.png
すぐにガーミンに表示されている心拍数を確認すると、そこには190bpmという数字が・・・

激坂を上っているときが165bpmくらいで、上り終わったとたんに異常を感じ脚を止めたのにこの数字は何だ!?


とりあえず緩くペダリングをしながら深呼吸をすると、今度は150bpm台までストンと落ちました。
かなり怖かったので、そのまま上げずに自販機の前まで・・・

事情を知らないボーンズさんからはやはりラストスパートの掛け声があがっていましたが、
「やばい!やばい!」と言いながら停車するので精一杯でした。

そしてそこからがさらに怖かった・・・


b0299252_00143644.jpg
モーニングさんが自販機前につく頃には心拍数が二桁台まで急落・・・

ガーミンを見ていた限りでは80bpmを下回るまで、一気に落ちてゆきました。
そのまんま下がって行って心臓が止まるんじゃないかと・・・本当に怖い思いをしました。



灘大川の激坂をクリアしたところで起きた体の異変。
果たしてこのままアワイチを続けることはできるのでしょうか!?



不要な心配を掛けないために先に書いておくと、この記事を書いている時点で僕はピンピンしています。
念のために"tour de awaji"の翌日に、お医者さんにも行きましたよ~!
ロードバイクにも乗っています・・・っていうか、2週間連続でアワイチもしちゃったぜぃ♪(ノ≧ڡ≦)テヘペロ


尚、ガーミンに表示している心拍数が二桁に突入した時に、モーニングさんの心拍数を確認しました。
普段から心拍数がとっても低いモーニングさんの心拍数を拾ってしまっているんじゃないかと思ったんです。

しかし結果から言うと、僕のガーミンはしっかりと僕の心拍数を拾ってくれていたようです。
だってその時のモーニングさんの心拍数は・・・

異常に下がった僕の心拍数よりもさらに低かったんですから!

えーと、安静時心拍が33bpmでしたっけ?(◎_◎;)

さすがK.O.J(=キング・オブ・人類)の二つ名は伊達じゃないっ!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-03-26 00:27 | グループライド | Comments(2)
Commented by カンパチ at 2016-03-26 09:15 x
 住友さん、おはようございます。
「やや、控え目に35~37km」とか
「最後尾で220w」とか、極めつけの
「安静時心拍33/m」とか。
アカン人じゃなくてヤヴァイ人達なん
じゃ・・・イノチだけ、命だけは大切
に!!
Commented by rynx04 at 2016-03-27 22:39
> カンパチさん
こんばんは。

僕はもうダメです・・・
骨は拾ってください・・・
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31