住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

本当に成長できているのか比べてみよう♪

今夜は一念発起して、夜トレしてきましたよー─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つイッテクル!

空気が悪すぎてたったの15kmで帰って来ましたよー⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─ム-リ-

のどが痛くなっただけでしたよー!(/´△`\)アカーン!!


最近暖かくなってきたので、平日のトレーニングを屋内でのロラ活から屋外での夜トレへと切り替えました。
ローラー台の方が効率が良く、精神的な鍛錬にもなることは分かっているのですが、
そこは趣味ですから気持ちよく外を走りたい!

そしてどうやら一年前の僕自身もそう思っていたようで・・・
ある夜に1年前の同じ日に、全く同じコース・同じメニューで走っていました(笑)

ふむ、では1年間でどれだけ速くなれたのか、チェックしてみようではないか!



3月19日の業務日報

"tour de awaji"が終わると、いつも疑問に思うことがあります。

僕は本当に速くなっているんだろうか?

臨時漕会のチームメイトは、ストイックに練習している人が多く、
"tour de awaji"ではいつもヘロヘロリンにされてしまいます。
僕なりにトレーニングをしているつもりなんですけどね・・・( ˘•ω•˘ ).。oஇ


そして"tour de awaji"で感じた危機感から、トレーニングに励みだすようになるのもいつものこと。
b0299252_23135100.jpg
昨年の3月19日はどうやら、夜トレで舞子⇔ポートタワーの往復走をしていたようです。

メニューは走行ログを見る限りでは、往路はいつもより1~2枚軽いギヤでクルクル回して巡航。
復路ラスト10kmまではいつもより2~3枚重いギヤでペダルに体重を乗せることを意識しての巡航。
そしてラスト10kmはアウタートップで踏まずに円周方向へキレイに回す練習ですね。

ま、夜トレの時のいつものパターンです。

この時の走行データが残っていたのでここでさらしてみます。

<走行データ>(2015年)
走行時間 1:04:27
走行距離 34.87 km
獲得標高 151 m
平均速度 32.5 km/h
最高速度 55.6 km/h
平均cad 85 rpm
平均心拍 160 bpm
最大心拍 178 bpm
消費カロリー 579 C
平均気温 11.6 ℃


そして今年の3月19日・・・
b0299252_23232028.jpg
図らずも同じコースで夜トレしました(笑)

ホイールもユーラスで1年前と一緒・・・タイヤとチューブは変わっているのはご愛敬。。。
夜トレはメニューがパターン化されていますので、1年前と同じメニューで走ったと言って差し支えないかと思います。
とは言っても、一般公道での走行なので、信号に引っかかる回数や交通量の多少(自動車が巻き起こす風の影響)など
細かい条件によって走行データは変わってきます。
風向きやその強さとかもありますしね。。。

しかし同じコースを走った1年前と今・・・これは比較せずにはいられない!

ということで、今年の3月19日の走行データもさらしてみます。

<走行データ>(2016年)
走行時間 1:00:11
走行距離 35.03 km
獲得標高 178 m
平均速度 35.0 km/h (2.5 km/h up!!)
最高速度 48.6 km/h
平均cad 89 rpm
平均心拍 159 bpm (1bpm down)
最大心拍 173 bpm
消費カロリー 864 C
平均気温 8.7 ℃


"tour de awaji"の後は不安なんですよ。
でもね・・・

ちゃんと成長しとるやんか!!


でもね・・・それでもヘロヘロリンにされるということはですよ・・・

みんな僕以上に日々頑張っている。

そーゆーことなんですよね。

いやーほんと、みんな強くなりすぎちゃって困っちゃう・・・
そして僕自身が速くなっているのか、そうでないのかが分からなくなってしまう・・・

だからこうやって精神的安定を取り戻していかないとやってらんねーです。
ま、僕は僕なりにコツコツと少しずつ成長していくことにしましょう。。。

そのためにもですね・・・

トレーニングの成果は人と比べるのではなく、
過去の自分と比べること!!

それがトレーニングを長続きさせる秘訣かもしれません。



次回も"tour de awaji"で疑問に思ったことシリーズが続きます。

先日の"tour de awaji"はAve.30.4km/hで走り切ったのですが、
3年前にソロでAve.31.0km/hで走った時の方がラクだったんですよね。。。

おかしくないですか?


グループライドでのロングファストランについて・・・特にアワイチについてずーっと思っていたこと。

ソロで走った方がラクじゃない?

理屈で言うと、ドラフティングを活用できるグループライドの方がラクなはずなのに、
人と走ると必要以上に意地を張ったり、トレーニング目的で上げ下げが発生したり・・・
そこでイーブンペースで走ればどのくらいラクが出来るかを検証することに。

参加メンバーはそれぞれ違うチームからひとりずつ、ソロで走っているひとも含めて6人。

名付けて"Ave.30km/hアワイチ"(そのまんますぎぃ!!)

ほぼ初対面同士のローディが協力し合って全員Ave.30km/h達成を目指すアワイチが始まります!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-03-31 00:08 | ソロライド | Comments(8)
Commented by 四谷 at 2016-03-31 01:23 x
最近成長より衰えのがだいぶん早い気がしてます。。。

少なくともヒルクライムTTで
昔の自分がとても越えられそうにない(涙

まぁろくに練習もしないゆるふわですが^^;

Commented by camellia at 2016-03-31 11:56 x
『人と比べるのではなく、過去の自分と比べる』
何度か言っていただいて、腐りそうになりながらも続けられています。
初心者が他人と比較する事自体が生意気なのですが、やはり気になるものですね笑
早くまともになりてぇー( ゚Д゚)b
Commented by カンパチ at 2016-03-31 15:09 x
 住友さん、こんにちは。
私の場合、「昨日の自分」しか比較で
きる相手がいないと言う、サムイ状況
でございます。
Commented by Fosetta at 2016-04-01 07:16 x
住友さん、こんにちは

私、つい先日自己ベストを更新しちゃると、2か所の登りを追い込んだつもりだったのですが、2か所とも自己ベストより2分も遅い残念な結果になりました(´;ω;`)

シーズンインしてからの足の作り込みがまだまだな様です(^_^;)
Commented by rynx04 at 2016-04-01 22:15
> 四谷さん
ゆるふわ詐欺師さんいらっしゃい(笑)
真のゆるふわは坂が嫌いなので山で練習しない人のことを言うのだよ!
Commented by rynx04 at 2016-04-01 22:20
> camelliaさん
"まとも"っていうのも誰と比べて?ってことです。
「昨日の自分より今日の自分、今日の自分よりも明日の自分が強い!」
常にこれを目指すのみです!!
Commented by rynx04 at 2016-04-01 22:21
> カンパチさん
こんばんは。
じゃあ「明日の自分」は今日より強く!ですね♪
Commented by rynx04 at 2016-04-01 22:22
> Fosettaさん
こんばんは。
そんな都合の悪いことは忘れて次です次!
ま、焦らず腐らず楽しんで~♪ですよ!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31