人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)

今年のテーマは「転」

レースはあんまり頑張んないよ~って感じなのですが、
自分でもびっくりするくらいにレースに対するモチベーションがありません(笑)

それに対して、グループライドの楽しみや、ソロでのファストランで過去の自分の記録に挑戦することへは
やる気がみなぎっています。

臨時漕会に入って初めてお遊びではなく真剣な気持ちでレースに出たりしてきました。
しかし徐々に、臨時漕会に入る以前の僕自身の趣向へと戻りつつあることを感じています。


ということで、出場するか否かを迷っていたレースがありました・・・

やっぱ出ないでおこうかな・・・、と不参加へ意思が傾きつつあった頃にですねぇ。。。


そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_22355343.jpg
Facebookの大会公式ページのカバー写真に僕の姿が・・・\(^o^)/


あぁ、もう! はいはい出ますよぅ!
出りゃあええんでしょ!!


えー話は変わって、今回からは僕が大好きなグループライドとファストランを組み合わせたライドのお話です。



3月21日の業務日報・1ページ目

「3月21日の祭日ってナニかするの?(笑)」

2月の初旬に軽~い調子でメッセージを送って来たのは和歌山の二代目さん
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23194488.jpg
昨年の秋に行われた『サイクル耐久in岡山国際サーキット』で初めてお声掛けいただき、
鈴鹿サーキットでのオトンとのナニかでもお会いしていましたが、ライドでご一緒したことはありませんでした。

あれよあれよと話は西播磨でのグルメライドをしようということにまとまって月日が流れました。


そして3月17日・・・
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_22550182.jpg
僕はなぜか船で淡路島に渡り・・・
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_22554818.jpg
淡路島を走っていました(笑)


あ、あれぇ? グルメライドは?? 二代目さんは???

そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_22573825.jpg
安心してください! 二代目さんはいますよ!!


成程! 西播磨でのグルメライドが淡路島でのグルメライドに変更なったんですね!?

そしてそのライドの名前は・・・

「Ave.30km/h アワイチ」

・・・

ぐ、ぐるめらいどデスヨネ???

いいえ!

グルメライドと言ったな? あれは嘘だ!!


こうなったのにはワケがあります。
西播磨でのグルメライドのルートも決まりつつあった2月下旬。

「機会があればぜひアワイチを一緒に走ってみたいです!」

メッセージをくれたのは西六甲での練習ライドで知り合った乗り気さん
ローディ歴1年ちょっとですがすでに走力はめちゃくちゃ高く、これからが楽しみな逸材です。
最近ではグループライドにもしょっちゅう参加しており、その楽しさにはまってきているようでした。

ならば僕もその流れを加速させるべく背中を押してみようじゃありませんか!


しかしここで問題なのが、直近で予定が空いている休日がなかったこと。。。

そしてその時、僕は思い出してしまったのです!
二代目さんからメッセージをいただいた時に、他でもない二代目さんが送ってきたメッセージにこんな一文があったことを!

「臨時漕会のアワイチは憧れる。」

つまりハイペースで高強度なアワイチもアリってことでOK?

・・・

ということで、だいたい乗り気さんと二代目さんのウカツな発言のせいでグルメライドはさよーならーヾ(。>﹏<。)ノ゙

ハイペースなアワイチを実現するべく、僕はメンバーを招集しました。
その結果、なかなかにヤバめなメンバーが揃いましたよ♪
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23150781.jpg
チームヴェルジェの"鬼ぃちゃん"ことよっしーさん
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23152176.jpg
ソレイユのせいさん
ちなみによっしーさんとせいさんは姫路方面より自走での参加です!
怖ろしや!((((;゚Д゚))))
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23152540.jpg
KOBE Roadies Communityのちょろりゅうさん
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23153333.jpg
そして『乗り気ですよ♪』乗り気さん
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23153876.jpg
屈強なメンバーが揃いグルメライドがブチ壊しになってゴキゲンな二代目さん

そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)



ちなみに今回のライドのコンセプトはライドタイトルが示している通り、アワイチでAve.30km/hを達成すること。
もちろん大前提として、安全第一!
道路が細い所では減速した上でのファストランです。

で、これは僕が勝手にこだわったことなのですが、できるだけ初対面のローディさんを集めました。
お互い西播磨の違うチームに所属するよっしーさんとせいさんは割と一緒に走っているようでしたけどね・・・

僕のこだわりは、ライド中は速さを競い合うのではなく、お互い協力し合ってハイアベレージを目指すということ。
先頭を牽く人は一定ペースを心がけてペースを上げすぎないこと。
坂道でも踏みすぎないように脚を温存すること。

そうすることで、ハイペースでも列車走行でドラフティングの恩恵を最大限に受けて、
ラクに速く走られることを実感できるライドにしたかったのです。

さて、ほぼ初対面同士のローディさん同士でどれだけ協力し合えるかな?

そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23291044.jpg
岩屋港を出てすぐのコンビニで自己紹介と簡単なブリーフィング後、6人列車が走り始めました。

出発直後は気温が低く寒かったのですが、走り出すとなかなか快適で気持ちいい♪
そしてその気持ちよさを増大させる要因がもうひとつ・・・

追い風キタ━━━(๑˃̵ᴗ˂̵)و━━━!!

先頭で33~35km/h巡航の感覚で脚を回していると、実際には40km/h近いスピードが出てました♪

えっ!? 東浦はいいけど西浦では向かい風だって??

そんな未来の話は今はどうだっていいんだよ!(笑)

今はただこの気持ちのいい巡航を味わい尽くすのみ!

「気持ちいいっすね~♪」

  「うん、最高!!」

グルメライドがブチ壊しになってお喜びの二代目さんがさらにお喜びです(笑)
そして僕→よっしーさん→セイさんと先頭を回したころ、さらにお喜びになる事態が発生しました。



☆パーン☆
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23371816.jpg
見事にタイヤがペコリーヌですわよ♪

みんなが注目する中、ひとりタイヤと格闘してお喜びだったのはモチロンこの人・・・
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23382253.jpg
二代目さん( ´艸`)

おいしいからってそんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)


二代目さんがパンク修理と格闘している間、最近ニューフレーム獲得計画がとん挫したよっしーさんが
二代目さんのロードバイクをずっと持っていました。
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)_b0299252_23401219.jpg
「はよ修理せなよっしーさんがドグマ持って行ってしまうで(笑)」

フレームサイズがよっしーさんにピッタリぽかったこともあり、二代目さんのお喜び度もMAXでしたね♪

そしてパンク修理を終えた二代目さんにせいさんがひとこと・・・

「じゃあここからはずーっと責任牽きね!」

「責任牽き」ってナニその響き!? とっても楽しそう♪

ついには初対面のメンバーからもイジられだした二代目さん。
しかしその顔は確かに喜びの表情で満ち溢れていました(笑)

「イジられなきゃ死んじゃう。」

これは臨時漕会のONIさんが僕と初対面の時に発した名言ですが、二代目さんも割とそんなタイプですね(笑)

ということで、この日の僕は最初っから二代目さんをイジっていましたが、
その結果、ライド後半にはみんなから同じ扱いを受ける羽目に・・・(笑)
そして二代目さんの顔を見てみると・・・

だーかーらー!
そんなに喜ぶなよぅ(*´ω`*)



今振り返ってみても二代目さんのおかげでにぎやかでめちゃくちゃ楽しいアワイチでしたよ♪
二代目さーん! グルメライドしたくなったらまた言ってくださいね♪

あ、でもまたアワイチとかになったらゴメンちゃい(*ノωノ)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by rynx04 | 2016-04-02 00:02 | グループライド | Comments(6)
Commented by 二代目 at 2016-04-02 11:15 x
ども…「この時」は喜んでる二代目です(笑) とあるブログには 「お口のケイデンス…」など言われてますが…(笑)
このアワイチで かなり 勉強になりました。ありがとうございます!

Commented by 近江屋 at 2016-04-02 23:46 x
なんか楽しそうですね、僕もそのうち参加させてください♪
Commented by ちょろりゅう at 2016-04-03 14:47 x
みなさんには大変お世話になりました。m(_ _)m
参加してよかったぁ…みんなとのグループライド楽しぃ‼︎…サンマリーナまでは…。(´-﹏-`;)
このあとの僕の記憶はいづこへ…。=( ̄□ ̄;)⇒
Commented by rynx04 at 2016-04-04 22:08
> 二代目さん
あの日も言いましたが、ONIさんやダイズさんと絡んでほしい逸材っぷりでした♪
二代目さんのチームの先頭交代の方法、僕もなるほどな!と思いました。
また一緒に走って情報交換できると嬉しいです♪
Commented by rynx04 at 2016-04-04 22:09
> 近江屋さん
お久しぶりです。
近江屋さんに先頭固定お願いしちゃいそう(笑)
Commented by rynx04 at 2016-04-04 22:10
> ちょろりゅうさん
フフフ・・・
この後の記憶は僕がばっちり覚えておりますよ♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31