住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

東京弾丸買い付けツアー。

えー、無事にブログ執筆の権限を奪回しました!(ง `ω´)۶
b0299252_23083626.png
それにしてもこれはなかなか見られない光景・・・


今回はロミオさんとめうさんのブログジャック企画に乗じて、僕は僕で勝手に動いて作戦行動開始!

"オペレーション・ワノチカラ"

これまで築いてきたローディさんたちとの輪を利用して、Facebookで繋がっているブログ村の上位ランカーの方々と、
ロミオさんと面識のありそうなブロガーさんにお声掛けしてドッキリ風に仕立て上げてみました♪

やしおさんにも協力してもらって、Facebookをやっていない方々にもお話が行ったかと思います。

ご協力いただいたみなさま!
お声を掛けさせていただいたみなさま!!

ありがとうございましたm(__)m



そして今回の計画ですが、各ブログを楽しみにされている読者の方々を置き去りにして、
ブロガーさんたちだけで盛り上がる計画だった側面も否定できません。

もし不快に思われたのであれば申し訳ありませんm(__)m

それぞれのブロガーさんに非はなく、全ての根源はドッキリを仕掛けたかった僕にあります。
この場を借りてお詫び申し上げます。



その一方で、僕は一度楽しそう♪と思ってしまったら歯止めのかからない人間だと自覚しておりまして・・・
そうなってしまうと、良くも悪くも後先考えずの出たとこ勝負な感じになってしまいます。

人生は"今"の連続であり、"今"を楽しむからこそいい想い出もできるし、
"今"を楽しむからこそより楽しい未来が待っている。

僕はそう思って生きていますから、多少無茶がありそうでも楽しむ方向にグイグイと行きます。
そしてそれはこれからも変わらないことでしょう。

そんな僕でよろしければ、ぜひ応援してやってくださいm(__)m
そして叶うのであれば、ぜひ一緒に楽しんでもらえればこの上なく嬉しく思います。


そして今夜の記事は、まさに僕のそんな性格が出てしまったお話です。
b0299252_22564011.jpg
そう、DE ROSA CORUMがウチにやって来た経緯についてです。




4月25日の業務日報


その記事の冒頭に、こんな一文があったのを覚えていらっしゃるでしょうか?
b0299252_23314224.jpg
"DE ROSA CORUM"とか戦闘力が高そうで、
最高に好みです♡

ふだん、文章にハートマークを入れない僕がハートマークを入れていたのは、
デローザのロゴにかけていたわけではありません!

ただ単純に、僕の好みのドストライクだったからです!!

クロモリにホリゾンタルとくればクラシックな雰囲気を最重要視して、
重さには目をつむってどちらかと言うと走りの面では最新のフレームには及ばない・・・
そういうフレームが多いように思うのです。。。
ま、それはそれで趣味の問題なのでいいとは思うのですが・・・

そんな中、コルムはクロモリでも軽量にこだわって径の太いパイプを使って剛性を確保、
さらに熱硬化するパイプをTIG溶接でつなぐことでさらに強く!と言った感じで、走りにも期待が持てたのです。
ロードバイクは見た目の美しさも重要ですが、走りがいいことこそ最重要だと思うのです。


そしてそんな考えの僕がある日にヤフオクをなんとなーく見ていると・・・
b0299252_23411217.png
出会ってしまうんデスヨネー(´▽`) '`,、'`,、

しかも最も好きな塗装の2013年モデルです!!
さらに言うと、最近のCORUMはデローザ家の次男ドリアーノ・デローザ氏が関わっていないとのウワサも・・・
しかし2013年モデルは間違いなく彼の仕事です!!


そして気になる価格は・・・

うー・・・、なんとか背伸びしてギリギリかな?

どうやら東京の中古自転車販売店が出品している模様・・・
そして履かせてあるシャマルは家にユーラスがあるから要りませんよね。。。

おっ! ということは・・・

その場でシャマルは売ってしまえば背伸びしなくてもいいかも♪



しかし問題が2つあります。

ヤフオクの写真で見る限りでは美品で間違いなさそうですが、そこはあくまで中古品ですから実際に見ることが鉄則!
しかもヤフオクに記載されている説明文に気になる箇所が・・・
b0299252_23522979.png
CORUMにそんなサイズねぇから!!

公式のジオメトリ表を見る限り、フレームサイズが55ならトップチューブ長も550mmになるはずなのに530mmと記載。
ひょっとしたらサイズオーダーした一台かもしれませんが、フレームサイズは最も重要な部分・・・
これは実際に計りに行くしかないでしょう!

東京まで!!


そしてもうひとつの問題は・・・
b0299252_00014018.png
家ネコ峠です!!

軍資金うんぬんについてはシャマルをその場で売ればオールクリア!
実際にちょろっと話をしてみたところ、100万円するようなものじゃなきゃいいけどこれ以上台数は増やすなとのこと。

そう、問題はロードバイクの置き場なのです\(^o^)/

2DKの我が家にはOltre、Arrivee,そして家ネコさんのRaleigh RF-7という3台の完成車・・・
さらに初めてのロードバイクだった928 CARBON-Lのフレームとまだ組んでいないMTBのフレームとパーツが・・・

この前ミニベロのGios Anticoを売ったものの、スペース的にはアカン状態が続いていました。



しかし中古の品とは一期一会!

置き場を作っているうちに売れてしまう可能性があるのです! "Σ⊂(☉ω☉∩ ) ドンッ!
買うか否かは別にして、せめて見に行くのであれば今しかないっ!!

そしてここにきて追い風が・・・
そんな状況で僕の背中を押す出来事が発生しました。

NS-B1の翌日、本来であれば仕事が休みだった家ネコさんと遊ぶ約束をしていました。
しかしここにきて仕事が忙しくなって来たらしく、家ネコさんは月曜日にも仕事に行くことに・・・

このタイミングでこれは・・・

神様が僕に東京に行けと言っている!!


こうなったら出たとこ勝負!
置き場は後でなんとかするさー!

とりあえず家ネコさんには内緒で東京に行くことにするか・・・いやしかしっ!!

さすがに後ろめたいぞ!!


ところがNS-B1で琵琶湖に向かう車の中でコンソメさんと機材トークをしているうちに考えは固まりました。
b0299252_00170910.jpg
で、あります(`・ω・´)ゞ


そしてNS-B1翌日朝。。。

街中の会社に向かうサラリーマンの重たい足取りの中、軽やかに駅に向かうひとりのおバカさんが・・・
b0299252_00192441.jpg
まずはここから通勤電車に揉まれて・・・
b0299252_00200815.jpg
おほほほほ・・・
b0299252_00205841.jpg
ここからは出張のサラリーマンに紛れるぜぃ!!
b0299252_00211342.jpg
あっという間に500kmを移動。
b0299252_00212838.jpg
そしてCORUMがあるお店の街へやってきました!


腹ごしらえをしてお店の開店と同時に突撃です!
CORUMが一番目立つ店の入り口わきにディスプレイされてて焦りました。

そんなところに置いてたら売れたまうやん!!

もうむちゃくちゃです(笑)

そしてこっそりと隠し持ったメジャーでサイズ測定すると・・・

これはアカン!!
サイズ540mmで乗れてしまう♪

やっぱりヤフオクの情報は間違えていました。
トップチューブもシートチューブも540mmのサイズ540でした。

見に行って正解♪

しかし人としては・・・いやこれ以上は何も言うまい・・・

(↑あぶりだし)

b0299252_00213593.jpg
その後は店員さんについている傷の説明を受けたのですが・・・

「昨日、お電話で説明した通りで・・・」

  「ちょっと待って! それ僕じゃないです!!」

なんと! 他の方からも問い合わせがあったようで、僕が訪れる前日に見に行くと連絡があったそうです。

あぶねぇ!!


えぇ、すでに買う気満々ですよ?
傷も乗っていれば自然につくようなものが少しだけ・・・っていうか2013年モデルでこれって乗ってなさすぎでしょ!!

実はそれほど期待していなかったシャマルも、なんと想定していた倍の値段で売れそうです♪




・・・ということでこうなりました。
b0299252_00383080.jpg
ところでなんで輪行袋持ってるねん!?


えっ!? そりゃあだって最初っから・・・ゴニョゴニョ


b0299252_00394647.jpg
と、こんな感じで我が家にCORUMがやってきました。

この写真を撮影した直後、長いコラムはバッサリやっておきました。
もう最高に気に入りました♪
乗り潰すまで乗ります!



とまあこんな感じで、家ネコさんには極秘裏のうちにその日の午後6時半には帰宅というミッションをクリア。

その結果"東京弾丸買い付けツアー"になりました(笑)

なお、さすがに後ろめたすぎて1週間後にカミングアウトしました。
買ったことはいいけれど、内緒にはしないで!と怒られました。

尤も至極なお話です・・・orz

この辺りの対処は我ながらアホすぎると思いました。
最初っから買うことには否定していませんでしたからね。


まあ、全体的に見ても常識的に考えてかなりアホな話ではありますが、これがなんとも僕らしい感じです。

しかしそのおかげで・・・
b0299252_00430391.jpg
CORUMでライドに出かけたり・・・
b0299252_00425773.jpg
ポジションを自分に合わせてみたり・・・

CORUMがあるロードバイクライフを楽しんでいます♪


とっても戦闘力が高くってまだまだ乗りこなせていませんが、これからちょっとずつ仲良くなっていこうと思っています。


以上、業務報告終了!



尚、CORUMの置き場ですが・・・
b0299252_00465988.jpg
Ariiveeを某買い取り業者さんに売ることで解決しようとしました。
しかし査定額がショボすぎて売らないことに・・・

その値段で売るなら、周りの大切に乗ってくれそうな人に売るわい!!

ということで、暫くはMTBを組むのを諦めてフレームとパーツ類を実家送りにすることに。
Arriveeはバラすかロラ活専用として使うかですねー。。。



しかし・・・
b0299252_00521821.png
本当に買ってから考えたら当初の懸念通りになったな(笑)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-05-17 00:54 | その他 | Comments(8)
Commented by KYOHEI at 2016-05-17 01:14 x
初めまして!いつも楽しく拝見しております。
DE ROSAかっこいいですね!オーラーがでてます(笑)
購入されたのはサイクルパラダイス三鷹店ですか??私も最初のバイクはそこで購入しました。
機会がありましたらライド宜しくお願い致します。
Commented by ハンセル at 2016-05-17 12:16 x
行動力に脱帽
ホイールほしいなーとか、初めてのカーボンバイクはこれか―とか考えつつ、「いや、お金もないし、もっと走りこんでから買いたいな」と考えてる自分がなんだかちっぽけに思えますね。 よし、この記事読んだら迷わなくなった。ホイールとカーボンバイクを早速、、、てあぶなーーーい! まだ何とか思いとどまれますね。(コワイ)
Commented by rynx04 at 2016-05-17 22:34
> KYOHEIさん
コメントありがとうございます。

カッコいいでしょ?(笑)
東京まで行った甲斐があるってもんです♪
そして購入店舗についてはサイズ間違いなどがありましたので、ここではお答えしかねます。
ご了承くださいましm(__)m
なかなか東海地方より東に行く機会はございませんが、チャンスがあればロードバイクを持っていきたいと思っているので、機会がありましたらよろしくお願いします♪
Commented by rynx04 at 2016-05-17 22:37
> ハンセルさん
お久しぶりです♪
オルトレを買った時もそうですけど、僕hあ機材に関してはめぐりあわせがいいように思います。
今回も偶然、ギリギリではありますが資金的にもなんとかなるタイミングでしたしね。
あれいいよなー、ほしいなーって思い続けていれば叶っちゃう感じですね。
実際に手に入れるには、やはりある程度の覚悟がいりますけれど(笑)
Commented by めう at 2016-05-17 22:50 x
これはしかし出たとこ勝負というか全て計画的はんこu...

あ、いやなんでもないですw
Commented by rynx04 at 2016-05-18 00:11
> めうさん
やめておくれやす!
やめておくれやす!!
Commented by byson-u10 at 2016-05-18 00:40
家ネコさん優しいですねぇ(* ̄ー ̄)🎵

中古との出会いは タイミングと勢い 家庭峠の克服(笑) めっちゃ共感(笑)(笑)
Commented by rynx04 at 2016-05-18 22:51
> バイソンさん
僕は峠をこっそり迂回しようとした結果、ひんしゅくを買いましたorz
堂々と行こうと思います。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31