住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

神戸っぽいポタリングと、残念な頭と・・・(/ω\)

昨日は車で片道350kmちょっと走ってからロードバイクに乗ってきました。
b0299252_23343886.jpg
b0299252_23344203.jpg
b0299252_23314383.jpg
乗鞍クライム!

乗鞍と言えばヒルクライムの聖地ですが、追い込むのではなく景色を楽しみながらのんびりと...
前半は仲間とおしゃべりを交えながら・・・
後半はソロでマイペース・・・
絶景に何度も脚を止めさせられて、そのうち何度かは泣きそうになりました。。。

間違いなく僕のロードバイク史上、ベストクライム!

いつもの如く記事は少し遅れて投稿する形になりますが、乗鞍にのぼるなら今ですよ!



それでは今夜の記事に進みます。
今回は自然的な絶景を誇る乗鞍とは対照的な人工的な絶景について・・・



5月7日の業務日報

毎週土曜日は仕事がお昼で終わります。
なので午後から予定が空いていて尚且つ天気の良い土曜日は、いつもソワソワしながら仕事をしています。
仕事が終わったらロードバイクに乗られますからね♪

しかし5月7日(土)はいつも以上にソワソワしていました。
そのワケはというとですね・・・

「ヤツだ・・・ヤツが神戸にやってくる!」

む? いったい何者が来るのでしょう?
旧知の友人かな?
それとも大物ブロガーさんかな?


いいえ!

全長:310m
全幅:48m
全高:63m
総トン数:138,279トン

やってくるのはコチラ!
b0299252_23451952.jpg
世界最大級のクルーズ客船、"マリナー・オブ・ザ・シーズ"!!


船・・・好きなんですよねー。
定期的に神戸市のクルーズ客船寄港情報を見ているのですが、10万トン超の超大型船が入港するときは決まって仕事の日。
しかし今回は午後はフリーの土曜日に入港すると知り、めっちゃテンションが上がりました♪

"KOBE Roadies Community"のFacebookページに入港情報を投稿すると、柔さんも見に行きたいとのこと。
b0299252_23585114.jpg
ということで、仕事が終わって昼食食べてさっさと着替えて速攻で出撃!

神戸港へとはやる気持ちを空気が感じ取ってくれたのか、いつもは立ちはだかる信号の群れのゴキゲンが大変よろしい♪
さらにとっても気持ちの良い追い風が吹いていました♪
今回はあくまでも船を見に行くのが主目的なので、軽く脚を回す程度でペダリングしていたのに
アウタートップが回り切ってゴキゲンでした♪

柔さんとの待ち合わせのポートライナー・ポートターミナル駅前までAve.38km/hとかおもろすぎ(๑˃́ꇴ˂̀๑)



もちろんそこまで行くまでに、目的のマリナー・オブ・ザ・シーズは見えていましたが・・・
b0299252_00093679.jpg
二階建て方式のバイパス道より頭一つ分でてますね・・・
b0299252_00082347.jpg
デカすぎ(笑)

ド迫力です\(^o^)/


1年ちょっとぶりにご一緒することになった柔さんはというと、入港時間を狙って神戸港に来たそうで、
マリナー・オブ・ザ・シーズの入港シーンをバッチリ目撃したそうです。

羨ましい・・・実に羨ましいぞぉ!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
b0299252_00130456.jpg
b0299252_00140591.jpg
b0299252_00140882.jpg
ということで、入港シーンの写真をおすそ分けしてもらいました♪

柔さん、ありがとうございますm(__)m



「ポーアイから見ると最高ですよ!」

すでに色んなアングルから見たであろう柔さんのアドバイスに従って、神戸大橋を渡ってポートアイランドへ・・・
b0299252_00162735.jpg
「スゲェ!デケェ!テンション上がる~」

お前は小学生か!?

しかしここまで圧倒的存在感を見せつけられると、なんていったらいいのか元気になっちゃいますよね♪
b0299252_00185330.jpg
「神戸に住んでましたけど、こうやって船を見にくるのは初めてです。
・・・でも見に来てよかった。」

柔さんもゴキゲンの様子です♪

あとはアングルを変えて写真撮影タイム。
釣り客で賑わう浮桟橋までお邪魔してあーでもないこーでもないとカメラのシャッターを切りまくる僕
・・・と、それを生暖かい目で見守る柔さん(笑)
b0299252_00224187.jpg
それにしてもなんつーデカさ!
b0299252_01262031.jpg

アンカー周りの錆をメンテする作業員がいたのでサイズ比較しましたが・・・

「人が豆粒の様だ!!」


b0299252_00271513.jpg
デカすぎて細部までは良く分からないので、再び近づいて最短距離から見てみることにしました。

b0299252_00281144.jpg
神戸大橋からもシャッターを切る人がいました。
先ほどまでいた浮桟橋には絵を描いている人もいましたね♪

b0299252_00301791.jpg
移動完了♪
b0299252_00302361.jpg
こうして近づいてみると、大きいだけでなく美しい曲線で構成されていることが分かりますね♪

b0299252_00321478.jpg
む? ようこそ・・・とな?

ようこそされたのならば仕方あるまい!
ロードバイクを停めて、ポートターミナル内に侵入することにしました。
b0299252_00333604.jpg
む? ポートターミナルの向こう側にマンションが建っとる!!

いいえ!
b0299252_00343624.jpg
b0299252_00353604.jpg
船です!!

むしろこの流れで船じゃなかったら嫌や!!

☠あぶるなよ? 絶対にあぶるなよ!?☠

b0299252_00362219.jpg
マンションって言うよりはリゾートホテルの趣ですね。
b0299252_00452509.jpg
船名の一文字が人一人分くらいの大きさです。

さらに奥に入り込んで調査をしようとしましたが・・・
b0299252_00373431.jpg
今度はようこそされませんでした(;´༎ຶД༎ຶ`)

入られるなら500円くらい払うのに・・・(笑)
ま、国際クルーズ船ですから検疫やら通関関係で仕方ないですね・・・


以上でマリナー・オブ・ザ・シーズの調査は終了となりました。
が、柔さんとの会話の中で気になったことが・・・


「いつか乗ってみたいですねー。」

「そうですね・・・あ、でも自転車乗れないっすよ!」

「そこはローラー台持ち込むとか(笑)」

「あー、それだったら船首部でやりますかね。
風が気持ちよさそうだし♪」



クルーズ船でロラ活!
これは新しい!!

b0299252_00580216.jpg
そして船首部分は後ろのブリッジから丸見えの部分。

「アイツまたあんなところで自転車こいでやがる!」

船員たちの間で有名人になれそうですね♪



さらにツイッターではロミオさんから全力でエコに振った超大型クルーズ船の提案が・・・
b0299252_00592006.png
残念だ・・・とっても残念だ・・・

しかし本当に残念だったのは・・・
b0299252_01003452.png
気づくのが遅すぎた僕でした・・・(/ω\)


以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 1:21:59
走行距離 39.73 km
獲得標高 193 m
平均速度 29.1 km/h
最高速度 50.5 km/h
平均cad 78 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 1,312 C
平均気温 20.7 ℃



次に10万トンオーバーの超大型クルーズ船が神戸港に寄港するのはっと・・・
29日にゴールデン・プリンセス、30日にダイヤモンド・プリンセスと2日立て続けに寄港するようですね。
あー、でも予定があって見に行けない( ノД`)

しかし8月25日(木)・・・総重量:168,666トン!
"クアンタム・オブ・ザ・シーズ"がやってくる♪


これは有給取得案件かな?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-05-24 01:11 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31