住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

農具の使い方もロードバイクの乗り方も同じだね。

昨日より鹿児島県の祖母の家に来ています。

いろいろと用事をこなしながら、隙間時間を利用してインターネット接続環境を確保♪
25時ごろにようやくブログ更新に着手できる!!

しかし明日も朝から農作業やら何やらが待っているので、今夜は短めの記事を書こうと思います。
そこで本来の時系列ならば、石見グランフォンドで起こった出来事を書くところなのですが、
ちょいと順番を変えて、鹿児島に来てから起こったことを書こうと思います。



5月30日の業務日報

祖母の家は鹿児島県の大隅半島の山と山に囲まれた、とても辺ぴな所にあります。

5月28日の13時ごろに仕事が終わり、そのまんま自宅に戻らずに高速道路を車で西へ!
この日は数年前に住んでいた博多の街で、昔の同僚たちとご飯をして一泊・・・

翌日、29日に九州道を南下して鹿児島入りしました♪
b0299252_00542356.jpg
b0299252_00541415.jpg
写真は今朝に撮影したもの。
辺鄙な場所ですがとってもきれいな集落でしょ?

小さなころからここが大好きで、30歳を超えたころから長期休暇が取れたらここに来るのが楽しみで・・・

今はここの澄んだ空気を満喫しています♪

ちなみに上の写真は比較的開けた場所で撮影したのですが、祖母の家はというと・・・
b0299252_00592925.jpg
とんでもない激坂に凸撃して・・・
b0299252_00594728.jpg
ここ上るんかいっ!?Σ(‘◉⌓◉’)

って聞きたくなるような細いデコボコ道を行かねばなりません(笑)

ちなみに僕が着いた前日には、配達のトラックがやってきて途中で立ち往生したそうな・・・(ノ∀`)アチャー
トラクターで引っ張りあげて、1時間ほど格闘したって言ってました(笑)

何を隠そう、僕もかつてスタックさせかけた記憶があるんですけどねー
(ノ≧ڡ≦)テヘペロ


そんなスリル満点な最終関門つきの祖母の家ですが・・・
b0299252_01103627.jpg
裸電球なのにLED!
b0299252_01104258.jpg
まだまだ現役、五右衛門風呂!!
b0299252_01105296.jpg
目指すはお肉界のトップアイドル・ブランド和牛!!


関門を突破したものだけが味わえる癒し空間となっております♪
☸ヾ(。╹ω╹。)ノ☸

なかなか素敵でしょ?



さて、今回は運がいいのか悪いのか、農業をやっている叔父が緊急入院をしたタイミングでここにやってきました。

叔父は専業農家一筋のプロ・・・
果たして僕なんかで良いのかはなはだ疑問なのですが、代役を務めなければなりません。


ということで、神戸から乗ってきたスイフトから乗り換えたのは・・・
b0299252_01173475.jpg
リヤにマウントしたエンジンが唸り声を上げるッ!!

"農道のポルシェ"の異名をとるスバル・サンバー!!

ツナギにゴム長靴の正装で向かったのは・・・
b0299252_01220856.jpg
山の上にある畑♪

叔父が入院前に植えた小芋の面倒を見に来たのですが、
今は祖母の家で暮らしている僕の母が思いつきでらっきょうを収穫したいと申しまして・・・
b0299252_01255251.jpg
慣れない鍬を使っての重労働オカワリとなりました\(^o^)/

b0299252_01271919.jpg
しかも昨年より大きく、さらに多く育っているらしく、結構深く鍬を入れないと掘り起こすのが大変!
なので最初は目いっぱい力をこめて鍬を振っていたのですが・・・

もちろんすぐに疲れましたʅ(◔౪◔ ) ʃダメダコリャ

b0299252_01350309.jpg
これだけ掘ってもまだ半分です。
先はまだ長いので休憩を入れながらやることにしました。


自分でも「要らない力が入りすぎているんだなー」と反省・・・

しかしここで「おっ!?」と、あることに気がつきました。

ロードバイクも要らない力が入っているとすぐに疲れるよな・・・


ロードバイクって、自分の体重をペダルに乗せる技術があれば、面白いように楽に進みますよね。
脚の力だけで闇雲に踏んでいるようでは、長距離は走れません。

長く、速く走ろうと思えば、自分の体重(=重力)をうまく使う必要があります。

それって農作業も同じことかもしれません。


鍬を腕の力で振るのではなく、重力に任して落とすイメージで土に入れてみよう♪

休憩を切り上げて早速試してみると、サクッと簡単に深くまで鍬が土に入ってゆきました。
もう腕が疲れていて無駄な力も入りようがなくなっていたのでしょうか・・・

そこからはコツを掴んでNS-HVT(=ノンストップ・ハーヴェスト)ですよ♪

ロードバイクのロングライドでも、1度疲れたあとになぜか脚の周りがよくなるときがあるのですが、
そのときにも同じように無駄な力も入りようがなくなっているのかもしれませんね。

まさかの農作業をとおして、ロードバイクに関する気づきが!(ර⍵ර)✧


さて、らっきょうの収穫のほうはこうなったらもうコチラのものです。
b0299252_01392321.jpg
あっという間に全量の収穫を完了♪

豊作すぎて、持ってきた袋に入りきらないほどのらっきょうが収穫できました♪
こりゃあお土産のおすそ分けにありつけそうです。



さて、農作業が終わってからは、祖母の家の前で楽しみにしていたイベントが・・・
b0299252_01495916.jpg
従姉妹の息子ちゃんたちとホタルを見てきましたよ♪

祖母の家がある集落はゲンジボタルとヒメボタルの2種類の光の競演が楽しめることで有名で、
今夜も多くの人が見に来ていました。
それに星空がきれいなことでも有名なんですよね~♪

2種類のホタルと星空の競演は見事というしかありませんでした!

写真では写りにくく、ここではアップできる写真がないのが残念です。


しかしその後、驚きの出来事が・・・

いや、ここが"ホタルの里"として有名でホタルがたくさんいるっていうのは知ってたよ・・・




b0299252_01575223.jpg
でも家の中にまで入ってくるなんて聞いてねーです!
Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


そんな鹿児島県鹿屋市輝北町の平房という小さな小さな集落・・・
とっても辺ぴなところですが、とってもきれいな場所なので、よろしければお越しくださいましm(__)m

以上、業務報告終了!



そして・・・
b0299252_02012357.jpg
出撃準備は万全!!

6月1日は1日中時間をもらったので走り回りますよ~٩( ᐖ )و


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-05-31 02:05 | その他
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30