住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

ルートラボを使いましょう!

祖母の家にいて農業の手伝いをしていると、自然という大きなものと密接につながった暮らしを送るからか、
これまで些細な物事に左右されすぎている暮らしを送ってきてたんだなー、と気づかされます。
こっちにいる間、会社に求められる自分などから隔離されるので、本来の自分へとリセットされてゆくのを感じます。

たったの4日ですが、しっかりとリフレッシュできました♪

9連休もすでに半分を消化し、今夜、鹿児島を発ちます。
入院していた叔父も、予想以上の早さで回復し一昨日のうちに退院・・・
思い残すことなく自宅に帰れそうです♪


さて、今回も再び時系列を無視して、鹿児島にいる間に起こったことの記事です。
6月1日は1日中、ロードバイクで走り回る時間をもらったのですが・・・




6月1日の業務日報

b0299252_13531087.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・

少なくとも農家をやっている鹿児島の家よりは早いことを実証しましたよ♪


しかし、勝利に浮かれている場合ではありませんっ!!
b0299252_13582514.jpg
このタイミングで雨って・・・OTL


この9連休、最初は大分から阿蘇・熊本・天草を通って鹿児島まで走ろうと思っていました。
しかしそれは熊本の地震が起こってしまったため断念・・・

次に博多から・唐津・雲仙・天草を通って鹿児島まで。
しかしそれも叔父の入院で車で早めに帰るため断念・・・

せめてこの日は桜島を一周を含む、大隅半島半周を考えていたのですがこの天気ですよ・・・

これはもう乗るなってコトですかね?


この日の予定ルートは車では走り回ったことのある道なのですが、ソロで走りなれない道に悪天候が重なるのは避けたい・・・
無事に戻ってこその趣味ですから、ここで無理をするのは愚策としか言えません!


でも・・・でもっ!!
b0299252_14053479.jpg
せっかくロードバイクを持ってきたんです!!

雨雲レーダーを見る限りでは、朝の7時までは天気が持ちそうです。
それに走っている間に天気予報が変わる可能性もないわけではありません!

ということで・・・
b0299252_14073846.jpg
出撃っ!!


この日、予定していたルートは最初に峠を下って錦江湾沿いに出て北上し桜島を一周・・・
その後、また違う峠を上った上に、さらに坂を上って高所にある"うわば公園"から桜島を見てから家に帰るというもの。

それを逆周りにして、まずは坂を上ってうわば公園に向かうことに。
そうすれば雨が降り始めても下り基調なのですぐに戻れますし、うわば公園なら10kmちょいなので、
天気予報どおりなら雨が降るまでに十分にたどり着くことができます♪



家から2kmほど、だらだらと続くゆるい坂道を上ると・・・
b0299252_14131461.jpg
輝北ダム & なぞのオブジェに到着♪

このオブジェ、本来の姿はなかなかのハイクオリティなのですが・・・
b0299252_14140065.jpg
だってさ・・・残念!


b0299252_14152616.jpg
気を取り直して、林の中を突き進む細道をダラダラと上り・・・
b0299252_14160602.jpg
途中、あじさいを嗜みつつ、無駄な力を脱力することに注意して走り続けました。
前々日の農業での気づきの実践です。

b0299252_14173116.jpg
そしていよいようわば公園への上り口に到着♪

かつて車で上った記憶だと、たぶん平均勾配は8%くらいだと思うのですが・・・
b0299252_14192028.jpg
上り口から見える道の勾配からしてそれが見当違いであることを悟りました
\(^o^)/

意を決して上り始めると・・・
b0299252_14211987.jpg
きほんじゅうごぱーせんとってなんですかぁ?


たまに一桁勾配になると楽っていう坂はありますが、ここは12%が楽に思えるレベル(笑)
がーミンを見る余裕がある場所で、max19%・・・余裕がなかった場所は知らんっ!!
もちろん無駄な力は脱力なんてヌルいことは言ってられません!

1.5km弱これが続いて一度平坦っぽくなるのですが、そこは感覚的に下り坂でした。。。
b0299252_14241595.jpg
そして下り坂(自分調べ)の先は再び15%地獄へ・・・\(^o^)/

500mほどの悶絶おかわりです。。。


いやー、ホント恐ろしい。。。

なにが恐ろしいってこの坂道のこともなんですが・・・

アップダウンだらけな桜島一周をしたあと、獲得標高600mくらいの峠を越えて、
その後にここを走ろうとしていた無知な自分が恐ろしい!!


ちゃと調べようよー!
ルートラボとかあるんだからさー。



しかし、苦しんだ後にはご褒美があります♪
b0299252_15114997.jpg
牛ちゃんたちの新鮮なミルク・・・




ではなくて!!


b0299252_15123705.jpg
桜島どんの雄大な景色!

心なしか、車できたときよりもいい景色に感じますね♪
b0299252_15135868.jpg
うわば公園はサイクルスタンド(23c専用)も完備♪(違)
b0299252_15135110.jpg
思わずCORUMと桜島のツーショットもパチリ☆



しかしここでタイムオーバー・・・
b0299252_15160056.jpg
雨粒がポツリポツリと落ちてきてしまいました\(^o^)/



・・・ということで、今回の鹿児島でのライドは20kmちょいで終了。。。
でもかなり走り応えのある道がありそうなので、次回が今から楽しみです♪

今日、今から帰るのは寂しいですが、またここにやってくる日を楽しみに!

来週からもがんばるぞ~!!


以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間:1:04:01
距離:26.11km
獲得標高:483m
平均速度:24.5km/h
最高速度:60.8km/h
平均cad:73rpm
平均心拍:未計測
最高心拍:未計測
消費cal:937C
平均気温:16.0℃




この日はそのあと鹿児島市街地までお土産買いにドライブしてきました。
b0299252_16404562.jpg
日頃の行いの良い自転車仲間には何か当たるかもしれません(笑)

さーてと!
b0299252_16595234.jpg
名残惜しいけれどそろそろ帰ろか!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-06-02 16:48 | ソロライド | Comments(2)
Commented by camellia at 2016-06-02 17:59 x
何回も、本当に何回も同じ事言いますが……
なんで力抜いて楽に走って更にそんなにのぼっているのにそんなave.になるのでしょうか(゚A゚)
叔父様退院された様で良かったです!
住友さんもご苦労様でした♪
リフレッシュされた住友さんが公私共に更にエネルギッシュになられるんですねヽ(;゚;Д;゚;; コワイ
Commented by rynx04 at 2016-06-06 00:30
>camelliaさん
逆です。
僕は無駄な力を抜くからこそ速く走られるはずと思っています。
今回は体力的にはリフレッシュならずでしたが、精神的にはリフレッシュして帰ってこられました♪
今はせかせかとすることがアホらしくなっているので、ブログ更新ペースも落ちるかも(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31