住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

ムンクを生贄にさらなる楽しみを♪

5月15日の業務日報・4ページ目

石見GFもゴールまであと半分・・・

しかしサポートしているセーテンさんは、得意な下り基調においても前を牽く余裕は無し。
さらにバスク輪さんも、ここまでスローパンクで空気の抜けたタイヤで走行し続けていたため、
余分に脚を使わされてしまっていました。
b0299252_01331692.jpg
次のCPまではそのほとんどが下り基調の高速巡航区間で僕が前でペースメイクしましたが、
写真のような細い道ではペースを落として走りながらの休憩を図りながらの走行としました。

b0299252_22175196.jpg
たどりついたCPでは、ようやくバスク輪さんがタイヤ交換を始めました。
本来ならば、GF石見のスタート前にやっておけと言いたい・・・

そしてその作業の間は・・・
b0299252_22200521.jpg
水浴び気持ちええ~♪

御覧の通り、日差しがきついために日向では30℃近い気温になっていました。
体を冷やせるうちに冷やして、体力の温存に努めるのが吉です!

そしてこのCPでは臨時漕会のチームメイト、ワタルさんがついに追いついてきました。
b0299252_22224929.jpg
ワタルさんも水浴びザバー!!

ここからはワタルさんも同行することになりました♪

そして一方バスク輪さんはと言うと・・・
b0299252_22241121.jpg
「バルブコア回し、どこだっけ?」

落とした工具を探索中・・・
女子力高すぎて見てらんねーです。
b0299252_22273923.jpg
「待ってたら脚が固まるので先に行きますね・・・」

セーテンさんはここからすぐに峠が控えていることもあって、バスク輪さんを待つことなくリスタートです。
その判断、正解!!
b0299252_22255426.jpg
バスク輪さんの準備があまりにも遅いので、
見かねて空気を入れてあげたりホイールをはめたりと手伝ってあげたのですが・・・
b0299252_22285504.jpg
こ れ は ひ ど い

肝心の本人に急ぐそぶりが全くありません・・・

b0299252_22251894.jpg
そうこうしているうちに、シンヤさん率いるBJC軍団にも追いつかれました。

さて、猛獣が追ってきたので逃げますかね=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
b0299252_22315199.jpg
戸河内峠 - 距離:3.0km、高低差:194m、平均勾配:6.4%

ここは昨年stravaのKOMをゲットした相性の良い峠です。
GF石見の途中なのでアゲアゲでは上れませんが、L4強度の下の方の出力を意識して上ると、
昨年より1分以上タイムを縮めて再びKOMをゲットできました♪
b0299252_22403698.jpg
戸河内峠を下り切ると、今度は再び長~い下り基調の道。

ここは1.5車線の道幅のためそんなに飛ばすことができません。
なので脚の回復をするべく30km/h強で巡航してゆきました。

しかし暫くして後ろを振り返ると・・・
b0299252_22430224.jpg
あれ? バスク輪さんがおらへん(*゚Д゚*)ェ…


どうやらスローパンクで走り続けたことがたたって、脚が限界の様です。。。

完全に自業自得ですm9(^Д^)

そしてCP間の道の駅にある給水所でバスク輪さんを待つことに。
すると・・・

「足が痛い・・・」

僕たちの前を通過するごとに、小声でアピールを始めるバスク輪さん(笑)
いわゆるムンク化ですね。

よし! ムンクになったのなら仕方がない!!
b0299252_22501021.jpg
ここで捨て置こう(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~


いや~、普段のグループライドなら捨て置くなんてことはしませんが、この日はロングライドイベント。
脚が痛いなりにも脚の合うトレインに乗って走り続けることはできますからね。


それにね・・・
b0299252_22541428.jpg
ここでBJC軍団に完全に捕まっちゃって、ここからは彼らと行動をした方が楽しそうだったので・・・♪

ムンクはさらなる楽しみのための犠牲になったのだ・・・



そしてその予感は的中。
ここからは下り基調の快走路で、しかもいい追い風が吹いています♪
そんな道をBJCの平地番町・マイトくんがガンガンっとペースを上げていきます。

45km/hオーバーの高速巡航領域へ。
そのペースアップは高速巡航域への加速と言うよりはロングスプリントと言った方がよいでしょうか?

同じBJCのAさんtoyota33GTRさんが先に行ってとハンドサインを出してきます。
そのたびに僕は空いた車間を詰めるためにプチスプリントのインターバル・・・(;´д`)
そして先頭交代を繰り返すたびに、BJCの村Pさん、そしてセーテンさんにワタルさんまでもが千切れてゆきます。

最終的に列車に残ったのは・・・
b0299252_23012602.jpg
パンダさんの仮初めの姿・シンヤさんと僕だけでした。

いやー、僕も先頭を牽いているときに右の腸腰筋がピキッときそうになりましたが、
ペダリングを変えてなんとか堪えることができました・・・


っておい!
最初に上げたヤツまでおらんやないかい!!
b0299252_23043765.jpg
(☆д-)イラッ

マイトくん、勘弁してよぉ・・・
楽しかったけどね。。。

b0299252_23083402.jpg
高速巡航が終わってから次のCPまではサイクリングモードでまったりと・・・

b0299252_23095690.jpg
そしてCPで休憩した後はいよいよGF石見のラスボス・三瓶山ヒルクライムが始まります。


そしてこのとき僕たちはまだ気が付いていなかった・・・

まさか今年の三瓶山ヒルクライムが
あんなに過酷なコース設定に変わっていただなんて・・・



次回、絶望の先に見たものに思わず涙した話・・・

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-06-11 23:13 | グループライド | Comments(6)
Commented by マイト at 2016-06-12 15:17 x
いやー、ヒャッハーしすぎましたねぇ〜( ・ㅂ・)و ̑̑
楽しかったから良しとしてくださいな♪
Commented by ワタル at 2016-06-12 15:23 x
皆で走ると楽しかったですね~去年はあの区間はソロで走っていて苦行だった(笑)

このあと自分のロングライド史上初体験が\(^-^)/
Commented by バスク輪 at 2016-06-13 07:14 x
みんな3気圧ぐらいで走るとすっごいトレーニングになるよ(≧∇≦)b
但しクリンチャーでやると危険なんでやっすいチューブラーでやろうね!
ムンクとの約束だ( 一一)b
Commented by rynx04 at 2016-06-16 22:01
> マイトさん
アカン!(笑)
Commented by rynx04 at 2016-06-16 22:02
> ワタルさん
意識飛びかけたんでしたっけ?
気持ち良すぎて(笑)
Commented by rynx04 at 2016-06-16 22:03
> バスク輪さん
この前のNS-SKH未遂でフロント2.5kやったわー。
ムンクと約束なんてしたくねーです(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30