人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

ゆるクライムはお好きですか?

僕は山より平地が好き。

平坦路をひたすら一定ペースで・・・
高速巡航中に視界を流れてゆく風景を眺めるのが大好きなんです。

ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22372426.jpg
おかげで練習コースもド平坦です。
練習で坂を上るなんてとんでもない!

週末のライドで越えなければならない山があるのならしゃーなしに上りますけどね。。。



しかしそんな僕でも一度、ロードバイクで上ってみたい山がありました。

ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22163650.jpg
キングオブ・ヒル・クライム

乗鞍

いよいよここを上る日がやって来たぞ!!

雪壁の合間を走ることはできるかな?



5月22日の業務日報・1ページ目

ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22441674.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・ネ(` )ム(Д` )イ(´Д`)ノ ゾォ!!


ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22461738.jpg
片道350kmオーバーのギリギリ日帰り圏内!

まっ!この日のライドは乗鞍に上って下るだけなのでなんとかなるさね♪
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22480178.jpg
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22493436.jpg
ということで、集合場所の東海北陸道・ひるがの高原S.A.に朝の8時に集合です。
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22500827.jpg
そして本日の案内役・なかさんがデリさんを文字通り従えてやってきました。
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22501148.jpg
なかさんのTシャツはアタリつき(笑)
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22501675.jpg
そしてデリさんのお腹は・・・う、うーん・・・(;´・ω・)


ま、なにはともあれ、再び車に乗り込んで乗鞍の上り口となる"ほうの木平"に向かいましょう♪
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22570508.jpg
ほい☆わぁぷ完了♪


メンバーはダイズさんたかじんさんデリさんNAO-PELさん改めペロさんなかさん、住友輪業・・・
そしてONIさん・・・って、おーい?

あれっ? ONIさんはどこ行った!?

ひるがの高原では確かにいたONIさんがほうの木平にいません!

そしてダイズさんの元に寄せられた情報によると、東海北陸道をまちがってそのまま突っ切って、
白川郷まで行ってしまった模様。。。
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_22501148.jpg
ホームラン級のアレですねm9(^∀^)
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23063105.jpg
そして土下寝もどきで登場・・・

1時間弱待ちましたが、これでようやく乗鞍に向け出発できます♪

ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23111232.jpg
それにしてもほうの木平は暑い!!
標高1,000m近い高原だっていうのに、直射日光が当たる場所では30℃近い気温です。

しかし乗鞍の上の方は、この時期でも一ケタの気温の場合もあるとのことで、ウェア選択がとっても難しい!!

悩んだ結果、僕はインナーは0~5℃対応のものを、その上に夏ジャージを着て、
グローブはフルフィンガータイプにしました。
それでも寒い時用にさらにアーム&レッグカバーと防風ベストをジャージのポケットに詰めて出発です。
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23161516.jpg
一方でONIさんはと言うと、ご覧の荷物の量ですよ!

さすが元祖女子力!!

バスク輪さんの前ではさすがにかすみますが、この日もなかなか準備が遅かったですよ♪(笑)

ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23173668.jpg
さあ、まずは乗鞍スカイラインへの道・・・

さっそくなかなかの勾配で、ゆっくり上っていても暑いったらもう!
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23182621.jpg
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23182970.jpg
国道から県道へ、まずは平湯峠の頂上を目指します。
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23183614.jpg
県道に入るとたかじんさんがアウター縛りでスルスルと抜け出していきました。

それをインナーでひぃこら追いかけると・・・
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23212980.jpg
汗ドバのつゆダクです
(;:゜;益;゜;)

まったくたかじんさんには困ったものですね。。。
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23250045.jpg
暑すぎるので平湯峠でひと休み・・・
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23265086.jpg
後続を待っている間は良い風が吹いていて、とっても気持ちがよかったです♪



ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23270596.jpg
さて、案内役のなかさんによると、この平湯峠までが勾配のキツい区間とのこと。
あとは比較的ゆったりとした勾配が続くそうです。

ここまでは10%弱の勾配が続いていたので割と強度が上がりましたが、
勾配が緩くなれば僕の好きな走り方ができそうです♪


名付けて『ゆるクライム』

ところどころ上げることもありますが、基本的にペースはゆったり息の切れない程度で・・・
景色が良ければ脚付きして思う存分写真撮影OKヽ(*´v`*)ノ
目の前に絶景が広がれば、心行くまで立ち止まるもよし!

なんたって楽しみにしていた乗鞍を走るのですから、ここはのんびりゆ~くいかせていただきましょう♪

ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23340133.jpg
そして平湯峠から上はマイカー通行不可の区間。
観光バスやタクシー走っているので注意は必要ですが、圧倒的に走りやすい道が頂上まで続きます♪
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23352678.jpg
そんな道をみんなでしゃべりながらゆったりと上ってゆきます。

ONIさんは写真撮影に熱が入りすぎて、いわゆる"モーツァルトモード"に移行・・・
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23361166.jpg
カメラを向けると最後尾なのにバイクを投げながら走るONIさんですが、
ロードバイクに人間が置いていかれているだけと話題に( ´艸`)
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23401740.jpg
それにしても平湯峠からちょっと上っただけで、ずいぶんと雰囲気が出てきましたね。
遠くに連なって見えるのは立山連峰でしょうか?

しかしまだまだ道は上へ上へと続いています。
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23400946.jpg
これには坂嫌いのダイズさんが苦悶の表情・・・

と思いきや、奥さんの財布から5千円を抜いたことがバレての表情の模様です\(^o^)/


ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23445611.jpg
そんな5千円さんにとってはタイムリーな"夫婦松展望台"に到着♪

ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23460218.jpg
神戸で買ったSOYJOYの袋がすでにパンパンです!
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23471137.jpg
ここではトイレが閉鎖されていたため、足早に再出発!
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23473751.jpg
しかし"モーツァルトモード"なONIさんは写真撮影を続行。

うーん、たぶんさらに上に行けばここで撮った写真以上の絶景に巡り合えそうなものだけれど・・・

そしてその予感はすぐに的中。
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23493996.jpg
いくつかのコーナーを抜けたところに小さな展望台がありました。
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23501142.jpg
おぉ・・・絶景かな。。。

これまで上って来た道と、遠い空に連なる雪の峰・・・
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23510192.jpg
ほらね、やっぱりこうなる( ´艸`)



とこんな感じで・・・
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23513520.jpg
乗鞍中腹まではみんな一緒に・・・
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23513834.jpg
ワイワイと・・・
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23514107.jpg
楽しくゆるクライ~ム♪


いい、こういうのんとっても.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!


乗鞍と言えば、"マウンテンサイクリングin乗鞍"と"乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム"が有名ですが、
ここはレースではなく仲間と楽しく上るのもいいと思います♪


いや~、ホントに楽しくって・・・
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23575596.jpg
僕は終始めっちゃ笑顔で走っていたようです( ´艸`)

ヒルクライムで笑ってるなんてね・・・

やっぱりゆるクライム最高(๑>◡<๑)



さて。

笑顔で上り続けてゆくと・・・
ゆるクライムはお好きですか?_b0299252_23570178.jpg
いよいよ森林限界が近いようです。

森林限界より上を走るのは、学生時代にMTBで富士スバルラインを上って以来かな?

果たしてこの先でどの様な風景に出会うことができるでしょうか?
そして現在の僕は、その風景から何を感じることになるのでしょうか?



すでに今回記事にした乗鞍ゆるクライムから1か月近くが経とうとしています。
しかしそれでも乗鞍で見た風景が、そしてその時感じたことが頭にこびりついて離れません。

こりゃあ虜にされちゃったな・・・

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by rynx04 | 2016-06-17 00:08 | グループライド | Comments(4)
Commented by たかじん at 2016-06-17 13:16 x
ゆるクライムの住友さんが山岳ポイントを全て獲っていたという事実・・・は置いといて、絶景につぐ絶景でサイコーでしたね\(^o^)/

Commented by タフBee at 2016-06-17 22:19 x
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
1週間登った時期が違うだけでかなり景色が違いますね。
私が登ったときにはもはや雪壁は存在しませんでした(泣)
また来年リベンジに上がるつもりです^^
Commented by rynx04 at 2016-06-18 00:35
> たかじんさん
その事実には異議あり!
みんなヨユーで上ってましたよね!!

乗鞍は人生!!
Commented by rynx04 at 2016-06-18 00:36
> タフBeeさん
こんばんは。
雪壁の画像は、なかさんのfacebookからひっぱってきた2年前のやつですよ~!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31