住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

臨時漕会に雨天走行が多いワケ。

6月12日の業務日報・4ページ目

謎の新名所・美井戸神社を後にして、お次の候補地はタイプRさんオススメの昼食スポットがあるらしい・・・

聞くところによると、とっても人気が高いお店で待たないとはいられないかもしれないとのこと。
でもどうせ帰りのフェリーの時間までかなり余裕がある状態ですし、
ダメならダメで他を探せばそれもまた良い思い出になるだろうとの判断で向かうことになりました。


b0299252_22042266.jpg
今度は小豆島の西側へ一気に走行。

小豆島で唯一のド平坦でBORAの高速巡航性能を試してみたりしながら自由に楽しませてもらいました♪
b0299252_22060485.jpg
そして美井戸神社の時と同じように、わけの分からない径へ・・・

b0299252_22100373.jpg
やがて勾配が10%に達し、そこを上るとオリーブ園がお出迎え。
b0299252_22110243.jpg
b0299252_22110611.jpg
その真ん中に佇んでいるのが"cafe 忠左衛門"です。

農業倉庫をリノベーションしたような建物がシャレオツですね。


そして・・・

路面を見るとお分かりいただけると思いますが、
ここにきて雨が降ってきましたorz


お店はどうやら1時間ほどの待ちで入られるようです。
前述のとおり時間はたっぷりありますし、雨宿りもかねて待つことにしました。

ということで、この待ち時間を利用して・・・
b0299252_22141059.jpg
ホイール&ブレーキを・・・
b0299252_22141432.jpg
元通りに・・・(´;ω;`)

さよならBORA・・・まだあの気持ちのいい踏み味は忘れていないよ!


そして一連の作業が終了すると、コギコギさんを中心に今後の天気の話が始まりました。

ご飯を食べている間に雨が止んでくれて
その間に大部港まで走る展開希望!!


b0299252_22192326.jpg
お、おぅ・・・

もうすぐ「ザーザー」が「ポツポツ」にナルノデスネ?( ⁰▱⁰ )

流石、元祖・雨男の利用する天気予報は一味違う!

あてにしていいのか悪いのかまったく分かりません\(^o^)/



そして話題は雨天走行についてに移ってゆきました。

「俺、雨天走行しすぎやって怒られることが多くてさぁ・・・」

どうやらコギコギさんは怒られることがあるそうです。

「でも俺だって好き好んで雨ん中走ってるワケちゃうんやけど!」

そりゃあそうです!
ローディなら誰だって、好天の中を走りたいに決まっています。

でもコギコギさんは事実、雨天走行が多いんです。

なぜ、好き好まないはずの雨天走行が多くなってしまうのか・・・



「コギコギさんと乗ると途中から雨のパターン多いっすよね(笑)」

それが真理!
ライドの始まりはいい天気だったりするのに、何故か途中で天気が崩れることが多いんです。

非常にやっかいだ(笑)

臨時漕会会長のコギコギさんのこの能力(?)こそが臨時漕会に雨天走行が多いワケなのかもしれない・・・



ちなみに・・・

やっかいな雨男と言えば、もはや雨神さまと実しやかに噂されている男が臨時漕会におりますが・・・

彼の場合は最初っから雨でライドが中止になることの方が多いんですよね(笑)
だから最近ブログの方もネタ不足だとかナントカ…("^ω^)

あともうひとり臨時漕会には雨男のショーンくんがおりますが、
彼の場合は雨男と言うよりは、雲を発生させる"雲男"と呼ばれていたり・・・

雨男の層が厚い臨時漕会!!

(◞‸◟)。.:*❉゚・*



はぁ・・・



さて、結局「ザーザー」が「ポツポツ」になることなく、忠左衛門での食事タイムがやってきました。
b0299252_22511021.jpg
店の中はやはりシャレオツであります!

僕たちは人数が多いので、分かれて座ることになりました。
b0299252_22511326.jpg
和気藹々のサイクリンググループ席と♪
b0299252_22514456.jpg
☠ワケありカップル席☠
↑一方の女子力が高いので成立↑


そして出てきたものはというと・・・
b0299252_22534461.jpg
モコミチ力の高い食べ物ばかり!


※↓モコミチ力が高い例↓
b0299252_22562719.jpg
また下らぬ画像をDLしてしまった・・・(-́◞८͙༙◟-̀)


さて、僕が頼んだのは・・・
b0299252_22572250.jpg
醤ドリアと♪
b0299252_22574511.jpg
エキストラバージンハニートースト♪

なるほど、ウメぇです♪


ちなみにcafe忠左衛門は、晴れている週末ならば1時間待ちではきかない場合もあるそうな。
僕たちが訪れたときは雨だったので、予想されていた1時間の待ち時間よりも早くに席に着くことができました♪

雨も悪くない!いや悪い!!


さて、ご飯を食べ終わって暫し談笑していましたが、そろそろ出発のお時間です。
b0299252_23012789.jpg
外は「ザーザー」の雨でしたよ(´;ω;`)

みんな持ってきた雨具を身に着け始めましたが、そんな中でコギコギさんは違った。
b0299252_23032611.jpg
まさかのノーガード戦法(笑)

さすが、数多の雨をかいくぐって来た男は気概が違う!・・・のか?
ついでにコーレスさんも何故かノーガードだったけれど、ただ持ってきていなかっただけっぽいしなぁ・・・


そして「ザーザー」が「ポツポツ」に変わったタイミングを見計らって出発!
b0299252_23062763.jpg
cafe忠左衛門からすぐの池田港にて、高松へ帰るタイプRさんとしーちゃんとお別れです(^.^)/~~~

そしてBORAとも・・・(ToT)/~~~


b0299252_23080811.jpg
b0299252_23081116.jpg
b0299252_23081403.jpg
その後はフクちゃんさんのパンクなどでストップもありーのでしたが、
「ザーザー」の中をひたすら大部港へ!
b0299252_23092587.jpg
大部港でフェリーの誘導員のおっちゃんがドン引きする程度にはびしょ濡れになりましたよorz

<走行データ>
走行時間 2:56:57
走行距離 67.31 km
獲得標高 1,317 m
平均速度 22.8 km/h
最高速度 58.9 km/h
平均cad 75 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 2,554 C
平均気温 20.5 ℃


やはりコギコギさんとのライドは途中で雨に合う確率が高い気がする!!

ということで、2013年の8月に一緒に走らさせてもらっているのですが、
過去のライドから割り出してみました♪


コギコギさんと一緒のライドの回数(レース含む) ・・・ 63回
そのうち雨天ライド ・・・ 15回(23.8%)
そのうち途中から雨にあったライド ・・・ 8回(12.7%)


うーん、やっぱり実測データでも確率高いわ(笑)



最後のデータはガーミンのログと思い出を照らし合わせながら指折り数えました(笑)

暇人っていうなよ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-07-06 23:19 | グループライド | Comments(8)
Commented by Fosetta at 2016-07-07 08:06 x
私は、雨では走らないと決めているので雨具は準備して無いのですが、どうらやコギコギさんと走る機会が有ったら雨具は準備してライドに望まないと行けないようですね\(^o^)/
Commented by リキ at 2016-07-07 22:41 x
こんばんは。
実に興味深い考察。

ぼくの場合,コギコギさんと走った10回のうち,1回は雨のため中止になりましたが,9回は走っていますね。そのうち1回は走り出す前に雨が上がりましたね(前島ライド)。
これはやはりワタクシの力ですかね(笑)
Commented by タイプR at 2016-07-08 13:02 x
「モコミチ力が高い例」の画像、くだらないどころかお店を象徴してます\(^o^)/
だって、ここで「MOCO'Sキッチン」の収録が行われたんですから!
Commented by a-elf at 2016-07-08 23:59
最後に一文書く為に
データ調べた労力が涙ぐましいですね。
因みに今回走った香川県は47都道府県中、
晴天率は第一位だそうですよ。
「俺って、やっぱり雨男かな・・・」
Commented by rynx04 at 2016-07-12 22:51
> Fosettaさん
雨はアカンですよねー。
僕は去年あたりから、雨天走行が格段に減りました。
怪しきは乗らず!
しかし今回は楽しみなライドだったので、ちょっと思い切って見たのですが御覧の有様でした(笑)
Commented by rynx04 at 2016-07-12 22:52
> リキさん
それを検証するにはまだ回数が足りませぬ!
実証のためもっとコチラへお越しくださいまし~♪
Commented by rynx04 at 2016-07-12 22:53
> タイプRさん
やっぱりロケで来てました?(笑)
Commented by rynx04 at 2016-07-12 22:54
> コギコギさん
早明浦ダムが呼んでますよー
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31