住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

いい感じアワイチ♪

今夜からアワイチの記事を書いていきますが、実は明日もアワイチする予定なんですよねー。
b0299252_21103531.png
頼むっ! 持ちこたえてくれ!!(´;ω;`)




7月10日の業務日報・1ページ目

ディーさんの呼びかけで行われる今回のアワイチ。
"だい練"と言う、相生の焼肉屋さんでおいしくお肉をいただくことがコンセプトの練習会の一環で行われました。

なので、相生の"しちりん焼肉 だい"のランチ営業終了に間に合うように
アワイチと相生への移動を済ませなければなりません。

ということで、集合時間は朝の5時!


b0299252_21293180.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・(º﹃º):.*೨


なぜだ! なぜアワイチでこんなにも早く起きねばならぬのだッ!!

(๑-ิ느-ิ๑)解せぬ!

前夜のSKHスクランブルによってもたらされた圧倒的な睡眠不足。
アラームが鳴っている事実に腹が立つレベルでした。

しかしなんとかおふとぅん峠をクリアし、車で淡路島の松帆の郷へ・・・

今日はできるだけ強度を上げずに走ろうと密かに決意してました。

b0299252_21373281.jpg
松帆の郷には続々と本日の参加メンバーが到着してきました(1名を除く)

参加メンバーは、オンチさんセーテンさんディーさん乗り気さんバスク輪さん、住友輪業の6名。

そのうち、女子力に定評のあるバスク輪さんは集合時間に1分も遅刻!

いや、確か出発時間が5時の予定だったから、こりゃ大遅刻ですね!
ペナルティで焼肉はおごりですね!(ღˇ◡ˇ)ゴチニナリヤース

ちなみに、前日SKHで140kmアップしてた乗り気さんは、
高速に乗る直前にジャージを忘れたことに気が付き自宅に引き返したそうな。
それでも遅刻しないのですから、バスク輪さんには見習わってもらわないと!

ということで勉強料で!

(ღˇ◡ˇ)ゴチニナリヤース

b0299252_21443612.jpg
さて、松帆の郷から坂を下って道の駅あわじ前のコンビニで出発準備完了!
この時点で予定から30分も遅れているけど焼肉のランチ営業に間に合わせる気はあるんかいな?

ここからが本格的にアワイチのスタートとなるのですが、最初は誰も牽きたがりません。
そろそろあの出発前のお見合い現象に名前が必要だと思うの。

なんでだろうね?
この日一日のペースを決めることになってしまうから?
僕はあんまり強度が上がるのは嫌だと思っていたので、それならば!と一番手を買って出ました。
平坦で心拍数が140bpm台で安定するように、穏やかな加速とイーブンペースを心掛けて走り始めました。

35km/h前後で巡航速度が安定したのを見計らって、5kmほど牽いて先頭交代。
洲本までは35kmほどですから、それまでに全員が一回は前を牽けるようなタイミングを意識しました。
b0299252_21522100.jpg
以降、全員がほぼ同じペースで先頭を牽いていきました。
イーブンペースでインターバルがかからないので、本当にラクチンな極上トレインでしたよ♪
b0299252_21542161.jpg
佐野の分岐では、このとき先頭を牽いていた乗り気さんが楽な旧道を選択。

いい判断だ!(๑¯◡¯๑)

前夜にSKH140km走った効果ですね♪


ただ気になることがふたつ。

ペースはとってもいい感じなのですが、みんな牽くのが長いよ~!
僕はラクできるのでとっても良いのですが、
最後に先頭を牽くことになったオンチさんの背中がウズウズしてましたよ(笑)

ちなみにオンチさんはこれでも病み上がりです\(^o^)/


病み上がりでも前を牽きたいって、どう考えてもびょーk(以下自粛


そしてもひとつ気になったのは、バスク輪さんの様子。

2つ後ろから先頭を牽く様子を見ていましたが、精彩を欠くというかなんというか・・・
背中が揺れてたり、ペースが安定しない印象でした。

ムンクか? ムンクなのか??


そういえば最近、ディーさんとバスク輪さんが一緒に走ると、
何故かバスク輪さんに膝痛がでたりするなどのトラブルが必ず起こるとか・・・

「相性悪いんかなー?」ってディーさんがつぶやいていましたが、事の真相はいかに!?



さて、最後のオンチさんまで一通り先頭の順番がやってきて、洲本の街に入りました。

いつもならここで水仙峡ヒルクライム前のコンビニ休憩を挟みますが・・・

「休憩要る~?」

「「「要らな~い♪」」」

ここまでのペース配分が最高だったので、全会一致でコンビニはスルーです。
尚、これでもここまでAve.34km/hほどのとってもいいペース♪
いかに今回のメンバーでの列車走行が快適だったかを物語っていますね。


そしてオンチさんから先頭交代のサインが出て、再び僕が先頭を牽きます。

ここまでみんなが長く先頭を牽いてくれて楽をさせてもらったので、
水仙郷の上り口までは牽くことに決めてちょいとペースアップ♪

しかしその一方で・・・
b0299252_22120958.jpg
僕の中で不調疑惑のあるバスク輪さんからひとこと。

「なんか下り基調でも休めないっす。」

・・・

ふむ、聞かなかったことにしよう(笑)


だってね、普段の練習の成果を感じたかったんですもの。

この区間では30km/h台後半まで巡航速度を上げましたが、それでも心拍数は150bpm台半ば。

これは最近取り組んでいる低強度で踏まない練習が効いているぞ!!

新しい練習には手ごたえを感じていましたが、こうして普段のライドでも効果を感じるとテンションあがりますよね♪
しかも寝不足で心拍数が上がりやすそうな条件下のことですからなおさらです。

どうやら今やっていることの方向性は間違いではなさそうで、
やはり長期間にわたって取り組む価値のあるものと言えそうです♪


さあ、睡眠不足ながらも好感触で向かえたアワイチ序盤もこれにておしまい。
いよいよ4つの坂を越えるアワイチ中盤戦に参りますよ~!!٩( ╹▿╹ )۶





しかし今回のアワイチは、本当にみんなの脚が揃っていましたねー♪

あ、そうか!
前夜の乗り気さんのSKHは調整か!!(笑)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-07-16 22:22 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31