住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

灼熱地獄にオアシス2つ。

さて、今夜から再び『ジソーだるま・夏の陣』の記事に戻ります。
そこで注意事項をひとつ。

今夜の記事は暑い日の直射日光の当たる場所で見ること!

メシテロリン♪




7月11日の業務日報・3ページ目

ι(´Д`υ)アツィー

b0299252_00124619.jpg
だるま珈琲を目指して、西播磨を流れる揖保川を渡るころには気温は30℃を超えていました。

それに加えてこのころはまだ梅雨明け前。
ジメジメとした空気がまとわりついて、汗が乾きにくくて体がオーバーヒートになりやすい状況です。


しかしそんなことはお見通し!
昨年も同じ時期にジソーだるまを走りましたからね。

で、その時は西播磨のローディの間では定番の"うかいや食堂"でそうめんをいただいたのですが、
それがまた最高においしかったんです。


それを踏まえて・・・

たつの市と言えば「揖保乃糸」!

そうめんの名産地に店を構えるそうめん専門店に行ってみようじゃないか!

ということで・・・
b0299252_00162634.jpg
やってきました"霞亭"♪


以前、チームびわこぐまとの合同ライドでも立ち寄ったこのお店。
あの時は冬だったので、温かいお出汁でいただくにゅうめんをいただきました。

それはそれはおいしかったのですが、そうなると冷たいそうめんも気になるところ。。。
ということで、今回のライドにおける昼食スポットとして白羽の矢を立てたのでした。


それでは・・・

にゅぅうぅううう、てぇぇぇえええんんっ!!
(普通に入ったけど・・・)

b0299252_23074841.jpg
店内は和な落ち着いたテイスト。

そしてエアコンが効いています♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
b0299252_23120281.jpg
メニュー表に書かれたひとことがいいですね♪

エアコンが効いているのもいいですね♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

みんな迷わず冷たいそうめんとデザートを一品ずつ頼みました。



ちなみに霞亭のご主人さんは元ではありますがローディさんなんですよね。
で、僕たちの格好を見てすべてを悟ってくれました。

「今日みたいな日は暑くって仕方ないでしょう。」

そして何度も何度も麦茶のおかわりを持ってきてくれました。
ありがたや~♪

そしていよいよそうめんとご対面~♪


b0299252_23211518.jpg
Oh! コレハ・・・



見ただけで美味いと確信!!
b0299252_23222993.jpg
竹を割った容器に涼し気に盛られた揖保乃糸。

これだけで霞亭に来てよかった♪


それでは出汁につけてひとくちチュルるん♪

・・・

うん、これは間違いないッ!


出汁がね、本当に優しい味なんですよ・・・
そして盛り付けてあるしいたけの甘煮の味付けが絶妙すぎる!

このそうめんを食べてkinoさんが一言。

「いつもなら"そうめんでいいや"だけど、
ここのは"そうめんがいい!"って言える味やね。」

そうめんってシンプルすぎる料理で家でも簡単にできるし、
正直いいお店で食べてもそこまで違いはないかな?って思っていましたが・・・

いやはや、ここまで違うとは・・・

あぁ、明日のお昼も霞亭でそうめんが食べたひ・・・(´Д`)

b0299252_23285265.jpg
食べ終わってからの見た目も涼しくパーフェクト!


そして・・・
b0299252_23294258.jpg
b0299252_23302351.jpg
冷た~いデザートでうめぇめぇ言うとりました©

僕はゆずシャーベットでしたが、ちょろりゅうさんの大納言かき氷・・・次回はアレやな(☆∀☆)


さて、デザートを食べ終わってリスタートという頃合いになってみると、
kinoさんがなにやら怪しい行動を始めましたよ。

b0299252_23330224.jpg
そうめんを冷やしてた氷をボトルに投入(笑)

いや、気持ちはわかる! 分かるんだけど・・・

それを見たちょろりゅうさんも真似をして、その後あることに気が付いて一言。。。

「あっ! ボトルの水に油浮いとる!!」

手作業で麺を伸ばす手延べそうめんには、麺を伸ばす行程中に乾いてしまわないように油を含ませるんです。
で、霞亭で使われているそうめんは間違いなく手延べそうめんでしょう。
ということで、それを冷やしていた氷には油が・・・というワケです(笑)

以上、本日の手延べそうめん講座終了!

・・・

ん? なんの記事やっけ?


あぁ、そうだ"ジソーだるま"ですよ!
b0299252_23405986.jpg
b0299252_23411057.jpg
b0299252_23412733.jpg
あ! でもその前にちょっぴり龍野城下町の観光もね♪


恐らく史上最高においしいそうめんでお腹も心も満たした一行は、さらに西へ進みだるま珈琲を目指しました。
b0299252_23415169.jpg
b0299252_23422746.jpg
のどかな風景の中を突き進む4人列車。

画像では伝わらないでしょうが・・・

熱風が吹いてて灼熱地獄でしたよ\(^o^)/



しかし地獄を抜けるとオアシスに到着です♪
b0299252_23441797.jpg
ようやくだるま珈琲に到着です♪

b0299252_23451899.jpg
「マスター! 来たよ~!!」

b0299252_23455486.jpg
まずオーダーしたのは最近覚えた冷たいウィンナーコーヒー♪

ウィンナーってのは"ウィーンの"って意味らしいのですが、
ウィンナーコーヒーは日本でしか通じないらしいです。
ホットコーヒーが冷めないようにクリームで蓋をするのがオーストリア・ウィーン流とのこと。

以上、本日の珈琲講座終了!!

・・・

ん? これってなんのブログやっけ?


あぁ、そうだ、ロードバイクのブログでした!

でもなぁ・・・だるま珈琲到着時点で午後1時でしょ?
1時間休憩するとして午後2時に復路の出発かぁ・・・

暑くって走りたくないよ(;´д`)トホー


ということで、"ジソーだるま"定番(?)のオーダーもしておこうか・・・

「マスター・・・」

・・・

「輪行袋をひとつ!」




だるま珈琲には2つ輪行袋があるんですよねー。
1つはマスターのんと、もう1つはコーレスさんの。

そして今回のメンバーは4人。

ふむ、これは犠牲者をじゃんけんで決めるしかないか!

グーしか出ないじゃんけん大会やな!!( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-07-27 23:58 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31