住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

体の出すサインに要注意!!

本日は予定を変更して、今朝起こったことについて書いてみます。

こんな日もあるさーヽ(・∀・)ノ オッツー♪



8月7日の業務日報

b0299252_21194320.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・('q`)

今日はずー・たにさん&かずこさん主催のビワイチが開催される日。
僕もお誘いに乗って参加することになったのですが、
ビワイチは何度も走っているので普通に参加してもツマランと思いまして・・・

片道ジソービワイチトーソン!

まずはビワサイ朝練の集合場所、矢橋帰帆島駐車場へ130kmのソロライド。
そこから琵琶湖大橋東詰までビワサイ朝練で20km。
カフェロヴィニまでキタイチ150km。
カフェロヴィニから茶丈藤村までソロで20km。
そして茶丈藤村からの帰路は家ネコわぁぷ予定という内容でした。

酷暑が予想される中で久々の300kmオーバーライド達成なるか!?



えーと・・・

結論から書きますと。。。


達成ならずのDNFでした\(^o^)/



おしまい!



いや、終わらない(笑)
何が起きたのかを書かないとね!

b0299252_21293073.jpg
明石海峡大橋の下を出発したのは2:15。

ここからAve.30km/hペースのノンストップでまずは京都の観月橋を目指して走り始めました。
b0299252_21314297.jpg
早朝と言うことで気温は24℃台。
この後、神戸の中心街まで行くと、コンクリートが溜めた熱か・・・それともエアコンのせいか・・・
26℃まで気温が上がり湿度も高く感じましたが、それでも日中の暑さに比べると相当マシですね♪

走行中の印象としては、巡航中は順調そのもの。
b0299252_21344206.jpg
しかし、夜でも眠らない赤信号ラッシュによりかなりの回数、信号停止を余儀なくさせられました。
そしてリスタートのたびに感じる違和感がありました。

加速が鈍い・・・


最近取り組んでいる踏まない練習では、信号リスタートでも踏まずにジワジワと加速してゆきます。
今朝もそれと全く同じように加速していったのですが、明らかにスピードの乗りが悪いんです。

どこがおかしいんだろう?
暫く自分自身の体の動きに注意しながら進んでいくと、どうやら腿が自分の意識より上がっていないようです。

これは明らかな異常のサインでした。

前回、ロードバイクに乗ったのは8月3日の夜トレで20kmちょっと・・・
中3日空いているのでサラ脚と言って間違いありません。
なのに脚の動きがおかしいんですからね・・・


それでもだましだましで神戸から芦屋、そして西宮へと進んでゆきました。
b0299252_21431152.jpg
高校野球で盛り上がる阪神甲子園球場を横目に走りますが、まだまだ琵琶湖は遠い。
時間的にはギリギリのスケジュールなので、ここからちょっとペースを上げようかと思っていました。

しかし次の赤信号でさらなる異常が。。。

信号で左足のクリートを外し、脚をついた瞬間にやや強い立ちくらみがしました。
危うく歩道側に倒れこみそうになるのをこらえて、体勢を立て直すと今度は眩暈・・・

これはヤバい!

すぐに深呼吸をしてロードバイクから降りて歩道に退避。
自販機があったのでコーラを買って飲んでみましたが、汗の量が尋常じゃない!!


ここで気になったのは残り時間。
まだ矢橋帰帆島の集合時間には間に合う状況です。

そこで眩暈が収まったのを確認してリスタート。
しかしやはり体調がおかしすぎます。

視線が下がってきて前を見れていないし、集中力が全く保てていません。
頭をよぎるのは不安ばかり・・・

こんな状況で300km走り続けられるのか?
日が昇って35℃の炎天下の中でライドを続けられるのか?
途中で走行不能に陥って、ライドに参加するみんなに迷惑をかけることになるのでは?

そしてトドメとなった不安がひとつ・・・

集中力低下で列車走行中に集団落車の原因になってしまわないか?

この考えが頭をよぎった瞬間、引き返す決心ができました。
次の交差点で止まって、ずー・たにさんに引き返す旨のメッセージを送信。。。

迷いなく折り返して舞子までの帰路につきました。
b0299252_21571471.jpg
最近のライドには珍しく、甲子園とメリケンパークで2度の休憩付き。

走行中はずーっと自分自身に向けて「前を見ろ!前を見ろ!」と言い聞かせながら走っていました。
そうでもしないと視線が地面に向いてしまうし、集中力がもちそうにありませんでした。
b0299252_22005470.jpg
這う這うの体で舞子に帰還です。。。

<走行データ>
走行時間 2:23:11
走行距離 73.11 km
獲得標高 214 m
平均速度 30.6 km/h
最高速度 48.3 km/h
平均cad 79 rpm
平均心拍 136 bpm
最大心拍 160 bpm
消費カロリー 1,031 C
平均気温 24.8 ℃

b0299252_22043151.jpg
尚、明石海峡大橋の下に戻って来たと同時に日の出でした。
そしてそれと同時に本日は閉店ガラガラ(笑)
b0299252_22052288.jpg
自宅まで戻る途中で買ったコーラのボトルに煽られました(笑)

ヤカマシイ!
こちとらサゲサゲじゃいっ!!

その後、お風呂で汗を流したあと、即座におふとぅんダイブ!!=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]

結果、11時間寝ました( ˘ω˘)スヤァ


おかげさまでなんとか復活し、今、この記事を書いている次第です。



で、今朝の立ちくらみや眩暈の原因なのですが、軽い脱水が原因かもしれません。
先週は仕事がエゲツないキツさで、しかも炎天下の中なので、
浴びるほど水分を摂りながら仕事してたんですよね。

その結果、ずいぶんと食欲がなくなってしまって・・・
あれは胃腸が弱っていたからなのかも知れません。。。

今朝のライドでは、チビチビとこまめに水分を補給していたのですが、
ひょっとしたら飲んでいるだけで、充分な水分を吸収できていなかったのかもしれません。


それにしても今朝はあそこで引き返しておいて良かったです。
無理を押して琵琶湖まで走っていたらエラいことになってました。

体が疲れやすい夏場は体の出すサインに要注意!!
少しでもおかしいと思ったら立ち止まり、時には引き返すことも重要ですね!


生きて帰れば次のライドで楽しめる!!

みなさまもくれぐれも無理をなさらずに
この酷暑を乗り切って参りましょう٩( ´◡` )( ´◡` )۶





さて・・・
11時間も寝た僕は、今夜寝ることができるのでしょうか???

寝付けなかったら一家団欒西播磨ライドのブログ記事の続きでも書こうかな。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-07 22:20 | ソロライド | Comments(10)
Commented by いわっち at 2016-08-07 23:08 x
初めまして、いつも楽しみにブログを読ませてもらってます。
脱水症状は危険なのでDNFは正解だと思います。
わたしも倒れたまま動けなかったことがあります。
暑い日が続くので気をつけて楽しんで下さい。
Commented by 義経 at 2016-08-07 23:15 x
お邪魔します。

体調も回復されて一安心ですが、無理せずゆっくり休まれて下さい。

失礼しました。
Commented by ずー・たに at 2016-08-07 23:24 x
ほんとに、まずは回復されて良かったです!
そこまでひどい体調ではなくとも、「多少調子悪いかな?」程度であったとしても。
この酷暑のなかでの300kmライドは無事では帰れないかも知れませんよね。
『無事に帰る』(仲間の無事も)を実践された判断だったのですね。
また、体調に不安のない状態で、ご一緒してください!

と、かずこが言っております(笑)
Commented by リキ at 2016-08-07 23:46 x
勇気ある撤退に拍手!
Commented by R at 2016-08-08 02:46 x
六甲在住のRです。

残念だったと思いますが、でも英断でしたね。
なにより無事お帰りになった記事で本当に良かったです。
私も先日アワイチの最中恐らく脱水症状手前だったと思います。
住友輪業さんの様にちゃんと自分で症状がわかり適切な判断ができるようにならないといけませんね。

今回もためになる記事ありがとうございました!
Commented by rynx04 at 2016-08-08 09:11
> いわっちさん
コメントありがとうございます。

ただ水分を補給して無くての脱水ならまだしも、水分補給しててもなったので怖いですよね。。。
ちょっと休めと、そういう思し召しと思ってライドはあきらめました。。。
ブログ記事がたまってるし\(^o^)/
Commented by rynx04 at 2016-08-08 09:12
> 義経さん
ありがとうございます。
回復したと思ったら、ちょっと急用ができてしまいましたorz
2・3日忙しくなりそうです。。。
Commented by rynx04 at 2016-08-08 09:12
> ずー・たにさん
さすがかずこ!
できた嫁やでぇ!!
Commented by rynx04 at 2016-08-08 09:13
> リキさん
ありがとうございます。
慎重なので早期撤退には自信があります(キリッ
Commented by rynx04 at 2016-08-08 09:18
> Rさん
僕も帰って落ち着いてから原因を探っただけですので褒められたものではありませんが・・・
ただこのまま行ったらヤバいことだけはすぐにわかったので引き返しました・・・って、めまいがしてから数100m進んでましたね。。。
僕も状況判断がまだまだですorz
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30