昨日は西播磨で久々に主催するライドを行いました♪
いやぁ、楽しかった!
ちょー楽しかった!!
楽しすぎたので、ライド中の写真を先行公開!!
参加メンバーにも恵まれて、みんないつも笑ってて・・・
もうほんとにね。。。
主催者冥利に尽きるってヤツですよ!!
諸事情により、最近ではライドの主催を控えていましたが、僕はやっぱりこーいうのん好きなんでしょうね。
んー、このライドを記事にできるのは1週間後くらいかな?
まだまだ書くまでに時間が空くので、早く書いてくれそうなブログへのリンクを貼っておきますね♪
うー、早く僕も書きたいぞー!!
ということで、ミッドナイトエンデューロの話は今回でおしまいにしますっ!
7月23日の業務日報・3ページ目
ワタルさんからバトンタッチ後、僕は岡山国際サーキットのコース上をかなりいい調子で走り続けていました。
ほぼ誰にも牽いてもらうことなく、一定ペースを心掛けていたので後ろにはかなりの数の選手の姿が・・・
しかし僕はこの出来上がった集団から一気に抜け出す時を待っていました。
その時とは、先頭集団に抜かされる時のこと。
ここ最近、取り組み続けている踏まない練で得た技術。
それを使ったらどれだけ先頭集団にラクについていけるかを試したかったんです。
ところが・・・
30分走っても、1時間走っても、一向に先頭集団は現れません。。。
コースインしたタイミングが相当悪かったのでしょうね。
仕方がないので、後ろについてきているAKIRAさんに「まだ来ないですねー」なんて文句を言いながら、
淡々と同じペースを保っていました。
そして僕がコースインしてから1時間半を回ったころ・・・
ようやく"先頭集団らしきもの"が現れました。
"先頭集団らしきもの"って書いたのは、すでに集団と呼ぶには小規模すぎて、確信が持てなかったからです。
どっちかっていうと、あれは集団ではなく列車でしたね。。。
しかしその中に見覚えのある黒と黄色のジャージを纏う選手を発見!
ソレイユのミツコさんです!
ミツコさんは菖蒲谷HCで優勝するなど、かなりの走力を誇るローディーさん。
彼が加わっている列車となるとそれはもう先頭の一団で間違いないでしょう!
そこで後方を確認しながら、列車に飛び移るタイミングを窺っていると・・・
「住友さん、大集団牽いてるじゃないですかぁ!!」
声の主はくろ・・・ちゃうちゃう! 乗り気さん!!
あー、やっぱりね!
この列車が先頭やね!
ということで、先頭列車の後方の選手が譲ってくれたのを確認して飛び乗りました。
ただ飛び乗ったはいいものの、集団ではなく列車だったので、
集団特有の空気抵抗の少なさはありませんでした。
うーん、これでは試したかったことが試せないぞ!!
どうしよう?
やっぱりまた単独走に切り替えようかな・・・
なーんて思っていると、事が起こりました!
場所はホームストレート後のラストコーナーを上り勾配を上りきろうかというあたり。
僕の3~4人前の選手が力尽きかけていました。
その選手を2人の選手がそれぞれ左右に分かれて追い抜いてゆきます。
力尽きかけている選手は、まずは左から抜いてゆく選手に気が付いたようでした。
そしてそのまま右に走行ラインがズレていって・・・
「危な~いッ!!」
僕が叫んだ時には時すでに遅し。。。
力尽きた選手と右から追い抜きを掛けた選手のバイクが接触!!
幸いにも落車には至らなかったようですが、おそらく力尽きた選手のバイクのスポークが、
追い抜きを掛けた選手のバイクのフォークを巻き込んだっぽく、スポークが折れたような音がしました。
この接触をキッカケに列車の隊列が乱れました。
そしてこの乱れに乗じて動いた選手がいました。
なんと先ほど追い抜きざまに接触された選手です!
接触により崩れた体勢を立て直したと思ったら、ダンシングでグングンと加速!
ロングスプリントで一気に逃げに出たようです。
そして僕がいるのは先頭列車。
ここにはミツコさんと乗り気さんがいます。
「追いかけなきゃ!!」
逃げた選手の参加カテゴリーまでは分かりませんでしたが、4時間の部のゴールが近いこの時間帯にあの動き・・・
間違いなく4時間の部の参加者・・・そして優勝争いをしている選手でしょう!
さらに先頭列車に残っているミツコさんも乗り気さんも優勝争いをしているはず!
逃げた選手がチームでエントリーしているのか、ソロでエントリーしているのかは分かりませんが、
もしソロだったら部門の優勝がかかった大事なシーンです!!
そこで徐々にペースを上げて、逃げた選手を追いかけ始めました。
後ろに2人がついてきているかは確認しませんでしたが、僕が知っている2人ならついてきているはずです!!
追いかける判断が遅かったせいで、逃げた選手は50mくらいは先を走っているように感じました。
しかも先頭列車に加わっていただけあってかなり強いッ!
向こうがタレるのを期待するのはやめた方がよさそうです。
バックストレートでは45km/hオーバーまで上げましたが、徐々にしか背中が近づいてくれません!
それでも、なんとかして2人を逃げた選手まで追いつかせないと!!
その思いだけで頑張っていました・・・
それなのにっ!!
この時やはり僕の後ろにしっかりとついてきた2人はというと・・・
「住友さんが来て牽いてくれそうだからラクできると思ったら、
いきなり上げだしてワケ分からなかった。」
「まさか先頭争いしてるなんて思わなかったしね(笑)」
・・・
おぃぃいいいい!!!
これじゃあ僕がただ上げて乱しただけみたいじゃないか!!
そんなこととは露知らず、必死にホームストレートまで牽きましたとも!
が、ここでホームストレートに異変。
それまで無かった4時間の部と10時間の部の走行ラインを区切るパイロンが設置されていました。
そしてこれを見て僕はこう思いました。
「あぁ、もうゴールか。。。」
そしてもうちょっとで追いつきそうだった背中を見送ってガックリ・・・
脚を緩めました。。。
それを見て、ミツコさんと乗り気さんがスプリントを開始!
しかし・・・
これ、全部勘違いだったのよね。
実はまだゴール時間まで10分くらい残っていたという事実。。。
とんでもない勘違いをしてしまったぜぃ (ゝω・) テヘペロ
結局、ここでスプリントしていった2人とは離ればなれに・・・
僕はあと2周を再び一定ペースで走ってゴールしました。。。
しかし迷惑な先頭争いへの絡み方してしもたな。。。
反省・・・
<走行データ>
走行時間 1:55:41
走行距離 70.40 km
獲得標高 808 m
平均速度 36.6 km/h
最高速度 58.1 km/h
平均cad 90 rpm
平均心拍 166 bpm
最大心拍 177 bpm
消費カロリー 1,164 C
平均気温 20.1 ℃
で、気になる優勝争いのその後ですが・・・
ミツコさん、見事に4時間ソロの部で優勝です!!
乗り気さんは0.5秒差で2位!
先頭列車に合流した段階では、ミツコさんの方が余裕がなかったように見受けられましたが、
なんて強さでしょう!!
僕が追い上げをかけたときに、「なにすんねん!」と思ったと同時にスイッチが入ったそうな(笑)
あとは途中、ちょろっとだけアシストさせていただいたハマーさんも6位入賞です♪
しかも上位6人中、5人がだるま珈琲のお客さんというなんともまぁ・・・
尚、途中で逃げた選手は、4時間チームの部の選手だったようです。
追う必要無かったのかな??
そしてさらになんと!!
僕とワタルさんの"だるま珈琲・チーム開"も表彰台に!!
これは僕の追い上げが効いたでぇ!!
えっ? ナニナニ???
ミッドナイトエンデューロが7月23日開催?
それがどーしたっていうのよ!?
だから、チームの部23位に商品が出る!?
はい、飛び賞でした。。。
なんやねんそれ・・・
嬉しかったけど。
なんやねんそれ・・・
貰うもんもらったけど。
まあ、ちゃっかりとマスターも表彰台の上っちゃって、
さらにインタビューでふだるま珈琲の営業再開のアピールもしちゃって、
無事にだるま珈琲の営業再開を祝うミッドナイトエンデューロは終わりを迎えたのでした。
あ、まだ職人が仕事しとる(笑)
ということで・・・
たこ焼エンデューロ・1時間の部、おかわりぃ!!
以上、業務報告終了!!
しかし2時間とは言え、なかなかのアベレージと疲労感の少なさでした。
8月に入って色々あったり暑さにやられたりで、思うように練習できていませんでしたが・・・
.(*´∀`).。o○(明日からも踏まない練ガンバローっと♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
↓ ↓ ↓