住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

その特別なホイールを履く意味。

ちょっと前に、タイプRさんとホイールをトレードして走ったことがあります。(その時の記事はコチラ)

それからあの時の走行感が忘れられず、欲しくなってしまったホイール。

それが旧型のCampagnolo BORA ULTRA TWO!




実は・・・









b0299252_22454522.jpg
今、手元にあります!!



当業務日報読者のとあるお方よりお借りしているのですが、実はいろいろと事情がありまして・・・


今夜の記事は、このホイールをお借りすることになった経緯と、
お借りすることで僕が思ったことについて書いてみたいと思います。


このBORAは重い!!




8月11日の業務日報

今月、僕が鹿児島に行っている間に、コギコギさんからメールが届きました。

そのメールの内容は、冒頭で触れた方からメッセージが届いたという内容でした。
(以降、そのお方のことを便宜上、"Cさん"と表記します。)

「お久しぶり。

都合あって良ければBORA ULTRA TWOを無償でお貸しします。
住友輪業さんでも貸し出しできます。

無期限で、明後日から都合が悪くなります。」


これはとても嬉しい申し出・・・ですが引っかかる部分がありました。

「無期限で」「明後日から都合が悪くなる」


ローディならば、喉から手が出るほど欲しいであろうBORAを無期限で貸し出す・・・
それが意味することはいったい?

そして明後日から都合が悪くなるってどういうことなんだろう?


少し嫌な予感がしたところに、コギコギさんから追加でメールが届きました。

「Cさん、明後日の朝から入院するそうです。
再び自転車には乗れないかもしれないとの事・・・」

「それならば自分が大切にしているパーツを
誰かに使ってもらおうと思い立ったそうです。」


少し嫌な予感だって?

そんなもんじゃなかった・・・



実はCさんとは、僕もコギコギさんも一緒に走ったことがあります。
ブログにも何度か登場して、ハンドルネームだってあるんです。
Cさんと表記するのは事情が事情だからです。


何故か不思議と臨時漕会と縁があるらしく、
僕やコギコギさん以外のメンバーもアワイチ中に出会ったり、
僕たちがビワイチ中に茶丈藤村に現れてニアミスしたり・・・


そんなCさんと初めて一日中一緒に走った日のことは今でも鮮明に覚えています。

冬のとっても寒い一日だったのですが、終始笑顔にあふれるライドで、
寒さよりも圧倒的に楽しさが印象に残ったライドでした。


「また一緒に走りたいね。」

そんなことをコギコギさんと話したこともあります。

本当に周りの人を楽しい気分にしてしまう魅力にあふれたCさん。
自転車を心から愛しているCさん。
僕もずっとずっと、Cさんの様に楽しく自転車に乗り続けたい!
そう思っていました。

それなのに再び自転車に乗れないかもしれないなんて・・・



コギコギさんからメールを受け取った翌日。
ちょうど僕は神戸に戻る日だったので、自宅に帰る前にCさんとお会いすることにしました。

BORAをコギコギさんと共用する形でお借りすることにしたのです。



約束の時間になってCさんが受け渡しの場所に現れました。

ホントに明日から入院するの?

そう聞きたくなるくらい、元気な表情のCさんがそこにはいました。

「無期限っていうことはそういうことだから、
本当に好きに使ってね!」
僕にそんな言葉を投げかけるCさんの顔には、
一緒にライドに出かけたときと少しも変わらない笑顔がありました。


BORAのお礼を言って、あまり深く聞くのも失礼かと思いつつも入院の事を伺いました。

「ほんと、見た目は普段通り元気でしょ!?
でもちょっとやっかいな病気でね・・・
検査の数字が悪くてすぐに入院だってさ。」

その言葉が出たときだけ、Cさんの顔から笑顔がスッと消えて残念そうな表情になりました。


あぁ、やっぱりこの人は自転車が好きで好きで仕方がない人なんだ・・・



そのとき僕は、絶対にまたCさんと一緒に走りたいと思いました。


「BORA、ありがたく使わさせてもらいます!
でも絶対にいつかお返しさせてくださいね!」


それだけを伝え、「退院したら連絡するよ。」と約束していただきその日はお別れしました。



僕はCさんと病気については全く知りませんので、どれほど深刻なものであるかは分かりません。
だからCさんとまた一緒に乗りたい!なんていうのは自分勝手なことで、
ひょっとしたらCさんにとっては重荷で迷惑なことになってしまうのかもしれません。


それでもです!

それでもやはりCさんにはまた自転車に乗ってほしい!


どんなにゆっくりなスピードでもいい。
どんなに短い距離でもいい。

また一緒に笑って楽しくライドに出かけたい!


今はただ、Cさんの順調な快復を願うのみです。

b0299252_23275347.jpg
そして今、僕の手元にあるこの特別なホイール。

それを履く意味について考えてみる。。。


このホイールは遠慮なく、ガンガン使い倒したいと思います!
そして楽しいライドに出かけて、それを当業務日報の記事にして読者のみなさんに楽しんでいただく。

きっとその読者の中のひとりにCさんもいらっしゃることでしょう。

ならば!

Cさんが再び自転車に乗りたくって仕方がなくなるような・・・
そんな楽しい記事を書く!


それが僕がこの特別なホイールを履く意味だと、今は勝手に思っています。


b0299252_23331348.jpg
Cさん、ファイト~!!٩( 'ω' )و

きっとまた一緒に笑顔で走りましょう!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-26 23:38 | 機材の話 | Comments(6)
Commented by Cさん,がんばれ! at 2016-08-27 19:42 x
ぼくも,Cさんとは,アワイチ中に偶然お目にかかりました。

Cさん,またこの BORA で走って欲しいです!
ぼくも,まだまだがんばります!
Commented by おばさん at 2016-08-28 20:34 x
Cさんとは 私も妙なご縁がありましたね^_−☆
いつかお目にかかりたいと思っていました。 退院された折には 是非 ご対面ライドを‼️
Commented by タイプR at 2016-08-28 21:51 x
Cさんと出会った時のあの活き活きした表情が忘れられません。
まさに目標としたくなるお方でした。
無事快復され、再びこのBORAで羽ばたける日が1日も早く訪れますように。
Commented by rynx04 at 2016-08-29 23:43
> Cさん,がんばれ!さん
そういえばお会いしてましたね!
復帰ライドが成った際には声かけますね!
Commented by rynx04 at 2016-08-29 23:44
> おばさん
むしろそのご縁があったからこそ、一緒に走るに至ったと思っています。
もちろん復帰ライドにはお誘いさせていただきます!!
Commented by rynx04 at 2016-08-29 23:46
> タイプRさん
全てのローディにとって目標となる楽しみ方をされている方ですよね!
体のことですから焦らずに・・・、でもいつかきっとまた一緒に走りたいです!!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30