住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

添乗員冥利に尽きるライドでした♪

8月23日の業務日報・6ページ目

予想外のグルメスポット定休日でしたが、代わりのお店で楽しく過ごした後は
残す寄り道スポットはあと一カ所のみ!

次はね、僕にとってのとっておきなんです!

人に教えたくないんだけど、でもいい場所過ぎて教えてあげたくなっちゃう。
静かで、穏やかで、とても心安らぐそんな場所・・・


b0299252_23223293.jpg
そんな場所に向かうには、35度超えの猛暑の中で赤穂御崎のアップダウンを通り過ぎなければなりません。

怖いのは熱中症ですね。

ボトルの水はすぐにお湯みたいになってしまいますし、
体温が上がり続ける一方な時間帯に走り続けるのは楽しくない!

b0299252_23243026.jpg
なので5kmほど進んだだけで休憩を入れました。

ここなら自販機もあって、一日中日陰で比較的涼しく、
さらにこの日は接近していた台風のおかげで風通しも良いという好条件♪

そして集まっているメンバーがメンバーなので、
とにかくおしゃべりが盛り上がる!


これはつい最近、何度かあったSKHライドで再発見した楽しみ方。

過酷な条件下で走ってももちろんそれはそれで楽しさもあるんだけど、
時には過酷さをできるだけ排除して、楽しむだけ楽しむっていうのもアリですよね♪
幸いにもこの日のライドはもう半分以上の行程を消化しているので、
急いだって仕方がないですし・・・

結局30分くらいうだうだして再出発♪
b0299252_23315136.jpg
嬉しいことに、おしゃべりしている間にちょびっと雲が出て日差しがマシになってくれていました。
唯一の平坦区間では追い風が吹いていて、50km/hオーバーまで上げられるときもあったり・・・

こういうことができるのも、しんどい時間帯は休憩して体力を温存していたからこそ。
そして楽しめるときにはガンガン走る!


「こういうポタライド、初めてですけどいいっすね~♪」

いつもはハードな練習会ライドをこなしているアリコさんにとっては目から鱗だったのかな?

ライドを楽しみ切るにはメリハリってヤツが重要です!

b0299252_23371394.jpg
さて、そんな感じでゆるゆるながらも時々短くアゲながら走ると、目的地の麓、坂越浦に到着です。

ここでは添乗員のお仕事です♪
b0299252_23370109.jpg
みんなにここでコーラなんぞを買っておくことを推奨しておきました。

これから向かう場所には自販機がありません。
そしてそこに至るまでは短いながらも10%以上の勾配を持つ激坂道が続きます。

つまり・・・

この先では、西播磨イチ美味いコーラが飲める!ということです♪


それぞれ思い思いの飲み物を背中のポケットに入れたところで出発!

坂越浦にある大避神社の参道に入るとにわかに上り始めます。
そして後ろから即座にロミオさんのクレームが響きました。



いや、まだ本番ちゃうから・・・(;^ω^)


そして大避神社参門前を左折すると・・・
b0299252_23395740.jpg
「なんやねんこれぇぇえええ!!」

耳に甘いクレームが響き渡り激坂スタート٩(ˊᗜˋ*)و


tsuboさんが僕にピッタリツキイチでしたが、アタックを掛けられて千切られると、
目的地より先に行ってしまう恐れがあるので飛ばしました。

で、無事に一番乗りしたのですが・・・
b0299252_23460488.jpg
「この先もあるんですか?」
b0299252_23460797.jpg
「じゃあ行ってきま~す♪」

tsuboさんが逝ってしまわれた\(^o^)/

さらにアリコさんと四谷さんまで逝ってしまわれた\(^o^)/



ちなみにこの先は・・・


ものすごいガレてて、僕は突入した2回中2回ともパンクした場所です。。。

みんなワンパクすぎてもう知らね('A`)

b0299252_23501087.jpg
b0299252_23501259.jpg
その間に全員到着♪


上に逝ってしまった人たちは・・・



b0299252_23510416.jpg
なんだ・・・無事に帰って来やがった(・д・)チッ


ということで、全員揃ってやってきたのは・・・
b0299252_00193913.jpg
妙見寺・観音堂

b0299252_00205187.jpg
最初こそ、にぎやかにおしゃべりしていたのですが・・・
b0299252_00205687.jpg
西播磨イチ美味いコーラなんぞを嗜んでいるうちに・・・
b0299252_00210043.jpg
無言に・・・


これだけの人数がいるのに。
これだけのメンバーが集まっているのに。。。



でもね。
心地のいい無言なんですよね。


鳥のさえずり。
木々のさざめき。
遠く漁船のエンジン音。
そして目の前に広がる小田堯な瀬戸内の風景。


僕はブログやSNSに上げない時に、ひとりでこっそりとここに訪れることがあります。

社会生活を送る上で、どうしても本来の自分を曲げる必要がありますよね。
そういうことが続くと、本来の自分からずれていってしまって、
ストレスが溜まって、本当に大切なものを見失って・・・


でもここに来ると、ただ穏やかな風景に五感の全てを委ねてしまうと、
社会生活に都合のよいようにねじ曲がった僕が、本来の僕に戻ってゆくのを感じるんです。


ここは僕が西播磨でもっとも好きな場所のひとつ。


是非、この日ここに一緒に来た仲間たちには、今度はこっそりとひとりで行ってみてほしいですね。



さて、いつまでもここでのんびりとしていたかったのですが、
そろそろ時間もいい感じになってきました。

ここからはもうひとつの僕が西播磨でもっとも好きな場所へ向かいます。

ご存知、だるま珈琲です♪


ここからはド平坦ながらやや遠回りで、木漏れ日ロードを通って向かうことにしていたのですが・・・

「この後仕事なんです・・・」

なんとずー・たにさんがタイムリミット!
まさかエクストリーム出社中だったとは!!

「じゃあショートカットの高取峠越えですね。
乙女膝は大丈夫ですか?」

「ええ! かずこは今日も絶好調です♪」

しかしずー・たにさんはこの時ひとつ、ミスを犯していました。

b0299252_00362133.jpg
ずー・たにさんが指差していたのは左ひざ・・・

「あっ!? かずこは右やった!!」

b0299252_00371868.jpg
言わなきゃ誰も気づかないのに、わざわざ訂正・・・

・・・

これはっ!!

愛人発覚ですね!m9(`・ω・´)


尚、ライド後にFacebookで写真をアップすると・・・
b0299252_00423514.png
などと苦しい言い訳をしており、浮気の反省はしていない模様です。。。



その後、出勤前で時間が押していたのにもかかわらずだるま珈琲に寄る余裕があったのは、
正妻・かずこさん(右ひざ)と、愛人・よしかさん(左ひざ)の間でずー・たにさん争奪戦が繰り広げられ、
思いのほか脚の回りも良く高取峠をハイアベレージで越えた結果と予想されます。


・・・

ヤバイ。
自分でも何書いてんだか分かんなくなってきました(-_-;)



一方そのころ僕たちは・・・
b0299252_00473966.jpg
b0299252_00474393.jpg
ポニー先輩にご挨拶をして・・・

b0299252_00480419.jpg
そこそこレアキャラのバンビ後輩の飛び出しに会い・・・
b0299252_00484799.jpg
木漏れ日ロードへ!!


ここはゆっくりと走りたい道なのですが、路面に大き目の石や枝が落ちているので結構危ないんですよね。
なので僕は先頭で路面に目を凝らして露払いのお仕事です。
b0299252_00502639.jpg
その後方では、写真撮影したり、走りながらおしゃべりしたり、
みんな思い思いに楽しんでいたようです。

僕はひとりで前にいましたから、そこに加わることはしませんでしたが、それでも嬉しいんですよね。
後ろから笑い声が聞こえたりすると、あぁ、楽しんでくれてんるんだなーって思えますから。

これは添乗員冥利に尽きますね♪

b0299252_00531138.jpg
その後は特急電車に手を振ったり。
(普通電車にも新幹線にも手を振ってました)

b0299252_00542817.jpg
のどかな風景を満喫したり。
b0299252_00540689.jpg
のんびり走ってる~♪

と思ったら・・・
b0299252_00545699.jpg
アタック合戦が始まったり\(^o^)/


そしてついに・・・
b0299252_00571629.jpg
だるま珈琲に到着です♪

<走行データ>
走行時間 3:44:07
走行距離 91.05 km
獲得標高 836 m
平均速度 24.4 km/h
最高速度 54.0 km/h
平均cad 71 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 2,955 C
平均気温 33.3 ℃
b0299252_00582196.jpg
ロミオさんは普段は珈琲には凝っていないとのことでしたが・・・
b0299252_00590429.jpg
「美味い!」

心地の良い雰囲気とともにおいしいライドの〆となりました♪
僕たちがだるま珈琲に通う理由は、口で言わなくてもわかってもらえたはずです!


そして〆と言えばまだまだ終わらない!
b0299252_01005505.jpg
近くのスーパー銭湯で夕景を嗜んだのちに汗を流したら・・・

b0299252_01014333.jpg
レッツ・ドルフィ~ン♪٩(ˊᗜˋ*)و

b0299252_01033853.jpg
人数が多いので2つのテーブルに分かれましたが・・・

b0299252_01023536.jpg
コッチのテーブルは赤身の400g縛り!!

ツイッターにて飯テロしておりましたが・・・
誰が上手いこと言えと?



そんなtsuboさん。
b0299252_01064334.jpg
なんと茶丈藤村さんにて"たばしる"のお土産を用意してくれていました。

それを帰りの車の中でいただいてライドはおしまいとなりました♪

b0299252_01111579.jpg
参加してくれたみなさん、ありがとうございました♪


以上、業務報告終了!!




今回のライドでは特に、僕自身がライドを主催する楽しさを再確認できたのが嬉しかったです♪
いまは諸事情により、ライドの主催は自粛しているのですが、あとちょっとでそれもおしまいかな?

そして次回とさらにその次の投稿は、その諸事情について触れることになりそうです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-09-13 01:17 | グループライド | Comments(8)
Commented by つぼ at 2016-09-13 11:12 x
西播磨の嗜みライドの記事完走お疲れさまです (*´∀`)♪
ブロガーさんは「家に帰るまでが遠足」ばりにブログに記事上げるまでそのライドが終わらないので大変だなと思ったり^^;
でも記事を読ませてもらったおかげで当日の楽しいライドの記憶が鮮明に脳裏に蘇ってきましたよ(^-^)
今年は「転」がテーマだと言っていたような気がしますが今まさにご自身や周りが「転機」を迎えていらっしゃるのかお忙しそうですね!
その中にあっても精力的にライドこなされるバイタリティーが素晴らしい!また落ち着いた頃にでもつぼと遊んでやってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
Commented by 美香(よしか)の父 at 2016-09-13 22:55 x
いくら説明しても、言い訳扱い。。。
自らのブログで、事の顛末を誤解無きよう釈明せねば。。。

「相生に来て、マスターに挨拶もせぬまま帰るわけには行かない!」との思いを、妻と『娘』も察してくれたみたいで(笑)

途中まででも、相当楽しませていただきました!
ありがとうございました!

しかし!
未だ会えぬポニー先輩が居たり、バンビ後輩まで。
そしてココのところ、ライド後の開催の定番。
肉!!!

僕の感じた楽しさに、さらにそれらを上乗せ。
贅沢過ぎますね(笑)
Commented by めう at 2016-09-14 00:24 x
ず・-たにさん、釈明というか分かりやすく説明した記事をまとめておいてください、説明に困りますのでwww

添乗員さん、その節は本当にお世話になりました(∩´∀`)∩ オジキじゃありませんが、ブログの中の世界への旅ができて楽しかったです。

次はやっぱり牡蠣。。。リアクションも練習しとくのでよろしくお願いします~♪(←練習するものではない)
Commented by つぼ"ちゃん" at 2016-09-15 00:04 x
西播磨海あり山ありアップダウンあり、無かったのはパry ウワ、 ヤメロナニヲスル…

本当に美し楽しいコースでした!ツアー企画ありがとうございましたm(_ _)m次回は冬の朝の七曲からの万葉岬でのご来光定点観測とカキ!かき!牡蠣!!しんさよ!!!が体験したいです。。

ずー兄さんの三人二脚に関しては、まとめて説明したところで、一般人に納得させる事は出来ない気がします。。
Commented by rynx04 at 2016-09-15 00:50
> tsuboさん
ありがとうございます。

今回のライドは特に盛りだくさんだったので、記事を切る場所が難しく、さらに拾いきれないネタもあったりして大変でした。
でもまあ嬉しい悲鳴というやつですね♪

で、褒められておいてなんですが、さっそくブログ一時休止です\(^o^)/
でも遊んでください(笑)
Commented by rynx04 at 2016-09-15 00:51
> 美香のパパと書くとなんか違うものに見える不思議さん
ただひとこと。

愛人ですね!
Commented by rynx04 at 2016-09-15 00:53
> めうさん
牡蠣はいいものですよ?
だるま珈琲も新さよもドルフィンも制覇したから、次はたまちゃんですねー♪
冬が楽しみです!
Commented by rynx04 at 2016-09-15 00:55
> つぼちゃん
無かったのはパイ! 無かったのはパイ!(伏字など不要!)

モー万はヤバいですよー。
セットで朝焼けの七曲りもどうぞ♪

ずー兄さんは逸般人...φ(..)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31