これがいいのだ!

まずは告知から!

Facebookでは数名のローディさんに呼び掛けておりますが・・・

思い付きで今週末の日曜日早朝にこんなモノを開催することにしました。

5:20くらいに明石海峡大橋・舞子側に集合し、5:30に出発。
メリケンパークまで朝焼けの中を走る練習会です。

メリケンパークに到着するころには日の出の時間になっていると思うので、
きれいな風景を楽しめると思います。
ま、練習会と銘打ってはいますが、実際はプチファンライド的な何かになるでしょうね♪

晴れればですが!!(っ´ω`)っ☂

明石海峡大橋からメリケンパークまで走って日の出を見たら、
解散するなり、意気投合した者同士でライドに出かけるなりどうぞーというゆるめな内容です・・・たぶん。

交通ルール・マナーを守って人の輪を乱さない方であれば参加歓迎となっております。
あ、あと天気悪くってハァハァしただけになっても文句言わない人も条件に追加ね(笑)
もちろんヘルメット・グローブ・灯火類の装着は必須です。

思い付きのポッと出企画ですが参加したいという危篤奇特な方がいらっしゃれば、コメント欄に参加意思表明をどぞー♪

以上、告知はおしまい!
引き続き、信濃五千米合宿の記事を書いてゆきます。

真っ白けで冷たいだけの畳平に用はない!

せっかく時間をかけて上ってきた乗鞍ですが、昼食と集合写真撮影が済んだらとっとと下山開始です。
とにかく視界が悪いので、一寸先は谷底(写真は上りの時のものですが・・・)
雲の中なので、リムが濡れてブレーキも利きにくいので慎重に下り始めました。

そしてしばらくすると・・・

「おぉ!」

と、感嘆の声が前方から上がって列車が止まりました。

そして一斉にカメラを構えだす全メンバー(笑)

まだ雲は晴れておらず、僕たちの周りの視界は開けていませんでしたが・・・
ところどころ、雲が薄くなっているところがあって、
その向こう側には乳白色の淡い絶景が顔を見せるようになっていました。

それがなんとも幻想的で・・・写真では伝えきれないのですが、
まるで現実世界と異世界のはざまにいるような風景とでも言えばいいのでしょうか?

少なくとも、滅多に見られないであろう風景を目の当たりにしました。

徐々に標高が下がっていくと、その乳白色の絶景がより広がってゆきました。
それがまた一瞬たりとも同じ風景にならないのです。

その風景を逃すまいと、リキさんは何度も立ち止まってシャッターを切りました。

モーツァルトモード・フルブーストです!

頂上付近は雲で絶景が見られませんでした。
曇りということで期待していた雲海も見られませんでした。
しかし乗鞍は失意の下山の時に素晴らしいものを見せてくれました。

曇ってて残念?
いやいやとんでもない!

これがいいのだ!

ワタルさんも山口県から遥々来てよかったね♪

さて、モーツァルトモード全開のリキさんですが、実は下りが苦手です。

乗鞍でも例にもれずにスピードを上げずにゆっくりと下ってゆくのですが、
今回はリキさんの下りでお守りをさせたら右に出る者はいないというなかさんが不在です。

ということで、今回はなかさんには及ばないとは承知の上で、僕がリキさんと一緒に下ることにしました。

そしてリキさんと下っていると気が付いたことがありました。

風景の密度が濃い!

と言えばいいのでしょうか?
いつもの僕のペースで下っていると、見落として通り過ぎてしまうような風景にも目が行きやすく、
また気がついても立ち止まらずに走り去ってしまうような風景でも、
走っているスピードがそれほど速くないので、ブレーキをかければすぐに立ち止まって写真撮影ができるのです。

手の届くところに風景があると書けば伝わるかな?

それを象徴する出来事がひとつ。
立ち止まって景色を撮影してますね。

そして撮影がひと段落したら再出発するのですが・・・

あっ! また止まった!!

路肩の小さな小さな秋に目が行ったのでしょう。
そして始まる写真撮影。。。

そしてここでお伝えしたいのが、前回の写真撮影ポイントからの距離です。

な、なんと!

10mくらいしか離れてません(笑)

リキさんが下り坂を下るときは先に行った人はかなり待つことになります。
でも手に届くところに素敵な景色があるのであれば、立ち止まって手を伸ばしたくなるのは当然!

そしてここは乗鞍。
そこかしこに素敵な景色が転がっているのです。

ならばそんな景色をひとつひとつ丁寧に楽しめるリキさんの下りのペースはうってつけなのです。

これがいいのだ!

ダイズさんとコンソメさんは先に下って行っちゃっただって?
そんなの待たせときゃいいんです(笑)

ちなみにリキさんと初めて一緒に走るコンソメさんは、僕たちが一向に降りてこないことに焦っていたようです(笑)

一方で、下りではリキさんを待つことになると承知していたダイズさんは、
事前にエコーラインの中腹にある山小屋で一度合流することに決めていました。
うん、これはいい山小屋だ♪

「おじゃましまんにゃわぁ~」

いやいや、中は超絶素敵空間でしたよ♪

モーツァルトモード全開のリキさんにかかれば・・・
やばい! ココ行きたい!!(行ってる)

てなもんです(笑)

そしてそんなリキさんをメロメロにしたのが・・・
コイツです!

そう、何の変哲もないおしるこ。

しかし一口運んでみると・・・
この表情である(笑)

本当に何の変哲もないおしるこなのですが、ここまでの寒さが堪えていたのでしょうね。
僕も同じものを頼みましたが、世界一うまいおしるこを茶丈藤村と競えるレベルと思ってしまいました。

うん、ここで茶丈藤村のおしるこを食べられたら、危うく昇天してしまうかもしれませんね(笑)

しかし何の変哲もないおしるこがここまでおいしいと感じてしまうとは・・・

今回の乗鞍の寒さでさえも、

これがいいのだ!?

その後は再びまったりと下って無事に乗鞍下山は終了です。

<走行データ>
最大心拍 未計測
消費カロリー 1,140 C
平均気温 14.5 ℃

そして車で秘湯・白骨温泉へGO!

硫黄の香りがキツいこの温泉、本気で気に入りました。
翌々日くらいまで、体が硫黄臭くなりますけどね\(^o^)/

またじっくりと浸かりに来たいなぁ(´∀`*)

これが(ry

そして車でサクッと90kmほど。。。
いや、割と覚醒と無意識のはざまをさまよい助手席のコンソメさんをはらはらさせながら向かったのは・・・
ジン! ジン! ジンギスカーン♪
(゚∀゚)アヒャヒャ

これぞまさに、うめぇメェいうとります©
高梁HCに向け、鉄の意志で減量中のコンソメさんを前にして、
ごはん(大)とおかわりをたのしむなど、なるほどダイズさんが事あるごとに言うお店だけあって最高でした♪

こ(ry

そしてその後は再びお風呂でジンギスカン臭を流し・・・それでも白骨温泉臭が流れず(笑)
向かったのは今回の合宿の宿泊所となるダイズさんのご両親が住まうご実家!

・・・というところで、そろそろ時間切れです\(^o^)/
また次回!

日曜日晴れろ!
朝だけでええから晴れろ!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

Twitterもやってますよー♪

by rynx04 | 2016-10-20 00:34 | グループライド | Comments(10)
Commented by リキ at 2016-10-20 22:14 x
住友さん,わたくしのお守り,ありがとうございました。
そういえば,郡上の峠道でもお守りをしてくれましたね。
もう,これで,なかさんに次ぐ地位は確定です(笑)
これからも,よろしくお願いいたします。

それにしても,「風景の密度が濃い」「手の届くところに風景がある」 ── いやあ,さすが住友さんです。よく分かっていらっしゃる。いい表現ですね~。

そして,この場を借りて,コンソメさん,あせらせてスミマセンでした。
Commented by rynx04 at 2016-10-20 22:34
> リキさん
ねらえ下克上!
なかさんご覚悟!!

コンソメさんは儀式を通過したのです(笑)
Commented by アールM. at 2016-10-21 22:27 x
こんばんわー!
朝焼けライド参加させて頂いてよろしいでしょうか?
スーパー早起きしないとですが、がんばりますので。
Commented by rynx04 at 2016-10-21 23:30
> アールM.さん
参加表明ありがとうございます。
ゆるライドかつショートライドになってしまうかもしれませんが、ぜひおふとぅん峠を越えてきてください!
Commented by アールM. at 2016-10-22 00:34 x
ありがとうございます。
集合場所は橋の科学館前あたりで、よろしかったでしょうか?

皆様の脚を引っ張らないようがんばりますので、よろしくお願いします。
Commented by rynx04 at 2016-10-22 01:27
> アールM.さん
集合場所はそのあたりでOKです。
ていうか、こんな時間にローディがいれば間違いなく参加者でしょうから(笑)
気負わずに楽しく走りましょう♪
Commented by オヒョイ at 2016-10-23 04:12 x
住友輪業さま
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

唐突でまことに申し訳ないのですが、今日これからの朝練に是非参加したくコメントさせて頂きました。
只今大阪から自走中でようやく摩耶IC付近なので「間に合えば」で結構ですので良ければ一緒に走れたらと思います。

無理を言って申し訳ないですが
今も明石大橋まで安全運転で全力疾走しておりますので
なにとぞ宜しくお願いします,
Commented by rynx04 at 2016-10-23 04:38
> オヒョイさん
参加表明ありがとうございます。
もう摩耶まで来ていらっしゃるならば間に合いそうですので、ぜひ安全第一でお越しくださいm(__)m
よろしくおねがいします。
Commented by オヒョイ at 2016-10-23 05:09 x
>住友輪業さま
お返事ありがとうございます!

ちと遅れておりまして今須磨水族館前です。
先に出られるのでしたら私の特徴を伝えておきますのですれ違ったら声をかけてくださいませ。
黒のデローザに乗った熊のような男です。
(撃たないで下さいw
Commented by オヒョイ at 2016-10-23 05:30 x
着きました!
舞子がわへ向かいます!