住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

まさかのぐるっと北陸道の旅。

b0299252_23044265.jpg
10月23日(日) 朝練・朝焼けステージやります!

朝5:20くらいに明石海峡大橋の舞子側に集合して、メリケンパークで朝日を見るライドです。
詳しくは前回の記事の冒頭部分を読んでくださいね。
b0299252_23381372.jpg
こんな写真も撮れるかも♪
b0299252_23362254.jpg
お天気のご機嫌がよろしければですが!

頼むから晴れて~(´;ω;`)ウゥゥ


今のところ、Facebook、ツイッター、ブログコメで最低でも7名の参加を見込んでいます。
まだまだ参加受付しておりますのでお気軽にどうぞ~♪

是非ご一緒に「自転車乗りの朝は早い・・・」しましょうヽ( ε∀ε )ノ




9月18日の業務日報

信濃五千米合宿。

えーと、どこまで書いたっけ・・・
17日乗鞍が終わって温泉入ってジンギスカン食べてまた風呂に入ってダイズさんのご実家向かったところからですね。


なぜかダイズさんの実家の周りをグルグルと車で引きずり回され、
ちょっと巻かれそうになりつつも無事に到着。

お世話になるダイズさんのお母様にご挨拶をして、リンゴをふるまっていただいた後は速攻で眠りにつきました。



そして翌朝・・・

「住友さん、睡眠時無呼吸症候群っぽいかも・・・」

同じ部屋で寝ていたワタルさんにそう告げられて、なかなかアレな目覚めでした\(^o^)/

うん、寝ても疲れが取れにくいのはそういうことなのかもしれませぬ。。。
時間ができたらちゃんと診てもらおうかしら?


顔を洗ってリビングに向かうと、食卓にはものすごい量の朝食が・・・

ありがとうございますm(__)m

うめぇめぇ言うとります©させていただきました。


ダイズさんに似ているお父様愛用のマッサージチェアを占拠して、前日の疲れをほぐして合宿2日目出発です♪


b0299252_00081233.jpg
まあ、すんげぇ雨が降ってるんで車で・・・ですけどね。。。

結局雨は全国的に降るようで、仕方がないので長野観光をしてから帰ることになりました。
残念!!

あぁ、ロードバイクで走ったら楽しいだろうなぁ・・・

そう思わせる道を山の奥のほうへ車を走らせること1時間ほど。
b0299252_00103786.jpg
たどり着いたのは戸隠神社・奥社です。

なんでも立派な杉並木があって、あのマキノ高原のメタセコイヤの並木道より見応えがあるそうな。
これは楽しみですね♪
b0299252_00115856.jpg
鳥居をくぐっていざ!
どうやら結構な距離を歩くようです。

そして周りを見渡すと厚着の人ばかり・・・
半袖のTシャツ着てる人なんて僕たちくらいのものです(笑)
すんげぇ場違い感。
b0299252_00135969.jpg
徒歩で数kmの移動もロードバイク談義をしながらだとあっという間。

どうやらこの朱塗りのかやぶき屋根の門をくぐるとお目当ての杉並木があるようです。

期待を胸にくぐってみると・・・


b0299252_00161919.jpg
おぉ・・・
b0299252_00162398.jpg
これはなんとも立派な・・・

樹齢数百年クラスの杉が数百本も並んでいます。
b0299252_00191660.jpg
その周りは雨に濡れて艶めく緑の風景に溢れていました。

「どうする? 奥社までまだあるけど歩く?」

答えはもちろんYES!
是が非でも参拝したい!ってわけじゃありませんが、せっかく滅多に来られない場所まで来ていますし、
ここまでの風景が素晴らしかったので、その先階段を上る必要のある奥社まで行くことにしました。

「階段上るならペダリングと同じ筋肉が鍛えられる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」

コンソメさんが奥まで行くことに決めた理由がなかなかにアレでしたね(笑)

b0299252_00301024.jpg
その後は奥社と戸隠山のギザギザを拝んで来た道を引き返しました。

そして引き返す道すがら、僕の頭にはひとつ新しいプランが浮かんできました。

ダイズさんのプランでは、この後は黒姫で蕎麦を食べてお土産買って帰路につく予定でしたが、
黒姫と言えばすこし脚を伸ばせば新潟県・・・

あれ? 日本海近くないか???

それに気が付いたら色々膨らみました。

僕はライドでもドライブでも来た道と同じ道を帰ることをあまり好みません。

さらにもう一つ・・・
この日は姨捨あたりで工事をやっていて中央道に向かう信越道が混みそうだったんですよね。

ということはですよ?


このまま上越に抜けて北陸道で帰りたい!!

ということになります。

そして北陸と言えば新鮮でおいしい海鮮料理♪

「金沢あたりで夕食に寿司食べて帰りましょうよ!」

この提案に全員が乗ってくれました♪


ということで自分でも予想外の形でプランは決まった!
b0299252_00394795.jpg
まずは黒姫駅前の蕎麦屋さんへGO!

ここで頼んだのは・・・
b0299252_00405835.jpg
かき揚げ蕎麦とミニカレーのセット。

「かれえ」な時点で当たりな予感しかしないぜ!!

あとみんあで蕎麦団子をシェアする感じでオーダー。

ワクワクして待っていると・・・
b0299252_00422749.jpg
おい。。。
並盛のカレー出てきたやないかいっ!!
b0299252_00432244.jpg
かき揚げ蕎麦ももりもりで\(^o^)/


うめぇめぇ言うとります©

が!


ぐえぐえ言うとります™

北陸道で帰るのも予想外でしたが、こっちの量も完全に予想外\(^o^)/

b0299252_00470057.jpg
そして蕎麦団子で完全に決められてしまいました_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル

この量は完全にアカン奴や!!


その後、お土産を買って国道を北上し上越を目指したのですが、
おなかがいっぱい過ぎてもう眠くってしゃーなかったです(*´﹃`*)
前日に引き続き、助手席のコンソメさんは気が気でなかったと思われます(笑)


あまりにも眠いのでカフェイン注入のためコーヒーを飲みに行こうということになりました。
b0299252_00511074.jpg
これまた本格的かつシャレオツな珈琲専門店へ♪
b0299252_00514118.jpg
ハロゲンヒーターでお湯を沸かす光サイフォン!

初めて実物を見ましたが、とってもきれいで見てて楽しくなりますねー。
ちょっと欲しくなって速攻で値段を調べてあきらめました(笑)

一台で円安の時にガイツーで買うZONDAくらいするようです\(^o^)/


コーヒーで眠気を覚ましたら、せっかくなので日本海を拝んでゆくことに。
b0299252_00570711.jpg
いつかは走ってみたい場所、佐渡島は白かった・・・

うん、港にはなんにもありませんでした。。。

ということであとは北陸道を西へ走って・・・
b0299252_00585570.jpg
途中のサービスエリアで鱒のすしゲット♪

そしていよいよ本丸の・・・
b0299252_00594792.jpg
うめぇめえ言うとります©できることでゆうめいな"金沢まいもん寿司"へ。

なんとこのお店、リキさんが学生時代にバイトしていた場所の近所だそうで、
街並みの変わりようにびっくりしていました。

そしてこちらのお店、人気店につき待ち時間が1時間ほど発生したのですが・・・
b0299252_01013243.jpg
まるでショーウィンドウに飾ってある高級フレームを見つめるように店内をのぞき込むローディの姿が(笑)

このお店、扱っている寿司ネタがかなり期待できそうだったんです♪
生サバとかあったのには驚きですね。
それだけ鮮度には自信があるということなのでしょう。
b0299252_01043661.jpg
(´-`).。oO(エンガワ、うまかったなぁ。。。
写真が違う!

結局、回らないお寿司屋さんくらいのお支払いをすることになりましたが大満足でした♪
バスク輪さんに至っては「どないしてん!?」ってくらいの額を払ってましたね(笑)

ちなみにですね・・・
b0299252_01101059.jpg
大阪や名古屋にも店があると知りちょっとアレな思いをしたのはここだけの話。。。


ええもん!
寿司やったら和歌山のファンキーぼったくり寿司に行くもん!!


とまあこんな感じで、その後はそれぞれの家路につき、ロードバイクにはほとんど乗らない合宿が終わりました。

ロードバイクでの走行距離は45kmでした。
b0299252_01120578.jpg
車での走行距離は1,190kmですが何か?

ま、たまにはこんなんも新鮮でいーかもねー♪


以上、業務報告終了!



企画してくれて実家を宿泊地として提供してくれた、ダイズさんありがとうございましたm(__)m

ちなみにリベンジに1日で5,000mアップ企画があるとか・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-22 01:17 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31