住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

最後の最後に収穫アリ♪

スズカ & いなちくロスがひどい今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

あぁ、早くあの出来事も記事にしたい!!

ひとまず、今回で出石ライドは最終回です。




10月30日の業務日報・6ページ目

笠杉峠への道を楽しそうに走り去る背中を見送った僕は、
後続班の写真を撮影してからマイペースで峠を上ることにしました。
b0299252_22595907.jpg
b0299252_23000766.jpg
最後尾の班はずー・たにさんがコントロールする北摂組メインのグループ。
撮影を終えて、通り過ぎる車をやり過ごしていたらかなり先まで行ってしまいました。

うーむ、追いつくのに骨が折れそうだぞorz

それでも脚をこれ以上使わない程度のイーブンペースで走ってゆくと、
ジワリジワリとその距離が詰まっていきました。

しかしここでたぶん四谷さんが前に出てペースアップ!
せっかく詰まってきてた距離が元通り\(^o^)/

なにしてくれるねん!!


そのあともジワリジワリと距離を詰めてたら今度はずー・たにさんがペースアップ!!
距離を詰めては離され、詰めては離され・・・orz

ここは賽の河原かな?


しかしここで救世主到来です!

コギコギさんが荒ぶる北摂組に蓋をしてくれました♪
b0299252_23063617.jpg
おかげさまでなんとか最後尾の班に追いつくことができました。

あーしんど。。。


その後はへっちょさんが見えてきたので、休憩がてらサポートに回ることに。
b0299252_23091107.jpg
出石ですでに売り切れていた脚を必死に回して重力に抗う粘りの走行。
その後ろを師匠であるちょろりゅうさんがサポートし続けていました。

実はこのふたりとkinoさん、相生から神戸まで自走で帰る予定なんですよね。。。
で、先に結論から書いてしまうと、夜の10時過ぎまで走り続けて無事に完走していました。

その距離300kmオーバー!!

序盤から苦しい走行を続けてきたへっちょさん。
今回のライドを走り切った経験はきっと今後のロードバイクライフにいい影響を及ぼすことでしょう。



そんなへっちょさんをサポートしていると、今度はバスク輪さんが前方に見えてきました。
バスク輪さんにもサポートが必要かな?と思って近づくと・・・

「あ、お先にどうぞ。」

しれっと平気そうな顔でそう言うので放っておきました(笑)


結局その先を走っていたコギコギさんとしばらくまったりとしゃべりながら笠杉峠をクリア。
いやぁ、それにしてもまったく踏めませんでした(´-ω-`)
これはどーしたものか。。。


そういえば途中、すんげぇ笑顔で峠を下って来る乗り気さんに似たサムシングを見ましたが・・・
b0299252_23180818.jpg
あれはきっと亡霊の類でしょう!

写真もぼやけて写っていますしね(笑)

あんな満面の笑みを浮かべながら峠をお替りするヤツなんて知らん!( ᵌ ㅊ ᵌ )
しかも4回も!!

b0299252_23275706.jpg
その後は笠杉峠を下って国道29号線への下り基調の快走路を軽くペダリングしながら快走。

国道29号線に入ってすぐのコンビニで最後の休憩に入りました。
b0299252_23311649.jpg
「まだ4時半かぁ・・・」

うん、どう見ても5時半です!
コンビニの時計を見てそうつぶやいたコギコギさんはお疲れの模様。
b0299252_23335175.jpg
ずいぶん暗くなってきましたが、残り40kmほどの道のりを残しています。
最後までしっかりと走り切られるように、多めの補給を行ってリスタートしました。



ここからも道が分かっているオンチさん、コギコギさん、バスク輪さん、住友輪業は各班に分散して、
速達特急組、普通組、のんびり組に分かれました。

「別に僕が先導するのはいいっすけど25km/hしかでないですよぉ」

謎のアピールをするバスク輪さんでしたが、へっちょさんはずっとついてく離さない宣言(笑)
どう考えたってのんびり組の先導役には最適ですよね♪

一方オンチさんは特急組の先導役。
最後の最後で50km/h巡航したといろんな人から証言をいただきましたがバケモンか!?

普通組は僕が先導し、コギコギさんがサポート。
ま、脚が終わってますがなんとか最後まで牽いて見せましょう!と思っていたら。

ありゃ? なんか脚が回るんやけど?

あとでログを見てみると、明らかな下り基調が終わってからも、
それほど追い込んでいないのに35km/hくらいで巡航できていた様です。

その原因はたぶんお尻の筋肉でしょうね。

今回のライド、序盤からフォームがいまいちしっくりきていなかったのですが、
ここにきて無駄な力が入らなくなったのか、これまでよりも明らかにお尻の筋肉が動いている感触がありました。

よっしゃ! このまんまだるま珈琲まで引っ張っていったろ!

もう少しペースを上げていこうとしたところ・・・

まさかのコースミス\(^o^)/
b0299252_23463034.jpg
結局、途中でコギコギさんに先導役をお任せしましたが、最後の最後に脚が回せるようになりました。
試しに最後の方でアウタートップを踏んでみましたが、脚が終わっているなりにまともに踏めていたのでいい感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
b0299252_23501368.jpg
そして、そんな満足感を得ながらだるま珈琲に到着です♪

<走行データ>
走行時間 9:05:59
走行距離 257.50 km
獲得標高 1,801 m
平均速度 28.3 km/h
最高速度 60.4 km/h
平均cad 76 rpm
平均心拍 137 bpm
最大心拍 186 bpm
消費カロリー 4,509 C
平均気温 10.2 ℃

お引越し峠後、初のロング・・・しかも200kmオーバーライドは5月の石見GF以来でしたが、
なかなかいいペースで走ることができました。
あとは要所でアタックをかけられるだけの強さが戻ってきてほしいところですが、
最後にその手応えもつかめたので良しとしましょう♪

これで復活の狼煙、上がったかな?


以上、業務報告終了!




最後に、この日ご一緒してくださって皆さま。
特に数多くのサンオツを集めてライドの企画をしてくださったずー・たにさんに感謝!
b0299252_23590906.jpg
ありがとうございました~♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-11-17 00:00 | グループライド | Comments(6)
Commented by camellia at 2016-11-17 17:42 x
引っ越し峠後にこのコースプロフィールでこのave. ……やっぱり住友さんはスゲーです( ・`д・´)
しかし、乗り気さんこの時膝が痛かったんじゃ?笑顔で4回おかわりとか……こちらもスゲーや笑
Commented by ずー・たに at 2016-11-19 21:04 x
やはり住友さんに書いていただくと、すごく楽しいライドだった事が伝わりますね!
神戸組を結成いただけたおかげ様で、あれだけのサン乙にお見合いしていただけました。
ありがとうございました!
Commented by rynx04 at 2016-11-20 00:04
> camelliaさん
たくさん牽いてもらったのと、ペースコントロールを意識していた結果ですね。
本当はもっとアタックして同じくらいのアベレージ(一定ペースのほうが速い)ってのが理想なんですが・・・
現状ではこれがいっぱいいっぱいです。。。
Commented by rynx04 at 2016-11-20 00:14
> ずー・たにさん
ここ最近、なかなか思うように動けない中であれだけのローデイさんと楽しく走られたのは、ずー・たにさんのおかげですよ!
本当にありがたいことです♪
Commented by 四谷 at 2016-11-21 12:55 x
お疲れさまでした~。
私も久々ライドでして、後半完全に死んでました。
収穫得れるまで乗り込まんとです。

私はずーたにさんががんがんペースアップするから蓋したんですよ!!
後ろを引き千切ったあげく、「なんで離れるんですか?」って
真面目な顔で聞いてくる恐ろしい方です。。。
Commented by rynx04 at 2016-11-23 22:43
> 四谷さん
お疲れさまでした。
そういえばこのころはstravaでもアクテビティが上がってませんでしたね。

ずーさんはお嫁さんと愛人の競い合いによって覚醒するのです。
本人には自覚がないのはきっと愛しの二人が頑張っているだけだからなのでしょう。。。ってコレわけわかんねぇな(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30